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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
「魔法使えないダンジョン」「魔法しか効かない敵だけのダンジョン」「特定の職業のみ入れるダンジョン」「落とし穴がたくさんあるダンジョン」「視界が悪いダンジョン」など特殊なダンジョンがあるといいなと思いましたがどうでしょうか?今あるクエストやストーリーのダンジョンはなんか特徴がない気がしてます。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。難易度の高い攻略系ダンジョンを望む声が、自分が思っているよりも多いなーと思ってなかなか新鮮でした。現在、1.2での公開を予定している繰り返し攻略できるダンジョンがありますが、それが多くのダンジョン攻略を実現するためのベースになると思うので、今回のアイデアは今後発展させていく上での参考とさせていただきます。1.2公開後にも、またアイデア募集しますね。
こちら面白いのでピックアップします。「あったらいいなこんなダンジョン」なテーマでお願いします!
・狭い通路に大きなモンスターが立ち塞がっていて押し出すか倒さなければ先に進めない・とびらがおそってくる!・中に宿屋がある
どんなダンジョンであれ、不思議のダンジョン系のようにダンジョンを進むこと自体に、つまり過程に面白みを用意するのかサクサク進めてクリアした報酬という結果に面白みを用意するのか、というのをしっかり考えたほうがいいと思います。おそらく最終的に後者の意味合いが強いダンジョンになりそうですが、後者であればここで出されているどんな内容のダンジョンであれ一度やればもうやらなかったり、もしくは報酬を見て一度もやらずに終わるということになろうかと思いますので、エンドコンテンツとしてどこまでユーザーの継続プレイ・長期課金に耐えうるかは微妙かも知れません。どうすればエンドコンテンツになりうるかというのを、過去のMMO経験者や開発者の知恵を惜しみなく使って、この繰り返しダンジョンに込めて欲しいと期待しています!
謎解きとかあったらどうかな~
職業がバラバラでないとはいれないダンジョン&ボス道具もちこみ不可ダンジョンパズルダンジョン人数限定ダンジョン経験値ダンジョン、金策専門ダンジョンなんかもう、いっぱい作っちゃって、ください(^^
特定の武器を装備したプレイヤーしか入れないダンジョンとかどうかな〜
アイテム禁止・逃げる禁止ダンジョン!!!パーティの平均レベルにより出現する敵が変わり、階層ごとに強くなる!最下層には中身の変わる宝箱(換金アイテム、レア素材とか)!マップは不要(超重要!)、ボスもいらない!あくまでも主役はダンジョンで!
ダイス機能を使った、すごろくタイプのダンジョン。出目で1-100進めて、止まった場所の各種イベントを体験。
内容被りますが、階層無制限で層ごとに敵の強さが上がっていくダンジョンが良いと思います。レベル上げにも、みんなでワイワイと挑むにも有りです。報酬としては10層毎に避けられないボスがいて、倒すとその階層ランクの青宝箱1つと、初回撃破ボーナスの赤宝箱1つが手に入るというイメージです。こうすることで既存階層クリア済みのユーザーと、未クリアのユーザーが組む流れもできれば理想です。あとは今のバージョンのステータスではそのボスを突破できないとかの制限を設けることで、既存プレイヤーのワクワクも伸ばせますし、ストーリーが終わった人の腕だめしにもなると思います。こういうエンドレスコンテンツを導入すれば継続課金も見込めるのではないでしょうか。あとは乱獲できないように、1日1回の挑戦、もしくは1時間空けないと挑戦できないなどの工夫をすればバランス的にも良いかなと思います。
HP+100がなければ入れないダンジョン
DQ3の「あやしいかげ」のように正体がまったく分からない敵しか登場しないダンジョンで逃げることができない。戦うときは敵の行動から推理して何のモンスターか考えながら戦う。スライムかもしれないし、キングリザードかもしれない。さまざまな敵への対応が必要になるのでいろいろな職で挑戦できると思います。
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「魔法使えないダンジョン」「魔法しか効かない敵だけのダンジョン」「特定の職業のみ入れるダンジョン」「落とし穴がたくさんあるダンジョン」「視界が悪いダンジョン」など
特殊なダンジョンがあるといいなと思いましたがどうでしょうか?
今あるクエストやストーリーのダンジョンは
なんか特徴がない気がしてます。