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トピックス

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RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/6/20)


運営チームより、2013年6月中旬までに実施した対応のご報告をさせていただきます。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT・詐欺行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

RMT調査結果

懲戒処分アカウント数と凍結ゴールド

今回の調査の結果、RMT行為の一環としてゲーム内でゴールドの収集を行っているキャラクターを確認いたしました。対応を行ったアカウント、および凍結したゴールド、対象アカウントへの対処は以下の通りです。
なお、今後の対応に支障をきたす恐れがあるため、概要のご報告とさせていただきます。

 [懲戒処分アカウント]  1165 アカウント
 [凍結ゴールド総額]  約 3 億 4658 万ゴールド

 [対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結

※ 2013年5月下旬~6月中旬までの対応数です。

前回の報告に引き続き、お客様に通報機能をご活用いただいたことで、効率的な対応を行えております。
ご協力ありがとうございます。


RMTと不正アクセスの関係

現在までに、多くの方から不正アクセスの被害報告を受けています。
これまでの調査により、被害者の方から奪われたゴールドやアイテムが、複数のキャラクターを経由して、RMTサイトや、オークションの出品者が使用するキャラクターに渡っていることを確認しています。
RMTを利用した人が受け取っているゴールドやアイテムの多くは、不正アクセスによって奪われたものです。

不正アクセスは、現実世界の犯罪行為です。
RMTの利用は、現実世界の犯罪行為への加担となる可能性がある行為です。
絶対にRMTを利用しないでください。

また、お客様ご自身でできる不正アクセスへの防止策として、「セキュリティトークン」や「ソフトウェアトークン」の導入をお勧めしております。6月末まで、「セキュリティトークン」「ソフトウェアトークン」導入による「セキュリティ強化キャンペーン」を行っておりますので、ご自身のキャラクターを守るため、ぜひ導入をご検討ください。

詐欺行為 調査結果

詐欺行為に対する懲戒処分アカウント数


今回は2013年5月下旬~6月中旬までの詐欺行為に対する対処をおこなったアカウント数をお知らせいたします。

※詐欺行為…約束を破ったり、だましたりすることで、他のプレイヤーからアイテムやゴールドを奪い取ったりする行為。

 [対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、だまし取ったアイテムやゴールドの没収

懲戒処分アカウント数 救済アカウント数
詐欺行為64 アカウント50 アカウント
  • ※持っていたアイテムやゴールドを奪われていた場合、奪われたゴールドやアイテムを被害者に救済しています。ただし、「受け取るはずだった」「使ってもらうはずだった」というケースの場合、失ったゴールドやアイテムが無いことから、違反者への懲戒処分および詐欺行為により得た利益の没収のみ実施している場合があります。そのため、懲戒処分アカウント数より救済アカウント数の方が少なくなっています。
はじめての詐欺行為の場合にも、基本的には永久停止処分となります。
なお、その他の禁止行為についても、引き続き対応を行ってまいりますので、いまいちど、以下のルールをご確認ください。

禁止行為の詳細はこちら


フィッシング詐欺にご注意ください

スクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックスアカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。
これらの詐欺は、契約や課金、規約違反などの問題についてログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、不審なサイトへの誘導を行っております。また、公式のURLから、- (ハイフン)を抜かしたり、i (アイ)を l (エル)で表記するなどの偽装工作を細かく行っており、非常に間違いやすい状況となっております。十分にご注意ください。

フィッシング詐欺の詳細はこちら


また、繰り返しのご案内になりますが、不正アクセスを防ぐため、「セキュリティトークン」や「ソフトウェアトークン」によるセキュリティ強化を推奨いたします。


今後の対応について

繰り返しのご案内となりますが、「ドラゴンクエストX」では、規約に基づき、RMT行為について禁止しており、定常的に調査・対応を実施しております。RMT行為、およびそれに加担する行為を行ったキャラクターについては、必ず特定し、しかるべき措置をとらせていただきます。

ゲーム内からの通報や提案広場、お問い合わせなどで、「通報したが対応がされていない」といった声をお寄せいただくこともございますが、永久利用停止処分も含めた処罰となることから、十分な調査と事実関係の確認などを行ったうえで対応をしております。
あわせて、告知が行われていない期間中に 「対応が行われていないのでは?」 という声も頂戴しておりますが、告知の行われていない期間についても対処を行っておりますので、こちらはご安心ください。

皆様に安心して楽しんでいただける環境を整備してまいりますので、不正行為撲滅へのご理解ご協力を今後ともお願いいたします。
今後とも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム


これまでの取り組み記録
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/5/29)
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/5/10)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/4/24)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/4/10)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/3/14)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/2/15)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2013/1/21)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/28)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/18)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/12/7)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/15)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/11/5)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/29)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/12)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/1)
RMT行為への取り組みに関するご報告 (2012/9/20)
RMT行為、不正アクセス行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/7)

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