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提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

いとつの道を極めてこその職人だと思います。確かにあっちもこっちもやりたい気持ちもわかりますが、それでは最終的に一人でなんでも出来てしまい今以上にお金稼げなくなってしまいます。それにオンラインの意味も半減してしまうのではないでしょうか?鎧ならこの人、服ならこの人にお願いしてみようかなとか、その代わり武器なら任せて下さいなどフレンドの輪も広がると思います。

引用元へ

2012/08/15 18:27

こちらの意見に賛成です。それでこその職人ですよね。
自分も、自分の担当外のものはフレンドに依頼したり、逆にされたりしています。
チームというものもありますし、せっかくのオンラインですから、
繋がりを楽しむ方向に切り替えるのも悪くないと思います。

ただ、まだ解禁になっていない職人が出来る様になった時に、
チャレンジすら出来ない ではあまりに寂しすぎるので、
その時期になって、
皆さんがおっしゃっているような対応があると、
また楽しみが増えていいなぁとも思ってます。

みなさんの発言を見て思いついたのですが
「リアル時間1ヶ月に1回だけ所属変更できる、レベルは下がらない」
がいいかなと思いました。

月が変わる頃の楽しみができますし、
新しいギルドが作られる時にも、おそらく1ヶ月たっているので、すぐに所属変更できるかと思います。
1ヶ月に1回だけなのでゲーム内流通への影響も小さいと思います。

いずれにせよ、あまりゲームに時間をかけられない
ライトユーザに有利なゲームシステムにしていただきたいですね。
(ゲーム内のお金をためて転職とか、レベルダウンとかは、個人的には抵抗があります……)

アルバイト案、面白いですね。
レベル10までできちゃうと、ありがたいけど、問題もありそうなので、
アルバイトのレベル上限はもう少し低くい方がバランスいいのかな。と思います。

自分は、生産系と付加系を掛け持ちでレベル10のままでやっています。
(上限解除のクエストを断ってます。)

生産系は依頼によるお小遣い稼ぎ。
付加系は、自分の装備の性能UP。

付加系は、高レベルの効果が魅力ではあっても、素材の量や失敗確率の高さからすると手が出しにくく、10までの付加錬金で十分かなと思っています。

開発さんの話されていた今後に期待してます。

大航海時代オンラインでいう、副官(自分で作るもう一人のキャラ 相棒のようなもの)のシステムを採用して、副官に違う職人をさせれば解決するような・・・

ただ、自分は職人をいくつも掛け持ちはカミィさんのいうようにゲームバランスが崩れてしまうように思えます。

ただ、星付装備を手に入れるのはお互いに大変ですし、信用の問題も出てくると思うので

生産職でひとつ。付加職でひとつとかどうでしょうか?

2012/08/15 12:57

私も、制限完全解除は反対です。
確実にバザーが長時間プレイ者向きとなり、新規の方がプレイしづらい環境となり、ゆくゆくはゲーム全体の破綻に繋がるのではないかと思うからです。


しかし、同時に他の職業もしたいという気持ちをとても大きいので、今まで出ている意見のように、合計職業lvの制限ありで複数の職業に就けるようにしたり、生産系(鍛冶、裁縫など)と付加系(錬金、料理?など)で各1つづつ職人になれるようにするなどの制限緩和はしていただきたいなぁ・・とは思います。

バランスって難しいですねTT

職人スキルは基本的に一つで固定。
しかし
凄く難しいクエストをこなす事で
他の職人スキルを一つ追加出来るとか
どうでしょうか?

2012/08/15 12:41

いとつの道を極めてこその職人だと思います。確かにあっちもこっちもやりたい気持ちもわかりますが、それでは最終的に一人でなんでも出来てしまい今以上にお金稼げなくなってしまいます。それにオンラインの意味も半減してしまうのではないでしょうか?鎧ならこの人、服ならこの人にお願いしてみようかなとか、その代わり武器なら任せて下さいなどフレンドの輪も広がると思います。

このコメントは削除されました。

2012/08/15 12:38

複数のギルドに所属できるようにするのは反対です。

俺も同じく物を作るのは楽しく感じていますが、その楽しみのうちで大きな割合を占めるのはミニゲームではなく、自分の作ったものが他の人に使われているのを実感するときです。

それなのに、みんなながみんな同じものを作れるようになってしまったら、全然面白くありません。


職人の転職については、公式に検討中みたいですし、それでいいと思います。
そちらの実施を待ちつつ、今は選んだ職人を楽しんでます。選んだ職にちょっと不満はあります(笑)
もちろん、戦士から武闘家になるような気軽さで転職できるようだとすごい問題ですけど。

職人を転職するとレベルが10に下がって、もう一回転職しなおしてもレベル上げなおし、くらいの制約ならあってもいいんじゃないかと思います。


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