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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。
僕は数々のオンラインゲームを渡り歩いてきたので「オーソドックスなMMO」だなぁと感じているんですが、せっかくドラクエなんでもうちょっと同じフィールドにいるモンスターの種類を増やして欲しいなぁって思います。ゲームバランス的にはかなりいいほうだと思います。もっと酷いのを色々みて来ましたからwソロで行ってるんじゃないでしょうか?RPGは基本パーティ前提の設計なんで無理にソロで進まないで誰かを誘うかサポート仲間を連れて行けばいいと思います。
確かにイレブンさんの仰るように、敵の強さの方向性にもう少しバリエーションが欲しいですね。と同時に敵(ボス含)の攻略についても魔法に弱い時・物理に弱い時等の変化があれば手数の多い武器の場合はピンポイントで狙いやすい等の見せ場が生まれるかもしれません。倒す敵に偏りが生じやすい今の経験値配分ですが、名声値と同じように余り倒されていない敵に経験値ボーナス(或いはドロップup)等あれば、多少は分散する効果が生まれそうです。
旅芸人と組んでバイシオンをかけてもらってはいかがでしょう?というのも、自分はプレイ当初から旅芸人を続けていましてもちろんボスにも旅芸人で挑んでいます。その際、必ず忘れないのが戦闘開始直後のバイシオンです。前衛に重ねがけすることによって、ダメージは飛躍的に大きくなります。時には自分自身にかけてボスに突撃することもあります。この方法によって今までいくつもの強敵を打ち破ってきましたし、仲間に頼りにされることも増えました。何が言いたいのかというと、安易に敵の防御力を下げてしまうとこうした補助の役割が失せてしまいます。強敵に対して様々な工夫で活路を切り拓くのも楽しいものですよ。
自分はレベル上げしかない状況がちょっと嫌です。堅い敵がいるところで武闘家の爪が役に立たない状況があるとき、レベルを上げることしか選択できないからきついばかり・・・・。自分は武器防具など、無理矢理次の店まで歩いて行って買って来たりするプレイスタイルなだったので・・・・。また、後から始めた友達を物資的に手助けすることもできないのが嫌です。(イベントを一緒にクリアするためには自分くらいのレベルに追いつくまで待たないといけない)ゲームバランスを崩すからだろうとは思いますが、何よりも先に攻撃力を上げて冒険する人。武器防具などその町などで完璧に強い武器をフル装備して冒険する人。レベルをじっくり上げて余裕で冒険する人などプレイスタイルは人それぞれでプレイヤーに任せてほしいです。
私は戦士でレベル40まですすめて感じたのは、大陸鉄道が解禁されて以降各レベル帯に応じて自分にあったストーリーの進行順や狩り場あると感じましたよ。剣で攻撃が通る相手もいれば、魔法じゃないとダメージの入りにくい敵、やわらかいモンスターには2回攻撃が効率よくダメージを稼げるといったようにバトルバランスとしても悪くない設計だと思います。これはNPCなんかが教えてくれる訳ではなく、自分の足でドラクエXの世界を回っていけば分かるようにちゃんと設計されていると思います。序盤は確かに、ちょっとした街の手前に急に手強くなるモンスターなんかもいましたが私はそれが面白かったですw ここは敵が強いから駆け抜けないとっ!ってなりました。目の前の敵が強すぎて立ち止まっている方がいるのなら、ぜひ他の地域や大陸へ足を運んでみるのがいいと思います。
最初だからだと思います今の状態のドラクエをクリアするまでがスタート地点。後に拡張ディスクとかで変わっていくとか。レベル40でクリアもしてないのでなんとも言えませんが、別に変わらなくてもいいな次のステージにいってってありますけどダメージ1~2になる程の差って無理矢理上に上のランクに行ってるだけの気がします。強さ感じたいならレベル上がって以前苦戦してるやつらと戦えばいいだけだと思います成長が凄いわかりますし。敵柔らかくしたりHP増やしたりでダメージ表記が大きくなったとしても倒しやすさ、倒しづらさが一緒じゃ強くなってる気しないと思いますよ。こんなにダメージ与えてるのに倒せない。ダメージが上がっただけで、これじゃ以前と一緒じゃないか。強さが感じられない。バランスが悪い。とか言われそう。
バランスの悪さは感じますね。Lv40になってもトンブレロを乱獲してたほうが効率が良いってどうなの?って思います。ユーザーが求めてるのは4人PTでレベルにあった敵を倒してあちこち探索してそれでレベルが自然と上がっていくというのではないでしょうか?強い敵にダメージが通らないのはダメージ公式がおかしいからだと思います。武器の攻撃力の比重が圧倒的に高く、2回攻撃のために武器攻撃力を抑えられたツメやムチが悲惨なことになっています。ダメージ公式を変えるなど何らかの改善が必要だと思いますね。
現状の敵の硬さがそこまで問題でしょうか?今作は硬さ以上に今のレベルでは勝てない敵と戦えてしまう仕様なのでそういう敵と会ったら逃げるしかないですが硬いけど倒せそうな敵でもルカニとバイシオンの活用で特に問題なく、というかかなり楽に倒せます。ルカニにいたっては錬金で武器に確率効果を付ける事もできますししかもこれウデにも付けれるものですから重ねがけして爪やムチで攻撃すると強すぎる位です。レベル上げも元気玉のおかげで非常に短時間でできてしまいますし私は硬い敵が多くてもそれをちゃんと打破できるものがあるので特に問題とは思いません。
会心だせば、いけるよ!w
戦闘外でのMP自然回復はあった方がいいかもしれません。休んでる訳だし戦闘中も多少回復した方が色々出来ていいんですけど、何でもかんでもMPで解決する仕組みなのでバランス取れなそうですねこれはDQXなんだーMMOなんだーって言う割に、過去のDQの制約を引きずってるのは結構矛盾してます
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結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。