目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

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提案広場

バランス改善希望
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 05:46

あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:03

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。

2012/08/09 12:13

ネットゲームを普段からやる人とそうでない人で意見が衝突していますね。
どちらの言い分が正しいというわけでもないのですが…。
ただ、どちらにも言えることですが他のMMOと比較したり過去のドラクエと比較することは無意味だと思います。
ドラクエ10は今までネットゲームをやったことがないような人も楽しめるゲームを目指しているわけですから他のMMOよりヌルいから我慢しろ、みたいな言い方はおかしなことだと思います。
その逆に昔のドラクエはこうだったんだからこうしろ、みたいな言い方も今までがRPGで今回はMMORPGと、ジャンル自体が変わっているわけですから違うと思います。

気楽さ・ゆるさがドラクエの良いところだと思っています。
戦闘の単調さは今までのシリーズはここまで戦闘回数をこなさなくても通常進める程度には強くなっていたので進展があり単調さに不満を感じることがなかったのではないかと思います。
職人やバザーは面白いシステムですが、日がな一日プレイする人を基準にしてほしくないです。通常戦闘でそこそこの身支度ができるバランスでないと結局「MMOは無理だね」という結論に至ってしまい、課金し続ける人が減って盛り下がると思います。10年もたせる皮算用も結構ですが古参のMMOプレーヤーより新規ユーザーの声を優先させる事が今は大事だと思います。

2012/08/09 12:10

魔法使いが打たれ弱いとか、敵の攻撃が痛いとか。

魔法使いが打たれ弱くなくなって、敵の攻撃が痛くなくなって、納得するの?
すごいつまらないゲームになるよ。

敵が強いと感じたら、ちょっと弱いとこでレベル上げ、金策して装備整える。
ソロじゃなくてPTで挑む、それがRPGなんじゃないのかな?

敵が強い、痛い、ソロじゃ勝てない。 だから弱くしろっておかしいと思うよ。

ゲーマー仕様なのは否めない。。。
歯応えあるかないかと言えばあるほうだし……

このコメントは削除されました。

2012/08/09 09:39

敵の強さ、経験値とゴールドの少なさも1000歩譲って今のままでよしとしましょう。
だからせめて、特技や補助系呪文をもう少し高い確率で成功するようにしてほしいです。
そうすれば、打撃だけで済んでしまう雑魚から、一歩進んで少し強い敵に立ち向かう気概が生まれ、モチベーションが上がると思うのです。とにかく、単調で飽きてしまう戦闘はもう勘弁してほしい。そこが変わるだけでも、評価はかなり変わると私は感じます。

元気玉使えばいいのでは?
さすがに運営の定めた基準プレイ以上した場合は金欠間違いなしですけどね。

レベル上げて金策見つければ良いだけの事ですよ。いくらでも金策用意されてますよ。レベル上げも他MMOと比較すると相当ヌルいです。なんでもかんでもヌルいゲームやって楽しいですか?どんどん人がいなくなって過疎ってしまうよ?

ちなみにオンラインゲームは雑魚敵からのお金を安易に増やしてしまうと他の金策(生産など)が死んでしまったり
RMT業者が儲かってしまったりゲームの寿命も短くなります。

オフゲのドラクエと同じ感覚で考えないようにして下さい。

2012/08/08 21:37

確かに、敵は強すぎな割に、もらえる経験値やゴールドは少ない気が…もう少しもらえる額が増えるとうれしいです!  その他はみんな素晴らしいと思います!


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