SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。
ご意見をいただきありがとうございます。確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。
僕もその通りだと思います。職業別のクエストとか、初期村のクエストとか低レベル向けでもっとあったほうが良いと思います。
アストルティアの住人の生活があまり見えない、と思っていたのです。アズランのマエタケくんのようなクエスト、もっとあってもいいと思います。一人暮らしの病気のおばあちゃんの様子をみてきて、とかでも。選択によってクエの話がかわるクエもいいかもしれません(報酬は同じでも)例えば、○○か☆☆どっちかを渡す→○○はハッピーエンドで☆☆はバッドエンドみたいな。リプレイで別パタンも視聴可能、とかできそうですし。
クエストリプレイの報酬がやくそうとか上やくそうとかじゃ何回もプレイしようとは思わないですよね「○○という魔物が悪さしているから討伐してきて!」とか初期村で新たに問題発生してるから解決してほしい!とかランダムイベントがあったらどんなレベルでも楽しいのになぁと思います
LV30以下というより、基本的に戦闘しかない事の方が問題だと思うんです。カジノとかコロシアムのような息抜き要素が充実していれば、こういった意見も少なくなっていたのではないでしょうか。
諸悪の根源はパッシブのような気がするが、そこは何も言うまい。クエストが全体的に少なすぎるんですよねー・・・。しかもリプレイ報酬もショボ過ぎる。もっと町の人の生活が垣間見えるクエストとか、増やしてほしいですね。「今日の晩御飯に使うアレ取ってきて!」でお小遣い貰うくらい、あってもいいかと。
こういう提案がやっとピックアップされましたね。運営にとって耳の痛いご意見は頑なに無視されていましたから、これでやっと何か善処されるのではと期待してしまいます。やっとスタートラインに立たせてもらえた感です。子どもを切り捨てたら「ドラクエじゃない!」
楽しくレベル上げできるシステムが欲しいですね!全てのクエストでの経験値獲得とか
手ごろなクエストが増えるといいですね。100匹討伐とは別に、「○○が大量発生しているから20匹倒してきて」みたいなクエストが日替わりであれば職人の依頼みたいに毎日やるのになぁ・・・
個人的に心に残るようなサイドストーリークエストがやりたいですクエストリプレイも上やくそう1つだけじゃなくてもっと使い所のある物にするとかレベル上げもいいですが、クエストをもっともっとプレイしたいですそれと各レベル帯の武具の数をもっと増やしてバリエーション豊かにして欲しいです低レベルでも高レベルでも楽しめるドラクエ10になってほしいな
おっしゃる通りだと思います。従来のドラクエであったような、ストーリーを進めながら徐々にレベルが上がっていき、ボスを倒して装備をそろえてまた進む、というような冒険をしている感覚が圧倒的に不足していると思うのです。ストーリーを進めるためにも長い時間をかけてレベル上げしなければならないような現状のバランスならば、幅広いレベル層に向けたもっと多くのストーリーやサブクエストが充実していてほしいです。お金稼ぎはどうなんでしょうなぁ。同じモンスターを倒し続けて素材やお金を稼いだり、少ないキラキラを求めてフィールドを歩き回ったりするのは、正直あまり楽しくないです。ある程度安定した収入を得られるような日替わりクエストとかあるといいのかな?職人も新規参入が厳しいみたいですね。裁縫や木工のシステムを見てると子供はどうしても稼ぐのは難しいと思います。ギルドの依頼を増やしたりとか?
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小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。