目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

運営のコメントです。

2012/08/20 18:32

採掘ギルドとか調理ギルドが実装されるころには
職人のジョブチェンジシステムが気軽に行えるといいですね
今の状態だとレシピとかコンプリートはほぼ不可能ですし

2012/08/20 10:12

生産職が錬金を始めたら、
無効果星付き武器がバザーに出なくなりますよね。
結果、価格が高騰し純粋な錬金職人さんは仕事が出来なく
なってしまわないかな。

そもそも錬金は、素材オンリーでは何も作れないですから
必ずイニシャルコストのかかる生産職よりリスクの高い職種と思います。
錬金成功確率も高くはなく、失敗すれば
赤字は免れない場合も多そうです。

傑作を産んでも、買いたいと思える値段をつけなければ
売れませんし。

ただ、その傑作を自分のものにする権利があるのが
錬金職の特権ですよね。

隣の芝生は青く見えてしまいますが、自分の芝生が
青く見えるようになるまで、続けるのも
大事かなと思います。

2012/08/20 09:46

生産職は現状+効果が付けれるツボとランプの二次素材扱い
ですのでどんなに高レベルになってもそれは変わらず装備品
の価格も未強化はすぐに暴落するしかないと感じます。
ツボとランプは11以上の生産職でレベル制限無く使用可能に
する事とレベル11になっても他の職もレベル10迄なら上げ
られるようにして欲しい。レベル10にしたのは現状のそれぞ
れのマスタークエストを受ける直前の制限レベルなので折角
他の職を上げてもそれを無駄にしないためなのと次のレベル
30のマスタークエスト以降に他の職も20くらいまで制限緩和
して欲しいからです。あと低レベルでも他職でも使用する二次
素材を作れるようにすれば11以降に他職をレベル10にする意
味も出てくると思うし二次素材で稼ぐという方法も出ると思う
んですが。

2012/08/20 09:28

そもそも職人で儲けられるのは極一握りで、あとはとんとんの
採算の中で職人レベルを地味に上げていくのが実情ですよね。
続けられる人はやがては凄いアイテムを作れるようになるだろうし、
そうじゃない人は職人の道は諦めて、素材集めとレベル上げで
冒険者としてのステータスを上げれば良いと思います。

はじめの段階で種族を選ばされて、固有のストーリーが
あることから分かるように、基本的に全ての
ストーリーや機能を完璧にこなせるようには作られて
いないゲームですからね。

職人転職はあっても良いと思いますが、全ての職人レベルを
1に戻すくらいのペナルティが必要でしょうね。

ダーマの出張所で、他の職業に転職できるように、ギルドも一つではなく職人そのものの転職システムみたいなものが、あればより楽しめますよね。
まさのりさんの意見に自分も賛成です。
ぜひとも、実現して欲しいです。

2012/08/20 08:12

現時点で未実装のギルドが少なくとも2つありますが、こちらとの関係も気になります 

なんでもできるというのはMMOで一番つまらないパターンなので、掛け持ちは不要と思います。
ただ、一度装備したものでも取引だけはOKにして欲しくは思います。
フレンドに錬金依頼するまで、せっかくの装備が使えないのはなんか切ないです。
まあ、これもわがままといえばわがままかもしれませんが。

前もこのスレで書きましたが、1つの職人で十分です。
そもそもモンスターがゴールドをほとんど落とさない仕様になっているため、
バザーでの物流がストップし、ゴールド稼ぎができなくなれば、
またそこに不満を言われる方が増えるだけな気がします。

一つ要望を出すならば、その職人に作成依頼を出しやすくして欲しい。
ゲーム内に作成依頼掲示板などをおいて、材料やゴールドを預けておくなどして
依頼を受け付けやすい環境を整えて欲しい。
職人の評判などがあれば尚いいと思います。
プレイヤーが評価をつけると悪意の有る方に評判を落とされかねないので、
依頼をこなした件数や、作成したものに☆がいくつついたとか、大成功したかなどで
自動で計算する仕様にするなどして。
もちろん失敗する可能性もあることを注意書きにする必要はありますが。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる