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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
「魔法使えないダンジョン」「魔法しか効かない敵だけのダンジョン」「特定の職業のみ入れるダンジョン」「落とし穴がたくさんあるダンジョン」「視界が悪いダンジョン」など特殊なダンジョンがあるといいなと思いましたがどうでしょうか?今あるクエストやストーリーのダンジョンはなんか特徴がない気がしてます。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。難易度の高い攻略系ダンジョンを望む声が、自分が思っているよりも多いなーと思ってなかなか新鮮でした。現在、1.2での公開を予定している繰り返し攻略できるダンジョンがありますが、それが多くのダンジョン攻略を実現するためのベースになると思うので、今回のアイデアは今後発展させていく上での参考とさせていただきます。1.2公開後にも、またアイデア募集しますね。
こちら面白いのでピックアップします。「あったらいいなこんなダンジョン」なテーマでお願いします!
謎解きダンジョンが欲しいかなー今までの洞窟とか全然そういった仕掛けが無かったから……
Lvやパッシブによるゴリ押しではなく、プレイヤーが「頭」を使って解く、何らかの新しい「体験」ができるものを望みます。
絶対に勝てないモンスターから逃げ回りながら宝探しするダンジョンがあったら面白いかもw
低装備も強化して実用的にしたいという人もいたのでその装備を着た状態で潜るほど能力を上げることができるダンジョンはどうでしょう?ただ、職人が作る物が売れなくなる可能性もあるので、能力と言っても防御や攻撃力ではなく、例えば、みかわしの服ならみかわし率が1%上昇させたり、ドラゴンクローなどの種族特攻の能力を持つものならダメージ補正をさらに上乗せできたり使用することで効果を発揮する物はその効果を上げたりで、より武器防具の差別化ができるような強化がいいと思います。
内部の構造が毎回変わるダンジョンとか、ボスがランダムで変わるダンジョンはどうでしょうか。 難易度はそれほど高くなく、サポート仲間を連れて1時間くらいで攻略できる程度の繰り返し挑戦できるものがいいと思います。 人間が操作するパーティフルメンバーで、しかもレベルは55で、パッシブを相当取っているのが当たり前のコンテンツというのも、あってはならないとまではいいませんが、そういうのは一部の人しか楽しめませんので、RPGが得意ではない人でも挑戦できるようなダンジョンがあるといいと思います。 やりこんでいる人でも、内部の構造が毎回変わったり、ボスが何なのかわからないとなれば、その場で対応することになるので十分楽しめるのではないでしょうか。
どんなダンジョンを作るにせよ、「逃げることに失敗する」「逃げられない」ダンジョンにしない限り、いままでどおりマラソンコースになるだけです。ボスにのみ比重を置くのではなく、道中の敵をどう攻略するかを考え、遊べるよう、「逃げられない」仕様を提案します。
・守備力や攻撃力があべこべになるダンジョン・経験値は入らないがお金がたくさん手に入るダンジョン・鏡の部屋、暗闇の部屋・ボスとの連戦ダンジョンとかどうでしょう
ボス戦のバトルフィールドのような場所をダンジョン並みに拡大することはできないでしょうか?戦闘中のまま進んでいくダンジョン、といった感じです。これが可能なら、いろんなことができると思います。勝利条件が「敵より先に下の階へたどり着く」とか、「待ち受ける敵の攻撃をかいぐぐりながら進む」とか、「ギミックを操作して敵を倒す」とか、逆に「逃げる敵を捕まえる」とか、いままでと違ったプレイヤースキルが要求され、刺激になるのでは。
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「魔法使えないダンジョン」「魔法しか効かない敵だけのダンジョン」「特定の職業のみ入れるダンジョン」「落とし穴がたくさんあるダンジョン」「視界が悪いダンジョン」など
特殊なダンジョンがあるといいなと思いましたがどうでしょうか?
今あるクエストやストーリーのダンジョンは
なんか特徴がない気がしてます。