目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第20号- (2014/5/16 更新)



みなさんこんにちは。
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

前回の運営便りから 一ケ月の間に 開発内では いろいろなことがありました。
その結果 これまで皆さんにお伝えしていたことと
今後の展望で 異なる点が出てきましたので 今回はその点について ご報告させていただければと思います。

今回の「開発・運営だより」では
最近の開発状況をお伝えしつつ 『バージョン2.2期間』 の最新情報。
もう1つは 『コロシアム グランドオープンについて』 を安西チーフプランナーから お届けしたいと思います。

正直お伝えするのが 心苦しい点もあるのですが 全部率直にお話しようと思います。

『バージョン2.2期間』の最新情報

神話篇について

以前「神話篇シナリオ」および災厄の王との「PT同盟バトル」については
  【バージョン2.3】までの間はプレイできることを保証しますが
  それ以降については未定となりますのでご了承ください。 
とお伝えしておりました。

この点については
バージョン2期間で 現在実装しているPT同盟バトルを終了して 新しいPT同盟バトルと入れ替える予定でしたが 現在のPT同盟バトルを終了することで得られるメリットが お客様にとっても 開発運営チームにとっても無いと判断をし 今ある神話篇コンテンツについては継続してプレイできる状況を維持したいと思います。


追加のPT同盟バトルについては お届けできるのはまだ先になってしまいますが 鋭意開発を進めておりますので その点はご安心いただければと思います。


ソロプレイヤー向け大型コンテンツと 2.2メインストーリーのリリース時期について

2.0の時に発表した「中長期的展望」の中で 「ソロプレイヤー向け大型コンテンツ」のリリースを 2.2としてお伝えしておりました。

そのコンテンツは 2.2[前期] を目標として 開発を進めてまいりましたが 十分な品質でのご提供が難しいと判断し 2.2[後期] でのリリースとしました。

このコンテンツにはメインストーリーも 影響してくるため 合わせて 2.2メインストーリーのリリース時期も 2.2[後期]でのリリースとなります。

メインストーリーの続きを 楽しみにしていただいていた方には 本当に申し訳ございません。

ディレクターとして苦渋の決断ではありましたが 納得のいかない形でリリースすることは お客様にご迷惑をおかけする結果にしかならないと 判断しましたので どうか今しばらくお時間をいただければと思います。


家具カタログについて

家具カタログについては こちらも中長期的展望の中で 2.2期間とお伝えしておりましたが 残念ながら 2.2期間では間に合わない見通しとなりました。
誠に申し訳ございません。


ということで 「バージョン2.2期間」については 以下のように予定を 変更させていただきます。
これもまた予定ではあるので 開発状況に応じて 変更となる場合があることは あらかじめご了承ください。

前回もお伝えしましたが ご紹介するのは これから実装予定のものの「一部だけ」となります。ネタバレとなってしまうものや まだご紹介できない新機能などは 割愛させていただきますので こちらもご了承いただければと思います。


※クリックすると大きい画像が表示されます。


コロシアム グランドオープンについて

こちらについては  チーフプランナーの安西から 説明をいたします。



みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

今回はコロシアムのグランドオープンについてご説明します。

いつからグランドオープンするの?

バージョン2.2[後期]から2.3までの間にオープンする予定です。
真夏の暑い日が続く頃だと思っていてください。


プレオープンはどうなるの?

バージョン2.2[前期]のリリースと同時に、プレオープン期間を終了します。
これに伴いグランドオープンまでの間、コロシアムを一時的に閉鎖します。
プレオープン中のコロシアムランクおよび、コロシアム最多得票プレイヤーのランキングはリセットします。

※ 2014/5/16更新 技術的な検証を続けた結果、継続して開催できる目処が立ちましたので、コロシアムのプレオープン開催期間を延長いたします。詳しくは こちら

グランドオープンすると何ができるの?

グランドオープンの開催と同時に、公式大会『バトルグランプリ』を開催します!

バトルグランプリは、季節ごとに期間限定で行われる大会です。
記念すべき第1回の大会は、『第1回バトルグランプリ・夏』(仮称)の予定です。
夏の王者を決める大会にふるって参加してください。

大会が開催されていない期間中は、プレオープンのときと同様に、公式バトルで戦い、コロシアム経験値を稼いで、コロシアムランクを上げることができます。
バトルグランプリ開催中は、公式バトルはプレイできません。大会にエントリーしてのバトルになります。

練習バトルは、バトルグランプリの開催状況に関係なく、常にプレイすることができます。


バトルグランプリで勝つとどうなるの?

バトルグランプリで勝つと、グランプリポイントをゲットします。
グランプリポイントが一定の値に到達すると、グランプリランクが上がり、グランプリランクに応じた賞品を受け取ることができます。
一方で、ある程度以上のグランプリランクになると、バトルで負けるとグランプリポイントを失うようになります。

さらに、ポイント上位のプレイヤーは、ワールドランキングに掲載されます。
バトルグランプリが閉幕して順位が確定したランキングは、アストルティアの記録として歴史に残ります。
さらに、ランキング上位のプレイヤーには、ゴールドなどの報酬も用意しております。


このようにグランドオープンからは、バトルグランプリが開幕するたびに、新しいグランプリランクでのスタートになります。季節ごとに新たな気持ちでバトルグランプリに参加してください。

将来的には各大会のランキング上位者だけが参加できる、チャンピオンシップ大会を開催したいと考えています。

ほかにも、マッチング仕様の変更、バトルバランスの調整、大会ごとのルール変更など、グランドオープンに向けて、さまざまな実装を進めています。

最後に、延期になっていた『超コロシアム大会』の決勝大会の日程が、5月18日の日曜日に決定しました。
これに伴い、一つお詫びがあります。

『ニコニコ超会議3』のときに、安西が「130へのスキル上限解放クエストは2週間後ぐらいに配信する予定です。」との発言をしましたが、延期になってしまったコロシアム決勝大会への影響を考慮して、決勝大会以降での配信とさせていただきました。楽しみにされていたみなさまには、お待たせしてしまい申し訳ありません。

「130へのスキル上限解放クエスト」を、いつ配信するかに関しては、改めて「目覚めし冒険者の広場」で告知します。

安西さん ありがとうございます。


 おわりに

開発チームは現在も バージョン2.2のリリースに向けて 全力で取り組んでおります。

お客様からご応募いただいた「新髪型」の追加をはじめとして
「ピラミッド 第7の霊廟」
「ドルボードのカラーチェンジ機能」
「新しく釣れる魚」「新しい仲間モンスター」などなど
できる限りの追加要素を 盛り込んでいきたいと思っています。

どうか楽しみにお待ちいただければと思います。

「新髪型」については かなり良い仕上がりになっており ご応募いただいた皆さま には 改めて感謝いたします。

今回のように 予定していたものが変わったり いろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが
誠心誠意 皆さまに良いゲームを提供できるよう 頑張っていきたいと思っております。

最後まで お読みいただき ありがとうございました。


2014/5/12 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる