目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

経験値とお金
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/04 17:27

凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 14:22

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。
皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 18:48

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

富を独占と言われても、やりこんでいる方がお金をいくら多く持っていても、NPCの店で売っている道具の値段に影響を及ぼしたりはさすがにないと思うので何の問題があるのかわかりかねるのでご教授願いたいですね。
バザーで一部のレアアイテムの値段が跳ね上がっても手を出さなければ問題はないのでは。まさかそういったレアアイテムがクリアに必要不可欠になるとも思えませんし。

引用元へ

>クリアに必要不可欠
MMOのクリアってなんですか?ラスボスなんていませんよ?これからどんどん追加されていくんですよ?そして、追加されるであろう強敵を倒すためにぜひとも欲しい追加武器防具は高レベル職人が作ってバザー売りします。NPCは売りませんよ?売ったら誰も職人なんてしません。それやったらMMO崩壊です。
強敵を倒すためにぜひ欲しい高レベルの強化武器、錬金済み武器はごく一部のユーザーしか手に入らない世界がいいのですか?
そのときあなたは訴えるはずです。インフレをどうにかしろと。

ドラクエはネトゲの鉄板の流れをのけないのだとしたら、ここからは先の話になるので確実じゃないですがだいたいのMMOはこんな感じです。
基本ネトゲはカンストしてからがスタートです。そしてネトゲでは店売りのものはすべて後半になると誰でも手に入る価値のないものになります。ここからが本題ですお金がないとなぜやばいのか?基本的に武器など装備は店売りにないものを作れるようになりその武器のほうがつよいですし。最強装備などになれば低ドロップの極レア素材が多数+時間+お金が必要になります。お金がないものはどんどん話されていきますし時間がかかります。相場もお金があれば独占で変動とかできてしまいます。経験者ならモンスゴールドあげたら効率いいモンス狩もすぐみつけるだろうし今まで以上にお金が増えるのはたしかです。ちなみにネトゲの少しの調整はおもったよりも大きいものです。今までのネトゲではこんなかんじですね。

引用元へ

ネトゲというのは終わりがなくて引退するものだ、という話は聞いたことがありますが、今回のゲームは「人間の姿を取り戻す」という一応の最終目標は設定されており、その先はゲーム内でも自由行動でしょう。そのあと最強装備を作ってクリア後のストーリーを攻略したいならもうやりこみプレイヤーに片足を突っ込んでいる状態なので、いくら差があっても何としてでもその差を埋めようとするものではないかと思います。なので、そういった人にはどちらにしろ大きな影響はないと思います。

実際のところ、自分はサポートで戦士を雇えば戦闘でもお金はそれなりに稼げるな、とわかってきたのですが、「これまで自分はいくつもMMOをやってきたんだから自分の意見が正しい」という感じの書き込みがどうにも鼻についたのでこういった書き込みをさせてもらったのです。

ドラクエはネトゲの鉄板の流れをのけないのだとしたら、ここからは先の話になるので確実じゃないですがだいたいのMMOはこんな感じです。
基本ネトゲはカンストしてからがスタートです。そしてネトゲでは店売りのものはすべて後半になると誰でも手に入る価値のないものになります。ここからが本題ですお金がないとなぜやばいのか?基本的に武器など装備は店売りにないものを作れるようになりその武器のほうがつよいですし。最強装備などになれば低ドロップの極レア素材が多数+時間+お金が必要になります。お金がないものはどんどん話されていきますし時間がかかります。相場もお金があれば独占で変動とかできてしまいます。経験者ならモンスゴールドあげたら効率いいモンス狩もすぐみつけるだろうし今まで以上にお金が増えるのはたしかです。ちなみにネトゲの少しの調整はおもったよりも大きいものです。今までのネトゲではこんなかんじですね。

引用元へ

ほぼ同意です。問題はMMO知らないユーザーにMMO取り込んでしまった事で問題と不満が生じてるんでしょうね。
WIIでMMOと聴いたときは正直大丈夫?って思いました。
ある程度の不満は仕方ないと思います。でもある程度覚悟しなければ新しい道は開けないですしね。
今回のドラクエMMO自分は充分楽しめてます。
最初は辛いけどフレンド作って遊べば他のMMOに比べてぬるいくらいです。
まずお金どうこうよりフレンド作りから始めればいいと思いました。

盗賊なら盗めばガッポリ、他ならもの作って売るのが金溜めの基本でしょう

短時間でゴールドをためようとするんじゃなくて
ゆっくりためればいいじゃないですか。

ゴールドの入手方法もモンスター倒すだけではないですし。

富を独占と言われても、やりこんでいる方がお金をいくら多く持っていても、NPCの店で売っている道具の値段に影響を及ぼしたりはさすがにないと思うので何の問題があるのかわかりかねるのでご教授願いたいですね。
バザーで一部のレアアイテムの値段が跳ね上がっても手を出さなければ問題はないのでは。まさかそういったレアアイテムがクリアに必要不可欠になるとも思えませんし。

引用元へ

どのサーバーでも
「おどるほうせきゴールドラッシュ」

洞窟満席

なんだかな~

せめて序盤に「お金の稼ぎ方」クエストみたいなのを実装すべきだと思います。
「素材を拾ってバザーに出して売って稼げ」とか最初なかなか気が付かないですよ。

MMO初心者の人は「敵倒せばお金が溜まるだろう」と思い、MMO慣れしてる人は「クエスト報酬でお金が貰えるんだろう」とか思いますもの。

引用元へ

2012/08/08 00:08

賛成です。
オンライン初めての人が多いようなのでそういうチュートリアルはあっていいですね。
まぁそうういうチュートリアルがあった上で
金が少ないとか言ってるのはもう救いようがないんですが。
ドラクエでもオンラインになったらとオフは別物ですしね。
インフレ起こしたオンゲーはつまらないですからこういう仕様なんでしょう。

あと、ドラクエらしさうんぬんと色んな所でみますが
ドラクエXは十分ドラクエらしさが残ってMMOとうまい具合に合わさってると思います。

他のMMOと比べたら十分すぎるくらいお手軽ですよ。アナウンスどおりです。
これだけ初心者側に譲歩したのだから、初心者側もMMOに理解を示すべきでは?
これ以上譲歩したらMMOとして崩壊の可能性すらあります。
どうも、MMOを全否定されてる方が多いような気がします。
敵が落とすゴールドを増やしたら解決するとお思いですか?
それこそ、ごく一部のMMO慣れしたプレーヤーが富を独占する世界になりますよ?

引用元へ

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる