目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギフト交換は 12/31 まで!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期] (2017/3/1 更新)


ドラゴンクエストX ディレクターの りっきー です。

バージョン3.5[前期]のアップデート情報をお届けします。
今回も装備 バトル ハウジングなど さまざまなアイテムや遊びや機能が追加されますが
なんといっても 今回の目玉はメインストーリーです。
これまでの物語が クライマックスに向かって一気に加速していきますので
ぜひ 真っ先に楽しんでいただければと思います。
(多くを語ると みなさんの楽しみを奪ってしまうことになるので控えておきます)

それでは いつものようにプロモーション映像からどうぞ!



 「バージョン3.5」 プロモーション映像はこちら!※ 「ドラゴンクエストX 公式プロモーションサイト」へリンクします。


※ 2017/3/1 「修正した不具合」を追記しました。

 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
3rd
バージョン3

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd
バージョン2

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 ストーリーの追加・修正点

バージョン3.5のメインストーリー「嵐穿つ断罪の虚空」を公開します。 3rd




・公開当初は、「ボス難易度設定」はご利用できません。アップデートから1ヶ月後を目処に公開予定です。

バージョン3.5の冒険の舞台は「嵐の領界」となります。
嵐が吹き荒れる過酷な世界で クライマックスへ突き進むストーリーをお楽しみください!



 バトル系の追加・修正点

試練の門の新たなボスモンスター「プラチナキング」を追加しました。 3rd
・フィールド上での試練の門をクリアすると、「強戦士の書」>「試練の門のボスの章」から挑戦できるようになります。


嵐の領界の中で 登場します。
戦いたい方は ぜひストーリーを進めてください。



「バトル・ルネッサンス」にて、バージョン2に登場した一部のボスモンスターを追加しました。 3rd
・バージョン2に登場した個性的な10体のボスモンスターを追加しています。
・ボスモンスターの追加により、バトル・ルネッサンスの受注条件を「バージョン2.2のメインストーリークリア」にしました。

バージョン2のメインストーリーと同じように 一部のバトルでは勇者姫であるアンルシアも一緒に戦ってくれます。
あとなぜか冒険者の間で密やかに人気のある 例の大魔王とのバトルも再戦できますので ぜひ挑戦してみてください。
ボスの追加に合わせて報酬も追加されておりますが バトル数が増えたことで これまでよりも「スキルブック」が取りやすくなっております。未入手の方はゲットしてみてください。



港町レンドア北「ドロシー」にて、同じ種類のボスコインやカードを最大4個まで捧げられるようになりました。
・魔法の迷宮に移動後、「種族神像の間」にてボスコインやカードを捧げる仕組みになりました。
・ドロシーから魔法の迷宮に移動しメタル迷宮以外でも、「商人トルネコ」などが出現するようになりました。
・「隠し階」は、メタスラコインやメタキンコインなどを捧げた場合にのみ出現します。「セキバーン」や「宝物庫」などは出現しません。



・ボス出現前にボスコインやカードが全てキャンセルされると、先へ進めなくなります。このような場合は、だいじなもの「まほうのカギ」を使用して脱出してください。

実装当初は 魔法の迷宮は 他のプレイヤーの方と一緒に遊べる場所という位置付けで実装されたものですが その後 魔法の迷宮に いろいろと機能が拡張されていったことと 他のプレイヤーさんと マッチングして遊ぶコンテンツが 他に追加されてきたことで ボスコインを使う場合に限っては バージョン3.5から 「自分+サポ3人」や「自分とフレンド+サポ2人」など自由な構成で行けるようにしました。
ミネアやトルネコ テリーも同じように登場しますので ぜひご活用していただければと思います。



町の中などで「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」が捧げられるようになりました。
・指定のクエストをクリアする必要があります。
 受注条件として、クエスト「闘神ラダ・ガートの誓い」のクリアが必要です。
 バージョン1メインストーリーをクリアしたレベル50以上のキャラクターで、ガートラント城「ジウバ」を訪ねてください。
・クエストをクリアすると、各地の道具屋に「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」が追加されます。


・だいじなもの「青い炎」を使うことで、「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」を捧げることができます。

町の中や住宅村などで「やりなおしの宝珠」を使えるようになります。
道具屋で「やりなおしの宝珠」を買えるようになりますので 便利に使ってもらえたらと思います。



各地のダーマ神官にて、「マスタースキルポイント」を振り直せるようにしました。 2nd

マスタースキルポイントを 各地のダーマ神官でも振り直せるようにしました。
どこでも「やりなおしの宝珠」と一緒に ご活用いただければと思います。



「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限を、18 P → 19 P にしました。
・18Pから19Pにするのに必要な「特訓スタンプ」は、1,000 個(累計10,000個)です。

一度のバトルで獲得できる特訓スタンプの上限を 250個 → 300個 に増やしました。

仲間モンスターの転生回数を最大 8回 → 9回 にしました。 2nd

新たなタロットパック「ビーストパック」を追加しました。 3rd
・オルフェアの町「タロット屋バビロ」での販売はありません。



モンスタータロットに、新たな「モンスターの効果」を追加しました。 3rd



「魔法の迷宮」ボスモンスターに 「タロット魔人強」 を追加しました。 3rd
・錬金釜で錬金できる「強・タロットコイン」を捧げることで、ボスモンスターとして出現します。
・討伐報酬として、スライムパック、デビルパック、ビーストパックのいずれかを獲得できます。

ビーストパックに 追加されたモンスターは
効果としても強力なものを持っているので ぜひゲットして使ってみてください。



「ピラミッドの秘宝」にて、各霊廟に移動できる「旅の扉」を設置しました。 2nd
・この旅の扉は、クエスト「黄金の秘宝を探して」をクリアすると利用できるようになります。



「ピラミッドの秘宝」にて、各霊廟クリア後にピラミッド中央へ移動する「旅の扉」が出現するようになりました。2nd
・この「旅の扉」は、クリア時にのみ出現します。他の場所へ移動すると、消滅します。



一部の「とくぎ」のチャージタイムを見直し、以下のように変更しました。

とくぎ変更内容
風斬りの舞風斬りの舞I
開始CT 100秒 → 40秒
風斬りの舞II
開始CT 80秒 → 20秒
風斬りの舞III
開始CT 60秒 → 0秒
牙神昇誕牙神昇誕I
開始CT 105秒 → 60秒
CT 210秒 → 180秒
牙神昇誕II
開始CT 85秒 → 40秒
CT 170秒 → 140秒
牙神昇誕III
開始CT 65秒 → 30秒
CT 130秒 → 100秒

他の特技と比べて使い勝手の悪かった 扇とツメの特技のCTを調整させてもらいました。
試練の門などの短期決戦の場で 武闘家やスーパースターの方などに活用していただければと思います。
風斬りの舞を持った「扇を装備した旅芸人」を「サポート仲間として雇った場合」は 戦闘開始時に たたかいのビートの後に魔法ダメージを高めるために 風斬りの舞を使ってしまいます。
申し訳ありませんが 調整が入るまでは この挙動になることをご了承ください。



ランダムで攻撃する「とくぎ」の攻撃対象を見直し、「魔人の左手」や「ダーククリスタル」などのターゲットできないモンスターを攻撃しないようにしました。

一部の高レベルモンスターのレベル、獲得経験値、特訓スタンプ数を見直しました。

強さに見合った設定になっていなかったモンスターを調整しています。
経験値と特訓ポイントについては アップするように調整していますが 一部モンスターに関しては特訓ポイントの取得数を下げさせていただいています。また レベルが上がったモンスターについては 「エモノ呼び」をしづらくなったモンスターがいますが 全体のバランスを考慮してのことなので どうかご理解いただければと思います。



「領界調査クエスト」にて、一部の「クリア報酬」を見直しました。 3rd
・対象エリアクリア時の「経験値」「特訓スタンプ」を上げています。

「領界調査クエスト」の対象に「嵐の領界」を追加しました。 3rd
・「嵐の領界」のメインストーリーをクリアすると追加されます。

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。


 システム系の追加・修正点

ドルボードにて、直線を高速移動する「チャージブースト」機能を追加しました。


・指定のクエスト(岳都ガタラ メンメ 受注可能レベル70)をクリアする必要があります。


・「チャージゲージ」は、ドルボード走行中に徐々にチャージされていきます。
・チャージゲージが「FULL!」になったら、オートラン中に移動スティック/キーの前(上)方向を長押しすると、高速で移動します。
・一部のフィールドやダンジョン内など、使用できない場所があります。

ドルボードブースト機能について 僕から補足させていただこうと思います。

兼ねてから ドルボードの速度をもっと高速化したいと実現に向けて進めてきたのですが
技術的には「既に移動速度として これ以上の高速化が難しい」レベルに達しておりました。
DQXは本当にたくさんの方がオンライン上で同時に遊ばれるので 単純に高速化を行ってしまうと さまざまな箇所で問題が出てきてしまうためです

その状況を打破するためのアイデアが
「一定時間」で「ほぼ直進のみ」であれば可能である。というものでした。
そこで 一定時間ごとに「ブーストエナジーが溜まると 直進状態で加速できる」という今回の仕様とさせていただきました。単純な高速化ではありませんが 今回の制約の部分も 遊びの要素として楽しんでいただければと思います。



ドルボードに乗車中、「視点の高さ変更」をしている場合も視点の高さは変わらなくなりました。

「錬金釜」に素材を入れると、すぐに釜錬金が完了し、完成したアイテムを取り出せるようになりました。 3rd


・アイテムを取り出すと、チャージされるまで釜錬金ができなくなります。
・バージョン3.5[前期] 公開時までに錬金途中だったアイテムは、錬金時間が残っていても錬金済みのアイテムとして取り出せます。

これまでは「欲しいと思うタイミング」で錬金で作るアイテムが使えず 錬金終了までの時間を待たなくてはならなかったのですが フレンドと一緒に みんなでタロットコインやボスカード使いたい場合など 「欲しいと思ったタイミング」で「そのアイテムをすぐに使えるよう」に アイテムを先に入手してから 次の錬金釜の利用までチャージされる仕組みに変更させてもらいました。



新たな「さかな」を、6種類追加しました。 3rd

すべて 嵐の領界に棲息している「さかな」です。 ぜひ釣り上げてみてください!



港町レンドア南「釣り老師ハルモス」の報酬を追加しました。
・ノーマルサイズ85種類、ビッグサイズ60種類、キングサイズ30種類の報酬を追加しています。




「トゲトゲルアー」の性能を見直しました。
・さかなが暴れるなど「くいつき度」を減らす行動を取った時、1回目と2回目は100%くいつき度が減らないようになり、3回目以降の減らない確率もアップしています。

「妖精の姿見」にて、「かさ」装備も利用できるようになりました。



「遊びたいことリスト」にて、「フレンド」「ルーム」のメンバーも対象に選べるようにしました。
・「遊びたい仲間設定」にて、対象を選ぶことができます。
・フレンド/ルーム/チームのいずれかの人数が4人以上になっている時に「遊びたいことリスト」を利用できるようになりました。


・「フレンド」で集まった場合、その4人は全員フレンド同士となります。
 そのため、自分のフレンド関係を一部明かしてしまうことになりますので、ご注意ください。

「フレンド」や「ルーム」も対象とできるようにしました。
フレンドの中でも 特定のフレンドたちなら「コインボスに行ってもいいな!」というような場合は
「ルーム」を作って活用いただければと思います。



「いまどんな?設定」を『離席中』にしていると、「遊びたいことリスト」からお知らせが届かないようになりました。

「チームレベル」の上限を、57 → 58 にしました。
・新たなユニフォームカラーが利用できるようになります。

「冒険ガイド」の行き先まで瞬時に移動する機能を、住宅村でも利用できるようにしました。
・「季節イベントの会場」でも使用できるようにしています。

クエストリストにて、クリア時に獲得できる「経験値」や「特訓スタンプ」が表示されるようにしました。
・「初回報酬」と「リプレイ報酬」の両方を確認できます。
・「特訓スタンプ」を表示させるには、クエスト「鬼教官の特訓!」をクリアする必要があります。



「これまでのおはなし」の「行き先を見る」に、バージョン3のメインストーリーも対応しました。 3rd



「これまでのおはなし」に、「エテーネの村のおはなし」を追加しました。



「アスフェルド学園」にて、「ベスのカレーパン」を一度に最大9個まで使えるようにしました。 3rd
・一度に複数使うには、獲得できる「願いのかけら」に応じて、収集家メテオラに「願いのかけらの上限数」をアップしてもらう必要があります。

「アスフェルド学園」にて、部活動で使用できる「レシピ」を追加しました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、部活ポイントと交換できるアイテムを追加しました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、「クラス替え」のルールを一部変更しました。 3rd


 町などにある施設の追加・修正点

新たな「髪型」を、各種族2種類ずつ追加しました。






港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱うアイテムを追加しました。

取り扱うアイテムについては 冒険者の広場で確認できるようになるので そちらでもご確認いただけたらと思います。



メギストリスの都に、「メイク術師マギダス」がやってきました。
・「仮装メイク道具」を持って話しかけると、一定時間見た目を好きな種族に変化させることができます。



聖都エジャルナにて、「旅人バザー」を利用できるようになりました。 3rd

岳都ガタラの教会にて、「採掘ギルド」をルーラストーンに設定できるようになりました。

「冒険者ゼミナール」にて、学長の間に「預かり所」を設置しました。

グレン領西に「いざないの石碑」を設置しました。

クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて、要求される「セット装備」の種類を追加しました。

写真撮影をするクエストにて、撮影後に「思い出アルバム」に写真を保存しなくても、クエストを進行できるようにしました。


 住宅村の追加・修正点

住宅村から、その町の「駅前」まで移動できるようになりました。

住宅村の出入り口から その町の駅までの距離で利便性に大きく差があったので どの住宅村でも 出入り口から駅まで移動できるようにしました。



家に置ける「家具の設置数」を 120 → 130 に増やしました。

前回に続いて さらに設置数を増やすことに成功しました。ステキなお家を作ってください。



王都カミハルムイ南「柱屋ユク」「壁屋クル」の販売アイテムに、新たな「柱」と「壁」を追加しました。



2016年開催「第4回アストルティア・クイーン総選挙!」「第3回アストルティア・ナイト総選挙!」の報酬家具を「さわる」ことで、チェア部分を「非表示」にできるようにしました。



家具「本読みヒストリカ」を「さわる」ことで、ヒストリカだけ、ワラタローだけ、にできるようにしました。



ラッカラン住宅村「レンダーヒルズ地区」の期間限定ネオンを元に戻しました。


 アイテム・職人の追加・修正点

「メガルーラストーン」を獲得できるクエストを追加しました。 2nd
・受注条件として、「書き換え可能なルーラストーン」を6個所持している必要があります。
 真のグランゼドーラ王国「リンクス」を訪ねてください。


・「メガルーラストーン」は、バージョン1の冒険範囲にある町やキャンプなどに移動することができます。
 1つの町に複数のルーラポイントがある場合は、その中の1か所のみに移動できます。
 また、通常のルーラストーンと異なり、教会で行き先の変更はできません。
・フィールド上の「いざないの石碑」などには移動できません。

バージョン1の五大陸 バージョン2のレンダーシア バージョン3のナドラガンドでの5つの領界と移動先が多くなってきたので バージョン1の五大陸についての移動の利便性を高めました。
移動できる対象先が多いため メニューの階層としては3ステップかかります。
使用頻度の高い場所については これまでと同じように登録しておいた方が便利です。

※2017/2/24 追記
1つ伝え忘れたので 追記させてください。
メガルーラストーンの実装理由ですが ストーリーの進行中にできる目的地への移動が そのストーリーのクリア後にできなくなるので 場合によってはクリア前より不便になることがあるので この仕組みを導入することにしました。



「鉄の金庫」を獲得できるクエストを追加しました。 2nd
・受注条件として、クエスト「開かずの小箱」をクリアする必要があります。
・真のグランゼドーラ王国「レイバッサ」を訪ねてください。


・「鉄の金庫」を獲得すると、全滅時に教会で復活しても、所持ゴールドを失いません。


「鉄の金庫」の実装について 補足をさせていただきます。

DQXでは「全滅時には所持している分のゴールドが減る」というものを
全滅時のリスクとして絶対的なルールとして組み込んでおりました。

ですが その後DQX内にさまざまなコンテンツが追加され
「全滅時にゴールドが失われる場合」と
「魔法の迷宮」や「強戦士の書」など「全滅しても減らない場合」が 存在するようになってきました。

またDQX内でのゴールドは 極めて個人の資産として重みが強いものであり
実際に「邪神の神殿」で数百万ゴールドを失ってしまった。という被害報告も聞くようになりました。

そういった状況をどうするべきかを検討し 今回のように「プレイヤーの努力によってそのペナルティを回避できる」ものとして 「鉄の金庫」クエストを実装することにしました。
リスクのある旅の魅力も分かるのですが 分りやすい安心感を得るという プレイヤーの選択肢があることについて どうかご理解いただければと思います。



新たな「武器」「盾」を追加しました。
・装備可能レベルは93です。
・聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売しています。


< 片手剣 セイクリッドソード >



< 両手剣 聖大剣アスカロン >



< 短剣 トールナイフ >



< スティック リトルフェザー >



< 両手杖 エンシェントワンド >



< ヤリ ガブリエルのヤリ >



< オノ ヘカトンケイル >



< ハンマー スカルブレイク >



< 棍 ヘリオスロッド >



< ツメ ケイオスネイル >



< 扇 妖貴妃のおうぎ >



< ムチ ボルケーノウィップ >



< ブーメラン 黒曜のマンダラ >



< 弓 魔弓サジタリウス >



< 盾 ドワチャカシールド >



< 大盾 風雲の大盾 >



「黄の錬金石」を追加しました。
・「装備可能レベル93」の武器や防具の「錬金効果」を強化できます。
・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、錬金強化してもらえます。


・クエストやイベントの報酬については、下記リストをご参考ください。
・アップデート前に受けていたクエストなどは「緑の錬金石」のままとなります。
[2017/3/2 更新]
「日替わり討伐クエスト」については、アップデート後に報告することで「黄の錬金石」になりました。
訂正してお詫び申し上げます。

バージョンアップ直後から「黄の錬金石」が報酬になるもの
魔法の迷宮 コインボス討伐魔法の迷宮 剣士テリーの報酬
日替わり討伐クエスト黄昏の奏戦記

バージョンアップ後の更新などで「黄の錬金石」が報酬になるもの
週替わり討伐クエスト (※)緊急依頼書クエスト
邪神の宮殿お宝の写真
※ 「週替わり討伐クエスト」は、3月8日(水)頃に予定しているメンテナンスにて更新予定です。
2月26日週の報酬を「黄の錬金石」にしたい場合は、このメンテナンス後に報告してください。

今回追加された レベル93の武器や盾は この「黄の錬金石」で錬金効果を強化することができます。
「緑の錬金石」については これまでと変わらずレベル85 レベル90の武器や防具が対象となります。



ヴェリナード城下町に、「黄の錬金石」を「緑の錬金石」に交換してくれる「交換屋カーク」がやってきました。
・「緑の錬金石」を「黄の錬金石」に交換することはできません。



「元気玉」など下記のアイテムをまとめて持てる数を 20個 → 99個 に増やしました。
・「小元気玉」「特訓元気玉」は元気チャージの交換数を、最大20個 → 40個にしています。


対象のアイテム
元気玉超元気玉メタル迷宮招待券
小元気玉特訓元気玉メタル迷宮ペア招待券


「虹のしずく」を「すてる」ことができるようにしました。
・引き続き、道具屋などに売却することもできます。

ごめんなさい。個人的に「捨てられないアイテム」としてのこだわりを持っていたのですが 実装コストなどを配慮し 既存の仕組みで利便性を高める形とさせていただきました。



「依頼書クエスト」にて、報酬が「エンゼルハーツ」の依頼書は出現しないようにしました。


 その他の追加・修正点

メッセージ表示中に、「↑」キー/ボタンを押し続けると、素早くメッセージを表示するようにしました。

【Windows版】 「辞書ファイル」を更新しました。 New
・Wii 版、Wii U 版ではバージョン3.5[前期]のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されています。
 くわしくは、下記のページをご覧ください。
ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows
※ 2017/3/1 追記しました。


 「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」から購入できるアイテムを確認できるようになります。
・入手したことがないアイテムは、グレーの枠で表示されます。



クエストリストにて、初回報酬とリプレイ報酬の「経験値」「特訓スタンプ」「名声値」を確認できるようになります。



「冒険備忘録」にて、しぐさを「習得方法順」で並び替えできるようになります。



錬金釜の「次に使える日時」を確認できるようになります。



 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種効果音の不具合。

「パラディンガード」の効果中でも、一部の攻撃によるダメージや状態異常を受けてしまう。

「ドラゴンソウル」「グランドクロス」の対象を選ぶ際、属性耐性ダウンのアイコンが表示されない。

通信に遅延が発生した状態でバトルが始まると、画面が暗転したままになる場合がある。

「最大HPが減る呪い」を受けた状態で「回復の泉」をしらべると、HPが最大値まで回復しない。

「討伐モンスターリスト」にて、一部のモンスターの生息地が正しく表示されない。

「収集アイテムリスト」にて、一部の像アイテムが「像」以外のカテゴリーで表示される。

3つ珠の宝珠「鉄壁のブレス耐性」の宝珠レベルを2に上げる達人ポイントが3になっている。
・宝珠レベルをちょうど2にしている場合は、一度宝珠レベルを上げ下げしていただくことで、修正後のポイントが反映されます。

「汗と涙の結晶」を取り出そうとすると、エラーになることがある。

「バトマスグローブ」にカラーリングの変更が適用されない箇所がある。

家の「内装を変える」「外装を変える」時にエラーが発生し、家に出入りできなくなる場合がある。

家の「内装を変える」「外装を変える」時に家具を最大数配置していると、パーツ変更後の表示が遅くなる場合がある。

「畑」の近くに庭具、プライベートコンシェルジュ、「バトンちゃん」がいると、「しらべる」「はなす」に表示され難くなる。

家具カタログにて、「壁かけ家具」をおためし配置すると、特定の操作で「ここにおく」が選べず「奥行き決定」を2回選ぶことになる。

つかうものを「種別順」で並び替えたとき、一部の家具・庭具が正しく並び変わらない。

「おしゃれカタログ」「家具カタログ」にて、一部のアイテムの並び順が異なる。

アイテムや装備品の「並び順」を変えても、再度ログインすると元の並び順に戻る場合がある。

「フレンドチャット」が相手に届いていないのに、エラーにならないことがある。

コミュニケーションウィンドウから他の冒険者をパーティに誘った際、相手に通知が届かず、ログインしなおすまで再度パーティに誘えなくなる場合がある。

出身地のメインストーリーをクリアすると加わるサポート仲間と別れても、再度ログインしたときにパーティに加わっている。

「魔法の迷宮」にて、特定の状況で、ボスコインや「運命のカード」を捧げたプレイヤーの通信が切断されても、他のプレイヤーは迷宮の外へ退出させられない。

幻想画「一触即発」のバトル中に、達人クエストの「お知らせナビ」が表示されることがある。

クエスト「黄金の秘宝を探して」を進行中、特定の状況で複数の霊廟に移動できてしまう。

一部のクエストにて、「ボス難易度設定」を設定していても、バトル前に難易度選択メニューが表示される。

「魚交換員」に渡す魚を選ぶ際、並び順を「種類別」にしていると、魚を渡すたびに並び順が元に戻ってしまう。

「交換屋メリーポコ」にて、一部のアイテムを「くわしくみる」中に「↓」ボタン/キーを入力すると、リスト順ではないアイテムが表示される。

「キーエンブレム」を6個以上持っている状態でグレン城下町へ行ったことが無い場合、特定の「これまでのおはなし」が更新されない。

「冒険ガイド」にて、目的地とは異なる地図が表示されることがある。

【アスフェルド学園】 フウキのなかまの「スキルふりわけ」にて、スキルポイントを減らしてステータスが下がっても、「つよさ」画面に反映されない。

【アスフェルド学園】 特定の状況で、「封印の異界」から移動できなくなる。

【アスフェルド学園】 ストーリー進行にそぐわない状況で、「フウキのなかま」が仲間に加わることがある。

【アスフェルド学園】 授業コメントの変更メニューにて、授業コメントを変更せず決定すると、授業が始まる場合がある。

【アスフェルド学園】 特定の状況で、クラスメイトの「見た目装備情報」の切り替えを行えない場合がある。

【アスフェルド学園】 「黒のジョーカー」を装備すると、とくぎの使用速度が速くなる。

【アスフェルド学園】 「クルクルポシェット」との会話中に地図表示のボタン/キーを押すと、決定やキャンセルされてしまう。

【アスフェルド学園】 合同懇親教練中にパーティメンバーがパーティから抜けたとき、お知らせナビが表示されないことがある。

【Windows版】 一部の環境にて、「怒りのプスゴン」とのバトル開始時に通常よりも時間がかかることがある。



 終わりに

以上 バージョン3.5[前期]の アップデート情報でした!
アップデートは3月1日(水)に予定しているので 「不思議の魔塔」や「黄昏の奏戦記」など毎月1日に更新されるものは メンテナンスが始まる前までにどうぞ!

DQXTVでお伝えした「ドラゴンクエストXの2017年の予定」については
近々「開発・運営だより」として掲載する予定ですので そちらもお楽しみに!

それでは最後に アップデート後に予定しているものをお伝えしたいと思います。


 3月2日(木)の予定

アップデートの翌日から ホワイトデーイベント「第4回アストルティア・ナイト総選挙!」を開催します!


ナイト総選挙の結果はどうなるのか 僕もドキドキしております。
ぜひ ごひいきのナイト候補に投票してあげてください!


 3月中旬~下旬の予定

3月の中旬~下旬にかけて 「アスフェルド学園 第6話」「第7話」を 続けて配信します。


6話と7話は それほど間を置かずに公開できる見込みです。
新たな教練バトル「プラチナクラス」で ジュエル装備やリングを更に強化できるようになるので そちらもお楽しみに。


 4月上旬の予定

4月上旬には 常闇の聖戦 第3弾 「海冥主メイヴ」 の公開を予定しています!


プロモーション映像にも チラッと出てますので どんなボスなのか想像してお待ちいただけたらと思います!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いろいろと お伝えさせていただきましたが
今回のアップデートでは とにかくメインストーリーを楽しんでいただきたいと思っております。

DQXTVでお伝えしましたが 3.5期間はより早く 最終決戦のストーリーをお届けするため
前期、中期、後期の3期に分けてアップデートすることにしました。
バージョン3のエンディングに向けて アップデートの間隔をできるかぎり空けないようにしたいと思ってますので
どうぞご期待ください!

次回アップデートは 3.5中期として およそ「8週間後」のリリースを予定しております。
中期の後は 今年の夏頃に予定しているバージョン3.5[後期]にて バージョン3の「メインストーリー」は最終決戦を迎える予定です!

できるだけ早く「最高のフィナーレを届けたい!」という想いでスタッフ一同 頑張っております。
今後とも おうえんの方をよろしくお願い致します。

それでは皆さん 素晴らしい旅を!



ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる