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提案広場

経験値とお金
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/04 17:27

凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 14:22

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。
皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 18:48

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

Gは、現時点ですでにインフレ状態だと思います。

2012/08/07 04:07

ゴールドはバザーで稼げますよ。
たとえばオルフェアの森の危険地帯とか宝の山です。
レベル上げついでに寄っていけばげんこつだけが豊富にGETできます。
ベホスラが出るゾーンはノーエンカウントで行けますし楽です。
バザー利用するコツは一番安いくらいで売って回転上げたほうがいいです。

2012/08/07 03:59

いや、Gはこのままで良いと思います。
まで来てないので分かりかねますが、サポートゴールドがありますから、それぐらいが妥当かと思います。ただ、サポGが少なかった場合は、その限りではないと思っています。

Gはバザーでということかもしれないけれど素材は飽和しているし
バザーの仕様変更でさらに安売り迫られるしでお金本当に溜まるのかなーという気はしますね

敵のGを今のままにするのなら、素材の投げ売り対策も兼ねて、
素材を店に売る時の価格引き上げてすぐにGが欲しい時は店に売ってもOKッテするのはどうでしょう?

2012/08/07 02:55

同感です。
モンスターからの入手Gを本編と同じようにすべきだと思います。
今のままだと、モンスター打倒時のカタルシスが少なすぎです。
少なくても店売り商品はモンスターからの入手Gで普通に買えるようにすべきです。

私が初期にやった無名のネトゲだと
店売り商品の価格も、敵から貰えるお金もドラクエ本編と
さほど変わらず、少し遊んだだけで店売り商品の最強装備を買えましたが
代わりに、レア装備が数十万 レア装備に素材を付けて強化したものが数百万~数千万で人対人で頻繁に取引されていました。
もちろんレア装備の値段は作り手が決めたものではなく相場で決まったものですが
入手Gを引き下げるのではなく、入手Gや店売り商品をそのままに
レア装備などの価格を引き上げるのはどうでしょうか。

2012/08/07 02:51

 基本的に金策はバザーメインなのは理解出来てきましたけど、今までのDQに無い要素なので取っ付きが悪くは感じましたね。(他の種族は知らないですけど)バザーに関する最初の情報がお店と関係無い部屋の本棚なのも不親切に感じました。

 序盤にバザー試用のクエスト(買い物をする・出品して買ってもらうなどでクリア)を追加するなどして、このゲームの金策はコレ!と理解しやすい環境を作るのが現状必要だと思います。あるいは、店で売るくらいならバザーで売れ!とバザーに誘導してくれるNPCを序盤の店に置いたりする等もいいと思います。営業妨害丸出しで異常な感じかもしれませんけど。

 それに加えて、最序盤くらいは戦闘だけで金策が済むバランスの方が既存DQプレイヤーの違和感を減らせて良いと思います。最初の街はバザーもありませんし、素材を拾って売るというだけでも既存のDQにはあんまりありませんでしたしね。

DQならば戦闘で稼いだお金で店売り装備品を一式そろえられ、先に進められるバランスにするべきだと思います。
今のバランスは生産でお金を稼いでくださいというものですが、
これこそが先に進める人と進めない人を二分しています。

素材をバザーで売ったり、職人の方に素材をその場で売ったりしているので、特に困った記憶はありませんね。
装備交換できるレベルになってもバザーを使えば安く手に入るので、7,14,21となった時にすぐ揃えることが現状では出来ています。
色々なものを活用すれば特に困った状況に陥ることは少ないと感じます。

カジノは今後実装されるのではないでしょうか?建物自体は存在していますから。

オンラインゲーム、特にMMORPGにおいて、お金稼ぎのメインは人対人の物の売買
もしくは、アイテムを店に売ることです。

敵がお金を落とす量を増やすと、お金持ちの人が増えます。
つまり、ドラクエ10の全プレイヤーの所持金(預けてる分も含む)総額が増えます。

そうすると、ゲーム内でインフレが起きます。
まして、ドラクエ10は日に日にプレイヤーは増加しているはずですので
所持金総額は右肩上がりで増え続けます。

一方で、旅人バザーでの売買は
購入者Aのお金が出品者Bに渡るだけで、ドラクエ10の世界全体で見ると
お金の総額は増えません。

職人やる人は素材を買ってそれを加工してバザーで売ってお金を増やし
職人をやらない人は素材をバザーで売ったりしてお金を稼いでいく。
これでいいと思います。 バザー仕様も変更されるみたいですし。

自分はランプ職人になろうと思ったのですが、バザーで売る時どうしても高くなってしまうので金が稼げません。
だからと言ってあきらめたくないですし…。
非常に困っています。


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