目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

スキルポイント
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:43

<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/12 04:08

すべて読みました。
あっという間にコメント100件が埋まってしまい、
ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。

スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。
なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。

発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、
ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、
このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。

具体的な方法は……、
せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、
ゲームの中でご確認をお願いしますね。

ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、
たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。
あ、ゴールドですよ。

このコメントは削除されました。

2012/08/11 14:03

振り直しではなく他の職業で獲得したスキルポイントも割り振れるようにしたらいいのではないのでしょうか?

2012/08/11 13:47

初プレイで選び、何も考えず片手剣とオノの両方に振って、どっちも100目指すことができなくなった私の産廃戦士さん
初日プレイ開始組で、「手探りプレイが面白い」という主義から情報は一切調べておらず。かなり気軽にテキトーに振ってしまいました
最終的には全部100になるんでしょ? みたいに思っていましたw

調べなかったというのは自業自得ではありますが、「失敗したら取り返しつきません」というのは、なんだかなぁ。
MMORPGである前にドラクエなのだから、もっと気楽にプレイさせて欲しいとおもいます。

とは言え、課金有無に関わらず、したい時にスキル丸ごと入れ替えができるとかはバランス崩壊を招きそうなのが心配。
コンシェルジュのサポートゴールドや元気チャージのように、一定期間待つことによって5pt程度の振り直しができるとかであれば、酷いバランス崩壊もなさそうで安心だと思います。

レベルが50になったら結局全部のスキルが覚えられて、50になるまでどのルートで覚えていくか程度のものだとおもっていたら、レベル50でたった107ポイントしかもらえないと知り、唖然としました。

再振りぜひお願いします。
事前に
「スキルは最大で○○しか手に入らない。すべてのスキルを得るのは無理だからバランスよく取るか、1つを極めるか、慎重に選ぶといい。」
みたいな説明があったのならともかく、いきなり、さぁ振って!はい残念!そのスキル振ったからもうこっちのスキルは極められないよ!なんていうのは全然楽しむ要素じゃないとおもいます。

元気チャージ100時間分とかでもいいし、50になったあとレベル25ぐらいまで戻すことで再振り出来るとかでもいいので、お願いします。

オフラインオンライン問わず有料無料いろいろありますが、
スキルやステータス振りなおしは当たり前になってきてるのであっていいと思います。
やり方はユーザーがいろいろ行ってももめる部分が多いので運営任せですね。
必要な人は使えばいいし、必要な人は使わないで選択肢は多いほうがいいと思います。

少し話題それてしまうかもだけど、月額課金だけで運営していけるのか疑問です。

初期投資はパッケージ代も有るのでいいかもしれませんが長期的な事を考えて、このスレ題のスキルポイント降り直し課金サービスなんていうのも一考の価値あるのではないかと思います。

2012/08/11 13:27

現状だと何らかの救済措置はあってもいいと思うけど。
すべての判断材料が出揃ってないのにLv10そこそこで、
そのキャラクターの全てを決めろと突きつけられてる
見切り発車感が否めないし。

自分は自分なりに計画的に割り振ってるけど、
魅力的な装備に惚れてその武器を使いたいっていう感じもあるだろうし、
それに、反対してる人の強い意見ってスキルポイントの振り分けでミスってる人に、
「お前、自分のせいなんだからうるせーよ」みたい突き放してる感じだよね、
プレイヤー全員が気持ちよくゲームできるようにして欲しいのが肝心。

武器をコロコロかえて落ち着きのない人もそれはそれで個性なんじゃないかなぁと。
まぁ、大体にして、スキル同士の強弱が現状で激しいのが原因かな?

2012/08/11 13:18

私もガツンと戻せる必要はないと思います。
3ポイント単位とか救済措置程度で。

2012/08/11 13:03

普通いらない思う
考えて振るのも楽しみのひとつ
が、上位職がもし出るならそれによって武器も合わせないといけないわけだから
そのときはほしいな、と思ってしまう

有料はありえない 小さい子が不利になっちゃう

2012/08/11 13:02

ほど良いリスクとして、スキルポイントを1支払ってリセットとか。
レベルを5-10下げ、スキルポイントも同じだけ下がるけど、リセットできるとか。

有料はあり得ないかな。雑誌の付録とかで出てきそうではあるけど。

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる