目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

βの時はもっと敵が柔らかかったのですが
製品版になって全体的に硬くなった気がします。

もっと柔らかくてもいいと思うんですがね、特にボス。
煽りを食らって武闘家が死んでる気がします。
まぁ、素早さの無意味差?も武闘家の現状に影響あるでしょうが。

引用元へ

2012/08/17 18:21

あはは。。。例を出しましょうか。
グレムリンの場合、β版2.0開始時はHP90で火炎のいきなし。
2.1でHP140位で火炎のいき追加。ちなみに3.0までは火炎のいきもイオ系などと同じようにタイミングで回避が出来ました。
2.0の時でも、店売り14短剣盗賊でだとダメージが20越えなくてホイミでジリ貧。
3.0の時、気になって新キャラ作って上と同じ条件でグレムリン挑戦してみたら戦えたもんじゃなかったです。
(それまでが温かったともいいますね。)
適正レベル(敵が逃げ出さない)状態だとソロさせる気がないバランスにするんだなーと、β版時代から言われてました。
ただね。その時代って魔法使いは魔法攻撃が高くても空気でしたね。
呪文よりタナトスハントの方がダメージ出てましたし(汗
それを考えるとまだ今のバランスにぼくは賛同します。

2012/08/17 18:19

おそらく普通にプレイしてれば敵もそれほどまで強いといった感じは受けませんが、見るからにヤバそうな敵や橋の上にいる敵はけたはずれに強いです。4人がレベル50でも多分無理です。10年遊べるって事を考えると一つの職業をレベル50にあげただけではお話にならないって事なのかもしれませんね。私の考えでは、敵が強くて堅いのではなくてまだ自分が弱いだけだと思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/17 18:18

ご意見ありがとう御座います。

そうでうねぇ。
やはり攻撃ダメージが300や600いくと、ドラクエというよりも、FFっぽくなってしまうのかな?(笑)

誤解がないように、再度申し上げると、

僕も敵が強くなるのは全然構いません。
ステージを上げるにつれ、敵の守備力を上げるのではなく、
HPを上げて強くしてくれた方が、与えるダメージが成長と共に増え、
戦闘が楽しいのでは?という意見です。

ただ少し硬い敵が多いのでは?と感じるのと、
ボス戦で攻撃ダメージミス、もしくは1だとかだと、少し凹むなぁと(笑)
レベル上げが足りないといわれれば、それまでですが。。。

敵強いですか?
そんなことないですよ。普通のレベルでPT編成ちゃんとして、作戦を立て任務を遂行すればほとんどの敵に勝てますよ。
ようは、どれだけ楽に敵を倒し、宿に帰らなくても連戦して経験が稼ぎたいってことでしょ?
楽に勝ちたいとうことであれば、ソロでも簡単に倒せる敵を物足りないぐらいまで倒すんですよ。そうすれば次に強い敵が多少歯ごたえあるぐらいで収まります。
まともなバージョンアップもない現時点で、敵強いから弱くしろってのは逆に歯ごたえを求めてるユーザーから反感買いますよ。
極端に硬い敵も確かにいるのも知ってますが、魔法主体にすれば勝てますしね。
要はね、ある程度、ユーザーが知恵を出すのを期待してるんですよ。
私は敵が歯ごたえ無さ過ぎぐらいに思ってますよ。

引用元へ

バランスは今のままでいいとは思います。が
敵強いですよ?
もちろん強くなれば倒せる敵は増えますが強い敵は強いです。普通のレベルの普通ってなんですか?魔法主体にして?魔法使いがいないと勝てないということですか?レベル40超えても一撃で180とかくらい簡単に殺されるモンスターがいるのしってますか?
高圧的な言い方は嫌いですね。最初はみんな今までのドラクエと違い強いと思ったはず。いまはそこそこ強くなってあなたの言われたいこと理解できますが、トピ主さんの気持ちもわかります。
戦闘の楽しみが減るという意味で。と言われてるんだから楽に勝ちたいときめつけるのはやめたほうがいいとおもいます。

βの時はもっと敵が柔らかかったのですが
製品版になって全体的に硬くなった気がします。

もっと柔らかくてもいいと思うんですがね、特にボス。
煽りを食らって武闘家が死んでる気がします。
まぁ、素早さの無意味差?も武闘家の現状に影響あるでしょうが。

2012/08/17 17:52

個人的には全体的なモンスターの経験値のバランスをもう少しとってほしいです。
ピンクモーモンや青猫なんかを代表するように効率の良いモンスターに
プレイヤーが集中してしまい狩場が混雑というのは
せっかく豊富なモンスターがいるドラゴンクエストには勿体ないかなっと。

職業に見合った倒しやすい敵を探していくというのは1つの醍醐味だと思います。
ただ現状は確かにモンスターの段階が限られて飽きやすい気もしますね。
LVが1か2上がったら新しい敵と戦える位のバランスが良い気がします。

私は今のままでいいと思います。
他のゲームのようにHPバーが見えていて、敵のHP総量がわかるなら、賛成できるのですが、
ドラクエはHPが見えないので、ダメージによって敵の強さを推し量るしかありません。

それに今回はオンラインゲームなので、オフラインゲームのようにルートに沿って敵を倒して、
ルートに沿って町にいって、ルートに沿ってボスを攻略するというものではありません。
もっとレベ上げしてから次の町に行くか、無理して今のレベルで進んでみるか、自分で情報収集して、
判断する必要があります。
それもオンラインゲームの楽しさの一つだと私は思っていますし、最初倒せなかった強い敵を、
いつか倒せるようになって、全マップ制覇旅行をしてみたいというモチベーションにも繋がっています。

2012/08/17 17:47

そもそもトピック主のイレブンさんが爪メイン武器な時点で茨の道を歩んでいると思います。

全100件中 81~90件を表示

ページトップへもどる