目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン5.2 (2020/9/18更新)



冒険者のみなさん、こんにちは。『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。

お待たせしました。『大型アップデート情報 バージョン5.2』を公開します。
冒険者のみなさまも新型コロナウィルスによって、困難かつ不安な日々を送っているものとお察しします。
一日も早くこの事態が沈静化し、みなさまと世界中の人々の健康と安全な生活が回復することを祈っております。
われわれ『ドラゴンクエストX』の開発運営スタッフにとっても、この数週間はかつて経験したことのないものでした。
突然の在宅勤務、現在までの進捗状況とこれからできることの確認、開発機材の移送、リモートワークの環境づくり、全てのスケジュールの見直し、新バージョンをリリースするための作業の再開、リリースまでにできることの洗い出しと対応、そして自宅にこもっての新しい生活…
慣れないことばかりで手探りながら、一つ一つできることを進めています。

こうした状況下で、バージョン5.2をリリースできることを、心からうれしく思います。
ゲームは人間の生存に必要不可欠なものではありません。しかし、こうした苦しいときこそ、遊び心を失ってはなりません。
家から出られないときに、アストルティアでの旅と出会いが、冒険者のみなさんの重荷を少しでも軽くすることができたら幸いです。

それでは、大型アップデート情報をご覧ください。


 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

メインストーリー「王の戴冠のおはなし」を公開します。 5th



新たなフィールドやモンスター


<トポルの村.・イメージアート>


<くらやみハーピー>


新たなキャラクター


バージョン5.2「王の戴冠のおはなし」を遊ぶためには、バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」をクリアする必要があります。

魔界大戦によって、魔界の三国いずれもが大きな痛手を被り、それぞれが問題を抱えています。
不穏な空気のゼクレスと、混乱を極めるバルディスタから今回の冒険が始まります。

そして新しい冒険の舞台は「トポルの村」。
牧歌的でかわいらしい村ですが、細かいところに魔界らしさが隠れています。
ぜひ、すみずみまで探索してください。

今回のアップデートで追加されるフィールドに、仕上げの一部が未反映の地形が数カ所存在します。
これらの不具合は次回以降のアップデートで順次修正していく予定です。ご了承ください。



サブクエストをいくつか追加しました。

魔界で受注できるクエストを追加しました。 5th


クエスト『セット装備に酔いしれろ』にて、要求される装備セットを追加しました。

クエスト『あこがれの称号さ見てえ!』にて、要求される称号を追加しました。


新たな長編クエスト『破界篇』がスタートします。 5th

・バージョン5.2からバージョン5.3にかけて、全6話を配信します。
・8月ごろの配信開始を予定しています。


これまでの神話篇や夢現篇のように、同盟ボスバトルが待ち受けている長編クエストです。
キャラクターズファイルの要素もあり、壮大なストーリーになりました。
5.2では前半の3話分を配信予定です。



魔界にある、鍵のかかった扉を開けられるようになります。 5th

バージョン5.2のおはなしを進めると手に入る「魔仙卿のカギ」で開けることができます。


中に何が入っているのかはお楽しみです。魔界の各地にあるので探してみてください!



新要素『イルーシャのスケッチブック』を追加しました。 5th

バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠のおはなし」を進めると、条件となるクエストを受注できます。
・クエストをクリアすると、イルーシャがスケッチをするようになります。
・『とある場所』で、イルーシャが描いた絵を見たり、どの場所でスケッチしたいかを聞くことができます。


スケッチは2種類あります。
・『イルーシャがこれまでの出来事を振り返って描いた絵』と、『スケッチする場所にイルーシャを連れて行って描く絵』の2種類があります。



・スケッチできる場所には、画像のようなアイコンが表示されています。


イルーシャが絵を描きたいとのこと。素敵な場所に連れて行ってあげてくださいね。



トランプの「大富豪」が遊べるようになります。



娯楽島ラッカランのカジノ付近に現れた「大富豪協会員プゴル」から説明を聞くことができます。
・最初に話しかけたときに、大富豪を遊ぶために必要な「トランプケース」がもらえます。
・大富豪中は元気玉や料理の効果などの時間経過は一時停止しますが、修練の心得などの所持アイテムの残り時間は経過します。


『段位戦』で、日替わりルールが設定された大富豪をプレイして勝ち点の合計を競います。
・『段位戦』は1プレイ4ゲームです。2ゲーム目以降は、直前のゲームの位を引き継いで開始されます。
・1ゲームごとの順位に応じて「勝ち点」を獲得し、4ゲームの勝ち点の合計によって最終順位が決定します。
・日替わりルールは毎朝6:00に切り替わります。
・段位戦の結果に応じて貯まる「段位戦ポイント」で段位が上がり、昇段報酬やランキング報酬が獲得できます。
・段位戦は大型アップデートごとに開催予定です。
・『まわりに』『なかまに』チャットは使用できません。


『なかま対戦』では、ルールやゲーム数を自由に選択してパーティメンバーと遊べます。
・1プレイの回数を1ゲームから4ゲームまで選択できます。
・『なかまに』チャットが使用できます。


『ひとりで練習』では、ルールやゲーム数を自由に選択してNPCと対戦できます。
・自分のターンでの制限時間がなく、途中で中断することもできます。


ローカルルールに加え、ドラゴンクエストXでのオリジナルルールも用意しています。
・オリジナルルールのひとつ「スライム革命」では、場に出たスペードの数だけ「スライム」が現れ、8匹集まると革命が起こります。ただし、ジョーカーが場に出ると集まったスライムが逃げてしまいます。


大富豪を遊ぶと貯まる「トランプポイント」で、自分が使うトランプの絵柄と交換できます。
・トランプポイントは「段位戦」だと貯まりやすく、「なかま対戦」で獲得できるポイントは段位戦より少なくなっています。
・「ひとりで練習」ではトランプポイントは貯まりません。
・『R』のアイコンがついているものはレアトランプとなり、ボイス付きの演出が楽しめます。
・ボイス音量は、システム設定メニューのボリューム設定、Windows版の場合はコンフィグツールの『サウンド』設定から変更できます。


『なかま検索』のその他項目、『あそびたいことリスト』に大富豪を追加しました。

ちなみに私は『大富豪』ではなく、『大貧民』と呼んでましたよ。『大富豪』派が多いみたいですけどね!



 達人のオーブの改修

石版・飾り石・宝珠の形状を撤廃し、入手済みの宝珠にポイントを振り分けるシステムへ変更しました。 3rd



宝珠のセットは「さくせん」メニューの「達人のオーブ」から操作するようになります。
・形状の概念がなくなるため、同じ宝珠を2個以上入手する必要はなくなります。
・一覧には未入手の宝珠も含めて表示されます。
 入手済みの宝珠は『Lv0』と表示され、ポイントを振り分けることができる状態になっています。
 レベル0はセットしていない(宝珠の効果が発動しない)状態です。
・宝珠は1属性につき12種類までセットできます。


宝珠レベルに『6』を追加しました。
・レベル6は、属性によってこれまでの飾り石をはめたときと同等か、それ以上の効果になっています。

宝珠レベルアップに必要なポイントを変更しました。
宝珠レベル123456
状態異常耐性アップの宝珠028142032
それ以外の宝珠016163445
現在の宝珠パターン103102665-
パターン20282050
パターン30282052
パターン40161640

一部宝珠の属性を変更しました。
・対象の宝珠を未鑑定のまま所持した状態でアップデートを迎えた場合、「炎の宝珠?」などのアイテム名は変更前の属性のままになっています。 鑑定することで、宝珠の属性が変更後のものになります。
  • ※このため、鑑定前後で属性が不一致のような見え方になる場合がありますが、宝珠の抽選には影響ありません。ご了承ください。
変更対象変更前変更後
状態異常耐性アップの宝珠
会心完全ガードの宝珠
ふっとびガードの宝珠
はじまりの○○の宝珠

各属性の宝珠のセット状態を職業ごとに記憶できるようになりました。
・達人のオーブのトップメニューから職業の切り替えができます。
 メニューを開いたときにデフォルトで現在の職業が表示されます。
・これに伴い、その職業で使えない宝珠はセットができなくなっています。


宝珠のセット状態を別の職業へコピーすることができます。
・コピーされるのは、『反映する職業で有効になる宝珠』のみです。
 例えば、「ホイミの瞬き」をLv6にした状態の場合、ホイミを使用できない職業にはコピーされません。
・すでに宝珠レベルを上げている職業にも上書きされてしまうのでご注意ください。


ソート機能を拡張しました。
・原則として、その職業で有効となる宝珠のみ表示された状態になります。
・初期表示はセット順で、セットしてある宝珠が優先して表示されます。


しぼりこみ機能を追加しました。
・『すべて表示』にした場合、その職業で効果がない宝珠も表示されますが、レベルアップさせることはできません。


一覧を基礎効果で表示できるようにしました。
・基礎効果で表示している場合でも、ソートの『50音順』では宝珠名での50音順で表示されます。


該当の宝珠を落とすモンスターを表示できるようにしました。
・討伐したことがあるモンスターのみ一覧に表示されます。
・通常のフィールドにいるモンスターから入手できない宝珠の場合、入手先は表示されません。
・落とすモンスターの情報はコミュニケーションウィンドウのシステムログにメモすることができます。


未鑑定の宝珠をまとめて鑑定できるようになりました。
・『宝珠の引き取り』メニューを削除しました。


宝珠を鑑定すると、その場で宝珠ポイント化されるようになりました。


宝珠ポイントの使い道を変更し、アイテムと交換できるようにしました。


一部宝珠の効果を変更しました。
変更対象変更前変更後
水の宝珠ルカニの盾2%4%
ヘナトスの盾2%4%
鉄壁のふっとびガード1%2%
光の宝珠会心必中の極意3%10%
果てなきマホトラのころも3秒5秒
一喝の極意3%10%
サプライズラッシュの技巧1%2%
果てなきタップダンス3秒5秒
果てなき神の息吹3秒5秒
果てなきモンスターゾーン1秒2秒
果てなきビーストモード1秒2秒
つるぎの舞の極意3%5%
果てなき魅惑の水晶球2秒3秒
きまぐれの技巧1%5%
ひゃくれつなめの技巧1%2%
闇の宝珠果てなきブレードガード3秒5秒
ぶんまわしの極意8%5%
プラズマブレードの極意8%4%
蒼天魔斬の極意3%5%
オノむそうの極意3%4%
真・オノむそうの極意3%4%
降魔紅蓮斬の極意4%5%
狼牙突きの極意3%4%
スタンショットの技巧1%2%
花ふぶきの技巧8%10%
アゲハ乱舞の極意3%5%
百花繚乱の極意3%5%
果てなきマジステッキ3秒10秒
タナトスハントの極意3%5%
裂鋼拳の極意20%25%
タイガークローの極意2%3%
なぎはらいの極意2%4%
氷結らんげきの極意4%5%
奥義・棍閃殺の極意3%4%
断空なぎはらいの極意3%4%
果てなき早詠みの杖2秒3秒
地ばしり打ちの極意3%5%
双竜打ちの極意3%5%
疾風迅雷の極意3%5%
極竜打ちの極意3%4%
魂狩りの極意2%1%
  • ※効果が低下したものは青字で記載しています。

スキルシステムを改修したことにより、達人のオーブもそれに沿う形に大きく改修しました。
転職や武器の変更が求められるバトルコンテンツに対して、宝珠の構成やレベルをより快適に変更できることを重視して、できる限りシンプルにしました。

インターフェイスの変更だけでなく、宝珠のレベルアップに必要なポイント数や、宝珠の属性も見直しています。
宝珠の効果に関しても、一部の強すぎる効果を弱体化し、弱い効果を強化して、効果幅を均一化する方向でバランスを調整しました。個々の呪文特技の個性化は、職業ごとのスキルラインが担っていきます。(旅芸人のデュアルカッターは強い、など)

今回の改修によって、全てのプレイヤーキャラクタとサポート仲間の「達人の宝珠」の設定がリセットされます。たいへんお手間ではありますが、5.2リリース以降にログインしましたら、達人の宝珠の再設定をよろしくお願いします。



宝珠のアイコンの見た目や色を変更しました。



宝珠の並び順を一部変更しました。



新たな宝珠を追加しました。



現在の宝珠のセット状態をすべてリセットします。

バージョン5.2アップデート後にログインすると、宝珠のセット状態、レベルの振り分け状態がすべてリセットされます。
・アップデート後、達人に話しかけたタイミングで、セット中の「宝珠」「石版」「飾り石」及び、達人にあずけている「宝珠」「石版」「飾り石」はすべて宝珠ポイントに変換されます。


現在のサポート仲間の状態をすべてリセットします。

バージョン5.2のアップデートを行うメンテナンス中に実施します。
・『冒険者の酒場』にて酒場登録を行っているキャラクターは、登録をすべて解除します。
・メンテナンス開始時点で雇っているサポート仲間は、契約の残り時間問わず全員解除されます。
 酒場スタッフや、出身村のおはなしクリアで自動的に加入するサポート仲間も含みます。
 
  • ※冒険者のおでかけ超便利ツールでは、アップデート1週間(168時間)前から、アップデート後まで『酒場サービス』の利用ができなくなります。
  • ※ 「ドラゴンクエストX」ゲーム内での『冒険者の酒場』では、機能は封鎖されません。契約時間が残っているサポート仲間が解除されても、残り時間分のゴールドは返金されませんのでご注意ください。

先に述べました達人の宝珠のリセットに伴って、サポート仲間の酒場登録及び契約をすべて解除します。
メンテナンスが明けた直後などは、一時的にサポート仲間が不足するかもしれません。
酒場スタッフなどで代用してもらえると助かりますし、しばらくお待ちいただければ次第に回復すると思われます。



酒場スタッフのサポート仲間を強化しました。

『冒険者の酒場』の酒場スタッフと、おはなしの進行で自動的に加入するサポート仲間が対象です。


冒険者の酒場の
酒場スタッフ
武器・盾・防具できのよさ★3
錬金効果3つ付与
アクセサリー紋章以外を装備
合成効果なし
スキル該当職業・装備武器のスキルを習得済み
全職業で常時効果のあるスキルをすべて習得済み
おはなしの進行で
加入する
サポート仲間
武器・盾・防具できのよさ★なし
錬金効果なし
アクセサリー紋章以外を装備(顔アクセは非表示)
合成効果なし
スキルなし

一定のレベル以下だとサポート仲間の登録が少なくて、望んだサポート仲間を雇うことができないことがあります。
プレイヤーの鍛え上げたサポート仲間には及びませんが、ある程度幅広いレベル帯に酒場スタッフを用意しましたので、いいサポート仲間がいないときは、ぜひ雇ってみてください。



 既存コンテンツの追加・変更点

職業レベルの上限が 112 → 114 になります。 2nd

・ダーマ神殿周辺にいる「星辰武王」から受注できる所定のクエストをクリアする必要があります。
・クエスト「香りでたどる軌跡」(レベル上限112解放クエスト)をクリアし、職業レベルが110以上になると、クエストを受注できます。


え、、覚悟はあるけど、また飛び込まなくちゃならないの?



特訓の上限を 20 → 21 に解放しました。

・必要な特訓スタンプの数は1000個です。


職業スキルラインのポイント上限を 180 → 200 にアップし、新たな「職業スキル」を追加しました。 2nd

公開済みのクエスト「ディエゴからの試練」をクリアすると、スキルポイントの上限がアップします。
・クエストをクリア済みの場合は、アップデート後に「タッツィ」へ話しかけることで190P、200Pの枠にスキルをセットできるようになっています。


・新たな「職業スキル」が追加されます。
下記以外の職業とくぎやじゅもん+常時効果のあるスキルを追加
僧侶常時効果のあるスキルを追加
魔法戦士
どうぐ使い
踊り子
デスマスター常時効果のあるスキルを追加
※今後スキルを追加予定

とくぎ・じゅもん
※ スキルの詳細を追記しました。 [2020/5/20 12:00追記]


<戦士の新スキル: ブレイブチャージ>
一定時間チャージ時間を大幅短縮



<魔法使いの新スキル: 超魔力かくせい>
一定時間魔力かくせいの効果に加え、呪文ダメージ上限アップ



<武闘家の新スキル: 打成一片>
単体ダメージ



<盗賊の新スキル: ネバネバ爆弾>
しばり、ボミエ効果とダメージを与える爆弾を、指定した対象の周辺に3つばらまく



<旅芸人の新スキル: いやしのメロディ>
数秒おきに周囲のHPが100ずつ回復



<バトルマスターの新スキル: 古今無双>
単体ダメージ4回 天下無双より会心が出やすい



<パラディンの新スキル: 鉄壁の進軍>
一定時間、守備力に応じて攻撃力アップ



<レンジャーの新スキル: 紅蓮蝶のきり>
周囲にバイキルト、まもりのきり効果



<賢者の新スキル: イオマータ>
対象の周辺にいる敵いずれかにイオ系ダメージ8回



<スーパースターの新スキル: プレシャスレイン>
1500G消費して、おしゃれさ+こうげき魔力の合計に応じた範囲ダメージ



<まもの使いの新スキル: ビーストファング>
単体ダメージ4回



<占い師の新スキル: リバートハンド>
手札を一つ前の状態に戻す



<天地雷鳴士の新スキル: しんくう竜巻>
対象を中心とした範囲に風属性ダメージ



<遊び人の新スキル: まじめにきまぐれ>
一定時間きまぐれの効果がよくなり、必ずきまぐれが発動

  • ※「あそぶ」や「ぱふぱふ」など、特技の中には行動後にきまぐれが発動しないものがあります。


常時効果のあるスキル


<僧侶の新スキル: 自身の『復活時』に効果発動>



<魔法戦士の新スキル①: 敵の弱点属性がわかる>

×耐性がある
-耐性は普通
弱点属性 小
弱点属性 中
弱点属性 大
  • ※戦闘中の『さくせん』メニューから確認できます。


<魔法戦士の新スキル②: よろいが装備できる>



<どうぐ使いの新スキル: 『行動時』や『死亡時』に効果発動>



<踊り子 『うた』の新スキル: 『おどり』スキルラインのポイントを獲得>



<踊り子 『おどり』の新スキル: 『うた』スキルラインのポイントを獲得>


・その他、下記の「常時効果のあるスキル」も追加されます。

戦士みのまもりアップ
おもさアップ
魔法使いメラ系呪文のダメージ強化
ヒャド系呪文のダメージ強化
イオ系呪文のダメージ強化
武闘家打成一片のダメージ強化
盗賊ネバネバ爆弾の射程強化
旅芸人カウンター発動率アップ
バトルマスター古今無双のダメージ強化
パラディンみのまもりアップ
おもさアップ
レンジャー紅蓮蝶のきりの効果範囲強化
賢者イオマータのダメージ強化
スーパースタープレシャスレインのダメージ強化
まもの使いビーストファングのダメージ強化
踊り子うたちからアップ
行動間隔短縮
おどりこうげき魔力アップ
攻撃時ためる
占い師タロットダメージの強化
天地雷鳴士しんくう竜巻の強化
遊び人きまぐれな行動の発動率アップ
デスマスターこうげき魔力アップ
かいふく魔力アップ

190P、200Pのスキルは、「タッツィ」から新しくセットする必要があります。
・190P 、200Pの枠にスキルをセットしていないと、181P以上ポイントを振り分けることができません。
・魔法戦士を除く職業の新スキルは、160Pから200Pまでのすべてのスキル枠にセットできます。200Pにセットしたときのみ、チャージ時間が短くなるなど効果が高くなります。
・魔法戦士の新スキルがセットできる枠は190Pか200Pのみです。どちらにセットしても効果は変わりません。
・同じ種類のスキルを別の枠に重複してセットすることはできません。

今回の新スキルは火力を上げるものだけでなく、「この職業にあったらいいね」という効果やとくぎを追加しました。これによって、それぞれの職業が新しい可能性を見いだせたらよいと思っています。



今回追加されるスキルは、『コロシアム』での使用制限があります。
・各職業の新スキルは、踊り子の「おどりのポイント獲得」「うたのポイント獲得」を除き『コロシアム』では使用不可となります。
 例えば、よろいを装備した魔法戦士は試合に参加できません。

「おどりのポイント獲得」(うた)効果あり
「うたのポイント獲得」(おどり)
それ以外使用不可、または効果なし


職業固有の武器スキルラインで160P以降の枠にスキルがセットされていない場合、既存の武器スキルラインの内容を自動で設定するようにしました。 2nd

・既にスキルをセットしている枠はそのままです。
・バージョン5.2では「片手剣・パラ」、「ヤリ・武闘」、「扇・賢者」、「ブーメラン・旅芸」、「ハンマー・盗賊」、「ツメ・レン」、「鎌・スパ」が対象となります。


一度のバトルで獲得できる経験値の上限を 299,999 → 499,999 に変更しました。


メタキンが2匹あらわれても、経験値があふれなくなります! 経験値稼ぎが捗る!!



既存のとくぎを調整しました。


調整対象調整内容
僧侶ベホマチャージタイムを短縮
パラディン不動のかまえ開幕チャージタイムを短縮
スーパースターラグジュアルリム開幕チャージタイム、チャージタイムを短縮
魂狩り会心率を減少
休み状態以外の相手に対するダメージを減少

魂狩りは強すぎました。「休み状態の相手に対して強力なとくぎ」に変更します。休み状態でない相手に対しては、会心の一撃の成功率が従来よりも下がり、かつ追加ダメージが発生しなくなります。



レベル108で装備できる新たな「武器・盾」を追加しました。

デッドリーソード(片手剣)


ベルセルクブレード(両手剣)


破天の麗斧(オノ)


オウマガトキ(ヤリ)


ピンキーエッグ(スティック)


氷獄鬼のこん(棍)


セレニティワンド(両手杖)


ワイルドファング(短剣)


妖蛇のムチ(ムチ)


呪眼のツメ(ツメ)


黒仙翼のおうぎ(扇)


ヘビースタンプ(ハンマー)


緋赤鳥の弓(弓)


希水晶のブーメラン(ブーメラン)


サイレントアンガー(鎌)


ブレスガーダー(盾)


獅子王の大盾(大盾)


『レシピ帳』は、王都キィンベルの「レシピ屋ルセット」から購入できます。 4th


白宝箱の調整を行いました。

一部のモンスターが装備レベル105の武器を落としていくようになります。
・この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。



新たな錬金石「銀の錬金石」を追加しました。

・ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、『レベル108の装備品』を錬金強化できます。
・ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「銀の錬金石」1個を、「黒の錬金石」1個に交換できます。


報酬の「黒の錬金石」が「銀の錬金石」に変更されるもの
日替わり討伐クエストバージョン5.2メンテナンス後に受注したものから適用
週替わり討伐クエストバージョン5.2メンテナンス後に受注したものから適用
魔法の迷宮
コインボス討伐報酬
バージョン5.2メンテナンス後に討伐したものから適用
魔法の迷宮
剣士テリーの報酬受け取り
(ロンデからの受け取りも含む)
テリーにアイテムを渡したタイミングを問わず
バージョン5.2メンテナンス後に受け取るものから適用
黄昏の奏戦記2020年6月15日(月)6:00更新分から適用
邪神の宮殿2020年6月10日(水)6:00更新分から適用
コロシアム ランクアップ報酬
(公式バトル、バトルグランプリ)
バージョン5.2期間中に新たに受け取れる報酬から適用
お宝の写真バージョン5.2期間中に新たに受け取れる写真から適用
冒険者のおでかけ超便利ツール
モンスター牧場の気合伝授場
バージョン5.2メンテナンス後に伝授したものから適用

報酬に「銀の錬金石」が追加されるもの
依頼書クエスト
緊急依頼書クエスト
グランゼドーラ駅 「交換屋プランセ」
モンスターバトルロード(Bランク以上の報酬に追加)


なかまモンスターを強化しました。 2nd

モンスター固有のスキルラインで取得するとくぎを強化しました。
調整対象調整内容
スライムスラ・ストライクダメージアップ
ミラクルストライク
キングスタンプ
スラ・フラッシュダメージアップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値アップ
こうげき魔力に応じて幻惑の成功率が上昇するように
モーモンフワフワダンスHP回復量アップ
回復量に影響するおしゃれさの最大値アップ
ラブリーフェイスダメージアップ
ダメージに影響するかいふく魔力+おしゃれさの最大値アップ
ホラーフェイス
ポワポワダンス行動間隔短縮2段階アップの効果を追加
プリズニャンぽかぽかニャーMP回復量アップ
こうげき魔力+かいふく魔力の合計に応じて回復量が増加するように
タマげたニャーダメージアップ
スライムナイトスラ・スラッシュダメージアップ
スラ・シャイニング
スラ・スパークダメージアップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値アップ
キメラかえんのいきダメージアップ
こうげき力+こうげき魔力の合計値に応じてダメージが増加するように
ねこまどう毛づくろいMP回復量アップ
回復の上限値を上昇
こうげき魔力+かいふく魔力の合計に応じて回復量が増加するように
にくきゅうパンチダメージアップ
こうげき魔力に応じてダメージが増加するように
リザードマンしんくう斬りダメージアップ
いなずま斬り
裂空斬
バトルレックステールアタックダメージアップ
効果発動までの時間を短縮
竜のおたけびダメージアップ
はげしいほのおダメージアップ
こうげき力+こうげき魔力の合計に応じてダメージが増加するように
しゃくねつのほのお
煉獄火炎
いたずらもぐらもぐらタタキこうげき力+きようさの合計に応じて混乱の成功率が上昇するように
いたずラッシュこうげき力+きようさの合計に応じて転びの成功率が上昇するように
超とうこん討ちダメージアップ
ベビーサタンヒップアタックダメージアップ
おとなのじゅもん
ベビーマダンテ
プチっとかくせい魔力かくせい・こうげき魔力増加の効果時間を延長
詠唱時間短縮の効果を追加
こごえるふぶきダメージアップ
こうげき力+こうげき魔力の合計に応じてダメージが増加するように
かがやくいき
ドラゴンキッズちょとつもうしんダメージアップ
ダメージに影響するこうげき力の上限値を減少
はげしいほのおダメージアップ
こうげき力+こうげき魔力の合計に応じてダメージが増加するように
しゃくねつのほのお
煉獄火炎
ブラウニー回転たたきダメージアップ
パワースタンプ
グレートスタンプ
ウルトラスタンプダメージアップ
ダメージの上限値を上昇
攻撃力の減少率を2段階ダウンに
すばやさ2段階ダウンの効果を追加
チャージ技に変更
ドラキーまりょくのうた効果範囲を拡大
りゅうせいよびダメージアップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値アップ
射程を延長
メタッピーバードカッターダメージアップ
バードスラッシュ
魔道砲
クイックチャージMP回復量アップ
こうげき魔力+かいふく魔力の合計に応じて回復量が増加するように
クイックリペアHP回復量アップ
かいふく魔力に応じて回復量が増加するように
魔道集束砲ダメージアップ
ダメージに影響するこうげき力+こうげき魔力の最大値アップ
たけやりへいさみだれ突きダメージアップ
破竹の一撃
オーバーヒート
雷光さみだれ突き
おどるほうせきくちふうじ踊り効果範囲を拡大
ニードルマンニードルレインダメージアップ
アサシンアタック
ダークレイン
アップリケHP回復量アップ
かげしばりチャージ時間を短縮
(開幕チャージ時間は変更なし)
ゴーレムメガトンパンチダメージアップ
フィニッシュブロー
さまようよろいいかずち効果範囲を拡大
ダメージアップ
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を減少
キングダムソードダメージアップ
フォンデュチーズキャノンダメージアップ
呪文耐性ダウンの成功率アップ
呪文耐性の減少率を2段階ダウンに
マジカルハットマホトラハットダメージアップ
デビルアーマーロストスラッシュダメージアップ
マジックブレイク
ズッシールドおもさアップ量を増加
おもさアップの効果時間を延長
マホトラ斬りダメージアップ
エンタシスマン火ふき芸ダメージアップ
スピニングピラーこうげき力+きようさに応じて転びの成功率が上昇するように
パペットマンパペットシャワーダメージアップ
スピンブレイク
ショータイム効果範囲を拡大
守備力ダウン、呪文耐性ダウン、幻惑の成功率を上昇
幻惑の効果時間を延長
キラーマシンボミオスラッシュダメージアップ
とくぎの発動時間を短縮
発動後の硬直時間なし
マイクロブラスター
ブラストビーム
真マヒャド斬り
コードゼロ発動後の硬直時間なし
ロックオンとくぎの発動時間を延長
スタンアローとくぎの発動時間を短縮
発動後の硬直時間なし
やみしばり冥府のひかり効果範囲を拡大
悪い状態変化1種類につき加算されるダメージを増加
呪縛ダメージアップ
嘆きの霧効果範囲を拡大
怨念の霧効果範囲を拡大
ダメージアップ
こうげき力・しゅび力の減少率を2段階ダウンに
たんすミミックたんすマグナムダメージアップ
ビックリたんす
ペロペロ呪文耐性2段階ダウンの効果時間を延長
しゅび力2段階ダウンの効果時間を延長
ミステリドールグランドインパクトダメージアップ

モンスター固有のスキルラインで取得する追加効果を強化しました。
・以下の調整は該当のスキルラインが『II』になっているかどうかに関わらず適用されます。
※エンタシスマン『エンタの花道II』の記載が不足していたため追記しました。事前にご案内できず申し訳ございません。こちらの調整はスキルラインが『II』になっているときのみ適用されます。 [2020/9/18 18:50追記]

調整対象調整内容
モーモンさとりモーモン7P常時こうげき魔力+80 → +100
プリズニャンヒャドの心得50Pヒャド系効果+20% → +30%
ヒャドの極意3P常時こうげき魔力+30 → +60
ホイミスライムホイミン流格闘術43Pばくれつけん+10 → +30%
リザードマンゲッコウ流体術7P常時すばやさ+40 → +60
32P常時ちから+25 → +30
バトルレックスレックスセンス43Pはやぶさ斬り+50 → +30%
火炎ブレスの心得3P常時ちから+10 → +20
48P常時ちから+30 → +50
火炎ブレスの極意3P常時ちから+25 → +30
12P常時みのまもり+45 → +60
ベビーサタン吹雪ブレスの心得3P常時ちから+10 → +20
あくまでおとな25P常時こうげき魔力+80 → +100
ドラゴンキッズ火炎ブレスの極意3P常時ちから+15 → +20
12P常時みのまもり+45 → +50
32P常時さいだいHP+30 → +40
ブラウニーテンション王7P常時ちから+10 → +20
メタッピーバトッピー7P常時さいだいHP+20 → +30
メカッピー7P常時こうげき魔力+80 → +100
たけやりへいたけやり兵法7P常時ちから+10 → +20
43Pさみだれ突き+40 → +20%
おどるほうせきしあわせのルビー7P常時すばやさ+40 → +60
運命のエメラルド7P常時みのまもり+60 → +80
18P常時こうげき魔力+80 → +100
さまようよろいストレイソード43Pやいばくだき+100 → +25%
エンタシスマンエンタシステップ50Pハッスルダンス+20 → +15%
エンタの花道Ⅱ43P火ふき芸+30 → +50
ミステリドールハニワ43Pハッスルダンス+30 → +15%

ほぼすべての仲間モンスターのとくぎや追加効果を強化しました。
キラーマシンの「ロックオン」は不具合の修正を行い、正しい動作になった結果、発動が遅くなっています。こちらはご了承ください。



なかまモンスターをスカウトしやすく調整しました。 2nd


「昔はね、スカウトするのほんとに大変だったの。もう何回振られたことか。。」って言えるようになりました。。



なかまモンスターとのパーティ同盟バトルにて、僧侶がいなくてもマッチングが成立するように変更しました。 2nd


いくつかの特定の仲間モンスターは、マッチングのときに僧侶として扱われ、僧侶が1以上存在しないとマッチングが成立しない条件になっていました。
全体的な回復力が向上したので、この条件を撤廃し、よりマッチングしやすくなるようにします。



『モンスターバトルロード』のバッジ所持上限数を 12個 → 99個に開放しました。 2nd




『モンスターバトルロード』のバッジ「やまたのおろち・虹」の効果を調整しました。 2nd



『アストルティア防衛軍』に新要素を追加しました。 4th

新しいモンスター兵団「灰塵の竜鱗兵団」が現れます。新たな戦場は「岳都ガタラ」です。



ミニマップの強敵を専用のアイコンで表示するようにしました。


新しい実績や階級を追加しました。

モンスター兵団が現れる周期を調整しました。
・「灰塵の竜鱗兵団」と「全軍団」を2回ずつ含めた10時間周期に変更しました。

「翠煙の海妖兵団」の難易度を調整しました。

「異星からの侵略軍」を除く、各兵団の入手素材数を増加しました。

「報酬交換員Y」の武器交換画面を改修しました。
・武器・盾をアイテム名で選んで交換できるようにしました。
・『くわしくみる』が使えるようになりました。
・防衛軍の報酬交換員Yの武器の並びをレベルが高い順にしました。
・武器生成の演出を短くしました。


装備レベル90、93、105の武器・盾を「報酬交換員Y」から入手できるようにしました。

アストルティア防衛軍でも、いにしえのゼルメアと同様に、レベル90及び93の武器が手に入るようになりました。エンゼルスライム帽を卒業したら、まずは獅子門の防衛に挑戦してみてください。
防衛軍の先輩のみなさんも、新しいメンバーをみかけたら、あたたかく迎えていただけるとうれしいです。



『コロシアム』にて、デスマスターで参加できるようになりました。

・対戦相手の死霊は押すことができます。


コロシアムでは、デスマスターや死霊を下記のように調整しています。
調整対象調整内容
デスマスター死霊の導きダメージダウン
射程を短縮
死霊の守りチャージタイムを短縮
射程を短縮
受けるダメージ減少の効果なし
デスパワー解放射程を短縮
呪詛ダメージダウン
射程を短縮
大呪詛ダメージダウン
射程を短縮
効果範囲を縮小
サクリファイスダメージダウン
射程を短縮
効果範囲を縮小
デスパワー獲得なし
反魂の秘術チャージタイムを短縮
効果範囲を縮小
深淵の契り「聖女の守り」の効果なし
効果時間を短縮
死霊すべての死霊移動干渉あり
召喚後45秒で消滅
HPなどのパラメータを減少
ダメージ・回復量を減少
がいこつ1体のみ召喚
やくそう、特やくそうを使用しない
ゴースト1体のみ召喚
幻惑の陣、睡眠&幻惑の陣を使用しない
まほうの小ビン、まほうのせいすいを使用しない
よろいのきしザオラルを使用しない
メディカルデバイスを使用しない

デスマスター。まずはそのままの能力でテストしたら、むちゃくちゃ強かったです。
とくぎや死霊の能力をかなり抑える方向で調整しましたが、コロシアムでもさまざまな戦い方のできる面白い職業です。



『コロシアム』にて、武器200とくぎが使用できるようになりました。



セットするスキルの枠により、開幕チャージタイムが変化します。
・チャージタイムを1試合中1回のみ使用できる長さに調整しています。
・190P以下のスキル枠にセットすると、残り時間60秒から使用可能です。
・200Pのスキル枠にセットすると、開幕から使用可能です。
・チャージ時間短縮効果は有効です。

武器200とくぎは、コロシアム用に下記のとおり調整しています。
調整対象調整内容
片手剣アルテマソードダメージダウン
両手剣大旋風斬りダメージダウン
短剣ネメシスエッジ射程を短縮
ダメージダウン
スティックスピリットゾーン効果時間を短縮
両手杖霊脈魔法陣射程を短縮
ヤリ超さみだれ突きダメージダウン
オノ大地裂断射程を短縮
効果範囲を縮小
ダメージダウン
ハンマーアースクラッシュ射程を短縮
ダメージダウン
豪雪氷結乱撃ダメージダウン
ツメゴッドスマッシュダメージダウン
効果範囲を縮小
おうぎ乱舞ダメージダウン
ムチ悶絶全方打ち効果範囲を縮小
ダメージダウン
ブーメランギガスロー射程を短縮
効果範囲を縮小
ダメージダウン
サンライトアロー射程を短縮
ダメージダウン
ちからの盾効果時間を短縮
格闘ばくれつきゃくダメージダウン

一試合に一回限りですが、どの職業でも大ダメージをだせるようになります。うまく使って勝利を呼び込んでください!



『コロシアム』にて、既存とくぎの調整を行いました。

下記のように調整しています。
調整対象調整内容
ツメライガークラッシュダメージダウン
ブーメランレボルスライサーダメージダウン
冥王のかま効果範囲を縮小
ダメージダウン
ハデスの宴ダメージダウン
ブーメラン・旅芸デュアルカッターダメージダウン
デュアルブレイカーダメージダウン
状態異常耐性ダウンの成功率減少
状態異常耐性ダウンの効果時間短縮
ブーメラン装備時
とくぎの回復量+100%
コロシアム使用不可
旅芸人タップダンス効果時間を短縮
どうぐ使い磁界シールド効果時間を短縮
メディカルデバイス

ブーメラン旅芸人を中心に、勝率の高い職業や、使用頻度の高いとくぎを調整しました。
どうぐ使いに関しては、設置系とくぎが引きこもる戦法に有効すぎるため、効果時間を見直しました。



『コロシアム』の公式バトル及びバトルグランプリにて、『なかまに』チャットが使用できなくなりました。

・ブリーフィング中、バトル中どちらも使用できません。


『コロシアム』の勝敗結果をシステムログに表示するようにしました。




『コロシアム』のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新します。

赤字部分の内容を変更しました。
・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。

バージョン5.2 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー烈1個
S1黄金の花びら5個
S2ふくびき券30枚
A1黄金の花びら2個
A2ドラゴンコイン1個
A3ふくびき券20枚
A4ドラゴンコイン1個
B1ふくびき券10枚
B2身代わりのコイン3個
B3銀の錬金石10個
B4きんかい10個
C1白紙のカード3個
C2銀の錬金石10個
C3ふくびき券3枚


『万魔の塔』に新要素を追加しました。 5th

災壇をクリアすると「ギラムソウル」が獲得できるようになりました。
・制覇、完全制覇、生還いずれかの方法で獲得したスコア1000Pにつき、ギラムソウルが1個獲得できます。
・ギラムソウルはクリアするたびに加算されていきます。


集めたギラムソウルを使って、「ギラムマジック」を付与できます。
・ギラムマジックは、万魔の塔の第一の災壇でのみ発動する効果です。
・ギラムマジックが有効な場合は専用のアイコンが表示されます。
・ギラムマジックは、自身と自分のなかまモンスター、自分で雇っているサポートなかまに対して有効です。
・ギラムソウルとギラムマジックの効果は、毎週日曜6:00にリセットされます。


第一の災壇に限りますが、ギラムマジックをかけて挑戦すると、攻略がかなり快適になります。
サポート仲間との編成でもポイントを稼げるようになりますので、挑戦してみてください!


ギラムソウルはアイテムと交換することもできます。
・ふくびき券の交換は1週間に1回のみで、スコアがリセットされると再度交換できるようになります。


ランキングを追加しました。


万魔の塔に「魔物管理人レビデ」がやってきました。


放置状態でマップから強制的に退出する時間を10分から5分に短縮しました。


『紋章』のアイコンの色を変更しました。

・効果が同じブローチやアンクと色を統一しました。



『邪神の宮殿』にて新要素の追加・改修を行いました。2nd

天獄にて、ボスモンスターの新たな組み合わせを追加しました。 3rd
・これまで邪神の宮殿に登場したボスモンスターたちの異なる組み合わせを2組追加しました。
・追加されたボスに加え、これまでの組み合わせのボスも登場します。


『暴走獄門党』って、昭和の風を感じません?


一部ボスの難易度を調整しました。
調整対象調整内容
憤怒の剛竜「三禍の陣召喚」「双禍の陣召喚」の使用頻度を低下
絶牙の白獅子眠りやすくなる

一部ボスのおもさを調整しました。

『邪神の宮殿』にて、「魔封剣姫」から各獄の条件を確認できるようにしました。


魔封剣姫はできる子!



『なかま』メニューの『サーバー移動』をキャンプ地で使えるようにしました。

万魔の塔や邪神の宮殿でサーバー移動が行えるようになっています。



『バトル・ルネッサンス』に新要素を追加しました。 2nd

「獣魔将ガルレイ」など、バージョン3までのシナリオボスを5種類追加しました。
・「超強い」の追加はありません。

『バトル・ルネッサンス』の『超強い』で経験値を獲得できるようにしました。
・一部のバトルに参加する「勇者姫アンルシア」には、経験値は入りません。


超強いボスのタイムアタック、何度か挑戦してやっとクリアしても何ももらえないんですよね。。
いくつか難しい問題がありまして、あまり多くはないのですが経験値を獲得できるようにしました。



『強戦士の書』強ボスにて獲得できるオーブを一覧に表示するようにしました。




『魔法の迷宮』ロスターのマッチング条件を変更しました。

お題に挑戦する際、マッチングしやすくなるよう調整しました。
変更前変更後
マッチング条件プレイヤー自身のレベルを基準に、一定のレベル差の範囲内でマッチング全レベル帯でマッチング
サポート仲間近いレベルのサポート仲間が合流パーティ全体の合計レベルが高い場合、パーティ内の最高レベルと同じレベルのサポート仲間が合流
パーティ全体の合計レベルが低い場合、高レベルのサポート仲間が合流

お手伝いで行く場合の条件を変更しました。
必要条件
レベルが110以上になっている
防具を5箇所に装備している
さいだいHPが一定の数値以上になっている

ロスターでのマッチングは、ボスが最新のものではないことを前提に、プレイヤー同士は全てのレベル帯でマッチングするように変更しました。
高レベルのプレイヤーは、低いレベルのプレイヤーの討伐を手伝ってあげてください。
サポート仲間が追加されるときも、従来より高いレベルのサポート仲間が追加されるようになります。



『魔法の迷宮』ロスターのお題にて、召喚符ボスが選ばれるようになります。

7月1日(水)の更新から登場予定です。


『魔法の迷宮』にて、ミネアからもらえる運命のカードのルールを変更しました。

『情熱をこめて引く』で、比較的新しいコインボスのカードがもらいやすくなりました。
もらえるカード
情熱をこめて引く最新のコインボス3種類
おだやかな気持ちで引く最新3種類以外のコインボス
何も考えずに引くすべてのコインボス
(変更なし)

今までは、どこからどこまでが範囲なのかわかりにくくなっていました。今後ミネアに出会ったときは、情熱を込めて引くと、グレンふくびき所の1等から3等のどれかが当たります。それだと強すぎるときは、おだやかな気持ちで引いてみてください。何も考えないで引くのも自然体でいいと思います。



『魔法の迷宮』で使用できる練習札の戦闘勝利後にモンスターが宝箱を落とさないようにしました。



ボスメダルやカードの交換屋を増員しました。

「オルフェアの町」と「グレン城下町」のコイン屋周辺、港町レンドア北モコモコパークに交換屋がやってきました。
・娯楽島ラッカランのカジノにいる「交換屋クラリッサ」と同様に、メダルからカードへの交換や、カードからプチカードへの交換ができます。
・香水の交換はできません。


モコモコパークにまた新しい魔物がやってきました!
え、もうこれ以上誰も追加できないって? どうしよう。



『冒険者の酒場』の検索結果画面で100%になっている耐性を黄色で表示するようにしました。

・検索対象になっている耐性は、100%でも水色で表示されます。



「合成屋リーネ」にて、「忠義の勲章」の合成確率を調整しました。

良い効果がつきやすくなりました。

合成効果調整内容
かいしん率+0.2%つきにくくなる
かいしん率+0.5%つきやすくなる
さいだいHP+2つきにくくなる
さいだいHP+3つきやすくなる
きようさ+4つきにくくなる
きようさ+5つきやすくなる


「合成屋リーネ」にて、会心合成時に表示される項目の並びを調整しました。



サポートなかまのAIを調整しました。



輝晶獣の生息範囲を調整しました。 5th



誰にも倒されていない輝晶獣がフィールドから消滅するまでの時間を短くしました。 5th



「ルーキーの証」の効果が得られるレベル上限を 19 → 29 に引き上げました。



『いにしえのゼルメア』「地下15階からの探索」で出現する「煉獄の岩塊」の強さを調整しました。 4th


いい装備品を拾ったときに限って、出会うんですよね。。



転生モンスターを追加しました。



魔界の一部モンスターの出現数を調整しました。



一部フィールドのモンスターの出現範囲を調整しました。



おもいで私書箱を改修しました。

てがみが種類ごとに分かれるようにしました。


同じ内容のてがみが複数ある場合も、すべて表示するようにしました。


  • ※バージョン5.2期間中に届く『お宝の写真』の手紙を捨てようとすると、手紙が思い出私書箱に登録される旨のメッセージが表示されますが、実際には登録されません。
    こちらは、今後のアップデートで閲覧できるようになる予定です。

私書箱の中の手紙が増えすぎてしまって、見づらくなってしまわないように、同じ差出人の同じ内容の手紙は1通だけ表示する仕組みでした。
2通目以降の手紙を捨てるときに、「おもいで私書箱で見られなくなってしまいますが、よろしいですか?」という確認が表示されるのですが、「おもいで私書箱にある1通目の手紙も見られなくなってしまうの?」という誤解を招き、お問い合わせが多数発生してしまいました。
検討の結果、シンプルに同じ差出人の同じ内容の手紙も、日付を添えてすべて表示するように変更します。



新しい『かみがた』を追加しました。

全種族の男女に新規のかみがたを1種類追加しました。
・2色カラーリングにも対応しています。

  • ※髪飾りはかみがたに含まれません。


別種族のかみがたを各種族の男女に1種類ずつ追加しました。



かみの色のツヤを変更できるようになりました。

ツヤの変更には、アイテム「ツヤめきリンス」が必要です。
・ツヤめきリンスについては『様々な効果のあるアイテムの追加』の項目をご覧ください。
※ カラフルブーケ、つやめきリンスはDQXショップにて6月下旬より販売開始予定です。
  アップデート後より美容院のメニューにて項目が表示されますが、ご了承ください。 [2020/6/1 13:30追記]
※ 新商品「ツヤめきリンス」の販売開始予定を6月下旬とご案内しておりましたが、販売開始日を変更させていただきます。
  詳細は別途ご案内いたします。カラフルブーケは当初のご案内通り6月下旬に販売予定です。 [2020/6/23 17:00追記]



新しい『さかな』を数種類追加しました。

「ビーシュリンプ」などを追加しています。



「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美を追加しました。

ノーマルサイズ110種類報酬に 「スペシャルふくびき券」20枚を追加しました。

ビッグサイズ110種類報酬に 「真夏の釣り堀」(庭具)を追加しました。


キングサイズ80種類報酬に 「メタル迷宮ペア招待券」2個を追加しました。


一部の『さかな』の並び順を変更しました。



ランプ・ツボ錬金で職人ギルド依頼用の『いっぱつしあげ』が使えるようになりました。

「いっぱつのよろい」など、いっぱつしあげ専用アイテムを追加しました。
・アイテムはギルドの武器防具屋で売られます。
※販売場所に誤りがあったため訂正しました。 [2020/6/1 18:20更新]
・自分や仲間モンスター、アンルシアの装備には使えません。


いっぱつしあげは、いっぱつしあげ専用アイテムに限り使えます。
・付けたことがない錬金効果でも最初からいっぱつしあげを使うことができます。
・『大成功』と『パルプンテ』の効果はつきません。
・職人練習場では使えません。


錬金職人だけ職人依頼をこなすのがたいへんだったので、いっぱつ仕上げ専用アイテムに限り、いっぱつ仕上げができるようになります。



職人ギルドの依頼を調整しました。

新しい依頼を追加しました。


さいほう職人の依頼から「神官のくつ」を一時的に除外しました。


一部装備品の原価を調整しました。

装備レベル65の武器・防具58種類の必要素材を調整しました。
調整の例
武器鍛冶竜王のツメげんませき 6個 → 1個
ドラゴンのツノ4個 → 2個
汗と涙の結晶 30個 → ドラゴンのホネ 2個
レッドオーブ 10個 → 1個
ようせいのひだね 24個 → 10個
さいほう歌詠みのころも上にじいろの布きれ 36個 → 10個
へびのぬけがら 60個 → あやかしそう 20個
汗と涙の結晶 30個 → ふしぎな海草 20個
パープルオーブ 6個 → 1個
あまつゆのいと 24個 → 10個
調整対象
武器鍛冶ほしくずのつるぎフォースブレードサウザンドダガー
きしんのまそうふんさいのおおなたまじんのかなづち
竜王のツメ魔神のムチメテオエッジ
木工タイタニアステッキドラゴンの杖シェンロンロッド
風林火山天使の弓-
さいほうだいまどうのぼうしだいまどうローブ上だいまどうローブ下
だいまどうのうでわだいまどうのくつ大賢者のミトラ
大賢者のほうい大賢者のグローブ大賢者のくつ
アイドルヘアバンドアイドルスーツ上アイドルスーツ下
アイドルブレスアイドルブーツ歌詠みのヘアバンド
歌詠みのころも上歌詠みのころも下歌詠みのブレス
歌詠みの脚帯求道者のはちまき求道者の道着上
求道者の道着下求道者のてぶくろ求道者のブーツ
チェイサーバンドチェイサーレザー上チェイサーレザー下
チェイサーアームチェイサーブーツ-
防具鍛冶邪眼の大盾飛竜のかぶと飛竜のベスト
飛竜のズボン飛竜のグローブ飛竜のブーツ
マスカレイドヘルムマスカレイドスーツマスカレイドグラブ
マスカレイドブーツ聖騎士のヘルム聖騎士のよろい上
聖騎士のよろい下聖騎士のこて聖騎士のグリーブ


『職人練習場』に調整を行いました。

素材屋の看板の見た目をラインナップごとに変更しました。


各職人に関する解説のセリフを調整しました。


写真機に新機能『フレーム』を追加しました。



・フィルターやフォーカス設定と組み合わせて使えます。


< フレーム未設定 >



< フレーム「ふわふわ」+フィルター「ソフト」+フォーカス「近くをフォーカス」 >


丸抜き


ロゴ2


集中線1


羊皮紙


写真愛好家のみなさま、お待たせしました。
写真を絵はがきみたいにできるといいね。という雑談から始まったフレームを、いくつか用意しました。
フィルターと併せて使ってみるのも面白いと思います。素敵な写真を撮ってください。



ハウジングの『そのまま引っ越し』機能を拡張しました。

現在建っている家のサイズが引越し先の土地のサイズに収まる場合には、土地のサイズが違っても『そのまま引っ越し』できるようになりました。
・引越し先が今より大きい土地サイズの場合は、庭具もそのままで引っ越しできます。
・引っ越し先が今より小さい土地サイズの場合、庭具は「一時預かりぶくろ」に退避されます。


『マイタウンへ』そのまま引っ越しできるようになりました。
・マイタウンへは、庭具もそのままで引っ越しできます。


『マイタウンから』そのまま引っ越しできるようになりました。
・マイタウンからは、本宅の家キットとその中に配置された家具のみそのまま引っ越しできます。
 別宅をそのまま引っ越しの対象にすることはできません。
・本宅の庭具と、別宅の家キット、家具、庭具は「一時預かりぶくろ」に退避されます。
・本宅の家キットのサイズより、引越し先の土地サイズが小さい場合はそのまま引っ越しできません。


マイタウンには興味あるけど、引っ越しがメンドウなんだよなーっと思っているあなた。
春は引っ越しの季節ですよ!(このコメントを最初に書いたのが4月上旬でした。)



マイタウンにて、設置上限のある庭具を上限数以上に配置しようとしたり、庭具倉庫へしまおうとした際に表示されるメッセージを変更しました。



土地を買ったり、売ったりした場合に変動したゴールドをシステムログに表示するようにしました。



畑の抽選方法を変更しました。

・冒険者のおでかけ超便利ツールにて「レア度アップ水」「つぼみアップ水」を使用した場合の抽選確率や抽選方法を改修します。
・詳細は『冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報』をご覧ください。


『モーモンバザー』にて、出品されている金額が旅人バザーでの出品金額より一定基準以上高い場合は警告を出すようにしました。




『旅人バザー』にて、価格を設定する画面で「カンマ」を表示するようにしました。



『旅人バザー』にて、所持数が一桁の『つかうもの』を出品する際、店売り時と同様に一桁での左キー押下で最大個数になるようにしました。



『ドルボードレース』にて、あいのりしている同乗者が「フルチャージ」に触れた際のエフェクトが運転者へ出ないようにしました。



『アスフェルド学園』部活ポイント交換屋にて、通常のアイテム交換リストと毎月1回のみ交換できるアイテムを個別のメニューにしました。



『アスフェルド学園』にて、部活交換員および合コン実行委員で毎月1回のみ交換できるアイテムのリストを開いたまま、リセット時間をまたいだ場合でもアイテムを交換できるようにしました。




港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」から購入できるアイテムに下記のアイテムを追加しました。

取りよせ可能になるアイテム
ぴちぴちカジキゲノミーキャップつままれスラベスゆうたのリュック


ロード中の『かきおきメモ』に90日以上経過したものを表示されないようにしました。



一部のタイミングで『よくつかうセリフ』を開けるようにしました。



水場で泳ぐサウンドのボリュームを調整しました。



ふくびきで獲得した装備アイテムの歴史に「ふくびきの景品で手にいれた」と表示するようにしました。



「キュルル花火」を取引できるように変更しました。



「クイーン交換券2020」「ナイト交換券2020」をすてることができるように変更しました。



「スライムイヤーカフ」の名称を「スライムイヤーマフ」に変更しました。



「着せかえドール」に紋章が装備できるようにしました。



バシルーラ屋を利用した際に支払ったゴールドをシステムログに表示するようにしました。



一部クエストを遊びやすく調整しました。



バージョン4のおはなし内で獲得できる『とある称号』を所持していると、かたがきに「キュルル」が使えるようにしました。



ハッピーくじの最大購入枚数を 10枚 → 20枚 に引き上げました。



ハッピーくじで同じ等賞が複数当選した場合の演出を短縮しました。



おでかけ便利ツール大陸ふくびき4等賞品『レアカラーフラワー』のアイコンの色を変更しました。



一部フィールドにいざないの石碑を追加しました。



一部フィールドでドルボードに乗れるようにしました。



一部フィールドなどのミニマップで表示されていなかった施設アイコンを表示するようにしました。



「王都カミハルムイ南」2階部分の地図を調整しました。



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。



<きんぞくウルフ衣装券>


交換できるアイテム必要なアイテム
きんぞくウルフ衣装券プレゼントチケット×1


ログイン時のメニュー『困ったときは?』から確認できるライセンスを更新しました。 [2020/5/21 18:50更新]



【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。

・「辞書ファイル」は下記のページにて、6月3日(水)のバージョンアップ時に更新予定です。


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン5.2のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。


【ブラウザ版】 利用券の有効期限の表示を調整しました。



【ブラウザ版】 調理職人の「ななめムーブ」操作時に、バーチャルコントローラーにななめカーソルを表示するようにしました。 [2020/6/3 13:00追記]



【ブラウザ版】 バーチャルパッドでの操作時に、キーボードアイコンをタップしてチャットウィンドウが開くようにしました。 [2020/6/3 13:00追記]



【ブラウザ版】 細かい挙動を改善しました。 [2020/6/3 13:00追記]



『DQXショップ』にて、季節イベントアイテムを復刻販売するスケジュールを変更します。

バージョン5.2から、季節イベント終了後、直近のDQXショップ更新時に復刻販売します。
・以下の未販売アイテムは5月のDQXショップ更新時に販売を開始します。

イベント復刻アイテム
アンルシアパラソルカミルパラソルマローネパラソルセラフィパラソル
メレアーデパラソルイルーシャパラソルヴァレリアパラソルパラディンパラソル
ヒューザパラソルファラスパラソルパドレパラソルラウルパラソル
ダストンパラソルユシュカパラソルアスバルパラソルペペロゴーラパラソル
しぐさ書・花を背負う蝶のモノクルにわとりプリズムしぐさ書・ハート射抜く

レンタル衣装を装備品として復刻
モッズヘッドホンカンフーハットカンフーのおだんごグロリアスコートW
(ウィッグ付き)
モッズコートカンフースーツ上カンフードレス上グロリアスコート
カンフースーツ下カンフードレス下グロリアスズボン
モッズスニーカーカンフースリッポンカンフーパンプスグロリアスブーツ
-カンフー番傘(公開済み)グロリアスグローブ

・以下の未販売アイテムは、季節にあったDQXショップ更新時に販売を開始します。

夏のイベント復刻アイテム
6月発売7月発売
手持ちの提灯レオパードビキニ
蝶のゆかたレオパード水着
-サマーなカンカン帽

冬のイベント復刻アイテム
冬ごろ販売予定
スボバウェア牡丹の紋付はかま
スボバゴーグル牡丹のふりそで
スボバグローブ牡丹の髪飾り
スボバブーツギュッとネズミ

DQXショップを立ち上げるときに、「季節イベントでもらった装備品は、一年後の同時期に再販する。」というルールを決めていました。
当時は水着や晴れ着のように季節色の強い衣装だけが想定されていたのですが、春やバレンタインデーなどのイベントで、普段使いもできるかわいい衣装が出ると、すぐにショップで売って欲しいというご意見を根強くいただくようになりました。ショップスタッフと検討のうえ、初期のルールを更新し、できるだけ早い時期にショップで販売するように変更します。
季節イベントに参加しそこねたり、サブキャラの分まで季節イベントをこなすのが大変というときに、新たな選択肢になればよいと思っています。



季節イベントをプレイすると、レンタル衣装の装備品を「取りよせ商チャガナ」から購入できるようになります。

バージョン5.2以降のレンタル衣装に使われた新作アイテムが対象です。
・バージョン5.2以降のレンタル衣装に新作アイテムがある場合、その部位が装備品として せんれきの『おしゃれカタログ』に登録されます。
・おしゃれカタログに登録された状態で「取りよせ商チャガナ」に話しかけると、100Gで購入できます。
・ゲーム内で入手できるものや、DQXショップで購入できるなど、入手手段が設けられている既存の装備品がレンタル衣装に使われている場合、そのアイテムは季節イベントをプレイしても『おしゃれカタログ』には登録されません。
・「ナスビナーラ衣装券」など、特殊なデザインで部位ごとのアイテムにできないものは『おしゃれカタログ』には登録されません。


季節イベントで「この衣装を着てモンスターをたおせ。」という条件の場合、衣装が装備品だと着替えるのがめんどうだし、装備枠の空きが足りなくなったりして、いろいろ大変でした。そのため近年のバレンタイデーやホワイトデーのイベントでは、レンタル衣装が渡されるようになっています。
前々からレンタル衣装だけではなく、装備品もほしいというご意見を多く頂いていたので、イベントに参加してレンタル衣装券をもらったキャラクタに関しては、チャガナから装備品を購入できるようにしました。こちらもイベント終了後のDQXショップの更新で、購入できるようになりますので、イベントに参加できなかったキャラクターはそちらでお買い求めください。



 様々な効果のあるアイテムの追加

アイテムはDQXショップにて販売します。注意事項などの詳細は後日DQXショップにてご案内します。

「ツヤめきリンス」

美容院で、かみがたに特殊な光沢を施すことができるアイテムです。


・1個のツヤめきリンスで、かみの色のツヤを1か所変更できます。
・髪の色や髪型を変更しても、ツヤの効果は持続します。
・変更したツヤを元のツヤ「マット」に戻す場合は、ツヤめきリンスを消費しません。
・変更したツヤは、『アスフェルド学園』のアストルティアの姿にも反映されます。
・購入後、一定期間内にご使用いただく使用期限があります。

『プラコン美容院』でプライベートコンシェルジュに使うこともできます。


美容院の「かみの色」変更画面にツヤを変更する項目を追加しました。



「カラフルブーケ」

装備品を染色する際に、花の代わりに使用できるアイテムです。


・カラフルブーケ1個で1カラー箇所の色を変更できます。
・使った箇所のカラーリングが時間経過で消えることはありません。
・購入後、一定期間内にご使用いただく使用期限があります。


・染色屋やれんきんがまのカラーリング画面で、花を使うか、カラフルブーケを割り当てるかを選択します。
・染色屋を利用する際に必要なゴールドは通常どおり消費します。




使用期限が設けられているアイテムは、購入すると直接『クローバーバッグ』に入ります。
・残り時間のカウントは、購入したタイミングで開始します。
・使用期限が切れたアイテムは使用できなくなります。
・同じアイテムが複数ある場合、残り時間の短いものから消費されます。


アイテム販売予定価格

価格は変更になる場合があります。
アイテム名効果予定価格(税込)注意事項
ツヤめきリンスかみがたの1カラー箇所の
光沢を変更
550円使用期限あり
再度変更するまで効果永続
カラフルブーケ染色用の花の代わりに
1箇所の色を変更
660円使用期限あり
再度変更するまで効果永続
※ カラフルブーケ、つやめきリンスはDQXショップにて6月下旬より販売開始予定です。
  アップデート後より美容院などの各メニューにて項目が表示されますが、ご了承ください。 [2020/6/1 13:30追記]
※ 新商品「ツヤめきリンス」の販売開始予定を6月下旬とご案内しておりましたが、販売開始日を変更させていただきます。
  詳細は別途ご案内いたします。カラフルブーケは当初のご案内通り6月下旬に販売予定です。 [2020/6/23 17:00追記]


 『目覚めし冒険者の広場』の追加・変更点

『DQXショップ』の「おしゃれ装備アイテム」「ハウジング」のカテゴリを細分化しました。



マイページの『キャラクター画像設定』の背景にバージョン3、バージョン4のおはなしの舞台を追加しました。

・一部背景の名称を変更しました。


『やることメモ』に試練の門を追加しました。



『ランキング』に万魔の塔、大富豪を追加しました。





 『冒険者のおでかけ超便利ツール』の追加・変更点

更新内容をまとめている下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。



 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

メインストーリー『ガタラのおはなし』にて、進行中に特定の方法でカルデア洞穴に行くとおはなしが進行しない場合がある。

メインストーリー『闇を抱く月光の楽園のおはなし』にて、進行状況と異なるタイミングでモンスターにターゲットマークが出る場合がある。

クエスト『森は生きている』にて、戦闘中に「妖精たちのポルカ」を使用していなくてもクエストが進行する場合がある。

クエスト『悪夢の終焉』にて、「悪夢の世界-棺の間」にある宝箱の中身が『ちいさなメダル 0枚』になる場合がある。

魔界の地図に記載されている『万魔の塔』の場所が、実際にある位置と異なっている。

輝晶獣が誰にも倒されていないにも関わらず、クリスタルゲージが虹色から青色や黄色に戻る場合がある。

旅人バザーにて、装備品を検索する際に特定の手順で「錬金効果2」がグレー表示になり、選択できなくなってしまう場合がある。

「ツインアンテナ」B、C、Dのいずれかを装備していると、泳ぐことができない。

「ポーズ書・ハンサム」が店売りできる状態になっており、実際に売ろうとするとエラーが発生する。

マイタウン内の時間を止めると、「メリーゴーランド」や「コーヒーカップ」など、一部の動く庭具が止まってしまう。

ウェルカム状態の家に入れない場合がある。

一部モンスターを特定の生息地で倒しても、討伐リストの『主な生息地』に表示されない。

『バトルトリニティ』にて、職業経験値がランクアップちょうどの値でやりこみランクが上がると、実績「やりこみランクが上がった」が解放されない。

『バトルトリニティ』にて、「スネアーサイズ」のダメージ判定が正常でない場合がある。

『バトルトリニティ』にて、デスマスターが蘇生後にスキルを使用できなくなる場合がある。

『アスフェルド学園』へ移動した際に「友情の光」を獲得しても、演出が表示されない。

さいほう職人で大成功すると、自分の『まわりに』チャットが画面右上に表示されるようになる。

さいほう職人のギルド依頼をすべて達成した際、『ギルド依頼』メニューを選択すると、達成済みのメッセージが表示されず、項目選択画面に進んでしまう。

さいほう設備のレシピ画面で『くわしくみる』を選択すると、作成済みやコツを掴んだマークが詳細画面に表示されない。

一部のドルボードプリズムにて、ジャンプ時のカメラ追従の動作が正常でない。

特定の種族にて、しぐさ「拳をかかげる」のグラフィックが正常に表示されない。

【Windows】 『達人のオーブ』にて、宝珠レベル変更の操作が重く感じる場合がある。


 バージョン5.2 期間内に公開するイベントやコンテンツ

6月中旬 『竜王城の決戦・再演』 5th

竜王の『あのセリフ』がボイス付きで再演!新規の装備アイテムも追加!


7月上旬 『あまたの願いを求めて2』

様々な要素を変更して再演します。


7月上旬 『新コインボス』

魔法の迷宮に新たなコインボスが登場します。続報をお待ちください。


7月中旬 『第13回 アストルティア★ハッピーくじ』

2回のキャリーオーバーが発生し特等賞金が16億ゴールドに! くじを20枚まで購入できるようになりました。
公開抽せん時に回すルーレットを、特等当選者が出やすいルールに変更します。詳細は後日ご案内します。


7月中旬 『新作夏イベント』

今年の夏イベントは新作をご用意! キュララナビーチに何かが起こる…?


8月上旬 『第3回 ドルボードレースグランプリ』

新たなレースの舞台はプクランド大陸!


8月下旬 『第19回 バトルグランプリ』

「デスマスター」、武器200スキルが解禁されました。ルール、報酬などを変更して、個人戦のみ開催します。


バージョン5.2期間の予定

2020年6月3日(水)の「バージョン5.2」公開後から、2020年9月に予定している「バージョン5.3」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。

※予定は変更される場合があります。
※「よろず屋ロココ」など、上の表に掲載していないものもあります。


 おわりに


ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

達人の宝珠がさまざまな場面で遊びやすくなるように、全面的な改修を施しました。バージョン5.0でスキルラインシステムを改修し、今回の達人の宝珠の改修と、200Pまでのスキルが全てそろったことによって、成長システム全体の土台を新たにすることができました。
ここしばらくは職業の個性を伸ばすことに注力してきましたが、今後は職業全体のバランスを整える方向にシフトしていきます。

大富豪はフレンドやチームの仲間と気軽に遊んでください。オートマッチングでも楽しい時間になると思います。
今回のバージョンアップでは、他にもいろいろと遊びやすくなる改修を行いました。
外出自粛で家にいるときには、アストルティアでの冒険と生活を楽しんでください。

さいわいにも、このまま何事もなければバージョン5.2をリリースすることができそうです。
しかし今後のアップデートに関して、今の時点では何もお約束することができません。
現在の開発環境で「何がどれぐらいの期間でできるのか?」、「どういった問題が起きるのか?」、バージョン5.3の開発をやり遂げてみないことにはわかないことばかりですが、今できることに最善を尽くします。
そしてそこまでたどり着いたとき、5.4以降について改めて精査し、スケジュールを作り直す想定です。

まだまだ油断できない状況ではありますが、一部の地域で緊急事態が解除されました。東京都の感染者数も減少傾向で推移しています。医療関係者のみなさまの努力と、外出自粛、手洗いうがいなどのさまざまな対応が効果を見せ始めているのだと思います。
本当にたいへんな状況ですが、必ず乗り越えられると信じております。そのときまでみなさまご自愛ください。

最後に。
それでは皆さん、素晴らしい旅を!


ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる