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提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

確かにボス等は硬いなぁと思うことがあります.
でも個人的には、ボス戦に関して言えば戦闘難易度は現状で結構満足しています.

というのも、確かに盗賊は「たたかう」では十分なダメージが入りませんが
ピオリム・クモノ・ジバリア等、殴る以外にも選択肢があると思います.
前衛3(戦士・武闘・盗賊), 後衛1(僧侶)で挑んで一度全滅したボス相手でも、リベンジ戦で盗賊が積極的に呪文(or特技)を振っていったら意外と安定して勝てたといった経験もあります.
ボスにクモノが入って助かった~という場面が結構ありました.

今のバランスが完璧であるとは思いませんが、
現状でもレベルを上げて覚えた呪文や特技を使って敵(というかボス)を倒すことで、それなりに成長しているという実感が出ているのかなと思います.

全部とは言いませんが高レベルになると明らかに強すぎる敵ってのはいます。
きりさきピエロとかタコメットとか戦ったことありますか?
きりさきピエロの強さを調べたら名前だけの表示だったので戦って見ましたが、攻撃力が高すぎます。
3匹出現でこちらが行動起こす前に僧侶沈められました。ヘイトの関係をどういじってるのか分かりませんが後衛が狙われすぎです。何度か戦って見ましたが後衛のヘイトおかしくないですかね?
タコメットに関しては仲間を呼ぶ→メガザルダンス→マホトラおどりで減るどころか増える一方、どんだけLvを上げても勝てる気がしません。
全部が全部じゃないですが強い敵ほどよく群れる。Lvが上がってもトンブレロで経験値を稼ぎたい気持ちがわかる気がします。

先のエリアに進んで強い雑魚モンスターと戦ってダメージが通らない
これは全く問題ないと思います。そもそも格上の相手なのですから。
敵のHPが分からない以上、半端にダメージが通ってしまい勝てると誤解する方が問題です。

しかしボスモンスターに対して適正レベルでは全くダメージが通らないというのは問題だと思います。
魔法使いなしのパーティでボスとは戦うなということなのでしょうか?
ボス戦では前衛職は壁だけやっていろということなのでしょうか?
幅広いパーティ構成が許されるよう適正レベルであれば物理攻撃もボスに通るように調整してほしいです。

とりあえず、ちゃんと頭使おうぜ!aボタン連打で進むシナリオ、勝てるバトルじゃしらけるでしょ。

引用元へ

ご意見ありがとう御座います。

誤解やトピックス内容の脱線が無いよう改めていうと、

このトピックスは敵が強いから勝てない!戦闘が難しい!
だからaボタン連打で進むシナリオ、勝てるバトルにして!
という内容ではありません。

敵の強さは現状でOK

ただ、現状の戦闘の場面では、ステージを進むにつれレベルが上がっている感覚や強くなっている感覚が
僕は薄く感じるので、


現状のバランスのまま、敵が強いという感覚を優先するのか

もしくは

バランスを少し変え、成長しているという実感を優先するのか

皆さんはどちらがいいと思いますか?というお話です。

宜しくお願いします。

とりあえず、ちゃんと頭使おうぜ!aボタン連打で進むシナリオ、勝てるバトルじゃしらけるでしょ。

2012/08/17 20:03

よく 弱いだのなんだのと言う投稿多いけど それは あまり考えずに スキル振っていった結果ってもんじゃないのかな?  この職業を 極めるんだ!って言う気持ちあるなら どうすれば 強くできるか など 考えるんじゃが 一応さ 戦士以外は 結構 武器スキル共通してる職業とか あるんだからさ こうやって振れば良いかな とか考えてみるのもいいんじゃないかな?
他にも 勇敢や気合とかさ 常時〇〇って他の職業でも効果発揮するのもあるんだし 敵の防御力減らしてHP増やしてってもどの道 たいしてダメ変わらないじゃろ  なら あとは どうスキル振るか 良い武器などを買うor作るか しかないじゃろ

確かにそれは自分も同じようなことを過去に投稿したのでよくわかります。
自分はレベル29の盗賊で(スキルはお宝に全振り)装備は28装備☆全部1つで
防具はマタドールセット+ホワイトバックラー 武器はこあくまのナイフ。
この状態でスイの塔のボスに挑みました。レベル40の人にPT組んでもらって。
自分の攻撃は与ダメたったの5前後でした。攻撃力が93前後あったと思います。
いくらボスでもその時点で最強装備で通常攻撃が5はびっくりしました。
ボスなのでタフなのはいいんですが、やはりもうちょっと与えるダメージは
大きくしてもらいたいですねー。それこそボスならHPを増やすことで調整はしやすいし。

引用元へ

ご意見ありがとう御座います♪

そうですよね。
例として上げたダメージミスか1は極端な例ではありましたが、
ボス戦とかになると、極端にダメージ減りますしね(笑)

感覚的に言うと、敵の防御力下げてHPその分上げて、
与えるダメージもう少し元にもどしてくんない?という感覚。
特にボス戦とかだと、5とか10だと少し寂しいし、PT組んでたりするとき、
事実足引っ張っているんだけど、その実感も大きいですよね。

結論、

敵の硬さ(防御力)、HPを現状維持で、敵が強いという感覚を優先するか、
総合的な敵の強さは変えず、敵の硬さを下げ、バランスをみてHPをその分上げ、
プレイヤーが強くなっているという感覚を優先するか、

というお話だと思います。
どちらかというと僕は後者が良いなと思っています。

 とりあえず、もうちょっとレベルが上がって強くなってる感が欲しい。
 せめて総量同じでもスキルポイントはアップ毎に貰える様にしてくれ…
せっかくレベル上がったのにポイント貰えなかった時のガッカリ感は凄いよ!

確かにそれは自分も同じようなことを過去に投稿したのでよくわかります。
自分はレベル29の盗賊で(スキルはお宝に全振り)装備は28装備☆全部1つで
防具はマタドールセット+ホワイトバックラー 武器はこあくまのナイフ。
この状態でスイの塔のボスに挑みました。レベル40の人にPT組んでもらって。
自分の攻撃は与ダメたったの5前後でした。攻撃力が93前後あったと思います。
いくらボスでもその時点で最強装備で通常攻撃が5はびっくりしました。
ボスなのでタフなのはいいんですが、やはりもうちょっと与えるダメージは
大きくしてもらいたいですねー。それこそボスならHPを増やすことで調整はしやすいし。


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