目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第22号- (2014/6/27)



みなさん こんにちは
ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。

今回の開発・運営だよりは 6月20日にニコニコ生放送で放送した
『ドラゴンクエストX TV ver.2』のコーナー「ディレクターリアル夜話」でお話しした内容をお届けします。

niconicoのプレミアム会員の方は 下記リンクから「タイムシフト視聴」で ご覧いただけますので
「話した内容全部を見たいよ!」という方は 今回の「開発・運営だより」とあわせてご覧ください。
ちなみに このコーナーは番組中ほどの 54分を経過したころから始まります。

番組でもお話ししましたが ディレクターとなってから“初”の「ディレクターリアル夜話」ということもあり 前ディレクターの藤澤に 「何を話したらいいだろう……何を話しても 言いわけにしかならない気がする。」 と悩みを相談しました。

「お前が思ったことをストレートに話せ。」
言われたので 自分自身の気持ちをストレートにお伝えすることに決めました。
放送では すこし乱暴な口調になってしまった所もあったかと思いますが その点はご容赦いただければと思います。


今回は「目覚めし冒険者の広場」広報担当のリーリナが レポートとしてまとめてくれたので それをお届けします。
いくつかの項目に分かれているのでもくじを用意しました。



いずれのテーマも 冒険者のみなさんが アストルティアで話題としている内容かと思います。
それではいきましょう!

リーリナのDQXTV「ディレクターリアル夜話」レポート


アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 とくぎバランスちゃんとテストプレイしているのかよ問題

130スキル実装から2.2[前期]開始までの期間でとくぎの調整を入れたことから提案広場などでも冒険者の皆さんからの意見も多く寄せられたわね!

これはもちろん…

バージョン2開始からの変更点は大体100項目ぐらいあって、これらの変更や調整は
「すべての職業や、武器で個性とやりがいを感じられるようにしたい」
という方針の下で調整を入れてきたとの事。
調整を行ったことで、冒険者の皆さんも色々な武器を試してみたり使うようになったんじゃないかしら。

中でも、「あっ やりすぎた!」と感じた調整が「どうぐ使い」の「強化ガジェット零式」と「魔法戦士」の「フォースブレイク」の2つだったそうよ!
支援系の職業となる「どうぐ使い」や「魔法戦士」については、“冒険者の皆さんが選んで使っていただける職業となっているのか心配に思っていた”こともあって、強めに出してしまったとの事。

「冒険者の皆さんのプレイデータなども確認して“申し訳ないけれども どうしてもこれは直さないといけない!”という結論となり 修正させていただきました。」と胸の内を語ってくれたわ!

また、「今後は冒険者のみなさんが混乱しないよう バランスの精度を高くできるようにしていきたい」とも言ってくれたわよ♪



アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 みちびきの香水に導かれない問題

なかなか出会えない… どうやったら会えるの? と多くの冒険者がモヤモヤしていた内容ね!

「どうすると有効なの?」や、「どうすれば効果的なの?」といった点について、開発側では、わからないことを探すという遊びのひとつとして公表していなかったみたいなんだけど。

今回、仕様について詳しい説明が発表されたわ♪

まず 判定されるタイミングとしては プレイヤーが ミネアやトルネコが登場するフロアの 直前のマップにある扉を 通る時に判定しています。

このときに パーティメンバーの 誰か一人が 「みちびきの香水」の効果を 持っていれば 誰がアクセスしてもOKです。扉へアクセスする順番などは 影響しません。
ですので 使うタイミングとしてベストなのは 通常ならば “3フロア目の奥の扉”で使用すると良いと思います。

メタスラコインなどを使って 隠しフロアが確定している場合は 隠しフロアの奥の扉に触れて “次のフロアに移動する前”にお使い下さい。

ちなみに、パーティメンバー全員が「みちびきの香水」を使用していても効果が加算されないのでご注意ください。



アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 ハウジング 住宅村利便性格差問題

こちらも多くの冒険者から要望や提案をいただいている内容ね!

まず、「やれるところからやっていく!」と段階的に対応する事が発表されたわ!

あと、この問題を考えるにあたって、バザーを世界で統一するという事も検討したそうよ! ただし、これは冒険者全員が同じ「旅人バザー」に接続することになり、サーバーがその負荷に耐えられない事がわかったみたいね……。

そのこともあって、下の写真の様に、別の形での対応を実施することにしたそうよ!

全ての住宅エリアに 「旅人バザー」と「預かり所」の施設を置くと発表されたわ!
早ければ、2.2[後期]には実装されるとの事なので楽しみね!



アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 所持品がいっぱい問題

アイテムや装備が欲しくても預かり所や持ち物枠、装備枠がパンパンで買えない! そんな声はアストルティアでも良く聞くわね…。

まずは、2.2[後期]でどうぐの所持数を10個分増やせるようになるそうよ!

少し先になるかもしれないけれど、装備品の枠も25個分増やせないか対応を進めているという情報も聞けたわ!

あと、「1回しかもらえない装備」や「季節イベントで得られるアイテム」については、手放してもすぐに手に入れられるような仕組みを考えているそうよ!

「傘アイテム」「職業の証」についても対応を考えていると言う話もあったので今後に期待したいわね♪



アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 コロシアムに力いれすぎじゃないか問題

プレオープン中だったコロシアムも グランドオープンが近づいてきたわね!
コロシアムでのスキル調整が入ることもあったので気にしている冒険者も多かった感じかしらね。

コロシアムについては、全冒険者と、コロシアムをプレイしている人数比率を担当スタッフ数に当てはめてみても多すぎるという事は無いとのこと。

とくぎのデータも 「通常のバトル用」と 「コロシアム用」でそれぞれ独立して管理しているそうよ!
基本は「通常のバトル用」として作成をしていて、そこでバランスをとっているそうよ!
そして、どうしても、そのままだとコロシアム側のバランスとして問題となるものだけ、「コロシアム用」データを一部調整しているみたいね!

りっきーDから「コロシアムはアストルティアにある 大切な コンテンツのひとつだと思っていますので 徐々にではありますが もっと面白くしていきたい」というコメントもあったわよ!

ちなみに、これから「コロシアム グランドオープン」を迎えるにあたって、コロシアムをプレイしている事で獲得できるアイテムについても触れられたわよ!

「コロシアムでチャンピオンになった」といった場合については、オシャレ見た目として満足できるものを準備しているそうよ♪

能力や効果で心配していた人もこれで安心できるんじゃないかしら♪



アストルティア通信 2014年6月27日(金) 発行

 広場への提案が消されちゃう問題

「提案広場に提案しても、消されちゃう」「運営が不利になる情報だから消すんじゃないの?」といった声も時々聞く話題ね。

さらに「たくさんの方が楽しんでいるドラゴンクエストXの公式場であり ドラゴンクエストファンのちいさなお子さんも目にする場なので 暴力的な言葉や、乱暴な言葉が含まれている投稿についてはどうしても非表示化や削除しなくてはならない」と苦しい心の内を語ってくれたわ。

また、提案広場という場なので“提案の形になっていないもの”についても非表示としているとのこと。

非表示となっているものについても、必ず運営・開発スタッフで必ず目を通しているので安心してほしいというコメントもあったわ!



 時間の許す限り 一問一答!

以下のものは 番組中にお話した質問と 回答の概要をまとめてみました。
ゲストの菅沼さんが 独自に準備した質問についても こちらにまとめています。


Q.1 強ボスの行き方が楽になるのはいつからですか?
A. 特定のクエストをクリアすることで「だいじなもの」の中の「強戦士の書」というものが「魔法の迷宮」に行く時の「まほうのカギ」と同じように使えるようになります。


※ 画像は開発中のものです。

ストーリーを進めて倒したことのあるボスは名前が表示され ボスへの挑戦ができるようになります。
(番組中で 菅沼さんから ご質問いただいた「サポート仲間とも行けますか?」という点については
 ちゃんと「行けるようになっておりました」のでご安心ください。)

Q.2 「ドラゴンガイア」、「バラモス」、「キングヒドラ」の強モードは出ますか?
A. 2.2[後期]の話では無く もう少し先の話にはなってしまいますが アストルティアには 強敵が足りないと思っているので もっと歯ごたえのある敵を出していきたいと思っています。

Q.3 レアドロ1.9倍腕と幸運のおまもりをつけている場合、それぞれ1.9倍、1.1倍の判定なのか、はたまた夢の2倍判定なのか?
A. 夢の2倍判定になります。パーティを組んでいる場合はパーティ内で一番高い人の値で判定しています。
また、「レンジャーの証」や顔アクセサリー「ねこひげ」など“不意をつく確率”が上がるアイテムなども 装備しているキャラクターで加算して判定となります。ただし、“不意をつく”については、モンスターに接触したキャラクターの“不意をつく率”で判定していますのでご注意ください。

Q.4 オンラインゲームとして倒せないぐらい強い敵が いてもいいのではないでしょうか。
A. 僕もアストルティアには 強敵がもっといた方がいいと 思っています。

Q.5 スペシャルふくびき郵送とフレンドの手紙に、同じ郵便枠が使われている問題について、解決の目処は立ちましたか?
A. スタッフが頑張ってくれました! 2.2[後期]で間に合うかも!?

Q.6 今年の海イベントではヒゲ付けて海で泳げますか?
A. がんばってみます!

Q.7 今後美容院で輪郭を変えることができるようになりますか?
A. やる予定はあります。(ちょっと先かも)

Q.8 現在24匹の仲間モンスターですが、もう少し仲間モンスターが増えますか?
A. 少しずつではありますが ふやしていきたいとは 思ってます。

Q.9 さいほう職人のひっさつについて 改善のお考えはありますか?
A. あります!

Q.10 料金設定するとき、初期表示で旅人バザーでは 0G 、
モーモンバザーや郵便は 1G になっています。これはどちらかに統一されないんですか?
A. ほんまやわ!

Q.11 2.3以降どうなるんですか
A. できれば夏祭りで伝えたいと思います。


 おわりに

開発・運営だより -第22号- いかがでしたでしょうか?

今回は「ドラゴンクエストX TV ver.2」の中でお話ししたものをお届けしました。
現在は ゲーム内では七夕イベントが開始していますね。
七夕イベントでは 「七夕の短冊」が飾れる場所があるのですが 冒険者の皆さんが見れる短冊数は 負荷を軽くするために 直近の100枚とさせていただいています。
実は 皆さんが飾ってくれた総数としては まだ開始して3日間ですが すでに約20万枚以上 あったりします。

僕が印象に残ったものをいくつかご紹介すると
「 1 等が当たりますように!」「特等あたれ!」などのふくびき系。
「錬金で大成功しますように」「リーネで +5 がつきますように」という切実系。
あとは「希望校に合格できますように」や 時期的にW杯での願いなどなど そういったお願いが今回多いようでした。

そんな中でも「みんなが幸せでいられますように」という 幸せを願う短冊が一番多くて。
本当にあたたかいプレイヤーの みなさんに遊んでいただけているんだなぁと とてもうれしい気持ちになりました。

そして「アストルティアでずっと あそべますように」というお願いも かなりの数をいただきましたので 
これについては僕たちスタッフが 一丸となって叶えていきたいと思います!

来週の月曜(2014年6月30日)からは 七夕イベントも後編になりますので お楽しみに!
それでは次回の運営だよりで またお会いしましょう!


2014/6/27 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力



バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる