目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

レベル上げの単調さを早急に改善しないとDQ10の未来は暗い。
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/14 18:23

戦士・僧侶を2アカウント同時にプレイし、ラスボス直前までストーリーを進めた上での感想です。<br /><br /><br />多くの方が指摘されていると思いますが、<br />現状レベル上げは、ソロもしくはサポを借りて、ぐんたいがに、トンブレロ、ピンクモーモン等の弱いモンスターを2ターンもしくは3ターンで倒して経験値を得る方法が効率が良いとされています。<br />このレベル上げは、数時間aボタンを押し続けるもので、全く面白くありません。<br /><br /><br />ここでふと思い出しました。<br />この感じはまるで初期のFF14のようだと。<br />幸い、DQ10はFF14と違って良い点がたくさんあります。<br />酒場のサポシステム、広い世界、ストーリー 熱いボス戦<br />このへんが、今はレベル上げのひどさをごまかしてくれていますが、ストーリーの攻略が進み、<br />多くのプレイヤーが2つ目、3つ目の職業に手をつけ始めるころ、間違いなくこの戦闘のひどさがクローズアップされると思いますし、ラスボスを倒したらそこで満足して辞める方が多いと思います。<br /><br /><br />そこで、早急に経験値のバランスを改善し、レベル上げに面白さをもたせてください。<br />具体的には格上戦闘のメリットを大幅に上げること。<br />ただし格下の経験値に下方修正は加えないこと(ソロをつぶさない)。<br /><br /><br />はっきりって今のレベル上げはほんとにつまらないです。<br />プレイ時間の大半をレベル上げが占める現状で、レベル上げがつまらないのは致命的です。<br />これはDQというブランドで成り立っているようなもので、ただの韓国産MMOなら多くのプレイヤーが既に見切りをつけているでしょう。<br />10年続くMMOになるためにも、ぜひご一考をお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/17 23:45

ご意見をいただきありがとうございました。

長年DQを開発してきた側の人間として思うことですが、
ドラクエは大勢のプレイヤーが楽しむゲームであり、
プレイヤーの数だけ多様なプレイスタイルが存在すると認識しています。

従来のドラクエでいえば、レベル上げから決してAIを使わず
「めいれいさせろ」で戦略を楽しむ方もいれば、
普段は回復や呪文はAI任せで「こうげき」しかせず、
ボス戦の時だけ「めいれいさせろ」で本気を出す、という方もいます。

どちらが正しいということでも、どちらが楽しいということでもなく、
違う方法でどちらもDQを楽しんでいるのだと思います。
DQXも、DQの正当な本編として、従来作と同じように、
多様なプレイスタイルで楽しめる姿を目指して設計しています。

ですが、DQXはDQXです。
狙ってのメタル狩りはできないですし、
「めいれいさせろ」もないわけですから、従来作とは異なる、
DQXらしい「誰もが楽しめる姿」を目指していきたいと思います。

それは、今経験値の分布を変更するということではなく、
プレイヤーがもっと計画的に強敵に挑みたくなるような仕組みとして
実現していきたいと思います。こちらは、具体的な案を
お見せできるまで、お時間をいただければと思います。

上記とはまた別ですが、少しだけ予告編をしますと、
今予定している新規コンテンツの中にも、
「もっと戦略性をもって楽しみたい」方向けの物もいくつかあります。
こちらが出そろってくると、レベル上げは
現在のフィールド以外の場所にも広がっていくと思いますので、
発表できるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

運営のコメントです。

2012/08/17 23:45

正直PTを組む事にメリットを感じない。
特に転職後は高レベルサポート仲間に鍛えてもらうばかりで組む理由がない。
ソロを不味くすべきとは言いませんがPTでの狩りはもっとメリットを増やすべき。
そして適正レベルより明らかに低い敵に関しては取得経験値を下げるべきだと思う。

後は敵の強さと経験値のバランスが微妙
強い、もしくは厄介な敵と戦う連打で余裕で勝てる相手の経験値が同じだったり
下手すると後者の方が良かったりします。
そうなってしまうと前者の敵が余程良い物を落とさない限り戦う必要がなくなっちゃう。
現状戦う必要のない敵が多すぎて一部の敵が大人気なのはどうにかすべきかと。

モンスター狩りのクエ増やしたら?
レベ上げと一緒にできるし例えば○○100体倒せとか
メタスラ倒せーとかしたらいいんじゃない?

引用元へ

理想は、クエストをこなすのにうろついたり、地形調査をしているうちに
なんとなくレベルがあがっちゃうことだと思うんですよね。
今のところ、特定のモンスターを狩ってアイテムを手に入れるというクエストばかりなので、
レベル上げと同時に行えるモンスターの大量狩りとかはいいかもしれませんね。
9の時にうざかったモンスターを○○匹倒せ、アイテムを○○個集めてこい、モンスターを○○で倒せ、
というようなクエストが今回は向いているような気がします。
なんにせよ、Lv30以上の狩りでもらえる経験値がさほど変わらなくなってくるというのは
少々寂しい気がします。強い敵を倒した時の喜びはほしいですよね。

そんな早くレベル上がったら、10年後には、全職業のMAXレベル10000とかになってるんじゃ・・
クエストこなしながら、各エンブレムを順番に取っていけば、そこまで苦痛ではないです。
先の長さを考えたら、ちょうどいいと思います。
高レベルの方にお供させてもらったら、ばんばん上がりますしね。
メダルのドロップ率の違いで、満足です。

・PTの頭数が増えた時の経験値減算があまりに大きすぎるので
 PTのメリットが薄い
・強敵倒した時の取得経験値が少ない
(自分より高いレベルの敵を倒した際に、取得経験値にマイナス補正がかかってる)

この2点はどうにかしてほしいですね。
強敵との戦いは楽しいけど、リターンが少ないと意欲が続かないです。

戦闘を複雑化すると1戦あたりの時間が長くなりと、結果PTの拘束時間が伸びます。
格上相手の経験値ボーナスを上げると、結果格上に対抗できない職はいらないと言われます。

個人的な意見としては戦闘を面白くしたいなら、ボスモンス配置したクエを導入してくれればいいかと思うのです。
経験値とアイテムやゴールドが美味しい奴で、3日くらいのスパンで出来るクエスト何かがいいかと。
RPGのレベル上げって作業なんで、作業を複雑化してレベル上がるまでの時間が伸びる方が逆に問題だと思うんですよね。

というか、サービス開始してもうラスボス倒しているって破格の速さだと思うんですが?

2012/08/16 22:59

ガート周辺のものすっごい硬い恐竜を4人がかりでヒイヒイいいながら3分くらいで倒す → 250exp
近くの川にいるカニさん3匹を一人でイオ2発で20秒くらいで倒す → 250exp
( ゚д゚ )

2012/08/16 22:55

他のMMOではパーティで強敵狩って経験値ウマーっていう、
戦闘に戦略性もあって面白さを感じられる要素があるので、
まあ、現状を残しつつ、自分より高レベルのモンスターを倒した時の
経験値ボーナスをつけるのと、パーティボーナスを増やすとかでしょうかね。

2012/08/16 22:53

レベル上げに面白さをもたせる。
→格上戦闘のメリットを大幅に上げる。

がどうつながるのかさっぱりわかりません。
格上戦闘のメリットが大幅に上がれば戦闘が面白くなるんですか?
どうせまた、構成や動きが最適化されつまらないと言い出すような気がします。

ただ、レベル上げを必死でしたばあい短調でつまらなさそうではあります。
元気玉タイム以外は基本的に狩りをしないのであまり感じませんが・・。

格上戦闘のメリットが上がれば戦闘が面白くなるとは思いませんが、
戦闘が面白くなることには賛成です。

2012/08/16 22:46

モンスター狩りのクエ増やしたら?
レベ上げと一緒にできるし例えば○○100体倒せとか
メタスラ倒せーとかしたらいいんじゃない?


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる