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提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

2012/08/18 01:55

ダメというかそんな調整をしていくのが一番良いんじゃなかろうかと思うよ
単純に「硬いんで防御力下げました」じゃ結局の所両手ツエェェェ!!で終わるってすごくよくある話

片手系や爪、素手、なんかでダメがでるようにしてほしいっていうならそれらの攻撃力を若干引き上げつつ、補助に光を当てるっていう形なら補助が豊富な職業の需要もでてくると思う

まぁバトルバランスってすごく難しいから運営頑張れってことだね

2012/08/18 01:28

単純な話で特殊技がMP依存なのに回復手段がITEMに殆どのクラスが制限されてる事が一番問題な気がしますが?特殊攻撃が普通に使えればここまで問題になってないと思います。普通よりダメージ通りますから。
一定時間間隔で回復とか無いので、DQだからMP回復薬使えって事でしょうが回復薬が高いですよね?MP10回復するのに50gは戦闘後回復考えるとキツイ値段です。
盗めますけど使いたく無いレベルの値段の高さですMP回復量を増やすか価格を下げるか検討が必要だと思いますが?最低1個で20程度回復にするか1個の価格を20g程度にしてほしい。
MP吸い取る敵がいるのに回復手段がしょぼすぎます。

長期間遊ばせて利用料を稼ぎたいが故に、ドラクエらしい戦闘が失われたよねー
本作は、レベル上げたり装備を新調したりする事で強くなった事を感じられたドラクエじゃなくなってる。
残念だね堀井さん。

これ、オンラインだからとかパーティ組んで協力して戦うのが前提みたいな話で済まされるレベルじゃない大きな問題だと思う。

DQ2を例に挙げると、序盤のよろいムカデなんかは攻撃だと10前後のダメージしか与えられないけど、ギラやバギだと20~30のダメージが与えられて楽に倒せる。
通常の敵には攻撃と魔法どちらでも有効、そして攻撃が通りにくい硬い敵には魔法が有効という感じに敵の耐性が設定されている。

DQ10はすべての敵が硬い状態に加えてHPも異常に高い。
一部の敵だけならば問題ないけど、雑魚からボスに至るまですべてがそうだからバランスが悪いという話になる。

従来のDQのように通常の敵は攻撃(または魔法)でサクサク倒せて、特定の敵に対しては魔法だけが有効だったり、魔法ではイマイチな敵には攻撃が有効というようなバランス調整が必要かと思います。



引用元へ

2012/08/17 23:53

DQ9の時点でそうだった記憶があるんですが。
単にLvだけ上げればいいわけでなく、他職のスキルを覚えて(特に守備力アップ系)進まないときつかった思い出があります。

そもそも、長期の可動を前提にしているオンラインで、未だに全職業も出ていない現状だと倒し辛い敵もいて当然だと思います。
その内、上級職が実装されてキャラが強化、全てのザコ敵がゆるく感じたその時、同じことが言える
でしょうか?
(まぁ、現状でLvカンストしてても倒しづらい敵の大半は良素材やらレシピやらを持っていますので、そういう敵を発売間もない現状で簡単に倒せるようになっても問題ありますが)

素手よりましだろ

引用元へ

2012/08/17 23:18

おっと格闘武闘家の悪口はそこまでだ

クモノピオリムバナナ盗むボミオス…盗賊いいよ!みんな雇ってね(´;ω;`)

2012/08/17 23:08

素手よりましだろ

2012/08/17 22:57

自分んは魔法使いをやっていますが、
敵のHPを増やすというのは魔法使い目線としてはつらいですね。
少し前衛も経験してダメージ通らなねええ っていうのは経験しましたが。

ただでさえ敵のHPが多くて、まともなMP回復なしで雑魚戦数回しただけで
最大MPの1/4も減る時もあります。

これ以上敵のHPを上げて守備力を下げるというのは反対です。

ですが、敵の守備力を下げて物理攻撃の強さ調整は必要だと思います。

2012/08/17 22:44

少々視点を変えますと、武器毎の攻撃間隔の差が殆ど無いという点について
改善の余地があると思います。
特にツメ、短剣は攻撃速度を早くしてもいいのかなと思いますし(もちろん他の片手武器も)
素早さによる攻撃間隔の短縮も上方修正すれば武器毎の差別化は図れるかと思います。

ステータス上昇による成長をあまり感じられないというのもあるのだと考えます。

個人的には、全体の進行度が早い(低レベル)な気がします。
適当にあげていけば、従来のDQのようにそれなりに倒せます。


1レベルあげるのに必要な経験値は多めに設定されていますがオンラインなので、仕方がないのかな。

どくどくゾンビみたいに「柔らかいけどHPが異常に多い」敵も多いですね
もう少しこれらの敵はHPを少なくして欲しいです


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