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提案広場

スキルポイント
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/05 04:43

<span style="font-size: large;">条件有(多少なら有料でも)でいいので、スキルポイントの再振りプリーズ</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/12 04:08

すべて読みました。
あっという間にコメント100件が埋まってしまい、
ここはやはりみなさんの関心が高いところなんだなと再確認しました。

スキルの振り直しについては、開発側には明確な方針があります。
なので、皆さんが気にされている何点かについてのみ、簡単にプレビューしますね。

発売10週後を予定している最初の『大型バージョンアップ』にて、
ドラゴンクエストXは『バージョン1.1』となり、
このタイミングで、スキル振り直し機能を実装する予定です。

具体的な方法は……、
せっかくのゲーム内容を掲示板に書いても仕方がないので、
ゲームの中でご確認をお願いしますね。

ただ、スキルを少し修正したい程度なら大きなコストは必要ありませんが、
たくさん修正をしたいのなら、お金は貯めておいてください、とだけ。
あ、ゴールドですよ。

2012/08/11 11:39

賛成です!

スキルポイントを1つに集中するか転職して共有できるスキルに振るなと、じっくり考えて割り振る必要性があるものです。
たった1回のミスで目的が達成できなる危険性があり、せっかく長時間かかて育てたキャラがスキル割り振り失敗して戻せないとなると、かなりモチベーションが下がりますね。

オフラインでさくさくレベルがあがるならスキル再振りなしでも納得ですが、かなりの時間を要するオンラインの世界でスキル再振りなしは非常にコクで理不尽な仕様だと思います。

ただし、棍スキルでのレベル上げなど、あまりよろしからぬことに集中するのはいけないかなとは思います。

2012/08/11 11:30

スキル再振りは無くて良いと思います。
まだ始まったばかりですし、今後スキル自体にも修正が入っていくと思うし。
少なくとも、有料サービスにするのだけはやめてほしい。

必要ないと思います。

初回キャラ、とりあえず自分の思う通り育ててみる。
2キャラ目以降、スキルポイントを考えながら育ててみる。
細かいことは書かないけど、これで良いとおもいます。

振り直しなんてできたら、それこそキャラ作成に
がっつり時間かかりそうなんで、つかれちゃうよ。

私は賛成です。
少なくともはじまったばかりの今の時期だからこそ
いろんな職やスキルに触れて色々やってみたいと思うのが普通だと私は思います
何も知らずに振ってしまった人や、リセットできないから悩んでスキルが振れない人
こういう人は結構多いとおもいます。


常時スキルリセット可能はやりすぎですが
バランス調整等を考えればイベントや調整後の一定期間は振り直しできるようにするのが普通かと

条件つきならという人ならまだわかりますが
今後のことも考えずに個性と言いはって反対や
現状のレベルの上がりやすさのバランスで転生や作り直しという意見を見るたびに
何故、自ら辛い方へ自分を縛ろうと、辛い仕様にしようとするのか理解に苦しみます

特定のクエクリア後に無料でレベル1に転生可能。
最初から育て直し(例えば戦士L30→戦士L1に転生)で良い気がします。

これならよっぽどのヘビーユーザーではない限り、安直にスキル振り替えはできません。
あくまで救済措置。といった運用がちょうど良い落とし所だと思われます。

クエストが請けられる時期に関しては、転職クエと同じL20以上で良いかと思います。

引用元へ

申し訳ない。自分の投稿に足りない部分があったので補足します。

最初から育て直しというのは、今まで振ったスキルポイントも0に戻るということです。
文字通り、特定の職業の育成に関して0からの再スタートを可能にする。

最強キャラ作成の切り札ではなく、
あくまで救済措置というスタンスを崩さないことが肝要だと思います。

特定のクエクリア後に無料でレベル1に転生可能。
最初から育て直し(例えば戦士L30→戦士L1に転生)で良い気がします。

これならよっぽどのヘビーユーザーではない限り、安直にスキル振り替えはできません。
あくまで救済措置。といった運用がちょうど良い落とし所だと思われます。

クエストが請けられる時期に関しては、転職クエと同じL20以上で良いかと思います。

上級職になるのに基本職の特定のスキルが必要というような仕様であるならばスキル再振りは必須であると思います。現在いかなる育て方でキャラを育てている人でも上級職を目指せるような仕様にする必要があると思います。

振りなおしは賛同しかねますがレベルアップでしかポイントがもらえないのは私も不満ですね。

そもそもまったく使わない武器にもポイントを振れる今のスキルシステムが変じゃないかなぁ?使えば使うほどポイントがもらえる熟練度システムのほうが自然だと思うんですけど…

引用元へ

2012/08/11 10:18

確かにレベルアップだけってのが辛いのと、レベル上がってもポイント入らなかったり、少なかったり・・・
8のスキルポイントシステムのイメージが強いからか、なんだか、9以降からこのシステムが微妙に感じます。。。
ただ、熟練度システムは自分は苦行のイメージなので、あまり・・・(笑)

今後追加されるであろう上級職が実装されるタイミングで、どの職も一度だけスキルを振りなおしできるようになると私は安心かな。

何度でも振りなおしできてもおもしろくないし、絶対振りなおしできないでは不安でまともにスキル振りできない人もいるでしょうし。

結局は個性どうこうより自分の振り方が正解なのか不正解なのかがみんな心配なのだと思うので、機会だけはすべてのユーザーに無償で平等に与えて、それをどのタイミングでどう使うかは各々に任せてしまっていいのではないでしょうか。

それで失敗したらもう知らない。
でも絶対「間違った。もう一回」という声はでるので何度もシステムメッセで念を押せばいいのかも。


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