目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

大型アップデート情報 バージョン5.5[前期] (2021/4/12 更新)



冒険者のみなさん、こんにちは。
「ドラゴンクエストX オンライン」 ディレクターの安西です。

在宅勤務になってから、できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。
先日、少し遠くにある桜の名所まで足を延ばしたら、桜がちらほら咲き始めていました。
この「大型アップデート情報」がリリースされる頃には、満開なのかもしれませんね。
在宅勤務が始まったのは、昨年のゴールデン・ウィーク直前のことでした。
あと一月もすれば、早くも一年が過ぎ去ろうとしています。

毎年、桜の花が咲くように、これからも大型アップデートを続けていきたいと思っています。
その一方で、魔界を舞台にした物語は、いよいよ最終章の幕が開きます。
まずは前編の開幕、みなさんの記憶に永く残れたら幸いです。楽しんでください。

それでは大型アップデート情報をご覧ください。



 もくじ


追加パッケージの導入でお楽しみいただける追加内容
5th

『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、5thアイコンをつけています。

4th

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、4thアイコンをつけています。

3rd

「ベーシックパック」もしくは、「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、3rdアイコンをつけています。

2nd

「ベーシックパック」もしくは、「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」を導入いただくことでプレイできるようになる追加内容には、2ndアイコンをつけています。



 目玉のコンテンツ

バージョン5.5[前期]のメインストーリー「闇の根源のおはなし」を公開します。 5th






冒険の舞台 (イメージアート)

・この画像はイメージアートです。実際のゲーム内の表現とは異なります。




新たなモンスター



キャラクターボイス

・新たに登場するキャラクターは、下記の皆様に演じていただきました。




バージョン5.5[前期]のメインストーリー「闇の根源のおはなし」を遊ぶには、バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒のおはなし」および下記のクエストをクリアする必要があります。

・「遠い約束」シリーズを「みなしクリア」で進めていた場合は、みなしクリアが解除され未クリアになっています。
・クエストを「リプレイ」している場合は、クリアするかキャンセルしないとストーリーを進められません。
・各クエストのクリア状況は、「せんれき」 > 「クエストリスト」 にてご確認いただけます。


シリーズクエスト番号クエスト名
「遠い約束」シリーズ
(ツスクルの村外伝クエスト)
189求めるは仙者の霊薬
190結成! 若葉の探検隊!
191亡霊の声
192秘められた想い
193永遠の誓い
「約束の旅人」シリーズ484約束のはじまり
498約束の家族
515約束の獣
533約束の迷い子
555約束の再会
568約束の夜明け

バージョン5の魔界を舞台にしたメインストーリーは、バージョン5.5前期と後期、この2回の更新で完結します。
アストルティアの別々の場所で紡がれていた一人一人の物語が、川の流れのようにつながり、束ねられてゆくさまを見届けてください。




「約束の旅人」シリーズにて、進行を手助けするように「あらすじ」などのテキストを調整しました。



「サブクエスト」をいくつか追加しました。

魔界などで受注できるクエストを追加しています。


ファラザードのわかりづらいところにいるので捜してみてください。
でもあの場所、私もとても好きなんです。ファラザードらしくて。




 既存コンテンツの追加・変更点


職業レベルの上限が 116 → 118 になります。 2nd

・ウェナ諸島「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。
・クエストの受注条件は、職業レベル114以上、クエスト「壱の五声は歌の声」のクリアです。



バージョン5.5後期ではボスのつよさ設定を、1ヶ月後に解禁する予定です。
最終決戦に向けて、レベルを上げ、装備を整え、しかるべき準備を進めてください。



「魔法使い」のスキルラインを調整しました。


魔法使い「両手杖」の新スキルライン

変更前変更後
3 P装備時MP吸収率+2%装備時MP吸収率+6%
7 p悪魔ばらい悪魔ばらい
13 p戦闘勝利時MP小回復装備時呪文暴走率+2%
21 P早詠みの杖早詠みの杖
31 P装備時こうげき魔力+30戦闘勝利時MP大回復
44 Pしゅくふくの杖しゅくふくの杖
57 P装備時こうげき魔力+30装備時こうげき魔力+60
70 P暴走魔法陣超暴走魔法陣・零
84 P装備時さいだいMP+100装備時さいだいMP+50
100 P戦闘勝利時MP中回復装備時こうげき魔力+60
110 P装備時MP吸収率+4%装備時さいだいMP+100
120 P超暴走魔法陣ファイアブレイク
130 P装備時こうげき魔力+10攻撃時10%でためる
140 P復活の杖復活の杖
150 P装備時さいだいMP+30呪文暴走時ダメアップ

真のダーマ神殿「タッツィ」から覚えるスキルも調整しました。


両手杖の新とくぎ「ファイアブレイク」


チャージタイムなしで使える「超暴走魔法陣・零」や、「攻撃時及び、不滅の魔力かくせい」などによって、あれこれ準備する手間が軽減され、立ち回りが軽快になりました。
「呪文暴走時ダメージアップ」や「攻撃時10%でためる」などの強力なスキル効果によって、火力も飛躍的に向上しています。
呪文の「射程距離が長い」という強みをいかして、コンスタントにダメージを与えてください!




魔法使い「短剣」の新スキルライン

 変更前変更後
3 Pキラーブーンヴェレ
7 p装備時こうげき力+5装備時こうげき魔力+30
13 pスリープダガーラリホーマ
22 P攻撃時たまにMP回復装備時さいだいMP+50
35 Pヒュプノスハントヴェレーノ
42 P装備時こうげき力+10装備時呪文暴走率+3%
58 Pヴァイパーファングヘナトール
76 P装備時かいしん率+2%装備時さいだいMP+100
88 P装備時こうげき力+15装備時こうげき魔力+60
100 Pタナトスハントヴェレノーマ
110 P装備時かいしん率+2%眠り相手に呪文ダメアップ
120 Pカオスエッジカオスエッジ
130 P装備時こうげき力+5毒相手に呪文ダメアップ
140 Pナイトメアファングナイトメアファング
150 P状態異常成功率アップ状態異常成功率アップ

真のダーマ神殿「タッツィ」から覚えるスキルも調整しました。


魔法使い「短剣」の新じゅもん「ヴェレ系」

・下記の画像は「ヴェレノーマ」です。



敵を状態異常にするという短剣の特徴をいかし、新呪文ヴェレ系と「毒相手に呪文ダメアップ」などのスキル効果の組み合わせによって、じわじわと継続的にダメージを与えることができます。ヴェレ系最上位のヴェレノーマはとても強力で、長時間のボス戦では敵のHPを大きく削ってくれますよ!
魔法使いの新しい立ち回りをぜひ試してみてください。




「僧侶」のスキルラインを調整しました。


僧侶「スティック」の新スキルライン

 変更前変更後
3 P装備時MP吸収率+2%戦闘勝利時MP大回復
7 pマジステッキマジステッキ
13 p戦闘勝利時MP小回復装備時かいふく魔力+30
21 P装備時かいふく魔力+30たまにMP消費しない
31 Pデビルンチャーム装備時呪文暴走率+1%
44 P装備時さいだいMP+30シャインステッキ
57 P装備時MP吸収率+2%1.0%ターン消費なし
70 Pパニパニハニー装備時さいだいMP+60
84 P装備時かいふく魔力+30装備時かいふく魔力+30
100 Pキラキラポーンキラキラポーン
110 P装備時MP吸収率+4%装備時呪文発動速度+3%
120 Pラピッドステッキラピッドステッキ
130 P戦闘勝利時MP中回復行動時5%移動速度アップ
140 Pティンクルバトンティンクルバトン
150 P装備時さいだいMP+30装備時チャージ時間-10秒

真のダーマ神殿「タッツィ」から覚えるスキルも調整しました。


スティックの新とくぎ「シャインステッキ」


新とくぎ「シャインステッキ」によって、迅速に悪い効果を解除できるようになりました。後述するベホマラーなどへの回復魔力上限値の解放も相まって、パーティーを立て直す回復役としてさらに強力になりました。
強力なボスとの戦いでは、高いダメージの範囲攻撃が頻繁に繰り出されるので、「行動時5%移動速度アップ」が役に立ってくれるはずです。




魔剣士「鎌」のスキルラインを一部変更しました。

・とくぎ「血吸いの守り」を、以下のように変更しました。
・スーパースター、デスマスターの「鎌」への変更はありません。


 変更前変更後変更内容
3 P血吸いの守り蒼月の守りHP回復効果をなくし
武器ガード率アップ効果のみ
効果時間長く

1月の超DQXTVでお話しましたとおり、魔剣士の「血吸いの守り」は強力すぎたので、別のとくぎに変更させていただきました。




「じゅもん」や「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

・使用可能な全職業が対象です。


じゅもん、とくぎ変更点
ベホイム回復量に影響する回復魔力の最大値アップ
ベホマラー
ナイトメアファング猛毒の効果時間を延長
マホトラMPダメージ上限値アップ
霊脈魔法陣じゅもんダメージアップ効果率を増加
とくぎ発動までの時間を短縮
武器ガード率+○%
(武器の基礎効果、錬金効果)
ガード可能なとくぎ、じゅもんを受けた場合でも発動するように

ベホイム、ベホマラーの強化は僧侶に限らず、これらの呪文が使えるすべての職業で適用されます。
「イシスのアンク」や「ブエルの紋章」を装備して、回復魔力を高めてみてください。

武器ガードは「神域の大剣」など、特定の武器についている基礎効果と、錬金効果が対象になります。
以前にもましてガードしてくれるはず!!




160P以降のスキルが未設定の場合、自動で「おすすめスキル」が設定されるようにしました。 2nd

・転職クエスト、180、200スキル解放時、またログイン時に適用されます。
・アップデート前までに設定済みの方は、設定が変更されることはありません。



基礎効果、合成効果 「攻撃時○%でためる」 → 「全ての攻撃時○%でためる」 に変更しました。

・名称変更のみで、効果に変更はありません。
・スキルやバッジでの表記は文字数の問題もあり変更していません。



「じゅもん」「とくぎ」などで、属性攻撃になっているものの説明文を変更しました。

・説明文の変更のみで、効果に変更はありません。
・これまで記載のなかったものに「炎の」「光の」などを入れ、属性が分かるような説明文にしています。
・なかまモンスター、げんま、スキルノートなどの説明文も変更しています。



「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。

・さくせん「ガンガンいこうぜ」の時に、ルカニ、ルカナン、バイシオン、バイキルトを使わないように調整しています。



新たな「宝珠」を追加しました。

・ヴェレ系の宝珠を追加しました。
・扇、短剣の真髄系の宝珠を各武器種2種類ずつ(計4種類)追加しました。
・「蒼月の守り」に関する宝珠を追加しました。
 この対応に伴い、魔剣士の宝珠リストから「果てなき血吸いの守りの宝珠」を非表示にさせていただきます。
 「果てなき血吸いの守りの宝珠」に達人ポイントを振り分けていた場合、未振り分け状態になります。


ヘナトスの宝珠を「ヘナトス系」に名称変更しました。 3rd

・ヘナトス系の宝珠で、ヘナトールにも効果が発揮されます。


魔剣士の鎌スキル「血吸いの守り」が「蒼月の守り」に変更されるのに伴い、魔剣士の宝珠リストも入れ替えさせていただきます。
デスマスターおよび、スーパースターの「果てなき血吸いの守りの宝珠」に関しては変更ありません。




新たな防具(装備レベル110)を追加しました。

・新たな防具の「レシピ帳」は、砂の都ファラザードの「レシピ屋モルザ」が販売します。 5th


魔侯爵のよろい <戦士・パラディン・魔剣士・(魔法戦士)>


妖炎魔女のドレス <僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター>


ファフニルメイル <武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子>


ワンダラーズマント <盗賊・魔法戦士・どうぐ使い>


グレイスフルコート <旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人>




「白宝箱」の調整を行いました。

一部のモンスターが「装備レベル108の防具」を落とすようになります。

・この更新に伴い、一部のモンスターが落とす装備品を変更しています。





バトル時に、「近くの対象」にターゲットできるようにしました。

・攻撃対象の一覧が表示されている時に、「近くの対象へ」に対応したボタンを押すと、自分から一番近い距離の対象へカーソルが移動します。
・じゅもん、とくぎ、どうぐなどでも利用できます。



「近距離自動選択」を設定できるようにしました。

・さくせん > いろいろ設定 > 環境設定 > バトル操作設定 にて設定できます。
・初期設定は、「しない」になっています。この機能を使う場合は「する」に設定してください。



万魔の塔などのモンスターが数多く出現するバトルで、相手を選択しやすくなる機能を用意しました。

超DQXTVでは「視界内の一番近い対象」と説明しましたが、プレイヤーの視界に関係なく一番近い相手が選択されます。
プレイヤーの見えている視界と実際の相手の位置は、オンラインゲーム特有のクライアントとサーバーの時間差によってずれてしまうこと、視界に入っていなくても、選択した相手の方向に自動的に向き直るカメラの仕様を考慮して、シンプルに最短距離の対象を選択することにしました。

モンスターを対象とした呪文とくぎだけでなく、「ホイミ」や「ザオラル」などの仲間を対象とする呪文とくぎでも有効です。ただし、回復系の呪文とくぎでは、自分自身も回復対象に含まれるため、常に自分が自動的に選択されます。
また、ザオラルなどの蘇生呪文は、生存している仲間を選択して詠唱することができるため、相手の生死に関係なく選択されます。こちらもよく確認してください。

近距離自動選択は、ボタンを押すたびに対象リストが近い順になり、一番近い相手が新たに選択されます。実際に遊んでみて、その使い心地を試してみてください。
さくせんからの「バトル操作設定」で利用できるようになりますので、「近距離自動選択」を「する」に変更してみてください。




「妖精の姿見」に新機能を追加しました。




装備の姿見

・これまでと同等の、装備品の見た目を確認できる姿見です。
・50音順や、装備レベル順に並び替えができるようになりました。
・「防具」を装備可能な職業で、絞り込んで表示できるようになりました。
・「ポーズ切り替え」で、未獲得のものも含めた「立ちかた」が確認できるようになりました。




美容院の姿見

・「かみがた」や「かみの色」など、美容院の機能を試せる姿見です。
・クエスト未クリアの「かみの色」も試せます。
・記録した容姿は、美容院でそのままセット可能です。




ドルボードの姿見

・未獲得のプリズムも含めたドルボードのフォルムやカラーリングを試せる姿見です。
・ドルボードに乗っている姿、「ゆっくり走る」「走る」状態も試せます。
・一部ドルボードフォルムの走行時に発生する、後部の「フレアー」は表示できません。




見た目を記録する

・編集した内容をまとめて記録したり、任意の項目だけ記録できます。
・「妖精の姿見」の使用をやめる際、変更がない場合すぐに姿見を終了するようにしました。



キャラクターをトータルコーディネイトできるように、装備と美容院とドルボードの姿見を統合しました。
この装備にはこの髪型が似合うな、とか、それならドルボードもこの色がいいな、といった感じで、おしゃれを楽しんでください!




美容院にて、「妖精の姿見の見た目をセットする」を追加しました。

・「妖精の姿見」で行った編集内容をそのままセットすることができます。



美容院にて、「セットした見た目を元に戻す」を追加しました。

・設定内容がリセットされ、話しかけた時の状態に戻ります。



美容院、妖精の姿見などで、「オーガ女性」が顔アップになる際の表示位置を調整しました。

・これまでと比べて、やや左側に表示されます。



「チームドルボード」を追加しました。

・「チームドルボード」は、同じチームメンバーだけで使用できる「チームエンブレム」が付いたドルボードです。
・チームレベル15で「チームボード」、チームレベル30で「チームフラッグ」が利用できるようになります。
・下記の画像は、「チームフラッグ」の設定例となります。



・チームドルボードの設定は、岳都ガタラ「カスタム屋デコリー」ではなく、「チーム大使」「出張大使」にて行えます。
・チームユニフォームで利用できる「カラー」を設定することができます。カラーリング用のアイテムは不要です。
・チームドルボードは、「ドルボードの姿見」では確認できません。




「チームレベル」の上限を、65 → 70 にしました。

・チームレベル66~69では、チームユニフォーム、チームドルボードで利用できる「カラー」が追加されます。
・チームレベル70では、チームドルボードタイプ「チームホース」が追加されます。



お待たせしました、チームレベルの解放です。新機能「チームドルボード」を使って、おそろいのドルボードでチームイベントなどを楽しんでください。
チームドルボードを解放するために、チームリーダーかサブリーダーがメギストリス城などにいるチーム大使に会いに行ってください。チームドルボードの見た目は、リーダーかサブリーダーがチーム大使にて設定することができます。もちろん、出張大使でも受け付けてくれます。
チームドルボードが解放されたら、チームメンバー全員の「ドルボードフォルム設定」にチームドルボードが追加されます。

チームフラッグ、しっぽじゃなくて先っぽの方にエンブレムがついてましたね。。




まちかど掲示板「チームをさがす」にて、「条件でさがす」のチームレベルに66~70を追加しました。



「いにしえのゼルメア」の一部機能を改修しました。 4th


装備レベル110の防具を獲得できるようにしました。

「フロア構造」を更新しました。

「地下20階」の探索にて、新たなボスモンスターを追加しました。

探索する「階層」と、獲得できる防具の「装備レベル」を選べるようにしました。

・初回探索時は、これまで通り「地下1階」「レベル90,93,96」の防具です。
・クリア済の階層によって、選択できる範囲が増えていきます。
・地下15階までクリアしていたら、地下1階~20階、レベル90~110の防具を選択できるようになります。




獲得できる「装備レベル」を選ぶ際に、そのレベルで獲得できる「防具の詳細」を確認できます。



探索中に、獲得できる防具の装備レベルを表示するようにしました。



新たに「ゼルメアメニュー」を追加しました。

・「ゼルメアメニュー」では、「アイコン説明」と従来の「冥海の光玉を見る」が利用できます。
・従来の「冥海の光玉を見る」も、ゼルメアメニューにて利用できます。



前回のアップデートで、海底の民を救済することができました。今回、新しい階層の追加はありませんが、より遊びやすくなるように大胆に改装しました。
一度でも地下15階までクリアすれば、遊びたい階層と欲しい装備のレベル帯を選べるようになりました。お好みの組み合わせで探索を楽しんでください。




ヴェリナード城下町合成屋リーネにて、各「紋章」の合成確率を調整しました。

・各合成効果の最大値が付きやすくなるように調整しています。


対象のアクセ
ハルファスの紋章アガレスの紋章ブエルの紋章
アモンの紋章グレモリーの紋章


万魔の塔にて、新たな紋章アクセサリー「大紋章」を追加しました。 5th

・万魔の塔のハイスコア報酬「万魔の大箱」から獲得できます。
・同じ名前の「紋章」を伝承できるアクセサリーです。
・大紋章は「交換屋キーネ」にて、「万魔の大紋章の破片」5個と交換できます。
・「復元屋ミーネ」にて、「万魔の大紋章の破片」30個を大紋章1個に復元してもらえます。




万魔の塔にて、「ハイスコア報酬」を追加しました。

・追加した報酬は下記となります。


追加報酬
100,000 P万魔の大紋章の破片 5 こ
250,000 P万魔の大箱 1 こ
330,000 P万魔の大紋章の破片 3 こ
390,000 P万魔の大紋章の破片 2 こ
450,000 P万魔の大紋章の破片 1 こ

万魔の紋章の破片で、万魔の大紋章を復元することはできません。万魔の紋章の合成は最大値がつきやすくなっています。
万魔の大箱がもらえる25万ポイントを目指してみてください!




「万魔の塔」のアイテム追加における調整として、下記の対応を行います。


3月21日週以前に「万魔の塔」をプレイしたことがある方を対象に、3月21日週の「ハイスコア」をもとに、今回追加される『万魔の大箱』および『万魔の大紋章の破片』を1回分追加で配布します。

例)3月21日(日)週のハイスコアが 350,000 Pだった場合
⇒『万魔の大箱1個』と、『万魔の大紋章の破片8個』が受け取れる

この調整報酬の受け取りを希望される方は、3月21日(日)6:00~3月28日(日)5:59までの間に、上記表を参考にハイスコアを達成しておいてください。

万魔の塔「ギラム」に話しかけるタイミングで、新たなハイスコア報酬「大紋章」「万魔の大紋章の破片」を受け取れる日が異なります。早く受け取りたい場合は、Aの方法をオススメします。

A 3月28日(日)6:00~3月31日(水)メンテナンス前に「ギラム」に話しかけず 
  3月31日(水)メンテナンス後に「ギラム」に話しかける 

 ⇒「ギラム」よりその場で直接受け取れます。早く受け取りたい場合は、こちらをオススメします。
  4月4日(日)週以降の場合も、最初に話しかけたタイミングで受け取ることができます。
  また、3月21日(日)週にプレイがなくても、それ以前の最後のハイスコアを参考に受け取ることができます。

B 3月28日(日)6:00~3月31日(水)メンテナンス前までに「ギラム」に話しかける 
 ⇒後日調査し、「手紙」にてアイテムを送付します。アイテムを送付するまでに、お時間を頂戴します。
  3月21日(日)週のプレイおよびハイスコアの達成がないと、アイテムを受け取ることはできません。


※3月21日週に「万魔の塔」へ挑戦した上記の『B』に該当される方へ、4月8日(木)13:00ごろ「手紙」にて追加の報酬アイテムをお送りしました。(2021/4/8 13:40追記)



万魔の塔「ギラムマジック」にて、「行動間隔 -1秒短縮」→「コマンド間隔 -1秒」に変更しました。5th

・名称変更のみで、効果に変わりはありません。



聖守護者の闘戦記「摩天の聖廟」に、回復の泉、預かり所ラリッサ、神官デスピナを追加しました。


常闇の聖戦「烈火の渓谷」「楽園」「ムストの町」に、回復の泉を追加しました。3rd


常闇の聖戦に必要な「竜牙石」の数を、10個 → 5個 に変更しました。3rd


「おまとめぶくろ」の対象アイテムを追加しました。

・「常闇の聖戦」と「聖守護者の闘戦記」で獲得できるアイテムが対象です。
・アップデート後にゲームへログインすると、確認メッセージが表示されて「おまとめぶくろ」へ移動されます。


おまとめぶくろ対象アイテム
常闇の砂ダークゼリーわだつみのしずく
レグナライト紫水晶の羽根紅水晶の羽根
翠水晶の羽根黄水晶の羽根蒼水晶の羽根

聖守護者の闘戦記と常闇の聖戦が遊びやすくなるように調整しました。
おまとめぶくろに追加するアイテムは、今後も対応を続けていきます。




転生モンスターを追加しました。


アストルティア防衛軍にて、「魔剣士の実績」を追加しました。 4th



コロシアム「公式バトル」にて、ランクリセットのルールを変更しました。

・エントリーしなかった回もランクダウンの対象となるように変更しました。
・不参加の回が続いた場合、最低ランクのC4ランクまで落ちるようになりますので、ご注意ください。



「コロシアム」のランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新しました。

・所持している「栄光のかけら」も、ランクリセットと同時にリセットされます。
・下記リストの赤字部分の報酬を変更しています。


バージョン5.5 ランクアップ報酬
SSコロシアムトロフィー猛1 こ
S1黄金の花びら5 こ
S2ふくびき券30 こ
A1黄金の花びら2 こ
A2ムドーコイン1 こ
A3ふくびき券30 こ
A4魔犬レオパルドコイン1 こ
B1ふくびき券20 こ
B2身代わりのコイン3 こ
B3金の錬金石25 こ
B4きんかい10 こ
C1スペシャルふくびき券5 こ
C2金の錬金石20 こ
C3ふくびき券3 こ



コロシアムのバトルバランスを調整しました。


職業200スキルに対応しました。

・ただし、使用できない特技、通常時と効果が変わっている特技があります。

※「イオマータ」に関する記述が不足しておりましたので追記しました。申し訳ございませんでした。(2021/4/6追記)


スキルライン調整対象調整内容
ゆうかん
(戦士)
ブレイブチャージ1試合中1回まで
180秒間チャージタイム10秒短縮
しんこう心
(僧侶)
復活時キラキラポーン使用不可
復活時天使の守り使用不可
復活時女神の祝福使用不可
まほう
(魔法使い)
超魔力かくせい使用不可
メラ系呪文の強化使用不可
ヒャド系呪文の強化使用不可
イオ系呪文の強化使用不可
きあい
(武闘家)
打成一片1試合中1回まで
ダメージ減少
打成一片の強化使用不可
おたから
(盗賊)
ネバネバ爆弾1試合中1回まで
ダメージ減少、効果範囲せまく
ネバネバ爆弾の射程強化使用不可
きょくげい
(旅芸人)
いやしのメロディ使用不可
カウンター発動率使用不可
とうこん
(バトルマスター)
古今無双1試合中1回まで
ダメージ減少
みかわし・武器ガードや盾ガードされない
古今無双の強化使用不可
はくあい
(パラディン)
鉄壁の進軍1試合中1回まで
フォース
(魔法戦士)
敵の弱点属性がわかる使用不可
サバイバル
(レンジャー)
紅蓮蝶のきり1試合中1回まで
バイキルトの効果のみ
さとり
(賢者)
イオマータ1試合中1回まで
ダメージ減少、射程距離短く
(2021/4/6追記)
イオマータの強化 使用不可
オーラ
(スーパースター)
プレシャスレイン1試合中1回まで
ダメージ減少、効果範囲せまく
ゴールド消費 0G
プレシャスレインの強化使用不可
まものマスター
(まもの使い)
ビーストファング1試合中1回まで
ダメージ減少
ビーストファングの強化使用不可
アイテムマスター
(どうぐ使い)
行動時どうぐ倍化術使用不可
不滅のどうぐ倍化術使用不可
行動時どうぐ範囲化術使用不可
不滅のどうぐ範囲化術使用不可
うた(踊り子)行動時間短縮使用不可
おどり(踊り子)攻撃時ためる使用不可
うらない
(占い師)
リバートハンド使用不可
タロットダメージの強化使用不可
しょうかん
(天地雷鳴士)
しんくう竜巻1試合中1回まで
ダメージ減少
しんくう竜巻の強化使用不可
あそび
(遊び人)
まじめにきまぐれ1試合中1回まで
効果時間長く、効果の種類少なく
ダメージ減少
きまぐれな行動の発動率 使用不可
れいかん
(デスマスター)
死霊覚醒術1試合中1回まで
無敵時間短く、テンションアップ1段階のみ


今回調整したスキルラインのうち、下記の特技や呪文をコロシアム用に調整しています。

調整対象特技・呪文調整内容
両手杖
(魔法使い)
ファイアブレイク効果時間短く、成功率減少、効果減少
攻撃時10%でためる使用不可
攻撃時魔力かくせい使用不可
攻撃時早詠みの杖使用不可
不滅の魔力かくせい使用不可
不滅の早詠みの杖使用不可
短剣
(魔法使い)
ヘナトール効果時間短く
ヴェレノーマ効果時間短く、毒の威力減少
眠りの相手に呪文ダメアップ使用不可
毒の相手に呪文ダメアップ使用不可
メラ系呪文の強化使用不可
ヒャド系呪文の強化使用不可
毒や眠り相手の呪文暴走率使用不可
マホトーンの成功率使用不可
ラリホー系呪文の成功率使用不可
ヘナトス系呪文の成功率使用不可
ヴェレ系呪文の成功率使用不可


その他の調整を行いました。

※「根絶やしの重撃」に関する記述が不足しておりましたので追記しました。申し訳ございませんでした。(2021/4/12追記)


スキルライン等調整対象調整内容
両手杖
(各職業)
霊脈魔法陣じゅもんダメージアップ効果率減少
発動時間長く
短剣
(各職業)
ナイトメアファング猛毒の効果時間減少
じゅもん
(各職業)
ベホイム
ベホマラー
回復量に影響する回復魔力の最大値減少
基礎効果
錬金効果
武器ガード率+◯%ガード可能なとくぎ、じゅもんを受けた場合でも発動するように

(各職業)
根絶やしの重撃1試合中1回まで
ダメージ減少、効果範囲せまく、射程距離短く
(2021/4/12追記)

職業200スキルは強力なので、コロシアムで使用可能なとくぎは「1試合中1回まで」とさせてもらいます。
絶好のタイミングで使ってください!




大富豪にて、「第4回 段位戦」を開催します。

・「第4回 段位戦」は、次回大型アップデートを適用するメンテナンス開始までの期間となります。
・「第3回 段位戦」の昇段報酬だった、「魔仙卿トランプ」「ダークキングトランプ」「キラーパンサートランプ」はトランプポイントの交換アイテムに追加しています。
・「第4回 段位戦」の「昇段報酬」は下記となります。赤文字の報酬が、新規追加の報酬です。
・七段の報酬「パドレトランプ」は、声優松本保典さんによるキャラクターボイスつきトランプです。


第4回 段位戦 昇段報酬
十段黄金の花びら
九段スペシャルふくびき券 20 こ
八段スペシャルふくびき券 15 こ
七段大富豪テーブル
パドレトランプ(レアトランプ) 初回のみ
六段スペシャルふくびき券 5 こ
五段ふくびき券 20 こ
帝国三将軍トランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
四段ふくびき券 15 こ
三段ふくびき券 10 こ
ももんじゃトランプ(ノーマルトランプ) 初回のみ
二段ふくびき券 5 こ

パドレトランプには、松本保典さんのオリジナルボイス付き!
パドレと一緒に大富豪したいですよね! エテーネ王国のメンバーで楽しく大富豪したいよオオオオオオオ!!




大富豪にて、トランプポイントで交換できるアイテムを追加しました。

・プリズニャン柄の「しましまネコの背景」、モーモン柄の「モーモンダイヤの背景」を追加しています。



大富豪にて、レアトランプを使う設定にしていたら、対戦開始時の演出をレアトランプに沿ったものになるようにしました。



「全やりなおしの宝珠」「職やりなおしの宝珠」の売り値を変更しました。

・変更後の「売り値」は下記となります。


 買い値売り値
全やりなおしの宝珠30,000 G3,000 G → 10,000 G
職やりなおしの宝珠10,000 G1,000 G → 3,000 G
やりなおしの宝珠3,000 G300 G (変更なし)

最近、全やりなおしする機会ってそんなにないので、「全やりなおし」を「職やりなおし」に変えたいな~ と思っていたあなたに朗報です。売ってください、下位互換できます!




装備品を、絞り込んで表示できるようにしました。

・「職業」もしくは「種別」で絞り込むことができます。
・「妖精の姿見」でも同様の機能が利用できます。





住宅村にて、設置できる家具、庭具の数を増加しました。


場所家具庭具
マイタウン以外の
住宅村
150個 → 160個50個 → 60個
マイタウン150個×3宅
160個×3宅
150個 → 200個

全国のハウジングファンのみなさま、たいへんお待たせしました。
念願の設置上限を増やすことができました! そんな簡単には増やせませんが、これからもがんばります!




新たに「オルゴール庭具」を追加しました。

・「曲をならす」を選択することで、曲を鳴らせる庭具となります。設置した敷地内でのみ、曲を鳴らせます。
・マイタウンでは、設置している番地の敷地内か、各番地を除くマイタウン全体で鳴らすことができます。




メギストリスの都「交換屋ププルン」にて、「大きなおたからの花びら」と交換してもらえます。

オルゴール庭具曲名交換数
大聖堂の庭オルゴール大聖堂のある街30 個
木洩れ日の庭オルゴール木洩れ日の中で30 個



住宅村「おごそかな林道地区」「マッシュルーム地区」にて、住宅村に生えている一部の「植物」の配置を変更しました。


住宅村の番地外に生えている樹木の枝が、一部の番地内に入り込んでいました。このため、その番地に特定の家キットを建てると、枝が家キットに突き刺さってしまいました。この衝突を避けるため、一部の植物を控えめに変更させていただきました。




プクランド大陸の「ふくびき景品」を追加しました。


1等景品 「ガルムカプセル」


2等景品 「プクランド大陸の木」

・5種類の「庭具」を追加しました。
・各庭具は、「さわる」とサイズが変わります。



プクランド大陸 2等賞品
オルフェア地方の木Aオルフェア地方の木Bオルフェア地方の木C
メギストリス領の木Aプクレット地方の木A



かわいらしい「さかな」を、数種類追加しました。



超かわいい!!



釣り老師ハルモスからもらえる「褒美」を追加しました。

・ノーマルサイズ125種類報酬に 「スペシャルふくびき券 20枚」 を追加しました。
・ビッグサイズ125種類報酬に 「オクトバスター」 を追加しました。
・キングサイズ95種類報酬に 「イカスピア」 を追加しました。


ビッグサイズ125種類報酬 「オクトバスター(両手剣)」


キングサイズ95種類報酬 「イカスピア(ヤリ)」




「黄昏の奏戦記」にて、報酬を更新しました。

・2021年4月1日6:00の更新時より、新たな報酬に更新されます。


演目変更前変更後
竜族の黄昏第 1 幕せかいじゅの葉せかいじゅの葉 3 こ
第 2 幕ふくびき券 3 こふくびき券 5 こ
第 3 幕金の錬金石 7 こ金の錬金石 10 こ
第 4 幕白紙のカード 3 こせかいじゅのしずく
最終幕スライダークコインムドーカード
ガタラの財宝第 1 幕ようせいの霊薬黄金のアンクの箱 3 こ
第 2 幕金の錬金石 3 こ金の錬金石 5 こ
第 3 幕ふくびき券 5 こふくびき券 5 こ
第 4 幕黄金のアンクの箱 3 こ夢のアクセサリー箱2
最終幕竜牙石 30 こボスコイン無料券
魔瘴の夜の夢第 1 幕身代わりコイン身代わりコイン
第 2 幕ふくびき券 3 こふくびき券 5 こ
第 3 幕白紙のカード 3 こメタルチケット
第 4 幕金の錬金石 10 こ金の錬金石 12 こ
最終幕ギュメイ将軍コインレオパルドカード
レンドアの奇術師第 1 幕ふくびき券ふくびき券 5 こ
第 2 幕破魔石夢のアクセサリー箱
第 3 幕金の錬金石 7 こメタルチケット
第 4 幕夢のアクセサリー箱ふくびき券 10 こ
最終幕福の神メダル 3 こ福の神メダル 3 こ
ワルキュウリの騎行第 1 幕超元気玉超元気玉
第 2 幕黄金の花びら黄金の花びら
第 3 幕ふくびき券 5 こふくびき券 5 こ
第 4 幕金の錬金石 10 こ金の錬金石 10 こ
最終幕ゲルニック将軍コインボスコイン無料券
リプレイ報酬第 1 幕おうごんのかけらおうごんのかけら
第 2 幕上やくそうメダルがまぐち
第 3 幕ゴールドストーンゴールドストーン
第 4 幕上やくそう 2 こ特やくそう
最終幕詩人の玉手箱詩人の玉手箱

報酬を新しいものに入れ替えました。竜牙石のような他のコンテンツのプレイ権を報酬から外し、全体的に整理していく方針です。
超DQXTVの資料では、変更前と変更後の組み合わせが合っていなかったので、こちらで確認してください。



コイン屋にて好きな販売物と交換できる「ボスコイン無料券」を追加しました。


「詩人の玉手箱」にて獲得できるアイテムを調整しました。

・「ちいさなメダル」を外して、「レンダーシード」を追加しました。
・バージョンアップ前から持っている「詩人の玉手箱」は、バージョンアップ後に使うと調整後のアイテムとなります。




魔法の迷宮にて、「プチ暗黒の魔人」「暗黒の魔人・強」を追加しました。

・対象のカード、メダルは下記となります。
・この追加に伴い、通常の「暗黒の魔人」から獲得できる「赤宝箱」の報酬が良いものになるよう調整しています。


アイテム入手場所
プチ暗黒の魔人カードオルフェアの町「交換屋ポペナ」、グレン城下町「交換屋チャリリ」
モコモコハウス「交換屋レロネ」、カジノ「交換屋クラリッサ」
暗黒の魔人強カード錬金釜
暗黒の魔人強メダルスペシャルふくびき 5等景品

超DQXTVでのスライドには、プチ暗黒の魔人カードに関して、「コイン屋・交換屋」と記載されていましたが、正しくは「交換屋」のみです。倒しやすい強さの「暗黒の魔人」に挑戦してください。




邪神の宮殿「天獄」にて、ボスモンスターの新たな組み合わせを追加しました。 3rd

・新たなボスの他に、これまでの組み合わせのボスも登場します。
・天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン5.4でのボスが登場し続けます。
 新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからとなります。





「モンスターバトルロード」にて、バトル勝利時に必ずバッジを獲得できるようにしました。 2nd

・各ランクに応じて、バッジのレアリティがアップしていきます。



「モンスターバトルロード」にて、バトル勝利時に獲得できる「景品」を見直しました。 2nd

・古めのボスコイン、カジノチケット、全やりなおしの宝珠など一部のアイテムを削除しました。
・「経験値の古文書・大」などのアイテムを追加しました。
・「ハッピーハート」の獲得数を増量しました。
・せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、金の錬金石、エルフの飲み薬など一部アイテムの発生率を減少しました。
・景品に「銀バッジ」「金バッジ」「虹バッジ」を獲得できるバトルが出現しやすくなるようにしました。


こちらも報酬を新しいものに入れ替えました。
特に錬金石ですが、想定よりも出しすぎてしまっていたアイテムについて、確率を調整させていただきました。




真のモンスター格闘場「バッジじいさん」の選択肢を、「バッジを交換する」「交換券を使う」に変更しました。 2nd



アスフェルド学園「教練バトル」にて、「先生と参加する」を追加しました。 3rd

・「先生と参加する」を選ぶと、すぐに参加することができます。




アスフェルド学園にて、「友情の木」のメニューレイアウトを調整しました。 3rd



パーティ同盟バトルにて、マッチングのルールを調整しました。


「指定のパーティと行く」で回線切断や途中退出の離脱があった場合に、ペナルティが発生しないようにしました。

・先に進む扉や出口などを一定時間調べずに離脱した場合は、これまで通り10分間のペナルティとなります。


同盟の誘いを断られた場合、誘った側に「お知らせナビ」で通知されるようにしました。




一部の「装備レベル80」の武器や防具に必要な職人素材を調整しました。

・装備レベル80の武器、盾、防具40種類を調整しています。対象は下記となります。


対象の装備
武器鍛冶名刀 斬鉄丸ケイオスブレードポイズンスケイル
ブラッドスピアーデュークアックスバレットハンマー
キャプテンクローフリーズウィップトライチャクラム
魔導の鎌
木工ファンタスティックイーリスの杖デーモンロッド
青嵐のおうぎアンフィスバエナ
防具鍛冶聖女の盾ウルベアの大盾凱歌のヘルム
凱歌のよろい上凱歌のよろい下凱歌のガントレット
凱歌のグリーブヴァイパーハットヴァイパーコート
ヴァイパーグローブヴァイパーブーツ
さいほう聖賢者のミトラ聖賢者のローブ上聖賢者のローブ下
聖賢者のバングル聖賢者のくつ黄竜のはちまき
黄竜の道着黄竜のうでわ黄竜のくつ
古代王族のターバン古代王族のベスト古代王族のボトムス
古代王族のバングル古代王族のくつ

レベルが低くなった装備の素材軽減は、今後もアップデートに応じて続けていきます。
名刀 斬鉄丸は和風スタイルに欠かせないですね。




「職人ギルドの依頼」を調整しました。

・新たな依頼の追加や、一部依頼を廃止するなどの見直しを行っています。


「職人練習場」にて、各職人についての解説を更新しました。


誘った人がパーティに入ることで人数の上限を超えてしまう場合に、自動的に「サポートなかま」を待機中にするようにしました。


素材屋にて、「輝晶効果」が付いた装備品から「汗と涙の結晶」を取り出そうとした際に、確認メッセージを表示するようにしました。




錬金釜で「白紙のカード」のレシピを追加しました。

・「夢幻魔王の勲章の破片」10個で錬金できます。



各地のコイン屋にて、「ヤングガイアコイン」を追加しました。

・この対応に伴い、買い値10,000G、売り値6,000Gに変更しました。



「クイーン交換券2021」「ナイト交換券2021」を、捨てられるように変更しました。

・イベント期間終了に伴う対応となります。


「第9回 アストルティア・クイーン総選挙」「第8回 アストルティア・ナイト総選挙」で獲得できた像の「買い値」を、購入対象外の「---」に変更しました。

・イベント期間終了に伴う対応となります。


対象の家具
第9回ヴァレリアの像第9回イルーシャの像第9回クマリスの像第9回セラフィの像
第9回パラディンの像第9回カミルの像第9回リンベリィの像第9回アンルシアの像
第8回城主ダストンの像第8回ラウルの像第8回ナラジアの像第8回ファラスの像
第8回ヒューザの像第8回パドレの像第8回ラグアスの像第8回ナジーンの像



オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。


2019年開催「ドラゴンクエスト夏祭り2019」の「しぐさ書・お祝い虹」 (交換数2枚)


2019年開催「ウェルカムギフトありがとうキャンペーン」の「しぐさ書・ロック」 (交換数2枚)


2019年開催「ウェルカムギフトこんにちはキャンペーン」の「ケキちゃんカプセル」 (交換数7枚)


2019年開催「ウェルカムギフトこんにちはキャンペーン」の「シープ木馬プリズム」 (交換数5枚)


2019年開催「ドラゴンクエストXI S コラボイベント」の「グレイグの像(1枚)」「ホメロスの像(1枚)」




オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、アイテム選択時のカテゴリを追加しました。





「手紙」を送る時や、旅人バザーで「作った人の名前」を検索する際に、フレンド、チームの「職業」「レベル」を表示しないようにしました。


クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて、要求される「装備セット」を追加しました。


クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」にて、要求される「称号」を追加しました。


コンテンツガイドにて、いくつかの「期間限定開催」イベントの項目を追加しました。


コンテンツガイドにて、「地図」を見た後にコンテンツガイドへ戻るようにしました。 [2021/3/31 追記]


「遊びたいことリスト」を削除しました。

・「さくせん」から、コマンドを撤去しています。


実際のマッチング数などを考慮の上、この機能を削除させていただきます。
ご利用していただいた方には申し訳ありません。今後のマッチング改善の参考にします。



とある城にいる「幽霊作家バケンズ」の近くにあるイスに座れないようにしました。



【Windows】 コンフィグに、「TSFを有効にする」の設定を追加しました。

・この設定を有効にすると、文字入力システムを旧来のシステム(IMM32)から現行のシステム(TSF)に切り替えます。
Windows10をご利用で「文字変換ウインドウ」がゲーム画面内に表示されない不具合が発生した場合は、この設定のチェックを入れると解消できる場合があります。



【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。

・「辞書ファイル」は下記のページにて、2021年3月31日(水)のバージョンアップ時に更新予定です。

 ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows 


※ Wii U 版、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ではバージョン5.5[前期]のアップデート時に、同様の辞書ファイルが適用されます。




◆ 岳都ガタラ「特典交換屋ミノノ」について ◆

致命的な不具合が発見されたため、機能を封鎖した状態で公開した「特典交換屋ミノノ」ですが、更新を見送らせていただきます。
お待たせしており申し訳ありません。公開の目処が立ちましたら、あらためてお知らせいたします。

テクニカルディレクター 西岡 信賢




 『目覚めし冒険者の広場』 の追加・変更点


冒険スタンプに「Part3」を追加しました。

・これまでの初級編、中級編を、Part1、Part2と名称変更しました。
・すべてのお題をクリアすると、チャットスタンプ「冒険スタンプ印章」がもらえます。




思い出アルバムに「一括ダウンロード」の機能を追加しました。

・撮影した写真を、一括でダウンロードすることができます。
・写真保存枚数の変動で閲覧・ダウンロードができなくなっている写真は除外されます。
・ページスクロールで読み込みできるよう変更し、1ページで表示できる写真の枚数を増やしています。





 『冒険者のおでかけ超便利ツール』 の追加・変更点


モンスター牧場にて「転生のおれい」が送られる条件を変更しました。

・バージョン5.5[前期]以降の「招待のきろく」と、「モンスター牧場のパーティー」の開催に適用されます。
アップデート以前に実施したパーティでも、アップデート後の「招待のきろく」に掲載されていない場合は、「転生のおれい」の対象外になります。


バージョン5.4まで「招待のきろく」に掲載されている人(最大30人)に
「転生のおれい」が送られる。
バージョン5.5[前期]以降「モンスター牧場のパーティー」に招待してくれた
最新の30人に「転生のおれい」が送られる。


その他の更新内容は、下記の「バージョンアップ情報」をご覧ください。





 修正した不具合  New

各種テキスト系の不具合。

各種グラフィック表示の不具合。

各種フィールド上の不具合。

各種クエストの不具合。

各種効果音の不具合。

「かばう」をされている相手に「死霊の導き」を使用すると、死霊が動かなくなる場合がある。

バトル時に一部の状態異常を受けた後の相手に、別の状態異常を与えようとすると、成功率が極端に下がる場合がある。

・この対応に伴い、一部の状態異常が「まもりのたて」などで防げなくなります。


「武神の護法」の、「相手のダメージを下げる」効果が成功率変化の影響を受けていない。

バトル時に特定条件で、特定の相反する効果効果が同時に付与される場合がある。

状態異常耐性の効果が「攻撃時○%でためる」のテンション成功率に影響している。

「デスパワー」「魔の波動」が規定値まで貯まった際の演出が、「状態異常耐性アップ」の影響を受け発生しない場合がある。

「魔法の迷宮」にて、特定の条件で離脱するとペナルティが付かない場合がある。

「魔法の迷宮」などで、クエストリストなどの「行き先をみる」をし階層切替を行うと、行き先が別の階層にも表示される場合がある。

「暗黒の魔人」が呼び出した「暗黒の魔造兵」が透明になっている場合がある。

「ムドー」に石化されているのに、サポートなかまが「プラズマリムーバー」を使わない。

パーティ同盟バトルにて「指定のパーティと」で同盟相手を選ぶ際に、キャラクターが近距離順に並んでいない場合がある。

パーティ同盟バトルにて「指定のパーティと」で同盟相手を選ぶ際に、1番目に表示されるキャラクターが並び順のルールに適していない場合がある。

バトルトリニティにて「模擬戦をする」で対戦相手を選ぶ際に、キャラクターが近距離順に並んでいない場合がある。

バトルトリニティにて「模擬戦をする」で対戦相手を選ぶ際に、1番目に表示されるキャラクターが並び順のルールに適していない場合がある。

万魔の塔「第三の災壇」で、バーサーカー撃破のボーナスが付かない。

「モンスター牧場」に経験値を取得できないモンスターだけを預けておくと、受け取れる経験値がないのに経験値を受け取るまでなかまモンスターをモンスター牧場に預けられない。

「モンスター酒場の拡張」をしていて有効期限の終了後に、モンスター酒場へなかまモンスターを預けるとエラーメッセージが正しく表示されない場合がある。

モンスターバトルロードで「強化ガジェットZ式」や「英雄王の領域」を続けて使うと、効果がすぐに切れてしまう場合がある。

モンスターバトルロードの「ランクアップ試験」にて、「使用とくぎ」「さくせんがえ」で設定を行うと、1つ設定するたびに「さくせん」まで戻されてしまう。

コロシアムにて、「闘士の間」で情報の切り替えを行うとレベルとランクの表示が消える場合がある。

「久遠の神殿」でのボスモンスターとのバトル時に、「メタルーキー」が出現する場合がある。

「破界篇」にてパーティ同盟バトルが始まる際に、パーティメンバーが回線から切断されると、バトルが始まらなくなる場合がある。

カルサドラ火山にて「地図」を見ると、特定条件でアイコンや地形の表示が異なる場合がある。

ルファ神殿で「次レベルまでの経験値」を見ると、異なる数値が表示される場合がある。

「これまでのおはなし」で、クリア済みのおはなしが案内される場合がある。

「よく使うセリフ」に「強戦士の書」を設定して使うと、強戦士の間に移動できずに何も起こらない場合がある。

住宅村にて、他人の家の「モンスターのおうち」を動かすと、自宅に出現している「なかまモンスターからのプレゼント」が移動する場合がある。

「うるわしの館」にて、一部の庭具を空中に設置できてしまう。

「パラダイスな家」のLサイズ用アプローチとフェンスが、「色を変える」際の選択時の色と、変更後の色が異なっている。

M、Lサイズに建てている「ピラミッドの家」「大きなピラミッドの家」にて、外装の「ピラミッド」を変更する際にキャンセルしても見た目が反映されてしまう。

「中庭のある家」の地下1階に「いなせな畳」「バージンロードラグ」を高さを下にして設置すると、床に埋まってしまう。

「モーモンバザー」にて、装備条件を満たしているのにアイテム名がグレー表示される場合がある。

マイタウンにて、カスタム衣装に「工匠神のむねあて」が選択肢に表示されていない。

マイタウンにて時間を停止すると、庭具「エンゼルスラバルーン」が上下に動かなくなる。

美容院にて、ドワーフ男のかみがた「タイプ17」かお「タイプ4」にすると、「かみの色1」を変更することができない。

美容院にて、ドワーフ男の「かみの色1」を変更できない際に、グレー表示されていない。

モンスター酒場にて「転生」や、「スキルの選びなおし」をしている時にパーティに誘われ、なかまモンスターが待機状態になると、適切ではないシステムメッセージが表示される場合がある。

「なかま募集」をしている際に装備を変更すると、変更前の数値で「なかまをさがす」に表示される場合がある。

旅人バザーにて検索履歴から「そうびひん検索」を行う際に、追加効果の数値が変化している場合がある。

港町レンドア南「取りよせ商ドロフィ」に、ロックされている装備品を売ろうとすると、操作不能になる場合がある。

真のダーマ神殿「タッツィ」にて、クエスト「ダーマの試練」をクリアしていないと160以降のスキルを設定できない。

【冒険者の広場】 特定条件で「冒険者の広場データベース」を使うと、エラー表示となり検索することができない。

【ブラウザ】 制限モード時に購入した土地が「制限モード」になっていない。

・この問題で購入された土地は、3ヶ月ゲームにログインしていない場合、土地が回収される可能性があります。


【ブラウザ】 制限モード時に利用制限されている「Mサイズの土地」が、特定手順で購入できてしまう。

・この問題で土地を購入された方への対応を検討しています。
・この問題の修正に伴い、制限モードにおける家の「権限の設定」の初期設定を下記の通りに変更しました。


権限の設定変更前変更後
家への出入り自分だけだれでも
スライムチャイムに書くだれでも自分だけ



 バージョン5.5[前期] 期間内に公開するイベントやコンテンツ


4月上旬開催予定 新作「春イベント」

写真の「フレーム」を使った、新しいあそびで開催します。




4月下旬開催予定 「第3回 カジノレイド祭り」 2nd

今回の開催では、「ビンゴ」でもカジノレイドが発生するようになるのでお楽しみに!




5月上旬開催予定 「第5回 バトルトリニティ対抗戦」

第4回は「ガタラアームズ」が2度目の優勝を果たしました。今回の優勝チームは……?



準備期間中にエントリーしていない場合、対抗戦に参加したタイミングで自動的に所属クラブが割り当てられる。と、超DQXTVで説明しましたが、残念ながら今回のアップデートでは実装を見送った機能でした。
この機能を実装するかどうかは改めて検討します。また、第5回対抗戦のイベント内容は、直前のDQXTVでお知らせします。



6月上旬公開予定 「聖守護者の闘戦記 新ボス登場」

ついにシリーズ最後となるボスモンスターが登場します!




6月上旬開催予定 新規イベント「海底探索ガテリア号」

4人×5パーティの20人で協力しながら挑戦するイベントです! お宝を見つけて海上脱出を目指そう!




6月下旬開催予定 「第22回 バトルグランプリ」

職業200スキル解禁、魔法使い・僧侶のバランス調整、新防具追加などの要素を加えて開催します。




6月下旬開催予定 七夕イベント「夜空にあまねく願い星2」

以前の七夕イベントをベースに、願い人の内容や報酬を新たにして開催予定です。





バージョン5.5[前期]期間の予定

2021年3月31日(水)の「バージョン5.5[前期]」公開後から「バージョン5.5[後期]」まで、下記のようなスケジュールで準備を進めています。



※ 大型アップデート情報で発表している内容は変更の可能性があります。
  また、イベント・アップデートスケジュールは仮のものとなります。
  正式なスケジュールは、それぞれのイベント・アップデートの告知にてご確認ください。



 おわりに


長文でのアップデート情報、最後までご覧頂きありがとうございます。

ヴェレーノ。ドラゴンクエストシリーズにヴェレ系という新たな呪文が誕生しました。
これまでもメラガイアーのように、上位の呪文が誕生することはありましたが、『ドラゴンクエストX』でのまったく新しい呪文としては、ズッシード以来になるのではないでしょうか。
かなり汎用性の高い呪文なので、これからのシリーズ作品に受け継がれていくとうれしいですね。

冒頭の挨拶でも述べましたとおり、『ドラゴンクエストX』の冒険はまだまだ続きます。
バージョン5は最終回の雰囲気がすごくあるので、このまま終わってしまうのではないかと心配されている方がいるかもしれません。それだけ盛り上がりを感じてもらえてうれしくもあるのですが、収益面もとても好調で心配する必要はまったくありません。
これからも新しいキャラクターと物語、新しいモンスター、新しい呪文やとくぎを、アストルティアと『ドラゴンクエストの世界』に生み出していきます。

これからについて、いろいろとお話ししたいこともあるのですが、それはまだ少し先のこと。
今、開発スタッフと私は、後編とエンディングの制作に集中しています。

私はバージョン4の物語が大好きです。とくにエンディングに向かう一連の流れには、特別な思い入れがあります。
「哀しくて、切ない、大切な人々の思い出」
あれを越えて行かなければならない。バージョン5.5が近づくたびに、その思いを強くしてきました。
少しの寂しさと大きなプレッシャーを感じながら、最高のエンディングを目指して日々制作を続けています。
『ドラゴンクエストX』を遊んでいた時間がかけがえのないものになるように、そう願いをこめて。


それでは皆さん、素晴らしい旅を!



ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇 



 ▼ これまでの大型アップデート情報

大型アップデート情報 バージョン5.4

2020/12/23 実施

大型アップデート情報 バージョン5.3

2020/9/16 実施

大型アップデート情報 バージョン5.2

2020/6/3 実施

大型アップデート情報 バージョン5.1

2020/1/29 実施

大型アップデート情報 バージョン5.0

2019/10/24 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[後期]

2019/6/26 実施

大型アップデート情報 バージョン4.5[前期]

2019/3/20 実施

大型アップデート情報 バージョン4.4

2018/12/5 実施

大型アップデート情報 バージョン4.3

2018/9/6 実施

大型アップデート情報 バージョン4.2

2018/5/30 実施

大型アップデート情報 バージョン4.1

2018/2/21 実施

大型アップデート情報 バージョン4.0

2017/11/16 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[後期]

2017/7/5 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]

2017/4/26 実施

大型アップデート情報 バージョン3.5[前期]

2017/3/1 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[後期]

2016/12/19 実施

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]

2016/10/6 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[後期]

2016/7/27 実施

大型アップデート情報 バージョン3.3[前期]

2016/5/25 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]

2016/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期]

2015/12/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[後期]

2015/10/28 実施

大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]

2015/8/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0[後期]

2015/6/24 実施

大型アップデート情報 バージョン3.0

2015/4/30 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期]

2015/3/2 実施

大型アップデート情報 バージョン2.4[前期]

2014/12/25 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[後期]

2014/11/6 実施

大型アップデート情報 バージョン2.3[前期]

2014/9/11 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[後期]

2014/7/24 実施

大型アップデート情報 バージョン2.2[前期]

2014/6/5 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1[後期]

2014/4/14 実施

大型アップデート情報 バージョン2.1

2014/2/27 実施

大型アップデート情報 バージョン2.0

2013/12/5 実施

[アップデート] バージョン1.5(後期)情報

2013/11/7 実施

[アップデート] バージョン1.5(中期)情報

2013/9/26 実施

[アップデート] バージョン1.5(前期)情報

2013/7/25 実施

大型アップデート情報 バージョン1.4

2013/5/16 実施

大型アップデート情報 バージョン1.3

2013/3/5 実施

大型アップデート情報 バージョン1.2

2012/12/26 実施

大型アップデート情報 バージョン1.1

2012/10/9 実施

戻る

ページトップへもどる