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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です
すべて読ませていただきました。不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。時にはそんな選択が必要な時もあります。過去のDQと違うと言われると、その通りです。ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。
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本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。
ザコ敵が雑魚くない問題はよくある事です。同じフィールドでも、どうやら柵を越えると急激に敵が強くなるエリアがあるんだそうで、序盤エリアでも越えてはならない一線を越えてしまうと危ないんでしょうね。私はエルフでやってまして、序盤エリアでも敵は強いと感じませんでしたね。スライムとナスビナーラでしたし。痺れクラゲが出て来てくれるなんて羨ましいくらいです。オンラインですから、パーティプレイは前提なんでしょうね。敵の強さも多分パーティプレイヤーに対するバランスで統一されているんでしょう。苦労して倒したのに6Gしか落とさないのは私も若干不親切を感じますが。
私もウエディで始めていてまさにこういう思いです。序盤なので自由にと言ってもとくに選択肢が少ないのに、通常戦闘で稼げない・武器防具が高い・ちょっと強い敵と戦うと宿代も稼げてないという事もしばしばありました。付加価値のついた武器防具をバザーで高い金額出して購入するために金策するのは納得できますが、こうしたランニングコストが高い事にどうしても疑問を感じます。これがMMOだというのも分かっているつもりですが、だからこそMMOにはあまり手を出さずにきていました。初心者にも分かりやすく、今までのような水で薄めたような中身ではなく新しいMMOの常識を作って欲しいです。
全体的なバランスはこのままでいいと思いますが、ウェディ(ウェナ諸島)の敵バランスがおかしいんですよね。オーガは比較的楽と聞きました。タホドラキーあたりまではバランスいい感じなのですが、洞窟へ向かう道で遭遇するリリパットから強さのバランスが悪いです。このあたりからパーティー組まないとやっていけない感覚に陥りがちです。洞窟の中も敵と当らないようにしながらジュレットの街へ向かうハメになるのも如何なものかと。そのあたりだけ修正して頂くだけでも、ウェディではじめた多くのユーザーの苦情も減ると私は思います。
ジュレー島下層あたりから急激にキツくなるので、リリパットよりも若干弱めのモンスターが欲しいですね・・・ あと、スライムつむりがまさに地雷モンスターみたいな印象が堅い上に1発限定のヒャドが地味に痛いので、低Lv帯での経験値稼ぎとしては、ねこまどう等の「ダメージが低くこちらの1~3回以内の攻撃で倒せる」モンスターを倒し続けなければならない期間が長いのがちょっと気になるかなーとは思います。ヒャドのダメージが1~2低くなればまだ楽なのではあるのですが・・・
昔のドラクエⅠなんて 最後の竜王倒すのにレベル19 そこまでレベ貯めてクリアするのにそうとう戦闘しましたよ 狭いアレフガルド 橋を越えるのが怖いこと怖いこと 同じところをぐるぐるまわってひたすらレベル上げです。イベントなんてカギ取って、ローラ姫助けて、虹のしずく、竜王、でクリア 本来のドラクエ ドラクエをドラクエたらしめたロトシリーズ それが今回は戻ってきています。このままで良いと思いますよ
ソロプレイ中心で現在やってますが、3人雇用できる状態になるまではちときついかな^^;レベル10のサポートメンバーは雇用費用0Gでいいかな そうすれば序盤の金欠になる要因の一つもクリアできるかなと思う。どうにか3人雇用をできるようになったら作業感は否めないですが狩場を変える段階になるまではその3人を使用し続けければ出費も少なくて済むかな、ここは賛否両論あるともいますが雇用時間48時間に設定されてるのでログアウトするときもそのまま雇用を維持することにより節約するのもありかな。
運営のコメントです。
2012/08/07 22:14
お金は、職人システム、バザーをうまく使う!自分は防具なんかも現LV制限の一式そろえてますけど、お金なんか最初のうち少ししか困ったことないですよ?貯金も30000G以上ありますし、うまくやれば貯まるばかりwMMORPGやるなら、LV1上げるのに100や200の戦闘はあたりまえと思うべき。強いモンスにはてを出さない、経験値少なくても倒せるモンスかって地力をつける。ましてや、大陸移動だってできるんだから、もう少し頭をつかって考えてやるべし!
ちょっと待ってください。職人システムはともかく、バザーは購入のリスクはまずないものに近い。物によって代金の制限をつけて買いやすくして、入手代金を効率よくした方がいいですね。大陸移動は、ミスして無駄に強い大陸にいけばやられた送り返されるリスクは高いかと。頭を使っても、仕様は仕様。強いモンスターにも手を出さないと無理かもしれませんよ?
ルカさんには同感。たしかに、それはそうなんですけど・・・その地域で強くなっても洞窟はそれよりかなり上。貯めてきたlvが意味がないです。少し上ならわかるんですが・・・とにかく、強い敵を倒した時のゴールドのボーナスとか、宿屋の代金は安めの代金にしたり、ぐんたいガニなどは防御力を弱めたり。また、戦士などにもザオ、ホイミが覚えられるようにしたらいいと思いますね。
他のMMOと比較しても、バランスは神がかって「良い」と思います。弱いPTメンバーでも工夫次第で倒せたり、ぎりぎり全滅したり、非常におもしろいと思います。ただの殴りっぱなしや、クリック連打ゲームと違い、立ち位置や攻撃の順番の調整、回復順などの調整など、各職がそれぞれにやることがあって、飽きない。それでいて、適当にやっても狩れる狩り場もある。サポメン雇って赤字になるぐらいのレベルなら、雇わないでソロで弱い敵倒したほうが早いと思うんですが・・・
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あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です