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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>
たくさんのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して良い形となるようにしたいと思います。応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m
ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。時期については まだ未定とはなってしまいますが何らかの条件によって 一人前になった後でも職人ラインを変更できるようにする予定ですのでその対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合にはお客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですのでその点は ご安心いただければと思います。
製産系職人の場合、武器を強化する方法がツボランプギルドに行って「誰か◯◯◯に◯◯スキル付けてくれませんか」って叫んで頭下げるしかないってのはちょっと… 素直に受けてくれるかも知れないし無視されるかもしれない。 気前よく無償でやってくれるかも知れないし素材以上の要求をされるかも知れない。 もしかしたら持ち逃げなんて事も100%ないとも言えない。 持ち逃げ疑って毎回プレイヤーコードを控えるなんて人を悪しく見たくない。 頼む側だって失敗して仕方ないと言う人も弁償しろなんてトラブルもあるかも知れない。 こんな精神擦り減らすギャンブルに身を投じる事が強くなる為の仕様と定めるのであれば公的に依頼を橋渡しするシステムが必要だと思うのだよ運営さん。
ミニゲームやりたいからそれだけでもってのはわかるけどそういう問題ではなくなんでもかんでも自分でやりたがる人多いですねぇ・・・そんなんつまらないだけだと思うんだけど。まぁ楽したいんでしょうね。
職人システムですがレベル11になったら他の職もレベル10までなら上げれるようにして欲しい。それとは別にランプとツボに関してはどの生産職でも使えるようにして欲しい。
職人システム楽しんでます自分も複数出選択来たらなぁ・・・とは思いますけど、でもそれで自己完結できてしまうといろいろバランスが崩れるかなと思います(バザー等)なので、「現状の1職だけ極められる」これでいいと思います。
私は職人レベルが10までというのを変えて欲しい・・・なぜならLv10なんて・・・ほとんど何も良い物作れないだろ~~~!!!
引用元へ
ギルドマスターの話をちゃんと聞いていれば分かると思いますがレベルが10になってからギルドマスターの所へいくとレベル上限解放のクエストを受けることができますよ
ソロで今まで通り可能~といっているのだから、全ての職人が可能で問題ないはずです。どうも強制的に他人とかかわらせたいようですが、プレイヤーキャラクターをリアルに動くただのNPCと見ても良いかと思われます。また延命策的に見ても、最低でも1つの職人を極めたのなら、別の職人が可能などの考慮は必要かと。初めから複数選択が可能なオンラインゲームもありますよ。ただツボ職人(ランプも?)は、中級以降の成功確率が極短に悪すぎで、職人とは思えません。さらに必要素材価格と効果の費用対効果もあっていない状況です。ルーレットのランダム性ということもあり、そうそうに飽きてしまいました。
レベル10まではお試し期間で色々な職に手を出してよくて、これだ!と決めてからは選んだ職一本で極めていく。至極、真っ当なシステムだと思っています。お金に関しても、ちょっと工夫すれば問題なく稼げますし。専門にしているからこそ、より上のランクの物が作れる、というのは納得がいきます。自分も職人システムは好きですし、物作りを楽しんでいますが、複数所属には全く魅力を感じません。自分はこの職を選んだんだ!ということにこだわりをもちたいからです。そもそもなんでもやりたくなっちゃう移り気な人なんて、「職人」ってイメージじゃないと思いません?
連投ごめんなさい。一つ前の内容の文章がおかしかったので訂正します。>そのかわり最初に「一人前」になった職種に関してはハンデとしての部分ですが、最初に所属し「一人前」になった職種以外に関してのハンデです。
なにもかもは欲張りな気もするけど、せめて二種類くらいは可能にしてほしいですね。そのかわり最初に「一人前」になった職種に関してはハンデとして・施設は使用できるがギルドの素材屋は使用できない・指定生産納品は受ける事ができない・LVキャップが設定される・生産時の取得経験値に修正が入るこんな感じでもうひとつくらいは手を出してみたいですね~特に錬金が楽しそうで。
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<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>