目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

もっと回り込め!
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/11/01 23:07

<span style="font-size: medium;">強い敵が怖くない、その理由は簡単に逃げれるからです<br /><br />敵はもっと戦略的に回り込むか、強い敵は一定確率で逃げれないフィールドにするべきです<br /><br />あと敵の防御を下げるなんてありえませんw一週間かそこらでクリアするゲームと一緒にするべきではありません。<br />まあ、運営さんは難易度を安易に下げないと期待してます。<br /><br />むしろこの提案広場で、「モンスターが回り込んできて逃げれません!これじゃ怖くて洞窟入れません!ガクガク」ぐらいのクレームがある難易度と緊張感、それでも行かないといけないストーリー展開が必要です。<br /><br /><br />私は一日2時間、多くて4時間ぐらいしかできないライトゲーマーですがそれでもストーリーと難易度が甘すぎるように感じます。<br /></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 17:52

ご意見をいただきありがとうございます。

ドラゴンクエストXのバトルシステムは、「バトル中に移動ができる」「ターンがリアルタイムでキャラ単位」という、従来のドラクエとはまったく異なる仕様が前提となったため、様々なところでどう仕様化するかで大いに悩んだのですが、「逃げるをどうするか」については、悩んだことベスト10に入るほどの大問題でした。

現状の仕様では危機感が足らないだろうか、というのは、自分もずいぶん考えたことなので、皆さんは現状どう感じているかなと思ってピックアップさせてもらいました。
単純に難易度が上がるのを危惧されるご意見も多いですが、そればかりではなく現状仕様で妥当ではと感じてらっしゃる方が多いという印象です。
自分としても、多少難易度的には緩めでも、この程度がちょうどいいかなと思っています。

一方で、将来的には特別なエリアで逃げづらい所があってもいいのでは?というご意見も何度かありましたね。
こちらは、「逃げづらくする」というのとは違う手法で、ザコと戦う理由付けができるアイデアがありますので、実装をお待ちいただければと思います。

現エリアは素材収集や移動の手間を考えると、今まで通り簡単に逃げられる仕様で良いと思います。100%逃げられるとは言っても、序盤に強敵がいるエリアに迷い込み、ワンパンチでやられたという記憶がある方も多いかと。
ただ、これから追加されるであろう(期待しています)インスタンスダンジョンでは簡単に逃げられないほうがやりがいがあって楽しいと思います。経戦するために知恵を絞っていく攻略感が出るのではないでしょうか。自然にレベルも上がって行きそうですしね。

難易度に関しては個人の主観に依るところが大きいので
これ!という正解は出せない内容の提案だと思うのですが…
かんそうからも意見が割れているのは明らかですし
ここでの議論の結果、運営さんがどのような結論を出すにしろ
批判は必至だと思うのですが。
正直ピックアップされる理由がわかりません。

現状ストーリーボスへのルート等で
明らかに適正レベルより強いモンスターが配置されていて
今の調整のまま仕様だけ変えてしまうと
シナリオ攻略の難易度が劇的に上がってしまうと思います。

また先に進むのが難しくなるのなら
苦労して敵が強い場所を突破した時に相応の達成感やメリットが必要ですが
今は殆どの洞窟の先にイベントボス用の空洞がポツンと置いてあるだけの状態です。

現状のどんな敵でも一撃耐えれば簡単に逃げられ
低レベルで簡単にどこまでも進める仕様は問題があるし改善が必要だとは思いますが
工夫無くただデメリットが増えるだけの仕様変更にならないか心配です。

個人的には、確実に雑魚から逃げられるおかげでストーリー中はストーリーに集中できていいと思っているので、回りこむ敵が出てくるようなダンジョンを作るのであれば、ストーリーとは関係のないところで作ってもらえると嬉しいです。
(例:難易度の高いクエストや腕試し用のダンジョンなど)

引用元へ

素材集めでよく強敵エリアに行くので現状のままがいいのですが。

どうしてもやるならリーサさんのような案でお願いします。

逃げている途中にダメージを受けることもありますよね。あれが「まわりこまれた」の役割になっていると思います。

2012/11/05 12:46

ボスまでの道のりである程度の戦闘を避けられない事は道程でのレベルアップも促しますが
物理的に敵が回り込んでくると相撲システムが崩壊するので
有料βの間にテストをするべきだと思います。

ただ、キッズタイマーがクエストこなすにあたり、戦闘にかかる時間が増えますので
今までのドラクエと同じ程度の確率での実装にしないと困ります。

2012/11/05 12:43

個人的には、確実に雑魚から逃げられるおかげでストーリー中はストーリーに集中できていいと思っているので、回りこむ敵が出てくるようなダンジョンを作るのであれば、ストーリーとは関係のないところで作ってもらえると嬉しいです。
(例:難易度の高いクエストや腕試し用のダンジョンなど)

敵の防御力は難易度というより物理職と魔法職のバランスの悪さから、改善を求める声が多いですね。
この提案をピックアップした開発の真意はなんでしょう。
難易度を下げないで欲しい人も居るってアピールですかね。

2012/11/05 12:31

やっと逃げる100パーセントの話題がピックアップされましたね。こんなの初日から苦情でてるでしょうに。。。

うーん。
内容うんぬんは置いといて、この賛否の割合でピックアップされていることに違和を感じるのは私だけでしょうか?

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる