目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

キャラは削除されました

引用元は削除されました。

引用元へ

こちらをお読みくだされー(・∀・)ノ

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_17

2012/08/17 03:26

たしかに
条件なしで職人変えれちゃうと
バザーとかで買ったりする楽しみなくなりますよね・・・(逆に売れなくなる)

このコメントは削除されました。

2012/08/16 18:37

2012/08/16 17:15

10制限については厳しいですが、いつか変更は実装されるようですから期待です。
それなりのペナルティも含めて。レベルに応じたお金としばらく同じ職に戻れないとかかな?

ただ、オンライン、チーム、などを考えるとコミュニティを楽しんでほしいから
分業を、、、という運営の意図がみえるのは私だけでしょうか。
どなたかがおっしゃっていましたが、防具は○☓さん、武器は▲さん、みたいに。

合成のレベルキャップがいくつなのかにもよりますが、あっという間にレベル10になっちゃうので【1回合成をするだけで失敗しても確実に経験値が入るので・・・入るのは入るので良いのですが)、専門職のクエストは20とか30とかくらいになっているほうが良いかと思います。でも、一番いいのはある一定量を超えた部分は増えないようにFFXIの合成職人みたいなのが良いかもです。合成だけしたい人も絶対にいるので、、、

いとつの道を極めてこその職人だと思います。確かにあっちもこっちもやりたい気持ちもわかりますが、それでは最終的に一人でなんでも出来てしまい今以上にお金稼げなくなってしまいます。それにオンラインの意味も半減してしまうのではないでしょうか?鎧ならこの人、服ならこの人にお願いしてみようかなとか、その代わり武器なら任せて下さいなどフレンドの輪も広がると思います。

引用元へ

この意見に賛成!
いつの時代でもドラクエは助け合いの物語だからね!

2012/08/16 03:16

ミニゲームの方向性も違うし、作成と付与はライン分けて管理した方が良いと感じますが
ランプとツボを同時に出来ないだけでも、それなりな抑止効果はあるでしょうし
料理とか生活系の職業を実装する際も、生活系と括った中でいずれかを選ぶ方が分かり易いでしょう

共栄は必要なんですが、アイテム授受が面倒で鞄も大きくなく、必要なアイテムがバザー等に並ぶ保証もないだと、自己完結できるのを望むのは一理あるでしょう

2012/08/15 22:44

生産職と付与職でそれぞれ一人前になれるとか大反対です。
"職人"と謳っているのですから。

今後一人前の状態から、別の職人ラインに変更できるようにするとのことですが、
そのときは、是非とも職業レベル1からやり直すようにしてください。(&要小さなメダル)
当然元の職業ラインに変更するときも。

新しいラインが増える場合は、マスターに許可もらって新しいラインをレベル10までできるようにし、そのまま新しいラインで行くか、元の一人前に戻るか選択できるようにしてほしいです。

いとつの道を極めてこその職人だと思います。確かにあっちもこっちもやりたい気持ちもわかりますが、それでは最終的に一人でなんでも出来てしまい今以上にお金稼げなくなってしまいます。それにオンラインの意味も半減してしまうのではないでしょうか?鎧ならこの人、服ならこの人にお願いしてみようかなとか、その代わり武器なら任せて下さいなどフレンドの輪も広がると思います。

引用元へ

何でオンラインやってんだみたいに言われるかもだが…
み、皆が皆そう簡単に知らん人に物を頼めると思わないでよね!

ともあれこの職人システムでの物を作る楽しさと錬金効果付ける楽しさは別種だと思うなぁ。
錬金はカスタマイズしてる感が凄いんだわさ。
 生産系職人はともかく錬金だけは掛け持ちOKにして欲しいよ。
 ならもう1キャラ作れと言われてもさすがに困るよ?働いてるしそんな簡単じゃないからね。

引用元へ

こちらの方の意見に賛成です。

私も冒険より生産の方が好きな性格ですが、だからこそ制限解除しないで欲しいです。
あれもこれも一人で出来てしまうのではバザーなどの経済が破綻して結局は職人システムそのものが破綻すると思います。

他の職人へ依頼したり、バザーでは自分が作れる物を売り、作れないものを購入するのが今の職人システムの楽しみ方ではないでしょうか。

それに冒険の書は3つあるのですからやろうと思えば3種類の職人が作れます。
レベル7~10程度まで上げれば次の街には行けますし、社会人でも1~2日あれば職人を増やせると思います。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる