目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

経験値とお金
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/04 17:27

凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 14:22

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。
皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 18:48

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

お金は今でも十分稼げるのですが、稼ぎ方が少し特殊です。
そして、ライバルが増えるのを嫌がるので情報が出てきません。
今までのドラクエではモンスターを倒してお金を稼ぐが主流だったので
ドラクエだと思って同じ感覚でプレイしてると不満に思うと思います。

そういった状況からして、公式からお金稼ぎのアドバイスとかあると
いいかもしれませんね。

2012/08/07 15:04

皆様いろいろなご意見があり正直どっちかなぁーと・・・オンラインなんでこれからさらにバージョンアップしていくのはわかっている事。仕様もさらに良くなっていくでしょうね♪長く遊びたいと思って購入したのでもう少し気長に待ちますよ。だって一ヶ月くらいで飽きちゃったらオンラインの意味成さないんじゃないですかね。
経験値もゴールドも長い目で見て遊びましょうよ(^^)/

2012/08/07 14:21

敵のゴールドはオマケでしょう。このゲームで稼ぐにはバザーが有効です。

2012/08/07 14:15

ベータから製品版に移行して、やはり金策の難しさに少し愕然としています。
素材採集の為に盗賊なども作ってみたのですが、ぬすむの成功率もグンと下がってしまい、現状職人で稼ぐ以外、レベルアップの速度に対して装備を整えるまでのスピードが追いつかないのではないでしょうか。
とはいえ、職人も装備類を取り扱う職は少しすれば売上げはインフレを起して赤字に転落するはずですし、儲けるのはスタートダッシュしたベテラン一握りでしょう。
装備が整わないとサポート仲間への雇用格差も広がりますので、廃人プレイをしている人と初心者や短時間プレイをしている人との格差が拡大する一方な気がします。

まあ、いいんぢゃないの?装備買った時の嬉しさとか、仲間も気付きやすいし褒めたりできるでしょ。オンラインという事を考えるとね。しかも今でも今週中には冥王倒してかなり飽きるとこまでいきそうだから。人間界に期待。

2012/08/07 13:06

お金に関しては、これぐらいで私は良いと思います。
とりあえず、NPCから全てのものを購入する今までのドラクエを例にするのはやめましょう。
バザーで買えば、自分のお金ではなくなったけれど別の人の懐が潤っています。
これがですね、みんなが倍のお金を稼げるようになると、バザーの出品金額も倍になっていくでしょう。
バザーでの売買を前提とするならば、全てのモンスターからお金が出るので多すぎるとすら思います。
お金稼ぎの方法を考えるのもネットゲームの醍醐味ですよ。

2012/08/07 12:59

問題なのはお金が不足するバランスよりもどうすればお金が手に入るのかがわからないプレイヤーさんが発生してしまうことではないでしょうか。
素材を拾い集め生産を行い市場価格を見て出品し利益を出す。
これはネットゲームをプレイしたことがある人間には常識でもドラクエだからネットゲームを初めてプレイするという人には未体験のことです。
だから、ゲームプレイ中にそういった流れを理解出来るような仕組みがあればいいなと思います。

皆さんが『お金が欲しい』って思ってるという事は、丁度良い設定なのでは?
『もうお金なんて要らない』って思うRPGは面白くない気がします…
それに、普通に戦闘しているだけでは稼げないから職人システムのモチベーションが
上がったりするんじゃないでしょうか?
普通に戦闘しているだけで欲しい装備が全て揃うようなバランスでは職人システムが過疎ってしまうと思います。
それに、オフラインと違って1ヶ月やそこらでみんな大金持ちになってしまったら
この先ドラクエ人口激減しますよ。

2012/08/07 12:34

経験地はどうでもいいけどゴールド無いと何も出来なくなるからねぇ

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる