目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

これ、オンラインだからとかパーティ組んで協力して戦うのが前提みたいな話で済まされるレベルじゃない大きな問題だと思う。

DQ2を例に挙げると、序盤のよろいムカデなんかは攻撃だと10前後のダメージしか与えられないけど、ギラやバギだと20~30のダメージが与えられて楽に倒せる。
通常の敵には攻撃と魔法どちらでも有効、そして攻撃が通りにくい硬い敵には魔法が有効という感じに敵の耐性が設定されている。

DQ10はすべての敵が硬い状態に加えてHPも異常に高い。
一部の敵だけならば問題ないけど、雑魚からボスに至るまですべてがそうだからバランスが悪いという話になる。

従来のDQのように通常の敵は攻撃(または魔法)でサクサク倒せて、特定の敵に対しては魔法だけが有効だったり、魔法ではイマイチな敵には攻撃が有効というようなバランス調整が必要かと思います。

初めて戦う敵の与ダメがmissや1とか2だったら、
コイツつえぇーと思ってスタコラサッサと仲間おいてでも逃げます。

2012/08/17 21:48

強敵相手にダメージ通るの魔法使いだけだもんね。
MPがないとゴミな分、魔法使いが火力で一番高いのはしょうがないとは思う。
戦士は壁、他の職もそれぞれ役割があるからある程度はしょうがない。
武闘家あたりは攻撃職な割に不遇な感じだけど
このゲームでは転職が自由にできるのである程度極端なバランスでもいいと思うし
数値のインフレはドラクエらしくない。
まあ、そのせいで時間かけてレベル上げしてるわりに強くなった感じはあまりしないのだけど。

2012/08/17 21:19

はじめまして。

敵の弱体化と勘違いしてる方が多いみたいですが、
演出の問題ってことですよね。

敵を倒すスピードは変わらない。(弱体化が目的ではない)

敵のHP100 で、ダメ 10 よりも、
敵のHP1000 で、ダメージ 100 の方が、
強くなった気がするってやつですね。

ただ、魔法使い・僧侶は敵ダメージからMP吸収するので問題が出ると思いますが・・・。
(現状 ダメージのパーセンテージなので)

自分は正直、今の方がドラクエっぽくて好きです。
4ケタ、5ケタのダメージってドラクエっぽくない(笑)

2012/08/17 21:10

mpなくなったらごみだけど最終的に魔法使いが1番強いね
メラミ=60~70だし戦士いたら神かよw

はじめまして☆

ぼくは現在48レベルです☆もちろんレベル上げはがんばりました☆

ここまできても勝てない敵は居ます。ですがこれは他の職のスキルをとっていないからです。

今までのドラクエとちがうので、これからのアップデートでどうかわるかわかりませんが。

ぼくは今はまだ準備期間ダトおもっています☆

上位職もまだですしレベルも50が限界なのかも、わからないですしね。

ちなみに。ここまでくるともちろん強くなったなーとゆう実感もあります!

豚なら。けものつきと通常攻撃で2発です☆

今の時点で敵を楽に倒せてしまっていたら、それこそこれからアップデートがあったとしてもやることなくなるんでわ?

とおもいます。

お互いがんばりましょう☆

2012/08/17 20:54

自分魔法使いなので、レベルアップやスキルの攻撃魔力あがればメラでも
30オーバーのダメージ与えられるようになったのが実感してますが、
前衛職ではそれが薄いんですかね(^^;;

でもたしかに、ボス戦になったらダメージソースは間違いなく私の
メラミやヒャドでしたね(´Д` )

魔法使いみたいな成長してる感覚がほかの職でも味わえたらいいと思います。

ボスモンスターが硬いのは僕も思います。なので、大体のパーティは、火力のある魔法と、回復の僧侶、あとは前衛2人になります。
前衛職は戦士、格闘、盗賊。場合によっては僧侶と旅芸人もなり得ます。
そのために、街でパーティを組む際に誘ってくるのは大体前衛になります。全チャで前衛の人が一生懸命「パーティ組みませんか」と叫んでいるのは見ててかわいそうになりますね。
その点についても何か対策をお願いしたいものです。

全100件中 51~60件を表示

ページトップへもどる