目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第21号- (2014/6/19)



みなさんこんにちは。
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。
前回の運営だよりから はやいもので一ケ月たちました。
今回はプロデューサーの齊藤から 『よーすぴの冒険日誌(開発・運営だより版)』 
テクニカルディレクターの青山から 『不正アクセスに対する自衛の方法について』 をお届けします。

それでは、まず、プロデューサーの齊藤からです。

よーすぴの冒険日誌(開発・運営だより版)


「開発・運営だより」のレアキャラクターよーすぴ こと
ドラゴンクエストXプロデューサーの齊藤です。

今回は趣向を変えて、「開発スタッフは本当にDQXを遊んでいるのか?」に焦点を合わせ、アップデートの週末をどう過ごしたのかについて、プレイブログ風に徒然なるままに書いてみたいなぁと思います。
※ プライベートで使用しているキャラクターの為、一部の画像については加工をしています。

6月7日(土)

正午。まずはラッカランでふくびき 50枚 まさかの混みよう!
写真撮り忘れました…。すんません…。
狙っていたキラーマシンは撃沈。ドラゴンキッズを何とかゲット!

今は「キメラ」「バトルレックス」が育ちきり、「メタッピー」「フォンデュ」を育てているところなので、まだ「キラーマシン」は要らない!(負け惜しみ)



残りの100枚をおでかけ便利ツールでチャレンジ。
結果は「ロイヤル装備」3種類 「三姉妹の馬車」3種類 ステンドグラス大量という結果。
SPふくびき券のおすそ分けができてよかったー!
実はメインキャラクターのおうちは特に気にかけず、4キャラ目の調理職人キャラのお家は結構な力作になっています。
調理で100万稼いで、そのうち30万をかけてお家を改装。調理儲かりますよ!?





大好きな迷宮にいって、寝る前に今週やってなかったピラミッド(最近はソロで行ってます)を第六霊廟までやって、日替わり討伐をしてから就寝という予定を組み、さっそくピラミッドを探索。

(最近のお気に入りピラミッド構成は斧戦士・両手バトマス・スティック僧侶、自分はどうぐ使いで行ってます。フレンドと行くときは、両手バトマス・スティック僧侶・棍旅芸人で、自分は斧戦士で行ってるかな。)



ピラミッドが終わり、ボケっと道行く人を見ているところに「おかん(初代初心者大使)」 からフレチャ。

おかん(以下、お。)「聖女の盾いいっすか?」

私(よーすぴ。以下よ。)「!?」

そこで、ふと思い出す。からあげクン対決(※ニコニコ超会議3ローソンステージでやった「目隠しでからあげクンの味を当てる」という「からあげクンファン」からすると至高の遊び)
で、おかんに負けたんだった…。その結果「何でもいいので★3 の防具をあげる」と約束させられていたことを…。

というわけで、おかんに頼まれて聖女の盾をつくるはめに。

レシピは真グランゼドーラで17万(ついでにウルベアも買ったので34万…)。


「聖女の盾」のレシピ
 マデュライト50 個 
 せいじゃのはい8 個 
 汗と涙の結晶80 個 
 虹色のオーブ3 個 
 ようせいのひだね40 個 

高ぇ…。汗と涙が80とか…。しかし、邪眼で鍛えられた俺のハンマー捌きに隙はない!
ドルワームの防具鍛冶ギルドに「聖女の盾★3 ができた」と連続でコダマさせるのも悪くはないけど、自慢しているように見えちゃうのも何なんで、ひっそりと自宅で作業することに…。



おりゃーーーーーーー!


…。

…。


結果、★2 が 3 つ…。やってもうた。ああ、やってもうた。
(おい、りっきー!ひっさつ来ないよ!?ひっさつ!!!)

よし! 一流のプロデューサーとしての話術を発揮する時は今しかない。今しかっ!

よ 「えーっとですね。★3 未練金(当時90万ほど。錬金失敗で10万以下)と」

よ 「★2 に呪文耐性上級が2つ成功(当時40万ちょい。)しちゃったやつ」

お 「ええ」

よ 「どっちがいい?」

お 「うーん」

よ 「錬金は(サイトー)ブイさんがやってくれるよ。」

よ 「いいね!( * ^ _ ^ * )(きっと失敗するよ)」

お 「錬金成功したやつがいいです!」

単純なやつでよかった というわけで、生死をかけた、錬金チャレンジがはじまる。

錬金は呪文耐性 7%を 2つ。

一回目 成功 失敗 (やっちまった…)

二回目 成功 成功 (キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

三回目 成功 大成功(モッテル━━━━( ゚ ∀ ゚ )━━━━!!)

というわけで、おかんには三回目に出来た「聖女の盾 ★2 呪文耐性7%+7%(+1%)」
を進呈しましたとさ。40万後半くらいかな…。
(名誉のために言いますが、この後 聖女の盾★3 +コツをゲットしました。ウルベアの大盾も!)



余計な邪魔が入った 気を取り直して、日替わり討伐へ。

転生をお目当てに「ファンキードラゴ」50。
転生は出ませんでした。転生出ません。出る気配もありません。
今度は香水持ってこよう…



というわけで本日はおしまい。


6月8日(日)

早朝5時起床。サバゲーに出発するべく待機するも雨天中止(泣
というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ。
現在はランプ 43、ツボ 43、調理 40、自分は防具 43という感じ。デイリーのお題だけでも随分稼げるので、マメにやるのをお勧めしますよー。

で、サバゲーが中止になってしまったので不貞寝。。
お昼すぎに再びINして、グレンとオルフェアで「ふくびき券」をまずはもらう。

インコさん 」のお誕生日ということもあり、いつの日にかの職人依頼のことも考え「奇跡の鍛冶ハンマーの本」でもプレゼントしようかと考えたけど、「甘やかしてはあかん!」と考え、色々と考えに考えを重ねた上で「お花の外灯の作り方」をプレゼントしようと思い立ち、ジャイラ密林に走る。





盗賊・戦士・バトマス・僧侶で数時間を覚悟するも、なんと10匹程度でドロップ。
頭の中で「不正キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」のコメントが大量に流れる。
いや、不正できるものならしますわ。マジで。

というわけで、よーすぴキャラに「お花の外灯の作り方」を渡し、そのまま絵葉書用の写真を撮り「 インコさん 」へ送付。有効にご活用ください!(謎笑


メギストリスのサーバー1 に行き、まわりにチャットを眺めつつ、今日の日替わり討伐は落陽のグリンバングル君に決定。50。

よく買ってます。並んでます。

というわけで、貯まっていたニコニコ動画の「初心者大使」のタイムシフトを見ながら、ダラダラと討伐。特訓ポイントうまー。
(斧はまだまだいいじゃない。言うほどじゃない!いいよ!りっきー)



続きまして、防具鍛冶。デイリーの課題。ちょい貯めてしまった。
(おでかけ便利ツールに「いっぱつ納品」も入ったので、マメにやっていこう!)


 せいどうのブーツ★2  
 うろこのかぶと★2  
 シルバートレイ★2  
 ホワイトバックラー★2  
 オニグモの盾★2  

小元気玉と銀のハンマーで普通に作ってます。
★3 なかなかできないねぇ…。

討伐も終わり、一息ついたところで、(あんまり詳しくは書けないので残念だけど…)新マップを鼻歌交じりで散策。



(例のポーズしてます …)


やはり、景色見ながら走るの好きだー。悪霊のカードが2 枚来たー。フレ誘って行こう。
小一時間ほど散策を満喫できました!
(散策開始直後に新しい試練の門に突撃して全滅したのは内緒)。

本日の締めくくりにビョルンさんに会いにグレンへ。



貯めに貯めたSP福引が60枚突破していたので、スペシャルチャレンジを…。
アトラス強のカードが12枚超えた…。途中からソロで挑戦するようにノーマルのアトラスカードに変えました…。
(バトルチョーカー こうげき+5 埋め尽くしなんて夢のまた夢です…)
さらに、メタキンコイン 3×2 が当たった―!特訓するぞー!



というわけでおやすみなさいー。ZZZ…



おっと、最後になりますが、皆様からのいくつかの質問にお答えします。

海外版について

日本のゲームサーバーとは全く別に用意しますし、各国(各エリア)毎に追加開発や運営をしていきます。「それぞれの国の文化や嗜好に合わせた運営をしていくべき」をコンセプトにしています。ご安心下さい。


DQXショップでのアイテム販売について

なるべく利用料金だけで遊んでいる方が現状を維持できるように(消費税などの影響も含めてです。前回の消費税率引き上げ時は実質利用料金の値下げを決断しました)、より広く深く遊んでいただける方から、そのサービスに見合った対価をいただくことで、全体の収支のバランスを取り、利用料金の値上げなどを極力しないでいきたいと考えての施策です。

ゲームバランスに直接影響するようなものは販売せず、ゲームの利用料金だけでも十分満足して頂けるものであるべきという方針に一切変わりはありません。
こちらもご安心ください。


以上です。

よーすぴさん!
職人ひっさつは 出ないことには文句を言うよりも
仕様が入ったことに感謝をすると もっとでると思いますよっ!(きっと)

では 次は青山さんからのお話です。


不正アクセスに対する自衛の方法について


冒険者の皆さま、こんにちは。
テクニカルディレクターの青山です。

最近のニュースで、残念ながらドラゴンクエストⅩの名前が出てきてしまっている不正アクセスの話が、複数サービスでありました。

他サービスの話のため直接的には関係ないのですが、思うところもありますので、この場を借りてあらためて、不正アクセスに対する自衛の方法とその理由を紹介したいと思います。

まずは、下記の図をご覧ください。














上記の図は、ここ最近発生している不正アクセスの被害を端的に説明したものとなります。
このような被害を受けないために、不正アクセスに対する自衛の方法とその理由を紹介します。


 (1) サービス毎にパスワードを違うものにする(特に重要!)

不正アクセスを行う犯罪者は、セキュリティーの甘いサービスの認証サーバーからパスワードを盗み、それを色々なサービスで使用して、不正ログインしようとしていると考えています。
つまり同じパスワードをあちこちで使いまわしていると、どこかで漏れたものですべてやられてしまいます。
ですので各サービス毎にパスワードを違うものにしておくことが非常に重要です。


 (2) パスワードをこまめに新しくする

パスワードを盗むのは犯罪者側もおそらくかなり大変で、どうやら一旦盗んだパスワードはリスト化して再利用しているようです。
もう自分が昔から使っているパスワードはリストに載っていると思った方が良いかも知れません。
しかしパスワードを新しくすれば、古いリストが使われても被害は受けません。


 (3) ワンタイムパスワードを使用する

スクウェア・エニックスIDにはワンタイムパスワード(セキュリティートークン)の仕組みがありますが、他にもワンタイムパスワードを利用できるサービスが増えてきていると思います。
これを使用できれば、毎回パスワードを変更している状態にできますので、安全度はかなり高まります。


 (4) パスワードを長くて複雑なものにする

認証サーバーからパスワードが盗まれると言っても、暗号化されているケースが多いハズです。
暗号化されたパスワードは、そのままでは元のパスワードに戻せませんが、パスワードが短かったり、意味のある単語だったりすると、犯罪者に復元されやすくなります。
できるだけ想像しづらく長いパスワードにした方が安全です。


 (5) フィッシングサイトに気をつける

犯罪者は認証サーバーから盗む以外にも、
パスワードを入力させるフィッシングサイトにサービス利用者を誘導するという方法も使います。
メールに書かれているURLをクリックした先でパスワードを入力したりしないように注意が必要です。
違和感を感じたらパスワードは入力しないべきですが、もしパスワードを入力してしまった後に違和感を感じたなら、早急にパスワードを変更しておくべきかと思います。


以上です。セキュリティに詳しい方からみると一般的な話かと思いますが、
皆さんの自衛の参考にしていただけますと幸いです。

  • ※パスワード使い回しの危険性は 独立行政法人情報処理推進機構 の「2013年8月のよびかけ」に詳しく解説されており参考にさせていただきました。

青山さん ありがとうございます。
不正アクセスの被害に遭わないために また被害を拡大させないためにも 冒険者の皆さんには ご利用いただいているサービス毎にパスワードを変えるなど ご注意いただきたいです。


 おわりに

開発・運営だより -第21号- いかがでしたでしょうか?

開発チームの方は 2.2後期に向けて 大詰めの段階に入ってきております。
王家の迷宮や メインシナリオなど 出来あがってきたものを
毎日確認しておりますが かなり良い仕上がりになってきていているので
早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。(笑)

ちょっとした 新しい遊びの仕組みなんかも入れていく予定で 盛りだくさんでお届けしますので
ぜひ期待してお待ちいただければと思います!

では次回の運営だよりでまたお会いしましょう!

2014/6/19 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる