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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです
多くの方から発言をいただいている通りですが、DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。こちらは、これがDQ10のゲーム性ということでご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。---お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムをどんどん お店に売ること!旅人バザーなら お店より高く売れるかも!---これですべて解決とは思っていませんが、すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。
皆さんの言う通りドラクエ10は従来のようにモンスターを狩る以外にも金策は色々あります。その中でドロップしたアイテムや職人になって自作した品をバザーで売ったりして金を稼ぐことができます。はっきり言うとモンスターから入手できる金はオマケと思った方がいいかと思います。確かに正式サービスがあまり経っていないというのもあり説明が少し不充分な部分がありますが、まずは他の手段を試してみるというのはどうですか?
今までのドラクエをあまりやってないのでよくわかりませんが、MMOでここまでレベル上げついでにお金稼げるものはそうそうないかと思いますよ?すべての敵がちょこっとでもお金落としてくれるだけでもかなり嬉しいですね。金策はバザーの使い方わかってきたら世界が変わりますよ。金策楽すぎですw
現状大満足派です。敵を倒すだけが今回のDQでは金策にならないのは皆さんご承知だとは思いますが、鉱石・素材など自分が必要無くても、実は他のプレイヤーさんは『ものすっごく欲しい~』と思っていらっしゃる方は多々います。店売りすれば数Gの物でも、実はバザーでは高値で売買されたりしています。例をあげればネタバレになるので書けませんが。
なんかお金たまらないなあと思ってたんですが、お金の稼ぎ方が今までと違うんですねえ。"皮の~"の防具を買うのにこんなに苦労したの初めてでした^_^;まだ旅人バザー登場してきてないので楽しみにストーリー進めます♪
ドロップするお金が少ないのは分かりますが、もっと色々金策を試行錯誤するのはいかがでしょうか?今までのドラクエと同じ様にいかないのは当然じゃないですか。wiiでもブラウザで攻略サイトとか掲示板を見られるので自分にあった金策をするのが一番良いんじゃないですがね?ドロップする金を多くしろとか、運営側におんぶにだっこしてもらった所でその先行き詰まったらまた運営に頼るんですか?って思う。
運営のコメントです。
2012/08/07 18:48
MMOの世界には「経済」が存在します。みんながNPC(敵含む)から大量にゴールドを得ることができたら、超インフレになります。みんながNPCからしか物を買わなかったら、逆にデフレとなります。だから、そういうふうには設計されてないんです。初心者のみなさん、ぜひバザーを利用してください。バザーは単なる便利要素ではなく、MMOの肝です。これに関しては、運営側の説明不足な点に問題がある気がします。武器屋道具屋教会にまぎれて急に見慣れないバザーが出てきますもんね。サブクエスト等で、懇切丁寧にバザーの仕組みをゲーム内で説明しても良かったとは思います。みんな慣れてくれば、きっと理解してもらえると思います。
レベルが上がる毎に必要獲得経験値も格段とあがるので、装備出来るレベルから装備出来るレベルまで(21から28など)レベルを上げていけばそのあいだに装備買える額までお金は貯まります。あまり無駄遣いしない等必要ですが。また、装備もバザーで買えば大体が店よりだいぶ安いの買えると思いますし、それでも足りなかったら、高く売れる素材などを落とす敵と戦うなどすれば自ずと増えてくと思います。 逆に獲得ゴールドが増えると全体的に凄いインフレが起きると思います。
お金に関しては、これぐらいで私は良いと思います。とりあえず、NPCから全てのものを購入する今までのドラクエを例にするのはやめましょう。バザーで買えば、自分のお金ではなくなったけれど別の人の懐が潤っています。これがですね、みんなが倍のお金を稼げるようになると、バザーの出品金額も倍になっていくでしょう。バザーでの売買を前提とするならば、全てのモンスターからお金が出るので多すぎるとすら思います。お金稼ぎの方法を考えるのもネットゲームの醍醐味ですよ。
言われることはよくわかります。でもネットゲームの醍醐味なのはそうかもしれませんが、それが今までのドラクエと大きく違う点だからこそみんな困惑してるんだと思いますよ?ドラクエ1からずっと受け継がれてきたシステムだから違和感を感じるんですよ。ネットゲームだからじゃなくドラクエだから買ったという人は少なくないのが事実だと思います。ドラクエ忘れたら…ね?極端に言えば別にドラクエでやらなくても…という意見もでますよ。なのでまあもっと制作・販売の方々にネットゲーム仕様に変更するとどうなるか・どうしていけばいいか。ネットゲーム初心者の方や今までのドラクエファンの方に今までのドラクエとどう違うかその仕様をきちんと説明・アドバイスしてほしいですよね!
公式(ゲーム内)でシナリオの一つとしてバザーの有用性を語ってくれればネットゲームを初めてプレイする人にも分かり易いと思うんで、この辺はアップデートにてクエスト等何かしらの方法を期待したいですな。投稿広場はユーザー同士の交流場でもあると思う。意見や不満を述べるだけでなく、問題に対する現時点の解決法をユーザー同士の交流にて知るってことも出来ます。現状、この場所はある程度の情報補完が出来る場にはなっていると思うんで苦労している人達が少しでも楽になることを願いたいですね
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凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです