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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。
レベリングのバランスは悪いですが、オンラインゲームが90時間程度でなんとかなると思っているようなら無料期間のうちに辞めてしまうのがいいと思いますよ?他のMMOと比べれば破格のぬるさのDQ10でその感想なのでしたら今後はさらに辛くなるでしょうFF11なんて最初のころは1年単位でレベル上げする感じですよ?
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誰も90時間程度でクリアできればいいと思ってないですよ。オンラインゲームなので随時クエストとか追加されて拡張されていくわけだし。問題はバランスの悪さ。他のオンラインゲームと比較して甘い、ヌルイとか言われてますがどこが?と問いただしたい。オンラインだけど今までのDQと同じように遊べるみたいなことを言ってたのに、実際はそうじゃない。DQでのボス戦では、各種補助魔法等を駆使して戦ってきたと思いますが、雑魚相手にスクルトやバイキルトを使って戦う事はありましたか?そんな人はいないでしょう?DQ10では雑魚相手に戦ってるのに、それを要求されるのでバランスが悪いんです。
「この程度でツライなら、やめてしまえば?」というネトゲ経験者の多くの意見ですが、自分的には、オンラインであってもこれは「ドラクエ」のれっきとしたナンバリングタイトルだと思っています。一般的なオンラインと比べて甘いと言われても、はっきりいってディープなネトゲプレイヤーが幅を利かせるような世界にして欲しくなかった。「MMO」とかいう言葉が出てくるたび、イラッとします。クエスト配信が週2回との事ですが、既にレベル45とか50以上とかの条件付きだったり、普通に学校や会社に行っている人からすると、異常です。ネトゲ中毒者と、従来のドラクエファンや初心者向けのサーバーに分けて欲しいと思います。
前半部分に大いに賛同します。MMOでは常識、このくらい当たり前、嫌ならやめろ、向いてないなんて発売前には大々的にいわゆるライト層向けのアピールをしていてさらに「ドラゴンクエスト10」のタイトル名を使った以上、その言い分は通らないと思います。言っているのはあくまでプレイヤーですが、開発、運営チームの中にもそういう考えを持つ人がいるのなら考え直して欲しいと思います。
オフラインゲームとオンラインゲームを比べてる時点でオンラインゲーム向いてませんよ。せめて他のオンラインゲームと比べないと…
そういことは「話しかけられたら逃げる」なんて事をインタビューで言ってる、堀井さんに言ってやってください。ちなみに自分は極悪な課金体制(運営体制)で知られる女神○生のオンラインゲームを4年程度経験しており(他のオンラインゲームも経験あり)、月額1500円程度の課金でトレードを活用して装備を揃えたり、パーティを組む事でエピソードを完結させています。(DQでいうところのストーリークリア)なのでオンラインゲームに向いてないというより、DQ10が向いてないのだと思う。パーティを組んでも(サポート仲間)無理なバランス、敵の種類は多いはずだけど強すぎて戦えないため、限定的な敵(トンブレロとか)と延々戦い続けることになるのに抵抗がある。これが平気な人はある種の変人でしょう。
敵が強いならLvを上げればよいだけだと思います。シンボルエンカウントなのでバトルを避けがちですけど、今回のドラクエは決してLvが上がりにくいというようなことはないと思います。私的に装備をもっと充実させてほしいと思いました。次の武器防具が装備できるまで7つもLvを上げないといけない というのが、強くなるまで時間がかかるイメージになっている気がします。
えっとRPGという物はそもそもそういうものだと思いますが?その程度で落胆するならそもそも向いてないんだと思いますよ
レベル上げて新しいステージでダメージが1~2という事は無くイメージ的なことを書いてるかと思いますただ新しい場所ではモンスターのHPも増えているので最初の頃と倒す手数は変わらないのはそういうものかとは思います爽快感をあげるために手数を減らしたり、ダメージを増幅させる手もありますがもらえる経験値をその分減らして調整するのが普通ですねシンボルエンカウントなだけにモンスターの数が限られてくるので頻繁にエンカウントしないといけない方向への調整は避けるべきです現状は、宿屋近くの狩りやすい下位モンスター狩りが当たり前になり狩場が多くのレベル帯の人で混雑するという事態になっていますそれで一部エリアに負荷がかかるという状況になっています外の一定ポイントにルーラポイントを置き町からそこへルーラできるようにする等したほうがいいかと思います
他のオンラインMMOは もっときついです ドラクエ10は ぜんぜん難易度が低いですいいまでのドラクエのように ばかばかレベルが上がって 次のエリアの敵が 少しくらい強くなるくらいのバランスだと だれでも簡単にカンストしてしまうので いまのバランスでちょうどいいです
バランス悪いとは感じませんがどうでしょうか。装備の見直し(☆を増やす付加効果をつける)などをしてみてはいかがでしょうか。レベルもそうですが上げてみてからと感じ方が違うのでなんとも言えませんね。ただバランス云々でいうならバランスは悪くはないと思いますね
『ダメージ値』という見た目の爽快感とバトルバランスは別物だと思いますが…(;一_一)
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結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。