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提案広場

バランス改善希望
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 05:46

あまりにもバランスが悪すぎる気がします<br />オンラインゲームでは序盤のフィールドにも強い敵がいるのは当たり前なのでそこはいいのですが、回りの敵まで強すぎる感じがします<br />4人PT&僧侶の参加が前提・・・<br />とにかく雑魚敵の攻撃力が高すぎます<br />自分はウェディなのですが、この序盤の雑魚敵のしびれくらげやおばけヒトデでさえここまで強いのはちょっと・・・<br />同じフィールドに出現するジャガーメイジやぐんたいガニなんて、固すぎてダメージがなかなか通りません<br />また、落とすゴールドも少なすぎます<br />これでは、酒場でサポメン雇って、HPMPが減ったら宿で回復して・・とやっているだけでお金がなくなります<br />2倍とは言わないので現在の1.5倍程度は落としてもいいのではないでしょうか<br />雑魚モンスターの攻撃力と固さ、ゴールドの改善を希望です

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:03

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されておりますが、
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:14

※同内容スレッドがありましたので、内容コピーにて失礼します。

2012/08/07 10:55

つか、ジャガーメイジなんて普通にダメとおる敵だしw
マジウケルw
レベル上げって言葉しってますか?wwwwwwwwwwww

2012/08/07 10:49

ゲームバランスはとえもいいと思います!
昔やったドラクエ、をほうふつさせるようでサイコーです!
この程度で文句いうとかw
てきとうにヌルゲーやってればいいと思うよw

2012/08/07 04:37

たしかに雑魚モンスターの攻撃力と守備力はたしかに少々高すぎるきがします。
魔法使いでやっているのですが、明らかに堅そうなモンスターと、その近くの奴も同じぐらいの防御力があり、あまり差がないのが悲しいです。

種族はエルフなのですが、アズランの周辺で、ふゆうじゅの堅さに驚きました。呪文等の耐性は適切だと思いますが、物理の耐性が明らかに逸脱しています。攻撃力もしかりです。
物理パラメータをどうにかして欲しいです。

私は先に進みたい気持ちをぐっと押さえて、あまりダメージを受けずに早く倒せるとか、PTでは僧侶さんのMPの減りが殴りや戦闘後の回復でおぎなえる敵を選んで沢山狩るようにしています。ある程度の時間サクサク倒すと手ごわい敵を倒すよりも総合的に経験値も多く、意外とお金もたまっていて困ったことは今のところありません。性格かな?お金のやりくりも楽しめてます。

敵のつよさについて、自分は某洞窟を地図を頼りに探索するゲームのおかげか敵攻撃力についてはあのくらいの刺激がちょうどよいのですが、敵防御力についてはちょっと硬い気がします。数をこなしてレベル上げする以上、長期戦になると宿や回復品の消耗=出費となるので戦闘で得られるゴールドではなかなか武具貯金が貯まりません。
バザーや取引を使用すればすぐに数千ゴールド稼げますが、キーボードなしの人やバザーやり取りの手間より冒険を楽しみたい人への稼ぎが限られるような気がします。硬さとゴールドについてルカさんの意見を応援します。

自分は最初ソロで行こうと思っていました。
しかし、敵が強すぎるし、金が溜まらないしで諦めました。

敵が強いのはまだ良いです。PT組むとこれぐらいが丁度良いので。
だが、金が溜まらないのはどうにかしてほしいです。
バザーも使っていますが全然売れず、金は減る一方です。

引用元へ

バザーで出品する際は、時間帯にも気を配ると良いですよ
例えば、錬金や裁縫などの素材は、午前0時頃にギルドのクエストが更新されるので、その頃に出品すると、高額でも売れやすいですよ

自分は最初ソロで行こうと思っていました。
しかし、敵が強すぎるし、金が溜まらないしで諦めました。

敵が強いのはまだ良いです。PT組むとこれぐらいが丁度良いので。
だが、金が溜まらないのはどうにかしてほしいです。
バザーも使っていますが全然売れず、金は減る一方です。

追記:根本的に問題はオンラインでのベータテストを実施したエリア(オーガの村~グレン~オルフェア)についてはオンラインプレイでのバランスをユーザーからの意見をもとに修正をしてから製品に生かされていますが、それ以外のエリアは製品版でいきなり公開の状態が起因するものがと思います。特にスタート序盤のプレイヤーはレベル上げ中心、さらにはソロプレイが多いと思われます。特にオンラインゲーム未経験者ならなお更のことです。
それなのにスタート序盤の部分のテストが実施されていないエリアではユーザー視点でバランスが調整されていない分ひどい状態ではないかと考えます。
オンラインゲームなので、アップデートという改善方法がありますから、ユーザーからの意見を集約し早急に改善してもらいたいですね。

ウェナ諸島(ウェディ)はオーグリード大陸(オーガのエリア)に比べるとバランス悪いですよね。
私も同感で、ジュレットの町にたどり着いた時、グレンに鉄道移動して獅子門まで移動してそのあたりで一時レベル上げしました。その後はレーベン緑野で地道にレベル上げしています。現在レベル24になりましたがまだまだジュレット周辺で戦える状態ではないし、装備を整えるにはゴールドが必要なのにおっしる通りジュレット周辺の敵は強すぎるくせにドロップするゴールドは低く、レーベンの敵とおなじ額なので、経験値はくれても強すぎて消耗がはげしいので、ゴールドは貯まらないからもらえる経験値は低くても確実性の高いレーベンで戦うしかありません。
オーグリットにプレイヤーが集中するのも解る気がします。ただそのグレン領西ではマップの広さの割りに敵の数が少なすぎて敵の取り合いになっているんですが・・・。


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