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提案広場

経験値とお金
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/04 17:27

凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 14:22

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。
皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 18:48

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

2012/08/07 09:00

経験値上がりにくい、お金稼ぎにくい、って意見凄い多いですよね。
自分は最初だけです。そう思ってたの。

お金なんて装備を無駄に買い揃えなければ
レベル上げしてたら結構たまります。
ドロップアイテムも店よりも安い値段で売っていれば売れます。
ってか寧ろ買いますw
どれか職人をはじめて、利益が出るようにすれば結構たまりますよ。

バザーが理解できない、分からない人がたまにいますが
何がわからないんでしょうかね。
わからない人はどの辺がわからないのか、
誰かそういう意見を投稿してもらえるといいかも。
そしてそれに対するチュートリアルの充実をお願いしたい

確かに戦うだけではお金が増えないですよねw
だからこそ素材を探してみたり、自分でアイテムを作ってバザーに出してみたりといった、お金儲けのための考える余地が産まれてきていると思います。
そんなわけで、ゴールドも今のままでいいんじゃないんですかねー?
自分も初めは戸惑いましたが、なんとか慣れましたw

いろいろなコメントを見て、ドロップするGを増やすのはゲームの寿命を縮める駄作だと知りました。
で、バザーを活用するようにしましたが・・・  出品数が絶望的にたりない!
本当にバザーを活用させてユーザー間でお金を回すつもりならもっと出品数増やしてください!せめて10くらい!

バザーシステムはライトユーザーやMMO初心者の私のようなものには理解しにくいですね

10は要するに子供も大人もだれでもできるドラクエではないということですね





自分も似たような投稿をしましたので
お気持ちは察します

たしかに目先のバランスではゴールドが少ないように見えますが
そこを補うためのバザーであると同時に
結局は完全に調整云々の問題なんですよね
前向きな意味で

ゲームプレイングのストレス処理の都合云々で
個人的にはもう気持ちあげてもいいと思いますが
初期値みたいな金額は基本であってほしいと思います

もしくは特定のイベントや日程にゴールド確保しやすい
環境が何かしら1つはあっていいかもしれませんね

2012/08/07 06:13

これくらいで丁度いいぐらいだと思います。プレイヤー全員の所持Gが増えるとさらにインフレが加速しバランスがおかしくなっちゃうと思います。お金が足りない、困ったなぐらいのバランスが丁度いいと思います。

入手Gに関しては今のままでも大丈夫かと思います。増やしすぎるとRMTなどの悪影響がでる可能性があると思います。
金策はちゃんと考えてやれば十分なお金は入ってきますし、要は金策しなさいって事ですよねw
現状での問題は既出ですが、バザーのシステム面かと思います。表示数が少ないのと出品数が少ないので入手したアイテムを捌ききれない。これが金欠に直結してるんじゃないかと思います。

お金は増え過ぎると
バザーでの価格もヤバイ事になる場合もあるからなぁ・・超インフレっていうのかな。
そういう状況になってしまった場合、それこそ新規がまともな装備に全然手を出せずに新規さんバイバイなゲームになってしまう。
元々ネットゲームはその傾向が非常に強いので、それを危惧して&対処として敵から得れるゴールドが少ないってのもあると思うかな。

ドラクエの場合は敵から得れるゴールドを低くして
バザーを上手く活用してもらって交流&超インフレ化を避けているみたいな。
完全に防げるわけではないんで、今後のアップデート等でも対応は何度となく来るとは思うけども。
カジノなんかはその一つでしょうね。

2012/08/07 05:21

職人やバザーを利用して欲しいために

モンスター退治ばっかやってたら

必然的にそうなるようにあえて低めにしているのでは

金策もいろいろあります

オンラインは対人もありますので

モンスターを倒すだけが金策ではないですし

人と係わり合いになりたくない方でも

素材を集めて売るだけでも十分だと思います

私は現状でですが一度もGに困ったことが無いです

バザーを使うようになってからは

装備をしっかり整えてもチーム作れるくらいはあまってますよ

2012/08/07 04:37

おたから探しで各MAP回るだけで「宝石」やら「おうごんのかけら」やら出てくるので
これ以上戦闘でGが稼げてもしかたないと思います
お○○きで1体30G+レア宝石ドロップ、ケ○○○ン1体41G+せいれいせきでも十分稼げると思うのですが。


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