目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

2012/08/24 11:05

初期村に高レベルの人が常駐するようになると、「○○倒して!」って言うのが連呼されるようになって、おんぶにだっこ。自分で何も頑張らずに寄生して最初のクエストボスが倒せてしまう。

それもまた遊び方だけど、初期村って操作系のチュートリアルをはじめ、敵との戦いかたとか、
やばくなったら逃げるとかの自分の中でのセーフティラインというか。
そういうのをじっくり覚える時期なんじゃないかな。

確かにパーティーでやったほうが効率的なんだけど、1日〜2日。頑張って戦い方覚えて、レベル上げして。そうすればボスも倒せて、電車も通ってる次の拠点の町に行けるようになるから、
まずはじっくりソロで頑張ってみて。 って言いたいな。

2012/08/24 10:56

初心者用サーバは反対です。そのままと閉じこもってしまい、固定サーバのようになってしまう可能性が高いかと。

確かに私も行きましたが
人はいるかいないかぐらいの
過疎っぷりですね

職業にもよりますが
過疎状態だと
ボスに苦戦するかもしれません

まあ高レベルの人が行くと
簡単にボスを倒せたりして
面白くないですが

何にせよ
クエストなどの
メリットがあった方が
人が集まると思います

鉄道ではないですが
少しお金を払ってとばしてもらうのもいいですな~

こんにちわ。世界旅行を趣味としている私としては旅の扉は無くてもいいですが
なにかクエストやイベントやったらいいと思います。
最初の村スタンプラリーみたいなことをしたら多くの冒険者がおとずれるのではないでしょうか。
ただ過疎化はさびしいですね。自分もドワーフの最初の村に行ったとき私以外は
プクリポの人1人だけでしたから。
無茶な要望ですがサーバごとに混んでる場所も示してもらえればうれしいですね。
ジュレットはどのサーバでも人が多すぎですから。

初期村にLVの高い人がうろうろしててもあまりいい気持ちはしないですけどね。
弱い者同士で、最初のボスを倒すから楽しいんであって、助けてやるみたいな態度のLVの高い人を見たときは、気分がわるかったです。
初期村の過疎化は、ある程度サーバーを固めて、「はじめてやる人推奨」みたいなサーバーを1個作れば、解決のような気はします。
初期村に強いやつらはいらない!

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/mainthread/2890/
気がついた時には既に埋まってて投稿できないので投稿できる場所に書きます。

ネガティブなBADに相当するボタンは必要ありません。
ピックアップされた時に意見を出し合えばいいでしょう。
しかし、すぐ100件埋まってしまって意見を出す手段がなくなってしまいます。
鉄道料金の件みたいに投稿数だけで多数派と受け取られて修正されても困りますので
投稿された意見から賛同できる意見に対しておうえんできる仕組みを取り入れて欲しいです。

各種族、自分の初期村専用の(書き換えできない)ルーラストーンを、
クエストなどで貰うことができればいいのかな?と思ったのですが、
これは安易でしょうか?
「出身地」というのを特別に扱うのは、悪いことでは無いと思うのですけどね。

自分もそう思います。過疎化は問題だと思います。

又、上位職転職時に強制イベントにて初期村へ移動して始めのボスを倒さなければ
ならない等(一人前の証一時封印及びルーラ石封印)があったらいいかな

村は5箇所全てランダムにて飛ばされるとかして(同じ職種が集まらない工夫として)全ての初期ボスを倒す形で・・
(5つの初期ボスがモンスター図鑑へコンプリートされますので)

又、初期村限定でフリーマーケット場を設置するなどで人と人との直接接する場が
あれば過疎が少しは解消されるのでは?

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる