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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです
多くの方から発言をいただいている通りですが、DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。こちらは、これがDQ10のゲーム性ということでご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。---お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムをどんどん お店に売ること!旅人バザーなら お店より高く売れるかも!---これですべて解決とは思っていませんが、すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。
少なくともDQ10は今までのMMOと違って手軽に遊んでも十分に楽しめる、とアナウンスされていたはずです。だからこそMMOはいろいろと不安だと思っていてもドラクエだから安心してやってみよう、という人は多いはずなのです。そういった人たちに「MMOなんだから厳しい仕様だろうと文句を言わずにやれ」「普通のゲームプレイヤーでなくMMOプレイヤーに合わせろ」などと言うようではむしろMMOプレイヤーである自分の既得権益のためにドラクエらしさを犠牲にしろ、と言っているようなものではないでしょうか。
他のMMOと比べたら十分すぎるくらいお手軽ですよ。アナウンスどおりです。これだけ初心者側に譲歩したのだから、初心者側もMMOに理解を示すべきでは?これ以上譲歩したらMMOとして崩壊の可能性すらあります。どうも、MMOを全否定されてる方が多いような気がします。敵が落とすゴールドを増やしたら解決するとお思いですか?それこそ、ごく一部のMMO慣れしたプレーヤーが富を独占する世界になりますよ?
連投になります。ドラクエだからとかもうやめなよ?現実ネトゲなのですから否定より前に調べろです。オフとオンは別物です。調べたらわかります。ちなみにドラクエもネトゲも熟知してます。それにキャラ見てもらうとわかるとおもいますが1日からしててまだレベルまだまだです。社会人でちょうど忙しいので、けどそんな私でもネトゲをしっているので不満はないですし、楽しみにこつこつしてますよ?ユーザーの質でゲームバランスが崩壊することを理解したほうがいいです。経験者や調べてる方はわかるとおもいますが、ネトゲでする以上今までのドラクエに何もかも似せるのは無理です。初心者さんはネトゲ以前にドラクエじゃなくてドラクエ以前にネトゲになってしまうことを理解してもらわないと色々マナー面やルールもめちゃくちゃなりそうできついです。
せめて序盤に「お金の稼ぎ方」クエストみたいなのを実装すべきだと思います。「素材を拾ってバザーに出して売って稼げ」とか最初なかなか気が付かないですよ。MMO初心者の人は「敵倒せばお金が溜まるだろう」と思い、MMO慣れしてる人は「クエスト報酬でお金が貰えるんだろう」とか思いますもの。
仕様バランスはぬるいぐらいだし自分は問題ないです。ネトゲ初プレイヤーへむけて調整して出しているのにチュートリアルなどゲーム内説明文をしつこいぐらい充実するぐらい親切にしたほうがよかったかもですね。あとすごくおもうのですが無知でわめく方が多いきがします。初心者と無知は別物ですよ?新しい世界にふみだすそのために購入費がそれなりにいりましたよね?(ネトゲ初プレイヤーさんは)じゃあネトゲてMMOてとかどんなものか調べるのも当たり前のことです。調べないで不満が出たらわめくのは無知です。
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2012/08/07 22:26
どんどん売れと言われても バザーの出品枠が最初3枠しか無いというのは酷いと思いますよ。
苦労があるからこその幸福
ゴールドの総量が増えたらカジノで回収!!まるで本当の経済のようですね(笑)敵を討伐して得られるゴールドはおまけって考えでよいかと思います。オンラインゲーでは最初の敷居は低く後々さらに過酷になります。がそれに見合った嬉しい事も多々あります。まだ始まったばかりですし、もっと長い目で遊ばれると宜しいかと思います。偉そうにすいません!
うーん敵からドロップするゴールドはこれくらい慎重で正解だと思います。時間が立って世界のゴールドの総量が増えてくるとインフレになってしまいますよ。そうなると結局一部の先行者が富を独占してしまい、後続が苦しいのは変わらないような状況になってしまうと思います。みみっちい貴重なお金をやりくりするのもドラクエらしくて面白いと思います。
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凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです