目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期] (2017/7/5 更新)


ドラゴンクエストX ディレクターの りっきー です。
バージョン3.5[後期]のアップデート情報をお届けします。

三部構成でお届けしてきた バージョン3.5ですが
今回の[後期]で ついに「バージョン3のメインストーリー」が完結します!

その他にも 職業レベルがついにレベル99に到達し
職人のストーリーもラストを迎えるという いろいろと節目の内容となっております。

それでは 今回のアップデート内容をご覧ください!


※ 2017/7/5 「修正した不具合」を追記しました。

 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
3rd
バージョン3

『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd
バージョン2

『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 ストーリー・クエスト系の追加・修正点

バージョン3のメインストーリー「最終章」を公開します。 3rd




※ 公開当初は「ボス難易度設定」はご利用できません。アップデートから1ヶ月後を目処に公開予定です。

冒頭でお話しした通り ついにバージョン3の 物語がクライマックスを迎えます!

今回は最終決戦ということもあり プロモーション用に特設ページも作成しました。
バージョン3のお話を振り返ることができる内容になってますので 興味のある方は そちらもご覧いただけたらと思います!



 バトル系の追加・修正点

職業レベルの上限が 96 → 99 になります。
・指定のクエスト(ドルワーム王国 光導使ミナナ 受注可能レベル94)をクリアする必要があります。


闘戦士としての物語もクライマックスを迎え ついにレベル99に到達します!
ドラゴンクエストシリーズの最高レベルといえば 「レベル99」と思う人も多いかと思いますが DQXでもいよいよそのレベルに到達すると思うと 熱いものがこみ上げてきます……。
レベル99に到達してから最終決戦に挑むのもよし メインストーリーを進めながらレベルアップするのもよし 皆さん思い思いの方法でレベル99達成の瞬間を迎えてもらえたらと思います!



強戦士の書に「同盟バトルの章」を追加しました。
・対象となるモンスターは、「真・災厄の王」「ダークドレアム」「銃士ナスビス(やさい三銃士)」です。
・対象のモンスターと戦うには、それぞれのクエストをクリアする必要があります。
・リプレイ途中では挑戦できません。クエストクリア済みにしてから挑戦してください。
・「真・災厄の王」「ダークドレアム」は、ボスバトルまでのダンジョンがあります。


・「同盟パーティ」はオートマッチングで決定します。クエスト進行中の「同盟パーティ」ともマッチングすることがあります。
・パーティメンバーについては、事前にパーティを結成しているメンバーで挑戦できます。
・討伐報酬は「キュウサイポイント」となります。1日1回まで獲得でき、毎朝6:00にリセットされます。
・「強戦士の書」か「クエストリプレイ」のどちらかで報酬を受け取ると、同じ日にもう一方からは参加できなくなります。

これまで 「パーティ同盟バトル」をプレイするには クエストのリプレイが必要だったのですが クエストのリプレイをすることなく 強戦士の書から参加できるようになりました。
同時に クエストのリプレイ報酬を お好みのものが選べるキュウサイポイントに変更し モンスター討伐時の経験値を少しだけ上げています。今回の対応により 強戦士の書から参加する方が クエスト進行中の方とマッチングするようになるので 未クリアの方もクリアしやすくなると思います。
ぜひ ご活用いただければと思います。



「パーティ同盟バトル」が発生するクエストの「リプレイ報酬」を変更しました。
・対象のクエストは、「最後の神話の戦い」「悪夢の終焉」「まもの博士の研究レポート」です。



「パーティ同盟バトル」でのダンジョン/ボスエリアから退出する際、HPとMPが全回復するようになりました。

「パーティ同盟バトル」のボスモンスター戦で全滅すると、マッチング場所でHPとMPが全回復した状態で復活するようになりました。

港町レンドア北「選定者ワルキュウリ」にて、「キュウサイポイント」の交換レートを変更しました。


変更前変更後
ふくびき券 10Pふくびき券 3P
ハッピーハート 20Pハッピーハート 10P
メダルがまぐち 40Pメダルがまぐち 10P

これらのアイテムと交換する場合は アップデート後の方が少ないポイントで交換できますので ご参考ください。



バトル・ルネッサンスにて、ボスモンスターを追加しました。 3rd
・バージョン3.2「氷雪と恵みの彼方へ」に登場したボスモンスターを追加しています。


・グロリア160枚、170枚、180枚で交換できる報酬も追加しています。

追加される報酬
160枚黄金の花びら 3こ
170枚メダル100枚チケット
180枚黄金の花びら 3こ

登場時に強敵との声が多かった 氷魔フィルグレア がついに登場します!
戦った当時を思い出しながら 挑戦してみてください!



邪神の宮殿にて、「二獄」「三獄」で使用できるアイテムが支給されるようになります。 2nd

バトル中は支給されたものしか使えなくなりますが 逆にいってしまえば 大事にとっておいてもバトル終了時に無くなってしまいますので ピンチの時には ガンガン使ってもらえたらと思います!



仲間モンスターが「10回目の転生時」に習得できるスキルを追加しました。 2nd
・一部の仲間モンスター用のスキルに43P、48P、50Pで習得できるスキルを追加しました。
・「10回目の転生」を行うことで、今まで最大40Pだったところが 最大50Pになります。
・今回追加になるのは、下記記載の6種のモンスターの一部のスキルのみです。
※ すでに10回転生している仲間モンスターは、対象のスキルが自動的に入れ替わります。


なかまモンスター拡張されるスキル
キメラキメラのはばたきIIキメラのいやしII
ねこまどうねこまほうIIメラの心得II
いたずらもぐらいたずらIIもぐらのきあいII
デビルアーマーデモンズソードIIデモンズシールドII
キラーマシンFフォームIIAガジェットII
たんすミミックたんす体術IIたんす貯金II

前回から引き続き 以上6種類の仲間モンスターのスキルを拡張しています。
他の仲間モンスターについては 今後のアップデートを お待ちください。



【おしらせ】 モンスターバトルロードにて、条件を満たした「サポートモンスター」の登録解除を実施します。2nd
・今回のアップデートを行うメンテナンス時に、実施します。
・以下の条件のうち、どれか1つでも条件に当てはまる場合は、登録を解除させていただきます。
・サポート報酬については、アップデートのメンテナンス開始までの報酬分を加算させていただきます。

条件1転生回数10回未満
条件2防具を装備していない部位がある
条件3モンスターバッジを1つも装備していない
条件4レベル50未満

こちらはアップデート内容ではなく メンテナンス中に実施することの「おしらせ」となります。
仲間モンスターの転生回数が増えたり スキルの拡張があったりしましたので 一定条件で登録を解除させていただくことにしました。この機会に「サポートモンスター」の登録内容をご確認いただけたらと思います。



「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

とくぎ変更点
不撓不屈解除できる状態異常を追加
蒼天魔斬消費MP 10 → 5
降魔紅蓮斬ダメージアップ
チャージタイム短縮
 I  220秒 → 120秒
 II 180秒 → 90秒
 III 110秒 → 60秒

「不撓不屈」は 1人でピンチを抜け出せるように解除できる状態異常を増やしています。
「蒼天魔斬」と「降魔紅蓮斬」については オノの他のとくぎや 他の両手武器と比較し 「蒼天魔斬」は1撃を強化するよりは長期戦になっても常時使い易くなるように消費MPを下げ 「降魔紅蓮斬」は1撃の威力を強化しさらにCTも短縮することによって 1戦あたりで与えられるであろう総ダメージ値を上げる調整となりました。
とくぎの調整については 今後も必要に応じて実施していきたいと思います。



「魔法の迷宮」に出現する一部のボスモンスターの経験値を増加しました。

初心者の方も比較的に参加しやすいマッチングコンテンツなので コインボスやレアボスではない「通常のボス」の経験値を一律1.5倍程度に 引き上げました。



「強戦士の書」の「強モードボスの章」にて、連続で戦わなくても1日に3回勝利すると、「紫色の宝箱」が出現するようにしました。

「闇の溢る世界」の入口付近にある「移動距離を短縮できる石碑」が、クエストの進行状況に関わらずパーティメンバー全員が使えるようになりました。

「闇の溢る世界」の後半にも「移動距離を短縮できる石碑」を追加しました。

「悪夢の世界」「邪神の宮殿」「博士の実験空間」にて、参加者全員の準備が完了せず、パーティが解散されるまでの時間を短縮しました。

常闇の聖戦「海冥主メイヴ」が使う「ショックウェーブ」「すみはき」の挙動を調整しました。 3rd

からだの向きとは違う方向にいても攻撃されることがありますが できるだけ そういう状況が発生しないように調整しました。



常闇の聖戦「海冥主メイヴ」とのバトル中にて、「ゲノムデビル」が消滅するタイミングを調整しました。 3rd
[2017/7/5 追記]

「日替わり討伐クエスト」「週替わり討伐クエスト」の条件を達成した際に、画面右上の「おしらせナビ」で通知されるようにしました。



「日替わり討伐クエスト」「週替わり討伐クエスト」にて、死亡したままバトルに勝利しても条件達成できるようにしました。

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。


 システム系の追加・修正点

新たな「さかな」を、4種類追加しました。



港町レンドア南「釣り老師ハルモス」の報酬を追加しました。


追加される報酬
ノーマルサイズ90種小型の球体水そう
ビッグサイズ65種中型の球体水そう
キングサイズ35種大型の球体水そう


「おさかなコイン」で交換できるアイテムに「小型の球体水そう」を追加しました。

新作家具の「球体水そう」は 「交換屋ププルン」でも交換できますので ご参考ください。



「釣りレベル」が上がると覚える「釣りとくぎ」を追加しました。

習得レベル釣りとくぎの効果
4さらに引き寄せる力アップ
6くいつき度アップ
9くいつき度アップ
11さらに引き寄せる力アップ
13くいつき度アップ
16くいつき度アップ
18さらに引き寄せる力アップ
19さおゆるめ回復量アップ
21さおゆるめ回復量アップ
22くいつき度アップ
23釣り会心率0.5%アップ
24さらに引き寄せる力アップ
25釣り会心率0.5%アップ

今まで何も覚えなかったレベルでも なにかしらの「釣りとくぎ」を覚えるようになりますので レベルを上げれば上げるほど釣りやすくなります。すでにレベル25以上の場合も アップデート後は自動的にこれらの「釣りとくぎ」を覚えた状態になりますので ご安心ください。



「よく使うセリフ」にて、「発言タイミング」を設定できるようにしました。
・これまでと同じタイミングは、「最初」となります。
・「最後」に設定すると、しぐさを行った後に発言するようになります。繰り返し行うしぐさの場合は、キャンセルボタンを押したタイミングで発言します。
[2017/7/5 追記] この設定は、「まわりに」チャットが対象となります。

しぐさや設定するセリフによって いろいろな使い方ができると思います。
楽しい使い方を ぜひ見つけてみてください。



「チームレベル」の上限を、59 → 60 にしました。
・チーム購買部で 「ポーズ書・聖騎士」 が購入できるようになります。



「冒険ガイド」に、「バージョン2 メインストーリー」部分のガイドを追加しました。 2nd
・さくせん > システム設定 > 冒険ガイド設定 から、表示/非表示の切り替えができます。


・バージョン3メインストーリーの導入部分まで対応しています。
・「行き先をみる」は、目的地の地図を表示します。
・「行き先をみる」で地図を表示した際に、ルーラで移動するか選択できることがあります。
・この対応に伴い、レンダーシア大陸の各地に「いざないの石碑」を設置しています。

バージョン3の物語の完結に合わせて 新しく入ってきた方が最新の物語まで楽しみやすくなるよう バージョン2までの物語の部分を 冒険ガイドに対応させていただきました。



「三門の関所」に、「宿屋」を追加しました。

レンダーシアの一部地域に、「シスター」を追加しました。

クエストリスト「紹介されている」タブにて、最初に「カテゴリー順」で表示されるように変更しました。
・さらに、紹介されたばかりのクエストは上部へ優先的に表示されるようになりました。



「なかまをさがす」にて、「強戦士の書」の小目的に「同盟バトル」を追加しました。

「遊びたいことリスト」にて、「強戦士の書」に「同盟バトル」を追加しました。

モンスターシールを手に入れた際、「システム」に表示するようにしました。

アラハギーロ地方「モンスター格闘場 入口」の名称を「モンスター格闘場 通用口」に変更しました。2nd

ゲームを開始時に「サーバー変更できない場所」と表示されるメッセージを、サーバー01~40と「住宅村サーバー」以外では表示しないようにしました。


 町などにある施設の追加・修正点

「郵便局」に、イベント案内などの手紙を閲覧できる「おもいで私書箱」を追加しました。
・イベントやクエストの手紙であれば、すでに捨ててしまった手紙も見ることができます。
※ 一部のイベントについては対象外となり、「おもいで私書箱」で手紙を見ることができません。



・住宅村の「郵便ポスト」では、「おもいで私書箱」は利用できません。
・手紙を捨てる際に、「おもいで私書箱」に対応しているかを確認することができます。

郵便箱が溢れている皆さま向けの 手紙を整理しやすくなる仕組みです。
イベントやクエストの手紙だけになりますが 郵便箱の整理にご利用いただけたらと思います。



メギストリスの都「交換屋ププルン」にて、「大きなおたからの花びら」で交換できるアイテムを追加しました。


アイテム交換数
ふわふわホイミン30枚
小型の球体水そう20枚
中型の球体水そう20枚
大型の球体水そう20枚

「ふわふわホイミン」で ドラゴンクエストIVのライアンさんごっこも可能ですので ぜひゲットしてもらえたらと思います。



港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱うアイテムを追加しました。

追加されるアイテム
お花見だんご傘紫色チューリップ傘セラフィゴーグル
学園男子のジャージ学園女子のジャージ学園のスニーカー
ウェナールピアス予言のサークレット


ヴェリナード城下町の合成屋リーネにて、「合成レベル」の上限を 40 → 45 にしました。

「ルーラストーン」の登録場所を追加しました。

追加場所
竜族の隠れ里族長の家前
セレドの町高台の教会

「竜族の隠れ里」の追加場所は 近くに温泉があるので 素早く温泉に入りたい方におすすめします。



転職時に振り分けていないマスタースキルポイントがある場合、ウィンドウ表示するようにしました。
・この変更に伴い、割り振っていないマスタースキルポイントを指摘するセリフが無くなります。



バシっ娘「バンリィ」「ランリィ」にて、移動先の大項目を1ページ 9 → 10 に変更しました。

カジノ「すごろく」にて、「超ダーマ神殿」マスで職業を選んだ後、確認の「はい/いいえ」を表示するようにしました。 3rd

「アスフェルド学園」にて、フレンドと同じクラスに移動できるようにしました。 2nd
・クラスの変更は、職員室にいる「シャフル先生」が行ってくれます。


・フレンドに対して、クラスの公開/非公開を設定することができます。



 住宅村の追加・修正点

家に置ける「家具の設置数」を 130 → 150 に増やしました。

ハウジングファンの皆さま お待たせしました!
今回は 20個分増やすことができましたので ぜひご活用ください!



 アイテム・職人の追加・修正点

「職人レベル」の上限が 55 → 60 になります。


バージョン1から ずっと語られてきた 職人ギルドマスターたちの物語も 今回の更新でついに完結となります。
良いお話が多いので こちらも ぜひプレイしていただけたらと思います。



「職人ギルド依頼」のお題を追加しました。
・「武器鍛冶」「防具鍛冶」「さいほう」「調理」「ツボ」「ランプ」にて、それぞれ1種追加しています。

職人で生産できる数に、1週間1000回までの制限を設けました。

RMT業者対策として この仕組みを実装させていただきます。
RMT業者に打撃を与える方法については こちらで常に模索しているのですが 今回はその1つとして通常のプレイには影響が出ない範囲で制限をかけさせていただくことにしました。これまでの各職人の利用状況を調査した上で決めた1000回という回数にさせていただきました。どうかご理解とご協力のほどよろしくお願いします。



新たな「防具」を追加しました。
・装備可能レベルは93です。
・聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売しています。


< 降魔のよろい > (攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果)



< 賢哲のころも > (炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果)



< 武神の道着 > (とくぎダメージアップのセット効果)



< スターダムスーツ > (状態異常の成功率が上がるセット効果)



< ヴァンガードコート > (ひっさつ、チャンスとくぎ発生率アップのセット効果)



「メガルーラストーン」をパワーアップさせるクエストを追加しました。 3rd
・受注条件は、クエスト「当選!メガルーラストーン」のクリアおよび、「ナドラガンドに行けること」となります。

バージョン3のメインストーリーを進める人が ナドラガンドでルーラストーンを登録し易くなるようにするため バージョン2の範囲(レンダーシア)についてはメガルーラストーンで移動できるように拡張させていただきました。



「エンゼルスライム帽」の効果範囲を、レベル59以下 → レベル79以下に変更しました。
・「占い師」でも装備できるようにしています。

これから始める方が追いつきやすくなるよう 新たなプラットフォームが増えるタイミングに合わせて 効果範囲を拡大することにしました。どうかご理解くださいませ。



「錬金釜」を受け取れる条件を満たしたら、郵便局から手紙が届くようになりました。
・すでに「錬金釜」を受け取ってる場合でも、郵便局の「おもいで私書箱」で手紙を読むことができます。

「ウェナールピアス」「セラフィゴーグル」「予言のサークレット」の売値を 100G → 10G に変更しました。

「かいとうの仮面」を、「メインカラー」「サブカラー」の2ヵ所でカラーリングできるようにしました。
[2017/7/5 追記]


 その他の追加・修正点

一部の「サーバーテーマ」を変更しました。

サーバー変更前変更後
サーバー10新人・カムバック配信OK新人・カムバック専用
サーバー21配信OKの人向け配信推奨
サーバー22配信OKの人向け配信推奨

「画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン変更について」に伴う変更となります。
ガイドラインは変更となりますが サーバー21、22で配信を行う文化が根付いていると思いますので サーバー21、22については引き続き配信好きな方が集まるサーバーとして ご利用いただけたらと思います。



 「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正点

「常闇の聖戦」のモンスターのつよさを表示する、「つよさ予報」を追加します。



ログインパネルに「最後に冒険を中断した日時」が表示されるようになります。



「キャラクターを切り替える」選択時に、旅のコンシェルジュから「受け取れるアイテム」が確認できるようになります。
・ログイン時のキャラクター選択で表示されていたものと、同じ内容が表示されます。



【Windows版】 写真撮影時に、「画面設定」で設定している「画面解像度」で保存されるようになりました。
・最大フルHD(1920×1080)サイズまで対応しています。
・「目覚めし冒険者の広場」の「思い出アルバム」にて、ダウンロードしてご覧ください。


 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種効果音の不具合。

クエスト「まほうのカギの仲間たち」の進行中に、「仲間を探しています」が表示されたまま操作ができなくなる場合がある。

クエスト「真心いっぱいユニフォーム」がクエストの受注条件を満たしていないのに、「紹介されている」リストに表示される。

「不思議の魔塔」にて「不思議のカギ」を使用して一度脱出してから「休息の間」で他の冒険者とパーティを結成すると、先へ進めなくなることがある。

「モンスターバトルロード」にて長時間バトルを行って勝利すると、勝利時の演出が表示されなかったり、「システム」タブにログが表示されなかったりする場合がある。

「常闇の聖戦」でのバトル中、死亡した状態で通信が切断されると、復帰後に行動不能になるなどの問題が発生する。

「やりなおしの宝珠」を使用してスキルを「くわしくみる」した際に、一部のスキルが表示されない。

一部の「壁掛け家具」にて、「家具をロック」していても奥行きを変更できてしまう。

一部の「家具」を重ね置きすることができない。

「ピラミッドの家(Sサイズ)」の扉付近に一部の庭具を設置すると、移動や回転ができなくなる。

家の「扉メニュー」にて、特定の操作後に家の外へ出ようとすると、出られないことがある。

2人乗りドルボードに「あいのり」中、一部の旅の扉を同乗者が「しらべる」と運転手も一緒に移動してしまう。

2人乗りドルボードに「あいのり」中、移動する場所を運転手と同乗者が「しらべる」と、チャット以外の操作ができなくなることがある。

「すごろく」にて、「キングレオ」の「はげしく切り裂く」の攻撃対象が1人になっている。

「店売り不可」になっている一部のアイテムが、道具屋などで売ろうとしたときに売値が表示される。

「おしゃべりシャベル」を使ったあとにゲームを中断し、別のキャラクターでゲーム開始すると、「だいじなもの」のカーソル位置が「おしゃべりシャベル」になっている。

「アスフェルド学園」の学園コーデにて「カラーの変更」を行うと、指定していない場所のカラーが変わってしまうことがある。
・この修正により、学園コーデで「登録する」を行った際に登録前の「カラーの変更」がリセットされるようになりました。



 終わりに

以上 バージョン3.5[後期]の バージョンアップ情報でした!

繰り返しになりますが 今回の目玉はなんといっても
バージョン3メインストーリーの最終決戦です!
なので まずはそれを楽しんでいただきたいのですが
公開当日から 七夕のイベントが始まり その後も
さまざまなイベントを お届けしていく予定です。

以下が その予定となっていますので ぜひ そちらも楽しんでくださいませ!


 7月5日(水)の予定

アップデート当日から 七夕イベント「七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星」を開催します!

今回もイベント会場で いろいろなキャラクターに会えたりするので ぜひ会いに行ってみてください。


 7月10日(月)の予定

続いてアストルティア★ハッピーくじ「アストルティア5周年夏祭りくじ」を販売します。

今回から「キャリーオーバー」を導入し 参加賞に「しぐさ書・いねむり」を用意しています。
ドラゴンクエスト夏祭り2017の会場で抽せんを行いますので お楽しみに!


 7月中旬の予定

そして 新規のイベント「幻の海トラシュカ」を この時期に予定しています。

8人でイカダに乗り 障害を乗り越えながら 「おたから」を集めるというイベントです!
「新しい浮き輪」「イカ焼きドルボード」など めずらしい賞品も用意してますので ぜひご参加頂けたらと思います!


 7月中旬の予定

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売を記念して コラボイベントを予定しています!

ロトゼタシアから旅芸人のシルビアさんがやってきたり 「ふっかつのじゅもん」を使った遊びもあるので
ドラゴンクエストXI と一緒に遊ぶと より楽しいイベントになっています!


 7月下旬の予定

夏といえば これ! ムーロンさんやゴウレさんが登場する「海水浴イベント」を開催します!

メインとなるお話は2016年のものと同様なのですが もちろん「新作の水着」「しぐさ書・カキ氷」など新規のアイテムもあるので ぜひ体験してみてください!


 8月の予定

8月の中旬~下旬にかけて「アスフェルド学園 第9話、第10話」の配信を予定しています。

第9話から お話の舞台は冬になるので 雪景色の学園をご覧いただけると思います。


 8月下旬の予定

前回ご好評を頂いたイベントの 「第2回フィッシングコンテスト カジキグランプリ」 を開催します!

今回は 旬のさかなが2種類登場し 「旬のカジキ」「旬のスイカ」を釣っていただきます。
リアル賞品も「旬のお魚盛り合わせ」だけでなく 「スイカに関するリアルな何か」も準備していますので こちらもご期待いただけたらと思います!


以上が イベントなどアップデート後に公開予定の情報となります。
今回も 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

長く描いてきたバージョン3のメインストーリーが終わるということで 僕にとっても印象深いバージョンアップになると思います。この原稿を書いている直前までスタッフたちにも頑張ってもらい 磨きこんだ内容なので ぜひ楽しんでください!

そして……もうちょっとだけ続くんじゃ ということで
バージョン3.5[後期] では もう1つ特別なコンテンツをお届けしたいと 現在も開発を急いでいるものがあります。
それらのコンテンツの状況や 追加パッケージの「バージョン4」については ドラゴンクエスト夏祭り2017 で
発表を予定していますので お楽しみにお待ちくださいませ!

おかげさまで ドラゴンクエストX は 8月2日で サービス開始5周年を迎えます。
8月5日、6日に ドラゴンクエスト夏祭り2017 が開催されますので 会場の皆さんや生配信を視聴される皆さんと一緒に 5周年をお祝いしたいと思っております。アストルティアの中でも 外でも ぜひ一緒にお祝いしてください!


それでは皆さん 素晴らしい旅を!



ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる