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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />
チーフプランナーのりっきーです。たくさんのご意見ありがとうございます。賛成という方が 圧倒的多数なので 対応に向けて検討してみます。ただ 反対という方の懸案事項や ゲームバランス及び 技術的な難易度を考慮した上で 最終的な判断をさせていただくとは思いますのでその点は ご了承ください。(たぶん ちょっと時間は かかっちゃうと思います…)
ランプ職人してますけど運要素が高すぎるのでこれぐらいのことはしてくれないと困るなぁ
失敗でもOKってなったらスリルがないし、職人レベルを上げるモチベーションも下がっちゃいます。救済策が欲しいなら、成功品の納品報酬を増やせばいいと思います。職人レベルと連動させて、レベルが低い人ほど、難しい依頼をこなせば報酬が一杯もらえるとか…。でも、ボク個人的には現状で十分ですけど…。
引用元へ
ですね スリルがなくなってはいけないと思います失敗があるからこそ大成功がうれしいんじゃないですか?
賛成装備品が残るからいいじゃん!と言ってる方マラソンで基本素材が手に入る鍛冶・裁縫・木工は初期投資が自分の頑張り次第で低く出来ますが錬金はどう頑張っても鍛冶・木工・裁縫に依存しなければなりません。失敗して残ったところで自分では使わないし、バザーでも売れません
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2012/11/15 20:29
大賛成!!特に最後の一文!!あれほんとにうっとうしいです
メインとサブで武器鍛冶とつぼ錬金をやっています。依頼の場合、つぼ錬金は失敗率が高いにもかかわらず収入が武器鍛冶と同じかむしろ低いくらい。装備品が残るからましだといっている人がいますが、その装備品は購入したから残っているだけで売却しても元の装備代以下でしか売れない。錬金が装備品代+素材代がかかるのに対し、素材代しかかからないほうがまだまし。しかも依頼でかかる素材代は錬金のほうが武器鍛冶より高い。コストと失敗率が高いのに収入が低いハイリスクローリターンになっている。けど失敗したときに素材原価分が支払われるのはおかしい。成功時の収入を増やしハイリスクハイリターンにするほうがいいと思う。
ランプに限らず、プレイヤーが装備する以外での製作物の消化方法が必要だと思います。ただしそれがお金を生む(節約も含む)だと、インフレの加速で結局が皆が損してしまうのではないかなとも思います。例えば、だぶついた製作物を納入することで、名声が一定に保てるような納入イベントや、ランダム性があるアイテム合成(アクセサリなどいどう・販売できないものなど)なんかがあればなぁとも思いました。
反対!錬金職人は他の職人と違って高額なレシピはまだ出ていません。依頼ではレアレシピ品の納品はありませんが、依頼以外で稼ぎたい人はレアレシピを手に入れないと作ることすらできません。裁縫、武器、防具、道具職人は今後もレシピを購入していくんですよ。その点では錬金職人は今後も続けていきやすい職人だと思います。失敗は納品できなくてもいいです。「錬金失敗は納品できない」でバランス取れていると思います。
反対です。ランプ・ツボ錬金は失敗しても手元に装備品は残るじゃないですか。確かに失敗率は高いかもしれませんが、素材失って何も残らない木工・鍛冶・裁縫などの職人よりかはましかと思います。私は木工職人なのですが、失敗すれば素材失って何も残らないんですよ。失敗作でも手元に残るだけましですよ。 少し考えが甘かったんじゃないでしょうか?きついコメントすみませんでした。m( _ _ )m
サブでツボ錬金経験していて、この失敗率の高いものの報酬が割に合わないなとは思っていました。賛成です。装備品は確かに手元に残るのですが、・錬金材料が初級錬金に比べて数段値段がかかり、それは手元に戻らない・そもそも利益を出すために安い装備品(レベルの低い装備品)を使うのでバザーにも売れない、売っても大赤字確定錬金職業以外が実力主義なのに対して錬金は運要素が強いのですから、それに見合ったものがほしいです。
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<span style="font-size: small;">同じような提案が出ているとは思いますが、錬金者の多くの方が「大」の依頼の失敗率に悩まされているかと思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">依頼で赤字になるのはすごく悲しい事だと思います…。</span><br /><span style="font-size: small;">そこで、提案なのですが、</span><br /><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">錬金が失敗した物でも、納品が出来る</span></strong><br /><strong><span style="font-size: medium; color: #ff0000;">ただし、その品物は報酬が割引される<span style="color: #000000;">(例えば素材原価格分のみの報酬になる、など)</span></span></strong><br /><br /><span style="font-size: small;">と言うのはどうでしょうか?</span><br /><span style="font-size: small;">大成功が来れば、上乗せがあるように、<span style="color: #ff0000;">失敗でも割引されるけど引き取って貰えると言う仕組み</span>です。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">これがあれば、多くの錬金者の方が助かると思います。</span><br /><br /><span style="font-size: small;">失敗した物は、プラス分の報酬はなくても、素材原価分だけでも頂けて引き取ってもらえれば本当にありがたいです。</span><br /><span style="font-size: small;">(実際は錬金する為の武器や防具もその他にかかっていますし…。)<br /><br />いかがでしょうか?<br /><br /><br /></span>それと、一度装備した物は依頼で渡せないのであれば、渡す一覧に表示されなければいいのではと思いますが、どうでしょう?<br /><br />