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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです
多くの方から発言をいただいている通りですが、DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。こちらは、これがDQ10のゲーム性ということでご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。---お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムをどんどん お店に売ること!旅人バザーなら お店より高く売れるかも!---これですべて解決とは思っていませんが、すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。
運営のコメントです。
2012/08/09 14:22
ドラクエ全ナンバリング、そしてネトゲも割とやりこんでいる私ですがやはり運営さんに文句をつけるほどまでには問題を感じていません。(バグをのぞいてww)経験値に関してはレベルキャップ50との事で妥当だとは思いますが、お金の問題は確かにわかります。素材集めなどをせずにレベリングだけこなしても全然溜まりませんよね。職人するのにも先立つものは必要ですし、その点MMOをあまりされない方に不親切です。ですが適当に拾った素材が高値で売れたり、お金稼ぎ目的のPTを組んだり、もっと模索できるとこがあると思うのです。あと寝る前に酒場登録しておくと入るお金も馬鹿になりません。せっかくのドラクエ最新作!楽しくプレイしましょ!
コンシューマーゲームとネットゲームは同じゲームでも中身や仕様が全然違う。ドラクエ10はその両方の特性を上手く取り入れたわけで、コンシューマー100%の仕様になるわけがないしMMO100%の仕様にもなってません。とりあえず、MMO未経験だった方は「学ぶ」ってことも必要なんじゃないだろうか。『MMO経験者も最初はMMO未経験だったんですよ。いきなり経験者で知識持ってるわけじゃないです』掲示板を見ていると文句ばかり。思ったことを口にするのは良いけども、ゲームバランスを考えずに楽しようとする発言があまりにも多いって思う。コンシューマーゲームでも、DQやFFもシリーズによって仕様はどれも違うし、新規要素だって毎回取り入れられてる。ちょっとでもMMO要素を感じるだけで文句言ってしまうのはなぁ・・。
熟練者の目線から語られてるコメントが多いように見えますがライトユーザーや小学生もプレイする、全年齢対象のゲームではちょっと敷居が高く感じられるんじゃないでしょうかね。少なくとも「誰でも楽しめるドラクエ」ではないと思います。
意外に子供は平気だと思います。自分は小学生の頃遙かにマゾいWizをプレイしてましたし。ただ、発売前には従来のプレイ感覚で遊べる的な事を謳っていましたから、それを信じて買った人があれ?と思うのは当然です。自分もそう思いました。正直、メーカー側のアピールの仕方に問題があったと思います。ですから、ネトゲはこういうものと決めつけて自分と異なる意見を否定するのではなく、気持ちを切替えてDQの世界観を使ったネトゲとして楽しんでみたら?と言ってあげれば良いのではないでしょうか。 また、従来のDQを期待していた方も拒絶せずにしばらく続けてみると、これでこれで楽しいと思えるかも知れませんよ。まぁ、ゲームは楽しむ為にやるものなので苦痛を感じてまで無理にプレイする必要は無いですが。(こんな事言っちゃまずいか、でもまぁ事実だし)
このコメントは削除されました。
2012/08/08 03:44
ドラゴンクエスト10楽しく遊んでいますが、『やはりバランスに難があるのでは?』と思っているものです。もう少しだけコメントさせてください。 今回ドラクエだからということで、MMOをやりはじめました。というような感じです。ですから「ドラクエからのMMOデビュー」ですね。私みたいな人も少なからずいると思います。 確かにMMOが未経験な私はなにも知らない訳ですから、その点では無知でした。そこの無知は認めます。私の悪い点のひとつですね。 そして調べないでドラクエ10をやりはじめたという点も悪い点だと思います。でも・・・なんとなく納得できません。もやもやしますね。説明すると長くなりなりそうですが「MMOを知らないお前らが悪い」っていうのは・・・そもそもMMOというくくりが。難しすぎます!勝手なことを言って、申し訳ありません。ドラクエ10もっともっとよくなりますように!
MMOに受容性を示すプレイヤーは金策で困ることはないですが、既存のライトなドラクエユーザーは今まで通りモンスターからゴールドを得ようとするので無理ゲーになってる気がします。店売り程度の性能なら捨て値で売っても、職人が得をするような制度(名声値がそうなのかな?)を作れば、両者が助け合いの関係になって良くなるような…。ゴールドのバランスは悪くないので、ドロップを増やす方向でなく、既存ドラクエユーザーが無理ゲーにならない工夫が欲しいですね。
簡単に手に入り、高く売れる物をバザーで探しましょうそういう情報は人にはあまり教えたくないものなので自分で探したほうがいいですあとは盗賊さんを仲間にいれて盗みまくるなりアイテム拾いを頑張りなりしましょう
敵の落とすお金は今のままで十分だと思います。ひたすらMAPを走り回り、素材を広い、お店に売ってるだけで結構貯まるものです。過去のドラクエでもそうでしょう? いらないものは売る、それだけです。ただバザーを活用して貰いたいのであれば使い方のクエストがあった方がいいと思います。それと「ネトゲだから」とか「ドラクエだから」という言葉で線引きしないで欲しいですね。「ドラゴンクエストⅩ」というゲームなんですから
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凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです