目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

レベル10以下なら自由に作れる アルバイト機能 とか付けて欲しいです。

職人固定は賛成です。
まぁ、転職機能はあっていいと思います。

引用元へ

職人を変えるというのは世の中で考えると何回もできないんじゃないですか?
ラムさんが言うアルバイト機能くらいだったら良いと思いますが・・・

2012/08/15 08:44

サブキャラをつくってサブキャラをほかのしょくにんにすればいいのでは?
そうすれば3つの職人が出来ますよ

2012/08/15 08:31

レベル10以下なら自由に作れる アルバイト機能 とか付けて欲しいです。

職人固定は賛成です。
まぁ、転職機能はあっていいと思います。

2012/08/15 07:38

個性がなくなるという意味で1キャラ一つで良いと思います。

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので

引用元へ

>>加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には

これだけじゃわからないよ!
結局、料理をやりたい人は今職人(Lv10↑)をやっても大丈夫なんですか?ダメなんですか?
明確にして欲しいです!

このコメントは削除されました。

2012/08/15 06:48

このコメントを見るまでは、一人前にならないとLvの高い装備を作れないこと・一人前になると他のギルドに移れないことで、どう選択するか葛藤していました。

少しでもLvの高い防具を作って売らないと冒険に必要な装備や道具は買えません。あと二人別キャラを作って他のギルドに入ることも考えましたが、そうなると今の倍時間がかかるので余裕がありません。

なにも錬金に移りたいから職人を変えたいのではなく、初めから全てのギルドがそろっていれば迷わず料理を選んでました。

いつ実装されるか分からないし、その間金策などの問題で困らないように、このコメントを見て一人前になることを決めました。

「変更できるようにする予定」と公にコメントした以上は実現して頂きたいです

最近投稿広場に反対意見が増えてきたのを見て、今更「やっぱり変更はしません」となったどうしようと不安になってます。

たとえば、すべての職人スキルの合計レベル上限を設ける、というのはどうでしょう。そのうえで、任意で「技術を忘れる」が選べると。

経済にも関わってくるので、すべてを誰もが極められるのは良しとは思いませんが、私は収集癖があり、時間をかけてでもコンプリートに快感を感じるので、他の職人のクエは埋められない、というのがとても残念です。

引用元へ

今は裁縫のスキルを上げています。一定のレベルに達したら別のスキルを上げたいと思っています。一応すべての職人のレベルを一定に上げてみたいと思っています。で、話に上っているスキルレベル上限ですが…
すべての職人レベルを無制限にしてしまったら時間に余裕のあるプレイヤーが横行してしまうような気がしてなりません。が、ミントさんの言うように合計スキルのレベル制限のようにしていけばいいのではないかな?と思います。

新しいギルドもそのうち登場するんですよね?その時にレベル10以上になっている人たちはどうなるのですか?

2012/08/14 13:50

たとえば、すべての職人スキルの合計レベル上限を設ける、というのはどうでしょう。そのうえで、任意で「技術を忘れる」が選べると。

経済にも関わってくるので、すべてを誰もが極められるのは良しとは思いませんが、私は収集癖があり、時間をかけてでもコンプリートに快感を感じるので、他の職人のクエは埋められない、というのがとても残念です。

他の方がおっしゃっていることの繰り返しですが、「武器・装備・道具を作る職人」と「武器・装備にオプションを付ける職人」はカテゴリーを別にして、
各カテゴリーごとに1種類づつ選択できる様なルールにして欲しいかなと思います。

今裁縫職人をやっているんですが、装備をバザーにだそうともデフレが激しくて、
装備を適正価格で売ろうと考えたら、何か付加価値を付けないと売れないだろうなと
感じているところです。
それと合成に携わる方のニーズって、「お金儲けをしたい」もそうですけれど、
「世界に一つだけしかない自分だけの装備をつくりたい!」ですから、つぼやランプで付加価値を付けていくことで、より自分の作った装備に誇りと愛着を感じられるようになって、プレイヤーのニーズもより満たせるのではないかなぁと思います。

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる