目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

すべてを自分で作ることができるようになると(取り引きを通じた交流促進を目的としていると思われる)システムの存在意義が怪しくなるので、安易に解放することは望ましくないでしょう。

それはそうと、このシステムを基本的に現状維持のままよりよいものにするためには、「ゴールドを稼ぎたい、しかしやりたい職人だとつらい下請け業者のようになる」という状況は看過できないものだと思いますので、錬金後の転売などによる利益から一定の分け前を支払う慣習、あるいはシステムを構築することが求められるのではないでしょうか。

みんなが一つの職人になるからバランスが取れていると思います
みんなが色々な職人になれたら1人で生産も練金もすんでしまうので
他のプレイヤーとの職人に関する交流が無くなってしまうんじゃないかと

職人は1つがいいと思います。

けどランプ職人のレシピは追加希望。。。
買うだけなんてつまらない。。

ランプと壷はこれ、他の職人と兼務できないと稼げないというか、お金だけかかってしょうがなってますね。
まだどれもレベル10以下なので、いったん裁縫なり鍛冶なりで自作してからランプなり壷なりで錬金という手順がとれてますが、
レベル10以降はとんでもないものになりそうです…。
FFXIあたりはその辺わりと緩かった(とはいえレベル上げるのは大変だったし、高レベルは専門になりますが)ので、いろいろ考えてしまいます。

合成職人(物を作る職人)と錬金職人、どっちも1つずつ職につけるようにして欲しいですね。
職人にカテゴリーを用意して、それぞれのカテゴリーに1つずつ職に就けるようにして貰えるのがベストかな。

物を作る職人と錬金職人、合わせて2つの職人ができるようにして欲しいです。
もちろん自分一人でかなり強い装備ができてしまい、バザーが過疎るとは思います。
でも、職人はドラクエに追加された、立派な新要素の一つです。
装備を作り、それを更にパワーアップさせる、こんな楽しみを一度に味わえたら
喜ぶユーザーも多いのではないでしょうか?
2つキャラを作ればいいという意見はありますが、
やはりスムーズに職人業の流れを堪能出来た方が面白い物になると思います。
遅レスですが、私はそんな職人のあり方を望んでいます。

自分も1キャラにつき生産1種類というのは残念です。

しかし万能職人というのも微妙なため、
1キャラで生産レベルをカンストまでもっていけるのは1つまでで
それ以外は一人前の一歩手前のLV9まで習得可能などにしてほしかったかなと思います。

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

引用元へ

2012/08/10 17:08

万能職人が生まれるのは非常に萎えますので
その職に身を捧げた事を反故にする以上は
それ相応のリスク(例えば該当職人レベルが10まで下がる)は
用意しておいて欲しいなとは思います

運営のコメントです。

2012/08/07 21:52

このコメントは削除されました。

2012/08/07 11:31

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる