目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

モンスターの防御力を下げてHPを上げるのはいいかもしれませんね。
ただ、そうすると攻撃力を高めた時にダメージ上昇率は減少します。
攻撃力2ポイントで1ダメージ増えますが、
私は先ほど装備を整え、攻撃力を20ポイントほど高めました。
単純にダメージは10ポイント上昇するわけですが、30ダメージが40ダメージに上がった事がとてもうれしいです。
逆に、80ダメージが90ダメージに増えたとしても前述ほど嬉しくはありません。誤差となってしまいます。
こうなると、より変化を求めるため、武器の攻撃力を上げてほしいと要望が出るようになるでしょう。
つまり、一つを変えると、それ以外の事も多数調整しなければならなくなると言う事です。

こうは書きましたが、適正レベルなのに1~2ダメージしか出ないというのであれば、
何らかの改善は必要かもしれません。

これがMMORPGだよ。ほかのMMORPGも大した違いは無い
装備に攻撃+2とか入ってる?入ってる装備を大陸移動しながらバザーで探すのも楽しいよ
お金がない?材料自分で拾って生産すれば出費もないし良い物できた時の喜びったらもぅw
店で材料買っちゃうと完成品も高くしなくちゃいけないから売れにくいぞ
オススメは武器か防具職人ね 錬金は必ず出費するからオススメしません

2012/08/17 18:52

私的には現状まだ良いとも悪いとも言いにくい状況ですね。

オンラインゲームにおいて強い敵がいる事自体はなんら不満はないのですが
本作の場合、
シナリオの経緯上通過点となる場所の敵の強さが飛び級じゃないのかと言いたくなることは幾度とあり
ウェディでよく言われていたジュレットへ抜ける洞窟から急激に敵が強くなる等、
適切に段階的な敵の配置の変更がなされていないと思いました。
ただこれはオンラインゲームである事を踏まえての開発サイドに
何らかの意図や思惑があるが故なのかも知れませんね。
その他取得経験値の不釣り合いな事など、これらの見解についても開発サイドの声をお聞かせ願いたい所です。

みなさんが言っている経験値の問題は私も感じてました。
転職クエでゴーレムと戦った時に、いろいろと技や呪文を工夫して倒したーって感じだったのに、
豚さんや蟹さんを楽に倒していたころとほとんど経験値が変わらない。

もう少し、なんらかの差別化があってもいい気がします。
ただ、それを同じ敵を倒し過ぎると経験値を減らすとかいうマイナス方向にならないようにだけ注意してください。

このゲーム、オンラインだけあってキャラクター育成方法をミスると結構大変なことになります。
ツメが弱いという話はあちらこちらで見かけますが、実はそうでもないです。
転職は大前提でゆうかん&きあいスキルでちからの底上げははっきり言って必須です。
自由な育成なんて言ってられないぐらい変わります。
盗賊でツメを使う場合は、盗賊でツメスキルを上げ、武闘家できあいスキルを上げます。
この場合おたからスキルはあまり上げられないですが諦めるしかないでしょう。
おたからを十分上げたい場合は、旅芸人&魔法使いで上げられる短剣か
魔法使いで上げられるムチを選択するのがベストでしょう。

むしろ強い敵を倒してもリターンが少ないのが問題な気はする。
傭兵3人やとって必死でぼろぼろになって殺して130とかしかもらえないのに、ソロでダメージ10以下しか食らわなくて、3発くらいで死んで経験値120くらいくれる敵がいるなら、後者しか倒さないもんね。
24くらいから35くらいまでずっと同じくらいの強さの敵と戦い続けるしかないもんなあ。
敵が強くてもいいけど、強さに見合ったリターンが欲しいかなあ。

引用元へ

レダさんに激しく同意。
戦闘システムにも不満はありますが、経験値の配分の方が問題として大きいと思います。メタル狩りが狙えない現状ではカニとかネコとか豚とかに人が集まっていますが、同じものばかり狩るのは単調だと思います。レベル上げもドラクエの醍醐味という意見を否定するつもりはないのですが、今までの作品ではストーリーを進めながら戦う敵である程度稼げていたから、多少追加の経験値稼ぎが必要でも楽しくプレイできたのだと思います。それが今作では、ストーリー一つ進めると一気に敵が強くなる→頑張って倒しても実入りが少ない→上に挙げたようなモンスターを狩りに行く、となっています。私にはこんなレベル上げがドラクエの醍醐味とは思えません。レベル上げが必要なのはいいけど、単調な狩りばかりの現状を改善する工夫をしてもらえるとありがたいですね。

敵が強いのはいいとして、現状、強い敵を倒すメリットがないのは問題だと思います。
効率だけを求めたくはないですが、現状のレベル上げは弱めの同じ敵をひたすら狩るのが一番いいという状態なので、
狩り場の飽和やサーバーの負荷に繋がってるんじゃないかと。

そういう意味では取得経験値についてはもう少し見なおしてもいいんじゃないかなと思います。
発売から2週間余りが過ぎて、LV25~35くらいの中間層が増えてるのに
それらがLV15とかの狩り場でソロとかしてるのを見ると、うーんと思ってしまいます。

個人的にはHP上昇による敵の強さ補正は避けていただきたいと思います。
理由として
・斧のような一撃タイプと爪のような手数タイプの差の調整が難しくなる
・魔法使いの存在意義が薄れるか重要度が高すぎる
のどちらかになると思うからです。

防御力が高い敵には斧や両手剣といった高い攻撃力で
防御力が低いけどHPが高い敵は爪のような手数で
防御力が異常に高い敵には魔法で

というような住み分けが正しいと思います。
おそらく盗賊をされているということで攻撃力の伸び悩みがあると思いますが「強い敵を倒す」だけがドラクエではないと思いますし、きつい言い方をするならば「単純なダメージ競争なら盗賊をするな」だと思います。
物理ダメージなら戦士、魔法ダメージなら魔法使いがいます。この二つにその土俵で戦って勝ってしまってはそれはもう盗賊ではないのではないでしょうか。

ご意見ありがとう御座います。

そうでうねぇ。
やはり攻撃ダメージが300や600いくと、ドラクエというよりも、FFっぽくなってしまうのかな?(笑)

誤解がないように、再度申し上げると、

僕も敵が強くなるのは全然構いません。
ステージを上げるにつれ、敵の守備力を上げるのではなく、
HPを上げて強くしてくれた方が、与えるダメージが成長と共に増え、
戦闘が楽しいのでは?という意見です。

ただ少し硬い敵が多いのでは?と感じるのと、
ボス戦で攻撃ダメージミス、もしくは1だとかだと、少し凹むなぁと(笑)
レベル上げが足りないといわれれば、それまでですが。。。

引用元へ

2012/08/17 18:27

ですよね。FFっぽいですね。

しかしちょっとトピ主さんの意見に矛盾を感じてます。HPをどんどん上げて、与ダメもどんどん上がっていけば結局FFっぽくなりませんか?
そして今後出てくるであろうコンテンツのボスのHPが100万とか(笑)なってしまい、結局そこで意見・文句がでること必死になります。

あと強い敵は強いではダメなのでしょうか?
俺TUEEEするのはオフでいいのでは・・・・

全100件中 71~80件を表示

ページトップへもどる