目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

レベルを上げても残念な結果。
コメント 100件
テーマ:バトル
2012/08/04 05:12

結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />&darr;<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />&darr;<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />&darr;<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />&darr;<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。

2012/08/18 16:29

名前のバグとか、そういうのは、すぐに公式がコメントくれて対応してくれるんだけども

こういうゲームバランスに関する意見に限っては、みんなが一生懸命議論しても
収益的に痛いところをついているのかは知らないが、公式から説明のコメントがつかなかったりする。

全体的なゲームバランスをどこの客層に合わせるかが課題だな。ドラクエってこともあり幅広い客層が来てるようだし。

①従来のドラクエファン、MMOどころかオンラインゲームが初めて
②他のMMOも経験済み
③廃人というか廃神

今の難易度は①と②の中間あたりにしてるよう見受けられるが、厳しいという声が多い様ならもう少し①よりにバランス調整していく事になるかな。①を切り捨てるという選択肢はドラクエブランドのゲームとしてはできないだろうし、して欲しくも無いな。

引用元へ

2012/08/18 16:23

同意です。
しかし①の方達には厳しいかもしれませんが、従来のドラクエの具合とは全く別物だという認識を持てないと続けるのが難しいですよね。MMOやオンラインゲームが初って方も多いですが、下調べが重要になるかと。
いろいろなMMORPGのお陰でMMORPGはこういうもの的な風潮があるのも事実ですし。
DQブランドである以上、求めるものも相応にして高くなるのでここは①~③の全てをすくって欲しいですね。運営に求めるものが他のブランドより高いことを強く運営には理解していただきたい。土台は最高なのですから。
期待しています!!

2012/08/18 15:50

オンラインゲームは初めてです。ドラクエは1から8までやりこみました。只今L25戦士ですが、それほどバランスの悪さ感じません。まだレベル低いからかな?

強いモンスターいても、レベル上がったらまた来よう→そして違う大陸に。今度はそっちの大陸の冒険を楽しむ。ここなら今のレベでもまだ倒してないボス倒せるかもしれないという新しいワクワク感が。

結局、こうやっていろんな大陸移動しながら少しずつレベ上げしたり、クエやったり、また戻って来たり。
あんまり数字的なもの気にしちゃうとつまんなくなっちゃうと思います。

もう一言、子供も出来るドラクエなら→漢字にフリガナ振ってあげてください。読んであげるのが大変(笑)

2012/08/18 15:35

全体的なゲームバランスをどこの客層に合わせるかが課題だな。ドラクエってこともあり幅広い客層が来てるようだし。

①従来のドラクエファン、MMOどころかオンラインゲームが初めて
②他のMMOも経験済み
③廃人というか廃神

今の難易度は①と②の中間あたりにしてるよう見受けられるが、厳しいという声が多い様ならもう少し①よりにバランス調整していく事になるかな。①を切り捨てるという選択肢はドラクエブランドのゲームとしてはできないだろうし、して欲しくも無いな。

敵が硬いと思うことはよくあります.
でも本当にゲームバランスが全ての原因かというと疑問です.

スレ主さんは盗賊Lv30 武器Lv28でキー6つ目以降のシナリオを攻略したと思いますが,
キー6つ目~は最低でもLv35以上と言われています.
職も武器も推奨(だといわれている)レベルよりもずっと低い状態での攻略でダメージが通らないのは当たり前だと思います.

どの敵が硬いと言っているかによると思いますが,意見を述べている方々の中には
いつの間にか低Lv攻略になっている・特技を使っていない・呪文を使っていない
このような場合も少なからずあるのではないかと思いました.

ほとんどプレイしてきたが今回は強くなりすぎている

橋一つこえると全滅
今までのドラクエが全てそうですが・・・
これ以上ヌルイ設定にするとどこかで破たんしますよ
ただ貰えるお金はもう少し上がっていって欲しいものですね

ほぼ同意です。
βテストの段階でなぜこの件が問題にならなかったのか?

βテストでの情報を流す事はNGにして、ゲーム内のバランスが周知されるのを封殺。
3DSでのDQダイレクトとかでは、DQっぽいところや面白そうな部分だけをピックアップ。
そのままの情報だけで買ってみれば、この惨状・・・。

プレイ時間は90時間ほどに達し、今までのDQならばクリア後の要素をやり込んでる状態なのに、DQ10では先に進める事ができず、序盤の雑魚と延々と何十時間も戦わされてる苦行。
オンラインゲームなんで時間がかかるのは理解できます。
でも、こんなにバランスが悪い状況が分かってたら買わなかったとハッキリ言えます。

運営の誠意ある対応と回答を早期に求めます。
それが無理なら、無料期間が終わるか手持ちにあるWiiのポイントで1ヶ月様子見をして変化がなければ二度とやらない。

引用元へ

2012/08/18 14:40

自分にとってバランス悪い、苦行だ、
というなら辞めるって選択肢もあるんですけどね。

オンラインゲームは色々変化しますから
そういう変化についていけなかったり、
自分の思い通りの変更でないと気がすまないのであれば辞めることをおすすめします。

数年後にでも良くも悪くも色々変わってるでしょうから
その時にまたやってみて合うなら復帰とかでもいいでしょう。
二度とやらないのならそれでもいいんじゃないですかね。

ちょいずれますが
よく誠意ある対応とか言ってる人
この投稿広場に多いですけど、
誠意あると思いますよ。
自分たちが叩かれてる投稿とかピックアップしてるし
結構早い頻度で対応してくれてるし、
メンテ時間も短いですしね。

誠意ある対応=玉か無料時間伸ばせ。って人多くてウンザリ。

このコメントは削除されました。

2012/08/18 14:09

ほぼ同意です。
βテストの段階でなぜこの件が問題にならなかったのか?

βテストでの情報を流す事はNGにして、ゲーム内のバランスが周知されるのを封殺。
3DSでのDQダイレクトとかでは、DQっぽいところや面白そうな部分だけをピックアップ。
そのままの情報だけで買ってみれば、この惨状・・・。

プレイ時間は90時間ほどに達し、今までのDQならばクリア後の要素をやり込んでる状態なのに、DQ10では先に進める事ができず、序盤の雑魚と延々と何十時間も戦わされてる苦行。
オンラインゲームなんで時間がかかるのは理解できます。
でも、こんなにバランスが悪い状況が分かってたら買わなかったとハッキリ言えます。

運営の誠意ある対応と回答を早期に求めます。
それが無理なら、無料期間が終わるか手持ちにあるWiiのポイントで1ヶ月様子見をして変化がなければ二度とやらない。

引用元へ

オフラインゲームとオンラインゲームを比べてる時点でオンラインゲーム向いてませんよ。
せめて他のオンラインゲームと比べないと…

全100件中 11~20件を表示

ページトップへもどる