目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

げんきだま
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/05 12:40

<span style="font-size: medium;">22時間でもらえる<br /><span style="color: #ff0000;"><strong>げんきだま</strong></span><br />ですが、<br />メンテナンスが2時間以上あるときなど<br /><strong><span style="color: #ff00ff;">全員にげんきだまをプレゼント</span></strong><br />してはどうでしょうか。<br /><br />せっかく今日休みでドラクエ10をしようとおもったのにメンテナンス(&gt;_&lt;)ってなったときに<br />でも、げんきだまもらえるからいいかな~と少しは思えると思うからです。<br />わたしはドラクエ10楽しいと思います。<br />メンテナンスこないかなぁwと思われるぐらいメンテナンスを嫌がられないような素晴らしいゲームに進化してほしいです。<br />メンテがくるたびに何かプレゼントなんてしてるネットゲはないかもしれませんが逆に斬新でいいと思います。<br />ご検討よろしくお願いします。<br /></span>

よーすけP
よーすけP
2012/08/18 16:39

プロデューサーの齊藤です。多くのコメント有難う御座います。

皆様に快適に遊んで頂きたい気持ちに変わりはなく、随時メンテナンスやサーバーの再起動などを行い、日々改善に努めていく所存です。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

また、9月2日あたりを目途に発売一ヵ月の記念と皆様への感謝を気持ちとして、1つご提案が出来るように準備しております。

宜しくお願い致します。

今の状況がこのまま続く様であれば週一回の定期メンテナンスを実施してもいいと思います。

それ以外に緊急のメンテナンスが発生した場合は発生した時間分の利用権の延長。
仮にロールバックが必要な状況になり稼いだ経験値やお金、アイテムが無くなる様な事態の場合に元気玉や銅貨などの換金アイテムの配布をすればいいと思います。

2012/08/17 17:09

昨夜のサーバエラー時にチームの方が元気玉使った直後で
エリア移動のロードが長くなったり15分後に緊急メンテ開始のお知らせきたりと
かなり残念な消化になったみたいです。
プレゼントよりそーいう救済措置の方をお願いしたいと思います。

どちらかというと、元気玉に関しては、
「よほどの緊急メンテでない限り、メンテ30分前には予告が入る」
方が重要、とおもいます。

15分後メンテ開始、等で、元気玉を使ったばかりだと損ですし。
↑こういうケースで元気玉補填、でしたら悪くないと思いますが。

別会社のゲームを例に出すのもアレですが、MHFなんかは補償措置が取られた前例がありますね
3日間の無料クーポンでした
確かにMMOに於いて緊急メンテは風物詩みたいなもので、必ず発生するものです
今後も特に大きなアップデートの後は頻発するはずです

ですが、それは同時にユーザーがお金を出して購入した「プレイする権利」を侵害しているわけでもありまして…
で、あるのならば、運営側も痛みを伴う無料チケットの配布というのも、考えてみれば当然の話しです

ただし、上記MHFの補償の件は17:00~22:00という非常に長時間に渡ってプレイできなかったことに対する措置です
わずか1~2時間程度ならば必要ないんじゃないでしょうかね?

元気玉は30分間、経験値とGが2倍になるアイテムです。
使用中は経験値稼ぎの効率も上がりますが、使い過ぎるとその反動で元気玉を使用できない時は経験値稼ぎしても損をしているように錯覚し
経験値を得る基準が元気玉使用時の基準になってしまう恐れがあります。
そうすると、元気玉が無い時は楽しく感じなくなる可能性もあります。
なのであまり配布しすぎると、かえってユーザーの満足度が下がる可能性もあると思います。

2012/08/17 17:02

トップのトピックスに「プロデューサーからのおしらせ」と大きな文字で載っていたので、緊急メンテナンスのことで何か定型文で無い謝罪なり発表があるのかと思ったら・・・。
「雑誌についている「アイテムコード」についてのおしらせ」って、ユーザーのこと全然考えていませんね。

2012/08/17 17:00

遊んだ時間分の課金制ではなく、一律30日単位の課金制を採用している以上毎日同じような時間帯にメンテを行っている現状では補填もしくは無料期間の延長は必要かと思います。

具体的には
・サーバーが安定稼働するまで無料期間とする。
・事前予告のないメンテ時間は、チャージを二倍にして遊べる時間の限られている人 にも配慮する。
・補填を行わないのなら、メンテナンス時間を深夜・早朝など影響の少ない時間で 分散する。

MMOだから当たり前といった意見もあるようですが、販売本数を捌けるだけのサーバーが用意できていないのが問題だと思います。
 シナリオ追加やバランス調整の前に動くようにしていただきたいです。

メンテナンスくるたびにアイテムプレゼントでお茶を濁すより、
普通にメンテナンスが必要ないように運営してもらう方がいいです。
最近こういったアイテムよこせなり、無料期間延ばせなりいうプレイヤーが多いですね。
メンテナンスが多くて苛立つのは分かりますが、なんでもかんでもすぐ要求するプレイヤーもどうかと思いますがね。

2012/08/17 16:48

そんなのごまかしですよ。やらないよりはいいですけど。
全員に配ったらもう元気玉のお宝感もないし。
そんなことより、なんでどんな原因でメンテが必要で改善したのかしてないのか、
まだ処置が必要なのかどうか。
そういう情報開示が先とおもいますけど。
いまのやり方は本当にひどすぎて、もうチケット買うヒトの気がしれません。

全101件中 91~100件を表示

ページトップへもどる