目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

βテストから続くすばやさの効果の問題
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/12 21:30

何度か話題に上がっているすばやさの問題ですが、<br />&beta;時代から何度も効果についての疑問、質問が出ていた事が製品版でも変化が見られないのは内部処理的にパラメーター設定のミスではないかと思えてしまいます。<br />この件に関しては一度運営の方に何らかの説明を聞いてみたい項目の一つです。<br />重装備で斧装備の戦士と軽装備の盗賊や武闘家のコマンド入力間隔が殆ど変わらないのはやはり疑問です。<br />何らかの形での説明を是非お願いしたいです。よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 21:40

すばやさの効果について説明します。

ゲーム中の「遊び方のヒント」に以下のように説明があります。

----
「すばやさ」が上がると バトルコマンドの間隔が短くなり
身をかわす確率もアップ! 足の速さは 変わりません
----

実際に分析されている方もいますが、
効果として影響は出ており、開発の想定した動作をしています。
不具合ということではありません。

影響度の大小については感じ方の違いがあると思いますが、
開発としては、バトルコマンド間隔、身をかわす確率ともに
すばやさの影響度はバランス上適正、と判断しています。

ただ、これは現時点における判断であり、
すばやさの影響度が小さいのではないかという声が多いことは
認識いたしました。こちらは今後のバランス調整の
参考にさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

2012/08/17 00:57

追記:勿論外部ツールではなく、単純な録画動画を編集ソフトで確認した結果です。
また、外部サイトへのUPもしない事をお約束します。

変にバランスが~うんぬんと言っている方がいますが。。。
現時点でバランスオカシイのでこれ以上はないかと。

今、武闘家「強化すれば~」言っている方。MMO世界は非常にシビア。
みな、そのうち「前衛募集」→「戦士募集(盗む欲しい時は盗賊も?)」となります。
武闘家いれたPTでボスに負けた人は「武闘家が戦士だったら勝てた。」と考えます。

そして、瞬くまに「え?武闘家?ごめん、ボスやるのに武闘家とかw^^;」となる。。。
今のうちです、特にBCとか実装されていない、今のうちに声上げないと本当にいらない子に。
いらない子と認定されると、挽回するのは大変なんです。

2012/08/17 00:40

「さぽ仲間との比較は意味がない!」「体感?感覚?たぶん? そんな意見も意味がない!」
私は動画編集ソフトで1フレーム(0.03秒単位)での計測しています。
検証していません?
何故、自分でも正確ではないと認めるデータで語る人がいるのか不思議です

運営さん、以下の編集内容は証拠を残してあります。
人によって体感されて~なんて逃げは無しでw

「武闘家33 素早さ120」「戦士1 素早さ10」
戦闘を動画編集ソフトにて1フレーム単位(0.03秒)で確認
1戦闘での2回目と3回目のコマンド表示間隔で10戦闘の平均値

武闘家:平均6.5秒、戦士:平均6.7秒
レベル差32 素早さ100差あって0.2秒の差
これにはコマンド入力・内部処理誤差も含むので実際は0~0.4くらいかな?

このコメントは削除されました。

2012/08/17 00:33

すばやさが行動回数ではなく、行動順番(すばやさが高いと先に行動する)だけだとすると、行動間隔が短くなるといった説明はすぐに修正していただきいたです。いまはすばやさを上げる努力をしているのに、これ以上無駄な努力をさせないためにも開発側からの正式コメントを早くだしてほしいです。行動順番だけなら、攻撃力の高い戦士のほうがいいですよね。

引用元へ

同意します.
公式のコメントをみるとどうしても行動回数に影響するパラメータにしか思えません.
私みたいなドラクエはじめての人は行動回数が増えることを期待してキャラを作っている人もいると思います.
調整するにしろしないにしろキャラの育成に関わる部分なので
開発側にはすばやさへの見解を是非伺いたいです。

ここ以外にもよく見る「○○なんだから」的な発言はやめて欲しいです。
ドラクエだからなに?MMOだからなに?何の論拠も具体的な理由も示さず
「ドラクエだから」「オンゲーだから」と括って幾人も疑問に思っていることに蓋をしようとして何がしたいんでしょうか?

そんな思考停止の台詞はどこぞの匿名掲示板にでも書き込んでてくださいな。

引用元へ

「○○だから」と言うのは「まず○○がどういうものか理解しろ」と言う意味もこめられていると思います。○○をよく知らない人に説明しても分かってもらえないからです。

理解しようとせずにただ文句だけ言って相手の言い分を聞かないのなら、失礼ですがそれこそ思考停止ですよ。

連投すみません。

つまり、私はこれ以上の調整はバランスが崩れるので反対です。

引用元へ

2012/08/16 19:29

同意です。
調整するにしてもただ単に攻撃回数が増えるだとか、すばやさが力に還元されるなどの調整は断固反対です。

ここからは武道家に対する個人的な意見ですが
ドラクエにおける武道家の私のイメージはすばやくよけまくるではなく、会心の一撃の出やすさだと思って武道家をはじめました。
連金の必要はあるにせよ、現状他の職業よりも会心が体感程度の情報ではありますが満足できるほど出ています。
武道家は決して弱くないと思います。

要点は、この現状ではあるが、効果があるかないか、仕様の観点からみて回答を望むという一点。私も素早く沢山動けるキャラを思い描いて武闘家を選択した身だが、どの職業でもそれなりに地雷臭いスキルはある。外れを引くのだってゲームの面白み。それ故、体感出来るほどにどうこうしろと言うのはまた別問題。ゲームは正常(微々たるものだが効果はある)なのか、異常(バグでした修正します)なのか。そして、正常なのであれば素早さに関する表現が誇大なので修正頂けるとありがたい。こういう記事がピックアップされた以上、後発のユーザの誤解は不利益になる。

連投すみません。

つまり、私はこれ以上の調整はバランスが崩れるので反対です。

引用元へ

同意します。

バランス調整をするにしてもすぐには対応できないってことを理解して欲しいですよね。

2012/08/16 18:53

すばやさが行動回数ではなく、行動順番(すばやさが高いと先に行動する)だけだとすると、行動間隔が短くなるといった説明はすぐに修正していただきいたです。いまはすばやさを上げる努力をしているのに、これ以上無駄な努力をさせないためにも開発側からの正式コメントを早くだしてほしいです。行動順番だけなら、攻撃力の高い戦士のほうがいいですよね。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる