目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

一度装備した武具は取引が出来ない
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/05 05:18

<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;">装備した武具は、最初に装備した人間以外に装備できない、に変更できないだろうか?<br /></span><span style="font-size: small;"> 中古品が市場に出回るのは職人の生活を壊すので、これは基本的には構わないと思う。<br /> </span><span style="font-size: small;">しかし今作には壺錬金とランプ錬金の二つの職人技が有り、これは武具の能力を飛躍的に高める効果がある。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> 問題は購入、作成した☆付き武器を装備して、あとから錬金で強化してもらう、これができない事だ。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> +付き武具を手に入れるには、最初から+武具を購入するか、☆付き武具を手に入れたあと、装備せず職人に頼むしか無い。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> もし装備した武具が取引不可から、最初に装備した人間以外装備不可に変わるなら、市場に中古品が出回る事無く、職人の生活は守れ、使っていた装備を好きな時に、壺ランプ錬金で強化して貰う事ができるようになる。</span></div>
<div style="text-align: left;"><span style="font-size: small;"> もしくは壺、ランプ錬金が他人の持ち物にも付与できるようになる変更をするべきだろうと私は思う。</span></div>

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:44

チーフプランナーのりっきーです。

すいません。実はこの件については βテスト終盤から検討している件となっております。

ルドガンドさんに ご提案いただいた案を対応するには
内部的に いくつか問題があり 簡単にはいかないので
開発内で 現在も話し合いを進めているといった状態です。

開発チームとしても なんとかしたいと思っておりますので
今しばらく お時間をいただければと思います。m(_ _)m

皆さん色々おっしゃっているように、人の装備に錬金できると良いですよね。
アイテムを渡さずとも、錬金してもらいたいアイテムと素材と代金を用意し、
錬金師に依頼できるシステムがあると、活気が出ると思います。

問題は錬金を失敗した場合。
依頼時にそんなことは当然織り込み済みのはずですが
スキルの使い方がどうだとか、不満がでそう。
ちょっとおかしいですが
依頼した側が、錬金師のスキルを使わせてもらう
(スキル選択や錬金開始選択を依頼側がする)ようにできれば
双方丸く収まりますか。

消耗品ってありえませんかね・・? リアルで考えてみてください。 服って消耗しますよ?
私は今は職人ではありませんが、職人生活もMMOの醍醐味だと思います。
たぶん、ぱぽすけさんは、「ドラクエ」の世界観が好きなんでしょうね。
でも、中古品が、例えば友達にすら渡せない世界観ってどうなの? ってのが私の意見です。

引用元へ

2012/08/12 20:22

うーん、現実世界だと服はそりゃ使って洗濯したらどんどんよれて
最後は捨てるなり雑巾がわりにしますけど、あくまでこれ、ゲームだから、ゲームの世界観として今までドラクエは消耗品化しなかったし、その古き良きシステムで私はいいと思いますよ?
ゲームの世界にあまり現実世界の話をされてもどうかなっておもいます。

安全にかつ気軽に行うには間にNPCを立てるのが一番ですね。

錬金してもらいたい武具と依頼金をNPCに預けて職人がそのNPCに話しかけて錬金依頼を受ける。成功すれば職人に依頼金が手に入り、依頼者には錬金武具が手にはいる形で。

依頼者は登録されている職人から誰に依頼するか選び、コメントにどんな能力を付けて欲しいかかけばある程度望むものが手にはいると思います。

引用元へ

ギルドマスターの依頼クエにユーザーを追加するとか。

依頼者からは付与して欲しいものを指定可能。
素材付の錬金代金のみか素材代込みを指定可能。
但し、出来上がりは失敗。パルプンテあり。

安全確実だとPCに直接錬金を依頼する場合と比較して差があるので、リスクは乗せたままであるべきだと思います。

2012/08/12 18:28

錬金が不便なのは確か。
ただ、実際に錬金職人の鞄の中に武具が入ってしまうと詐取(利益が無くとも、やる人はやる)等のリスクがあるので、安全なシステム上で錬金するのが理想的。
ちなみにNPCを介する依頼式にするとわざとパルプンテプラスなどを使用するプレイヤーが沸くのでやや危険。

例:
  職人が錬金設備を調べて「他の人の装備を錬金する」
 →近くの人を選ぶ。依頼者には職人の錬金レベル・錬金装備・名前・IDが表示されOKなら確認して取引開始
 →職人が錬金効果を提示、依頼者が報酬を提示して互いに確認
 →材料スロットを表示し、依頼者・職人のどちらかが材料をセットして互いに確認
  (詐取の危険性0の材料持ち込み)
 →いつものルーレット開始。ここからキャンセル不可。錬金スキルは毎回使用に双方の確認が必要

こんな形が一番安全なんじゃないかなと。

鍛冶や錬金をシステム的に安全かつ気軽に依頼できるようになればおもしろそうですね。
オープニングムービーのような光景が街中で見れるようになると楽しそうです。

引用元へ

安全にかつ気軽に行うには間にNPCを立てるのが一番ですね。

錬金してもらいたい武具と依頼金をNPCに預けて職人がそのNPCに話しかけて錬金依頼を受ける。成功すれば職人に依頼金が手に入り、依頼者には錬金武具が手にはいる形で。

依頼者は登録されている職人から誰に依頼するか選び、コメントにどんな能力を付けて欲しいかかけばある程度望むものが手にはいると思います。

2012/08/12 16:59

個人的意見ですみません。

ドラクエだから こうだ! って意見をよく目にしますが、
オンラインMMOって時点でオフラインドラクエをすべて出すのは不可能ではないでしょうか?

MMOってどちらかというと、こうなったら面白いとか、こうした方がシステム的に良くなるってのを
考えるべきではありませんかね?
オフラインではないのですから、より多くの人が満足のいけるゲーム性にしたほうが堅実的だと思います。

私自身の見解とすれば、過去のドラクエはオフラインだからおさがりをあげる事ができたけど、
今回はオンラインなので、無理矢理では無くとも人に押し付けるような事がないように、このようなシステムになったのでは…と思いますがどうでしょうか。

消耗品とするのは、反対です。
ドラクエで武具が消耗品という発想はありえないと思います。
そもそも、職人やバザーに対して全体的に意見が偏りすぎてませんか?
錬金せずにプレーしてるプレーヤーも結構いると思いますよ。
バザーで掘り出し物見つけて購入し冒険を純粋に楽しんでる方も多いのでは?
なんだか錬金にあけくれるドラクエってどうなの?
と、個人的には思います。

引用元へ

実際に消耗品であるサガシリーズならともかくドラクエではまず受け入れられないでしょうね。

壊れても数値が3割落ちるくらいにとどめておいた方がいいかも。それで職人たちに修理、強化してもらうという感じでどうでしょう。

鍛冶や錬金をシステム的に安全かつ気軽に依頼できるようになればおもしろそうですね。
オープニングムービーのような光景が街中で見れるようになると楽しそうです。

消耗品とするのは、反対です。
ドラクエで武具が消耗品という発想はありえないと思います。
そもそも、職人やバザーに対して全体的に意見が偏りすぎてませんか?
錬金せずにプレーしてるプレーヤーも結構いると思いますよ。
バザーで掘り出し物見つけて購入し冒険を純粋に楽しんでる方も多いのでは?
なんだか錬金にあけくれるドラクエってどうなの?
と、個人的には思います。

引用元へ

2012/08/12 13:34

消耗品ってありえませんかね・・? リアルで考えてみてください。 服って消耗しますよ?
私は今は職人ではありませんが、職人生活もMMOの醍醐味だと思います。
たぶん、ぱぽすけさんは、「ドラクエ」の世界観が好きなんでしょうね。
でも、中古品が、例えば友達にすら渡せない世界観ってどうなの? ってのが私の意見です。

全100件中 11~20件を表示

ページトップへもどる