目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

過疎について 旅の扉の推奨
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/08/13 01:19

<span style="font-size: small;">初期の町が過疎化しているという投稿を見ました。<br /><br />私も各種族のあいさつを取得するためだけに最近初期の村を回ってますが、先の投稿にあるように過疎化してます。<br /><br />私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、正直大変でした。<br /><br />これから始めようという方の中にはライトユーザーも多いと思いますし、そこそこ強くなった身としては最初の人たちを手伝ってあげたい気持ちもあります。<br /><br />しかし貴重なルーラストーンを初期の村に記憶させるメリットはクエストとかもないことからあまりないと思います。かといって歩いて行くのも面倒だし。<br /><br />そこで一方通行の旅の扉でも開いてみてはどうでしょうか?初期村を出た人たちにとっては使い勝手があると思うのですが。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/30 13:41

初期の村に行くきっかけとなることは、
今後もいくつかは用意していこうと思いますが、
高レベルの人が定常的に初期村に来るような仕組みは、
現時点では必要ないかなと思っています。

ゆうさんが書かれている、
「私は意地で最初のボスをお一人様で倒したので倒せないことはないと思いますが、
 正直大変でした」
こういう感覚を、みんなが感じるような状況が、
ゲームとしては理想的だと思っています。
最初は自分弱いなと思っていたのが次第に強くなって、
やがて大きい町に着いたら見たこともないほど人がたくさんいて……、という、
ひとつひとつのステップを楽しんでほしいと思います。
(発売日近辺に始めた人は、最初から周りに人が大勢いましたけどね^^;)

ただ、同じように最近冒険を始めた人がなるべく集まる仕組みは、
確かにあった方がよいと思いましたので、
昨日のアップデートで「始めたばかりの人推奨」サーバーは設定しました。
初日はなかなか人気だったので、この状態で様子をみたいと思います。

運営のコメントです。

2012/08/30 13:41

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/993/
前にも同じPikUP掲示板gなあって、同じ事を書いたのですが初期村への移動について提案をしますね。

『便箋クエストをしながら、ドワーフの最初の村まで行ってみました。
道のりは、やはり遠いですね。

初期の村専用ルーラストーンも良いのですが、巨大パチンコや大砲を設置して、それに乗って飛んで行くのってどうですかね?
飛んでる間は、その大陸の一部を眼下に見る感じで、爽快感があって繰り返し乗りたくなっちゃう感じのやつが良いかと。大陸ごとにちょっと物が違うと更に良いかな。』

各村に6人 各職業を一時的に仲間にできる
NPC配置がいいかもしれないですね一人でも安心ですし
レベル9固定 レベルアップしない
一人前の証を取ると仲間から外れる

2012/08/24 11:33

そうですね。初期村に行く手段がほしいです。
それと同時にサポをその時点でのレベル以上のサポは使えなくする必要があります。
解約もありますが、一番いいのは同レベルにサポを直してしまうということです。
他スレでもありますが、いいサポがいれば酒場周辺の狩場で事足りてしまうのですから。

2012/08/24 11:24

時々低レベルに転職して初期村でお手伝い(低レベルなので
よく死にますが)をしています

過疎もそうですが、過疎ってるが故に、マナーの悪い人も目立ちます
まだバザー価格を知らない相手故に
バザーより明らかに安い値段で素材を巻き上げようとしたり、
セクシャルなトークをしていたり……そしてそんな人は大抵高レベルという
開始直後にこんな惨状を見てはイヤになる可能性が高いです
(その先もその先で賭博行為だの詐欺だのの発言が横行してますが……)

解決策としては(合計レベルが)15以下しか入れないサーバーを
用意するぐらいしかないですかねぇ
高レベルに手伝って欲しい人は通常サーバーに行けば
良いわけですし

初期村への旅の扉については大賛成です

追加要望ですが、ボス戦手伝いだけでなく、その種族になってイベントを最初から
最後まで堪能できる方法も実装してほしいです。

つまりストーリー、世界観を変え、なんらかのイベントにより別の種族に憑依する
という方式を望みます。夢でもなんでもいいのでw

初期村にLVの高い人がうろうろしててもあまりいい気持ちはしないですけどね。
弱い者同士で、最初のボスを倒すから楽しいんであって、助けてやるみたいな態度のLVの高い人を見たときは、気分がわるかったです。
初期村の過疎化は、ある程度サーバーを固めて、「はじめてやる人推奨」みたいなサーバーを1個作れば、解決のような気はします。
初期村に強いやつらはいらない!

引用元へ

2012/08/24 11:21

レベル毎やストーリーの進捗に合わせたサーバー分類は同意です!
それを、サーバー選択画面の最初に持って来れば、まだ良く分ってない段階でも、
そのサーバーに誘導しやすぅいでしょうし!

プレーヤーのレベルが開いてきた今だからこそ、初心者への対応を10月より先に実装してほしいですね。

いろんな所にクエストを追加することが一番ですね
初期村だけでなく他の町もこのままゲームが進めばいつかは過疎になるかもしれません。
出来ればlv1上がるごとにクエストが各大陸1つ増えるくらい大量のクエストを追加してほしいですね。
その上で一定期間達成者のいない依頼は報告時にちょっと多めに名声が貰えたり、
アイテムやお金が貰えたりすると人のいない地域に来る理由づけにもなると思います。

2012/08/24 11:08

最初は町というより村なので
人が少ない方が、雰囲気にあってるんじゃないですか?
熟練者が大勢いて大学のサークル勧誘みたいになる方が
面白くないと感じる初心者の方も多いと思います。

中にはおせっかいが過ぎる人もいるはずですから。

ボスに関しては、全てを見た訳ではないので解りませんが
強すぎるのが居るとしたら
単純にボスの強さ調整等で解決すると思います。

結論からいうと、現状のままで丁度いいバランスなのではないかに一票です(^ー^)

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる