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提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

1キャラ1職人という現状の仕様に全く不満はないのですが、現状で実装されてない職人が開放された時にはどういった対処を取るの?という疑問は残ります。
職人になったほうが金稼ぎの面で有利なので職人になる方がほとんどだと思われます。
私は今後実装されるであろう職人になる予定なので、現状には手を付けていないのですが、
新しく実装されたあとに、変更できるなんてことになれば、同じように職人にならなかった方から不満が出るのではないでしょうか?
公式にどうするのか発表して欲しいです。

今のところ裁縫しかやってないんですが、「物を作る」系は一個で固定でいいとおもいます。
ただ、それに錬金することが他のヒトにまかせなきゃいけない、っていうのはちょっとなぁ。

私としては、「全部できるように」ではなくて、「物を作る」+「ランプ錬金」OR「つぼ錬金」みたいな、
錬金と「物を作る」の部類はわけてほしい気がします。

ただツボもランプもまだ手をだしていないので、どんな感じで、どういったアイテムがつくれるのかは
知らないんですけれどね。

2012/08/06 22:06

製作者がみんなで作ったものを交換し合ってほしい、
という意図があるのはわかりますし、実際いいことだとは思います

ただ個人的にクエストが埋められないのは不満です
どうにかして埋められるように出来ませんかね?

全部やってみたいと言っても
そんなにうまいこと出来たら、ゲーム性がとたんに低くなるので
そこは大目に見てもいいと思います

確かに、裁縫で星三つ出しても、自分で錬金出来ないのは少し寂しく感じます
自分で作った装備は自分で着てみたいですし

同感です。
生産を楽しみにしていた者からするとかなりのショックです。
1キャラで無理だとしても、
せめて1アカウントで全ての生産が楽しめるようにはして欲しいです。

ひとまず、今ある全ての職人を遊んでみてやりたいのを一つ選んでLV10のクエストをクリアしました。

できれば一つの職人のLVがある程度まで上がり一人前になるごとに他の職人もできるといいかな。
クエストがナンバリングされているのでLV30の他の職人のクエストが、
埋められないのはちょっと嫌ですね。

職人ギルドの所在地が電車で行ける町と、行けない町にあるのは意味があるんですかね。
存在すら知らずにって事が起こるのは問題かと。

2012/08/06 14:54

せめて、1つの職人をマスターしたら他の職人にもなれるとか、やっぱり一人でもできるゲームであって欲しいです。
オンラインを活用するのはいいと思いますが、必ず誰かと協力しなければいけないというのは、今はよくても何年後かにもう一度プレイしたくなった時に困ることもあるのでは?

ドラクエには『不朽の』名作であってほしいので、「つながればもっと楽しい」を「つながらないとできない」にしてほしくないんです。

複数所属はなくてもいいけど、職人を辞められるようにして欲しいと思います。
辞められるかわりに、二度とその職には就けないようにするのはどうでしよう。

これなら物凄く時間はかかりますが、一人で複数の職人を極めることもできなくはないです。
種族がオーガだから何となく武器鍛治ギルドにしたけど辞めたいという人もこの先出てくると思うので、そういう人の救済策でもあります。

2012/08/06 12:27

え~っと、自分思うんですけど、キャラクタースロットが3つあるんですから、新しくサブキャラを作ってそれに別の職人スキルをおぼえさせて後は信頼できる友人なりにアイテムの受け渡しを手伝ってもらって、そうやって行けばいいんじゃないでしょうか? これもオンラインゲームの醍醐味の一つと思うんですが

2012/08/06 10:15

現状のままでいいと思う。
一人がみんな出来るようになると素材の流通とか減っちゃうよ。
一人で全部完結するオンラインゲームってどうかと思う。
この職人のシステムはよく出来てると思うよ。
色々手を出したいのなら10以上にならなければいいだけの話。
そう言う人も実際でてきそうですね。
それ以上を目指す人はその人たちよりもいいものが作れる代わりに
他の物が作れない。面白いと思うけどな。

ミニゲームが結構面白いのでその辺はもったいないとも思いますが
それをができなくなる事を含めての10以上のレシピかと思ってます


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