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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。
ほぼ同意です。βテストの段階でなぜこの件が問題にならなかったのか?βテストでの情報を流す事はNGにして、ゲーム内のバランスが周知されるのを封殺。3DSでのDQダイレクトとかでは、DQっぽいところや面白そうな部分だけをピックアップ。そのままの情報だけで買ってみれば、この惨状・・・。プレイ時間は90時間ほどに達し、今までのDQならばクリア後の要素をやり込んでる状態なのに、DQ10では先に進める事ができず、序盤の雑魚と延々と何十時間も戦わされてる苦行。オンラインゲームなんで時間がかかるのは理解できます。でも、こんなにバランスが悪い状況が分かってたら買わなかったとハッキリ言えます。運営の誠意ある対応と回答を早期に求めます。それが無理なら、無料期間が終わるか手持ちにあるWiiのポイントで1ヶ月様子見をして変化がなければ二度とやらない。
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レベリングのバランスは悪いですが、オンラインゲームが90時間程度でなんとかなると思っているようなら無料期間のうちに辞めてしまうのがいいと思いますよ?他のMMOと比べれば破格のぬるさのDQ10でその感想なのでしたら今後はさらに辛くなるでしょうFF11なんて最初のころは1年単位でレベル上げする感じですよ?
本作は、ドラクエ風のただのMMORPGで、月額固定系であるにもかかわらず、アイテム課金制よりもバランス面で劣るというのを、開発側が理解できないのでしょうね。FFと同じように再調整の上、再リリースを応援致します。(人材的に入替も検討したほうがいいかもね。)又は、きっぱりオンをやめて、オフ用にデータ構築しなおし、リリースするなど。敵の強さの上昇に対して、極短なHPの増加と、経験&報酬面が据え置きな状況なのが問題の1つです。スムーズなレベル上げの流れが考えられていないようで、次のエリア時の敵強化がひどく。最終的に「ず~とトンブレロな件」のようになる。またインスタンスダンジョン化(1パーティのみ占有タイプ)を別途導入すれば、シンボルのメタルスライム等を出すことも可能であり、おどる宝石も取り合わなくなるでしょう。
個人的にボスに職業という弱点(与えられるダメージが増える)といいですね。武盗旅が馬鹿にされないようにしてほしいものです。
ステを他の職業で底上げし、攻撃中心のアクセも装備、ザコにはある技で240ぐらいダメあるのに、あるボスではダメ1、氷のつめなかったら本当の空気でした。防御さげてボスのHP倍でいいから増やすのに一票。どんなに能力底上げしても、50キャップある以上、現状だと斧戦士、魔法使い、僧侶以外はやる価値ない、キーおわたあとのボスにはほぼノーダメ、上記以外のその他職業は何故か肩身の狭い思い、またはお荷物扱いで見られるだけなので、運営側の対応ないようでしたら早めの転職みなさんにオススメしますよ、この先レベあげしてもボス戦ではいつまでも「空気」です
キーの後でも旅芸人で一応攻撃通りますが…
運営さんはバランスの取り方をもっと慎重にやってください。後、オンラインゲーム又は既存のMMOに対する挑戦として、ドラゴンクエスト10をオンライン化したと思っています。其のひとつとして酒場システムだったりしてると思いました。しかし、現状は既存のMMOと同じ様な繰り返すレベル上げ(他のMMO比べて楽なのは解ってます)ドラゴンクエストらしからぬストーリ貧弱さ、イベントの少なさ職間のバランスの悪さ(他のドラゴンクエストシリーズもここは一緒でしたけど・・・)市場のデフレ等他社のMMOより劣ってる部分があると思います。既存のドラゴンクエストに拘るならオフラインで充分だったはず。わざわざオンラインゲームにするなら既存のドラゴンクエストのルールややり方だけでは足りないと感じます。
稀にグラは通常と同じで、HPは変わらないけど物理に強いや魔法に強いなどのステが通常とは逆のものが、呼び出し限定で来た敵に混ざってると面白いです。
レベルを上げても攻撃のパターンが単調になりがちなのは気になりますね。敵の強さについてはスレッド主が仰るとおりですし、例えパーティを組んでいたとしても、効果的な戦い方と言う物のパターンも限られてしまっていると思います。魔法使いさん曰く「メラオンライン」と言うのに代表されるように、レベルアップで増える技のアドバンテージがコスト面から考えても低く抑えられすぎているのも、単調化の原因だと思います。MPコストや回復手段については、本当に何とかしてもらいたいです。現状MP回復手段の乏しい職業、特にそのサポート仲間では、MP使用スキルはコスト面からほぼ使用が望めない状況かと思います。
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結論から言うと、バトルバランスが悪いとうい事なのですが、もっと具体的に言うと、敵によって攻撃ダメージの数値が変動しすぎるという事です。<br /><br /><br />私はプクリポの盗賊を選んでいるのですが、説明しにくいので、箇条書きで下にまとめます。<br /><br /><br /><br />・最初のフィールドでレベルが低いので、攻撃ダメージがほぼミスか1~2のダメージ。<br />↓<br />・必死にレベル上げ、お金も貯めて装備を整える。攻撃が上がり、敵が倒せるようになる。<br />↓<br />・攻撃ダメージが上がり、強くなった気分で次のイベント、ステージにすすむ。<br />↓<br />・新しいステージで敵が強くなる(防御力も?)。結果、また攻撃ダメージがミス、もしくは1~2になる。<br />↓<br />・それの繰り返し。落胆する。(いつまでも攻撃のダメージが増えない、強くなった気がしない)<br /><br /><br /><br />敵が強くなるのはいいのですが、攻撃力など上げても上げても次のステージでは<br />敵の守備力が上がり、結果与えるダメージが一歩手前のステージ初期ぐらいしか<br />与えられないのでは、レベルを上げていても強くなっている気がしません。<br /><br />与えられるダメージは変えず、敵のHPを増やすなど、戦闘が楽しくなる工夫をしていただけませんでしょうか。<br /><br />そもそも敵が強すぎるという意見が多いようですが、戦闘の楽しみが減るという点での要望です。<br /><br />宜しくお願いします。