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提案広場

職人ギルドの所属制限解除希望について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 10:53

<span style="font-size: medium;"> このゲームを始めたい一つのきっかけのになったのが職人システムがあったからです。<br /> 私自身が問題に感じていることは、どれかのギルド1つにし<br />か所属ができず、職人レベルが10に達すると他のギルドに所<br />属変更ができないというシステムです。<br /> ギルドに所属する前にクエストがある事、職人用の道具の入手、レシピを覚えていく事は良いとしても、上記のシステムに納得がいきません。それぞれのギルドでの製作の過程においてミニゲームが実装されているのに、そのミニゲームが1種類しかできないのが残念で仕方がないのです。<br /> 現時点において、お金がなかなか稼げない中、ギルドマスタ<br />ーからの依頼を受けるのも貴重なお金稼ぎの手段の1つになっているので、1つのギルドだけしか所属できない制限を解除していただければと思っております。<br /> 最後にこのゲームをプレイされているみなさんの中には、物作りに楽しみを感じている方がいらっしゃるかと思われますので(私だけかも知れませんが)、どうか職人ギルドの複数所属の解除をご検討いただければと思います。</span>

りっきーD
りっきーD
2012/08/20 18:32

たくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流通の面白さと職人としての遊びやすさを考慮して
良い形となるようにしたいと思います。

応援の声もありがとうございました。力が湧いてきます。感謝です。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:52

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

加えて システム側で「新しい職人ラインを増やす」場合には
お客様に 不利益のない形で お届けできるようにする予定ですので
その点は ご安心いただければと思います。

2012/08/06 09:22

、現行の仕様で賛成です。制限をかけることにより一人だけで完結できなくなり、他人と協力せざるを得ない。オンラインゲームに不憫はつきものです。仲間を増やして仲間内でギブアンドテイク、もの作りもパーティープレイというわけです。ミニゲームは結局おまけみたいなもんだと自分は思ってます。

2012/08/06 09:12

今の仕様なら問題ないけど
今後料理職人とか追加されたらどうなるんだろう

私は現在の仕様でいいですね。複数解除したらバザーの意味がなくなってきますし、みんなそれぞれ別の職人だから面白いかなぁって・・

2012/08/06 04:09

このままLv10以上ほかの職人になれないとしたらの今後を考えてみました。
今後新規で入ってってくるプレイヤーに初級装備アイテムが
簡単に手に入らなくなるんじゃないかと、
他のオンラインゲームだと先行プレイヤーがスキル上げのために
初級アイテムなどをつくるので、初級の素材アイテムもそこそこ売れるし
装備もそこそこいいものが手に入る、現状だとお下がりの装備も渡せないので
新規プレイヤーは職人とフレンドないし、知り合いにならないといけないところから入るんじゃ?
職人に頼むにしてもハンマーなんか使用回数が減るので、
「職人に頼むにはすべての材料を用意して行け」みたいな風潮になりかねない。
ご新規さんお断りな敷居の高いゲームになりそうですね?

現在の仕様に賛成派です。

職人は大きく3段階に別けて

【職人道具・雑貨生産】
道具鍛冶

【★付装備生産】
武器鍛冶・防具鍛冶・木工・さいほう

【特殊効果付着】
ツボ錬金・ランプ錬金

最もゲーム攻略で重要視されるのはツボとランプの特殊効果だと思いますが、それを生産するには前工程の協力が不可欠となる。
この点がとても興味深く面白いと思います。

フレンドやチームとの協力し、良い装備品を錬金するもよし
バザーで格安な品や良い品を探し、良い装備品へと錬金するもよし

道具職人は雑貨屋で買えないアイテムも生産できるので“雑貨商人”になれてしまう訳です。
なので職人システムは実は結構深いシステムなのではないかと考えています。

また、職人レベルが上がるとクエスト数が増え、報酬もそれまでのクエストより高く設定されていますよ

レベル10になるとクエストが発生して、それをクリアしたら以降別の職人になれないとNPCに聞いた気がするのですが違うんですかね?だから、クエストを受けさえしなければいいのでひとまずは問題無いと思ってたのですが。
レベル10になったら直ちに別の職人になれなくなるなら問題だと思いますが、上記で合ってるならこのままでいいと思います。

現在の仕様だと、複数の職人レベルを同時に上げられちゃうと、一気に有利になってしまい、逆にひとつだけの職人しかあげてない人がさらに恩恵を受けられなくなってしまうと思います。
毎日十数時間プレイできる人たちと、普通のライトユーザーの差が大きく広がることを製作者の方たちは懸念しているのでは?
ただ、一度一人前まで進めると後戻りできないのは、現状自由な職業選択を狭めていると思うので、将来的にクエなりなんなりで職人も転職できて欲しいし(元の職人レベルが1になってもいいと思います)、もしそうする予定なら早めにアナウンスして欲しいです。

現時点で職人を決めてしまうと、今後解禁される職人にはサブのアバターでないとなれないと思ってしまうので職人になることを躊躇してしまいますよね。
特にレベル10というのが難点です。


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