目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

引用元へ

2012/08/14 03:40

こういった対応はすごくありがたいです!
僕も結構他の職業やりたかったので助かります。

大変ですぐにはできないとは思いますが
いつか実装してくれると信じています!
頑張ってください!応援しています!

2012/08/13 22:14

他で解決済みのようですよ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/359/
> りっきーCP
> ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。
> 時期については まだ未定とはなってしまいますが
> 何らかの条件によって 一人前になった後でも
> 職人ラインを変更できるようにする予定ですので
> その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/13 19:26

一人で何でもできてしまったら、それこそオンラインゲームの意味がなくなる気がします。
アカウントも3つあるわけですし、それぞれやりたい職人になればよいのではないでしょうか。

全ての職を極めてしまえるのは全てが自己完結してしまい、あまりMMOの醍醐味がないと思います。
しかしミニゲームの部分の楽しみというのもわかるので、デメリットをつけて変更可能にするなどはどうでしょうか?変更するとLv10以上だった前職は10に戻るとか。でもそうなると錬金の価値は少し下がるんですよね(低いLvでも効果があるものが多い)。難しいところです。

2012/08/13 15:30

人とつながるRPGと考えると、職人は一つのほうが良いかな。誰かとつながって依頼をすることで輪が広がっていくので。
現在、ツボ錬金の初期でツボ錬金だけだと赤字に陥ることもあります。
バザーがお金稼ぎの重要なポイントになるので、自分で作って、錬金して強化して売れれば稼げるのにとは思ってしまいます。
でも、こまめにバザーに通いながら安いアイテムを見つけるのも子供には経済の勉強にもなっていいのかな???

複数所属できるようになる ということになると
ひとつの職を極めるのは現状よりさらに困難にしないと
いろんなバランスが取れないと思うんですが?

複数の職人をやりたいってかたはより困難な方向に行ったほうがよいのでしょうか?

2012/08/13 04:45

気持ちは良く分かるのですがオンラインゲームで、なおかつゲーム内で物品に流通の概念がある以上、
1プレイヤーの多能化はプレイ時間の少ないライト層が確実に置いてきぼりを受ける格差化の原因の一つになると思います。
「何でも出来る」は要するに「時間の使える者勝ち」にしかならず、それで先細りしていったオンラインゲームは数知れません。
それに生産→錬金、この流れを自分一人で出来てしまったらどうなるのか想像してください。
実際に現状でも私が裁縫し、それを友人に錬金してもらう流れをスムーズに行う事で相当な利益が出せています。
これが自己完結出来てしまったらプレイ時間に余裕のあまりない人がお金を稼げる可能性が費えてしまいます。

出品数の事も含めてですが、この制限がなければ“一年中ゲームが出来る”幸せなプレイヤー達の出品物でバザーのリストが既に埋め尽くされていますよ。

2012/08/12 23:08

「職人」と謳っているのですから、一人一職でいいと思います。


【一人前から職人ラインを変更する場合】
 ・小さなメダル10枚程度で専用アイテム交換。
 ・レベル1からやり直す、もちろん経験値は0(ゼロ)から。
 ・元の職人ラインに戻る場合も、当然レベル1から。

【新しい職人ラインを増やした場合】
 ・まだレベル10のクエストを受けてなければ、新旧含めてレベル10までは自由に変更できる。
 ・既に一人前(クエスト中含む)の場合は、そのマスターから「期間制限のある職変更アイテム」を貰い、"その職人以外"の新旧職人ラインをレベル10まで再び変更自由。
 ・元の一人前(クエスト中含む)に戻るか、そのまま別の職人ラインになるかは自由。
 ・その後の変更は上の【一人前から職人ラインを変更する場合】を参照。

このぐらいが妥当だと思いますが、低年齢層を考えると難しいかな。


全101件中 61~70件を表示


ページトップへもどる