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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです
多くの方から発言をいただいている通りですが、DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。こちらは、これがDQ10のゲーム性ということでご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。---お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムをどんどん お店に売ること!旅人バザーなら お店より高く売れるかも!---これですべて解決とは思っていませんが、すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。
引用元へ
本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。
職人で武器とか作ってバザーで売ればかなり稼げるよー自分はバザーに出品⇒売れるまでレベ上げ⇒売れたらまた作って出品のループで、それこそ初期は貯まりにくかったんですけど今は頑張れば1時間で3万Gくらい稼げるようになりました。
バザーの仕様が予定通り変更されれば素材のバザー売りが推進されるので、売る方も買う方も金策が改善される可能性があります。別の手を打つのはその成果を確認してからだと思います。
戦闘のみでゴールド稼ぎが容易だと、職人andバザーが空気になるのでそれの差別化の為の仕様だと考えてます。
職人の依頼品納入とバザーと盗賊の盗むで何とかかんとかだなあ。
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2012/08/07 00:19
経験値に関しては同意見です。ゴールドに関してですが、弱い敵と強い敵でゴールド量に差がないのであれば弱い敵が1度の戦闘で複数出てくる場所で狩りをすればいいのじゃないでしょうか。 もちろん経験地はたまらないので、ゴールド稼ぎの狩りになりますが、ゴールドはずいぶんとたまるはずです。 例にあげますが、グレン領西を出てすぐのところにいるどくろあらいやシールドこぞうなどは1体で6、7ゴールド落とします。それが1回の戦闘で2、3体出てきます。 ある程度レベルがあがってからになりますが、1時間で2、3000ゴールドは簡単にたまります。 それが、少ないか多いかはわかりませんが、数時間狩るだけで序盤では十分なゴールドがたまると思います。 ためしに、行ってみてはどうでしょうか。
お金は職業とバザーで稼ぐ仕様ですね。モンスターで稼ぐには元気玉使った時のみですね。多分そのうち何らかの救済イベが来ますよ!
今までのドラクエでの金稼ぎはモンスターを倒して稼いでいたので今の仕様だとどうやって稼ぐの?と思っています。職人のやつで稼げるそうですけど、出来ればモンスターとの戦いでも稼げるようにしてほしいですね。ちなみに、カジノはなくなったんですか?
戦闘だけでは溜まらないですね 装備のための金策で装備揃う頃にはレベルも上がって次のレベル帯の装備のための金策・・・となる事もありそうですバザーやギルドの依頼 素材拾ってバザーや店売りでも稼げる事はわかっているのですが、もう一ひねり欲しいとは思います特に職人になって稼ぐというのは初期投資や素材拾いの労力が莫大な事もあって初心者の方や生産そのものに興味もてない方には不向きとは思います元気玉の仕様の変更調整 換金専用のアイテムのドロップや素材採取時にちょっと高価な物が拾えることがある なんてのも良いのでは?と思いましたなお、戦って得られるお金についてはそれほど不満はありません
今回は、職人になって物を売る というシステムがあるので、それをうまく利用して貯めろと運営から聞こえてくるような気がしますwメンテで修正も入るので、職人になりバザーを有効活用しましょう
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凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです